IgarinのEQ日記[2002年前半分]


 2002/06/24  PoS 7th

さぁいよいよ7thです!
MagEPICのパーツです。

空中にものすごい数のDrakeが飛んでいますがNon−KOSなので準備は楽。
全員揃ってBuffUPしてさぁスタート。

「1pull出来るみたいだよ」という事前情報があり、じゃあENCのMezはいらんかなとの判断が少し。

ためしにGosuke(MKN)が端っこの1体をpullしてみました。

ゲシ、バキ、ドカ。 4incして Gosuke死亡。

だめじゃん。

どうやらバッチリとリンクしているみたいです。
さらにどうもWIZタイプらしく、DDやクルクル回る攻撃を使ってくるとか。

一応来たのはキープを基本とし、ENC部隊がMezを試すという方法となりました。
寝なかった場合はマクロでその事を宣言する、と。

さぁPULL開始です。

「INC−」
「 NENAI 」
「 NENAI 」
「 NENAI 」
「 NENAI 」
「 NENAI 」
「 NENAI 」
「 NENAI 」

.....Mezは効かない模様。しかし殴りはMAXでも2〜300dmgとたいした事はないのでTankのキープで続行。
サクサクと狩りつづけますが目的のMAGのアイテムがドロップしません。

今ひとつ情報的にどのMobからドロップするかが判らないので「じゃー中ボスのスフィンクスやってみよー」との事となりました。
島の真中に建物がありますがその周りにスフィンクスというMobが7〜8体います。ENCの模様ですが、こいつらはDeathTouch持ちですのでPullerが100%死んでしまいます(TT)
互いにリンクはしていないので1pullは可能ですが、どうも建物の正面からしかこっちに向かって来ないとのこと。すばやく倒さないとDTでガンガンとメンバーが死んで行きます。

スフィンクス自体はまぁ倒せたのですが、この時に残っていたDrakeが4INCくらいしました。
スフィンクスをPULLすると自動的に反応するのかな!?
なんとかTANKがキープして個別に撃破していきますが....あぁなんか私囲まれてる!

くるくるくるくるくるくるくるくる.....死にました。(TwT)

まぁ壊滅した時ようにSeraphin(CLR)をCAMPさせてあり、Non−KOSなので建て直しは楽なのですがなんとか勝てた模様。

よかった、よかった。

この戦闘でやっとMagEPICのアイテムがDrop。
結局雑魚のDrakeから出たとの事。

死人がバンバンでるのでスフィンクスはやらない事として残りのDrakeと、Wispみたいなのを全て倒す事としました。
TrackingでDrakeを追っかけてた Waine(RNG)が足を滑らして落下した以外は順調に残りをKILL。

「空見ながら走っていたら落ちました」(Waine談)

しかし結局この1個しか出ませんでした。
一応この日はこれで終了。

まだ Piero(MAG)の分のCrownが出てないので一応ここでCampしました。

「二度とここには来たくない」との総意みたいです。(笑)
 2002/06/24  PoS 6th

天空の城は存在した。

Plane of Air!(略称PoS)

でも、城は無かった(笑)


旧大陸のPlaneであるためアイテム的にはあまり美味しくなく、もはやEPICの為にしか用は無い難儀な場所です。
攻略めんどいし。
今回はEPICの中でも全クラス中最高難易度を誇るMagEPIC!!
この為にはなんと7番目の島(7th)まで突き進む必要があるのです。
UberなGUILDならばサクサクいくのでしょうが、我がB.B.JAPANではかなりてこずる模様です。
しかーし、B.B.JAPANの全クラスEPICゲットに向けて総力を結集して攻略するのです!! o(><)○ オー

と、いうわけで6thからスタートです。

え、いや、その、W杯期間中なので1st〜5thのBreakは参加してなかったのですよ。なんか文章に出来ないような死闘が3〜4日かけてあったみたいなのですが。詳しい事は判らないですー。
あ、でも誰かが血迷ってPoSの攻略のためにこの頁を見つけたら不便ですね。
よし、ここは簡単に攻略方法を書いてみましょう。

1st島。妖精です、キーマスターに殴られると痛いです。
2st島。いんぷです。
3st島。はーびぃです。
4st島。ぐりふぉんと ぺがさすです。
5st島。とりさんです。

いじょ。(おわりかい)

さて Nexus集合という事で開始時刻から少し早めにPopすると Takachu(WIZ)にInviteされました。
もうSCは始まっている模様です。

GGで1st島に飛びますと2ndへのポータル近くにB.B.Japanの面々が。
ここのNPCのキーマスターはGuard扱いなので側でDuelをすると反応してしまうため、島の端っこでDuelして死体を作ります。
死んだらResで1stに戻り、6thにいるDucent(CLR)の2ndのNECと同じグループにInvite。SCで死体を6thに上げ死体に対して再びRes。
同じ死体にResが何度でも出来るので便利ですね。
CoHできたらもっと便利なのですがー。

6thに着くと、Portポイントとでっけー歯車を挟んで向こう側にハチがブンブンと3匹飛んでいます。
「Aggro範囲が広いから絶対近づかないように」とのお達し。
このハチ1撃300dmg叩き出してきます。(ひゃー)
AE−ManasongはMobに反応しない筈なのですが、もし万が一反応してしまったらえらい目にあいますのでここはLv32のManasongで準備。
SC+Res×2が必要な為、かなり手間取りましたがなんとか全員が6thに到着。
今回は総勢約25名、レベル平均はLv59+といった所でしょうか。

さてこの6thのハチですが倒すと分裂&変化します。
右と左が2回剥け、真中が3回剥けで最後はBOSSとなるとのこと。
剥けて分裂した後のハチはなかなか寝にくいとの事ですが、最初の段階のハチは簡単に寝るとの情報から左→右→真中と倒すことになりました。

真中と右にそれぞれ担当のENCを二人ずつつけて分裂した後のハチはPAL/SKでそれぞれキープ。
(WARは未参加でした)

MAはKakaf(PAL)でしたが最初の1匹と分裂を倒した後に問題が。

Kakaf「次どっちだっけ?」

名前おんなじだから判りません。
/yが未だ問題ありそうなので指示しにくいですね。
近くの人がjampでもすれば判りやすかったかな??

同じ要領で右側のハチを倒して小休憩。
ボスが剥けるハチはMezを入れたままとして全員Mana回復。
私はハチの横でAE−Manasongを演奏。

げしし、げしし。

起きてる、起きてる、ハチ起きてるーーーーー\(><)/
(かんべんしてください)

ちなみにボスのハチは3回剥けて最後の2回はデッカイBixeに。
しかも一撃800dmgだそうです。
HPがSoVとかのMobに比べて少ないので助かりますね。

さすがに無傷とは行かずに数人がボス戦で死亡。
ただ感じとしては危なげなくClear出来たかな?
SLOWはかなり入りずらいそうですが全般的入るとの事。

とりあえずCLR/PAL優先で鍵を作って7thに移動。
鍵を作れなかったメンバーはSCで移動です。

 2002/06/20  装備はほとんどもらい物

フランスとアルゼンチンが消え、こっそりと応援していたポルトガルも敗退。
16強で日本は負けちゃうわ、イタリアも消えちゃうわ、こりゃもうブラジル応援して決勝でブラジル×ドイツを期待するしか無いのでしょうか。
この残りチームでイングランド×ブラジルなんてカードが準々決勝だなんてもったいないです。

さてW杯も8強となり2日ほど試合が空きます。

んーチョコチョコと経験値を稼いでいた Innoruukサーバの Nadesiko(SHD),Jeffia(CLR)が現在Lv38と半分くらいまで来ているので、JeffiaがCHが使えるようになるLv39までコッチのキャラを上げときますか。
ログインするとそこは NadesikoのDarkforageパーツを集めているFeerott。

むむ、いつものキャンプポイントに人影が3人。
Campedですか、トホホ。
すると瞬間的に GroupにInvite。

なんて強引なやつかと思っているとKalro(SHD)の2ndでした。

3人とも(RNG,CLR,DRU)。(3ACC)

KalroもDarkforgeのパーツで頭の部分が揃っていないので2nd育成がてらのパーツキャンプらしい。
Crusader以外でパーツを落とすトカゲのPopポイントでCamp。

先週末に私が行ったときには3回に1回はパーツを落とすのがPopしたのだがこの日は不調。
結局1回しかPopせずDropパーツもBracer。(いらん)

私もKalroもHelmを残しているという事はこのパーツはレア?(><)

11時くらいに私は落ちるのでそこで別れて私はVender&Bankに。
とりあえず無断だが殺したトカゲのlootは全部貰ったので、FSも売り払ってこの日の収入は50ppちょっと。
やっぱり旧大陸はMobからのお金ドロップがいいね。
なんとか貯金が1kpp越えました。

うーんJeffiaのBack装備なんとかならんかな(現在Leather)。
LizScaleCloakがDropする場所はPyramidのとこなので1pullできんしなぁ。
PFKのManmothHideCLoakはどうなんだろ?
いったこと無いからわからないのだが。

とりあえずまだEXPはゲットできるからココでキャンプするか。

Nadesiko,Jeffiaはギルドが変わりました。

Sword of Gloriousのみなさん、よろしくお願いします。

 2002/06/11  効率は悪いです

Di−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ng!!!!

W杯観戦の合間をぬってEQをプレイして遂にDingしました!

週末のVLは洒落にならない程混んでいるので仕方なくCSに移動。

SSへのPortタワーの下のほうにいるトドみたいなのを
LullSongでSinglePULLして経験値稼ぎです。

Faction変動無しで時々売り宝石落とすし。
4popですがちょっとRepopに時間があるのが難ですけど。

回すソングは、Slow+Mana+Proc発動。
EPICのDance of Bladeが出たら Proc発動をHaste&DSに切り替えます。

多少手間取りますがまぁ2accでCasy(DRU)を使えば勝てますね。

んじゃ、早速新しいレベルのSPELLをメモって.....あり、持って無いじゃん。

DLにPortしてからFVのDruidギルドに買いにいかなきゃ。

そんなわけで1000超えのDoTゲットです。

以上、借りている Casy(DRU)の Lv53のDing報告でした。 =P
 2002/06/06  凶悪な敵

やべぇですよ、W杯。
いやマジで。

大体15時、18時、20時半の試合開始ってなんですか。
休む暇もありゃしない。
最後の試合観たらニュースを一通りみて23時からはハイライトを1時間。

退屈な試合がありゃいいもののフランスやポルトガルが初戦をつまづいたり、アフリカ勢の強烈な個人能力やアメリカ、アルランドの根性サッカー。

EQやってる暇ありません(><)

 2002/05/31  ちなみに昨夜は本人

現在休養宣言を出しているPiromi(ENC)ですが、彼のアカウントを利用しているのは以下の通り。

・本人
・Stefuny(WIZ)
・Sanza(PAL)
・私(BRD)

で、昨夜PiromiのアカウントのCasy(DRU)がPopしていた時の会話。

Maytwist(RNG)「Casyって今誰の操作」
Stefuny(WIZ)「駄目な人」
Maytwist「なる」

いや、だから誰よ。
 2002/05/30  Factionはまだ Appでした

Zlandicar POP in DNP !

Zlandicarよ、Zlandicar。

ええ実はよく判らないのですが。(まて)

とりあえず NexよりHurorudo(DRU) 便で CS、SirrenでDNPに。

移動中にサブマシンで情報を集めます。
ふむふむ。

どうやらDNPに幽閉されている屍肉を食べるドラゴンのようですね。
なるほどSleeperOfTombへの鍵を作るアイテムも落とすようです。

のーむますくほちー

まだCoHラインが確保されていないらしく、我々もBufflingポイントまで向かうこととなりました。
GroupがDisbandされたままとなってしまったので、Solo状態で向かいます。

洞窟から降りるとチューチューとねずみが近寄ってきますので皆で適当に蹴散らして。

群がるBATをはじき出し。

沼の蛇も刺し殺し。

ドラゴンのトラップを踏み荒らし。

スケルトンドラゴンPop。ドドーーーーーーン。

踏むなー(><)


予想外の戦闘はあったものの、とりあえず死者無しでBufflingポイントに到着。
Namedの蛇が出る沼を抜けて左壁沿いの斜面が集合ポイント。
CoHラインを確保して残りのメンバーを引っ張る。

今回集まったメンバーは25〜6人。
CLRが3人とちと不足気味だったので、(たしか)AOのゲストさんを2人程迎えた。

でもこない。(泣)
JPNメンバーはもう揃っているのに。
あ、一人来た。

でももう一人がこない(泣)
そろそろバッファによっては剥がれ始めるじゃんとかいう時にどうやら /tellがある。

「なんかよくわからんが困った事態になったので行けなくなった。Raidの後にCRしてくれ」とのこと。

なんでやんねん。と、総員が心の中で突っ込んだ所で雑魚クリア開始。

とはいえZlandicarのいるポイントはすぐそこなので雑魚の数は数匹。
すぐに最終地点に集まって作戦説明。

とりあえず最初のChargeで「WAR,CLR,ENC,PALが突っ込みましょう。他の人はMA(今回はTakapon(WAR))の指示があってから」とのこと。

Zlandicarの情報としては以下の通り。
 ・殴りは1撃300ちょっとでたいしたことない
 ・DベースのAEあり
 ・MベースのFearあり
 ・Proc持ちで900dmg+LongStun
 ・Rampageあり
 ・Slowは入る

そんなわけで私の今回の3−Songは、
1.Lv55のSvDownソング(定番)
2.Lv56のAE,SvMDPソング(それぞれ約100+)
3.Lv58のAE,Manasong

Bardの参加者は他にShigre(BRD)かいたがLv54のため特に打ち合わせはしなかった。
多分、GroupSvMDPとLv32のManasongあたりを歌ってたと...思う。

さぁいよいよChargeです。

AEのSvソングがあるのでMAが突っ込んで少し間をおいて行ってくれと通達されました。
じゃあ最初が数人Chargeした後にチョコチョコついていく事にしましょう。

「Charge−−−!」

わらわらわら。
Melee人の8割が一緒にCharge。

こらこらこら。

最初はWAR,PAL,ENC,CLRじゃなかったの??(>_<)

Chargeしてしまったからには仕方がない。
仕切りなおす事も出来ないから数秒待って私もCharge。

あ、何人か引き返してきてる(^^;)

さて駆け寄りながらSvDownをZlandicarに発動。
MAのTakaponの後ろに位置してSvMDPも歌います。

うぉ、でけーーーーーーーー。

今回はSHMが参加しなかったのでSLOW担当はENC。
入りずらいという話もありましたが、Dispell−>Maloの後にアッサリ入った模様。(^^)
らっきぃ☆

Songが入った時点で私のSvMは250程度、SvDは200弱。
結果からいうとFearエフェクトは全部Resisし、AEによるダメージも対した事はありませんでした。
同系統のMobであるRoKのSevの方がかなりきつかったですね。
ちなみにSevはSHMタイプ、こいつはNECタイプとのこと。

前述の通りProcによるLongStunがあるので今回はCCHは無し。
まぁ打撃面が少ないので助かっていますけど。
ただそれゆえにMobがクルクル回ります。(笑)
まぁ移動しないからいいかな。

真っ先にSLOWが入ってくれたので順調にKILLed。
かなり余裕はあった感じです。
ただ最後にSLOWが切れたのとDoTが激しく撒き散らされたらしく、バッタバッタと死者が出ました。

順調じゃないジャン。

手ごたえとしてはSLOWが入ってしまえばかなり楽かな?
Rampage担当がしっかり受け止めてくれたので、BRDの私にRampageも飛んでこなかったし。
今後もザクザクとKILLできそうな予感です。


さてドロップはHasteの頭×2,Quest肩用アイテム,STへのキークエストアイテム,あとRegeneのキャスターアイテム。
Hasteの頭はAttacker用なので、私はQuest肩用アイテムに参加。

参加者が3人とゆー少人数だったこともあり、Getできました。わーい。

クエストとしては単純でWWのドラゴンにこのアイテムを渡すだけでAC14のBACK装備がもらえるとの事。
早速 Stefuny(WIZ)にEvacしてもらいWWにZONE。

えーっと、えーっと。

/gu「Questのドラゴンでどのあたりいるの?」

Guildsay「歩き回ってるよー」

きー。
広いです、吹雪です、人いないです、泣きそうです。

快足ソングでダーーーーーーーッと走り回りながらTrackしますが見つかりません。

あ、RNGの方がいるじゃないですか、聞いてみましょう。

「うーん、Trackにはいないなぁ。でも他のNamedのドラゴンは何匹かPopしているよ」

いや、KILLするわけじゃないのですが。
調べた結果私の探しているドラゴンもそこそこの良いアイテムを落とすのでKILL対象らしい。
とほほ。

しばらく歩き回ったものの見つからないので本日の探索終了。
明日はPopしてるといいなー。
 2002/05/28  この後、コボルトをRRからBATまで逃がして大トレイン

InnoruukサーバのNadesiko(SHD),Jeffia(CLR)をSolBに移動。(共にLv37)

SoVやSoLで効率の良さそうな狩場はある事にはあるのだが最近路銀が不足気味。

このままではLv39になった時にSpellが買えなくなってしまいます。

SolBならばお金とか売却のアイテムがポコポコDropするのでなんとかなるでしょう。
ちょっとレベル的に低いのが気になりますが、一応TankとHealerですからZone際でKobolt相手ならOKですかね。

さて最初にNadesikoをZONEさせて安全の確認し、その後JeffiaをZONEさせます。

んじゃJeffiaはZONE際でMedさせて、

<<<< LDCがZONE際にPoP >>>>

Jeffiaが一瞬で半殺し(DoT付き)(泣)

どこが安全やねん。
先行きが危ぶまれます。

とりあえずLavaで体制を整えなおしてから再ZONE。
いちおうZONE周りはClearっポイのでRR[ZONEしてからの十字路を左に曲がってすぐの部屋のBristlebaneServerでの呼称、InnoruukServerではLeftRoom]に移動します。

んじゃJeffiaはここでMed。
Nadesikoが1pullを試みます。


3匹来ちゃった。


ぐぉぉ痛いです、FD、FD...成功、ふー。


ゲシシ、ゲシシ。


FDポイントがCampポイントに近すぎます。
MedしていたJeffiaが殴られています(TT)

ぞーん、ぞーーーーーーん。

再びLavaで体制を整えなおします。

さて再びNadesikoをZONEさせて.....なんでしょうこれは。
目の前で蝙蝠がパタパタ飛んでいます。

....なーんだ SonicBatか。

ゲシシシシ、ゲシシシシ。

ぞーん、ぞーーーーーーんんんんん。

さすがSolB。
コボルトを1匹も狩らせないうちに日記ネタが満載です。
 2002/05/22  よし、ネタを貰った!と、思いました

11時過ぎにLoginすると B.B.JAPANは Unbralのゴーレムをしばきにいっているらしい。
なんとなくもうBuffedでPullしているような状況なので、さてどうしようかと思っていると 目の前に Atori(RNG)が。
とりあえず Groupedしたのだがうーん、RNGとBRD...どこでやりましょうか。

Lv50の頃なら良く Saizo(RNG)と組んで SolB入り口でやったものですが、いかんせんあの頃とはMobの痛さが違いますしね。
Raidに参加していないB.B.JPN勢を探すと Corga(ENC)が GDに。
とりあえず Corgaに声かけて、私が2ndマシンで Casy(DRU)を出しVLに行くこととしました。

Nexus移動してCasyをInviteしてGGでGDに。
....なんかNexusに裸のB.B.JPNが少しいた気がするのは気のせいでしょうか。
きっと気のせい。


さてVLについてみると 28ppl...TS,CE,Village,BackRoomがCamped。
まぁそんなきつい所は無理なので ZONE近くのLeftRoomに。

Atoriには黙っていましたが、PLでは Casyをよく使っていますが羽織での実践投入は初めてです。(あら?)

まぁ /assist atori, /target atoriのマクロを作ってなんとかいけるでしょ。

2INCしたらちょっとやばげですが、そこは私がMezKeepしてその間にAtoriにがんばってもらうとして。
Corgaが合流すればMezKeepはそっちにまかせればOK。

幸か不幸か込んでてMobがいないらしく、1INCが続きます。
そこそこ余裕ものあるので、CasyでAtoriに DSとRegene貼って、MobにはDoTあたりも入れてたり。(^^)
しっかりキープしてくれているので HealでもCasyにMobが跳ねなくて安定、安定。

まぁ倒すのに時間はかかるけどね。

4〜5匹倒した所でCorgaが到着。
これで2INCしても平気です。

とたんに AtoriのIncメッセージと共にRoomに蜘蛛がPOP。
いきなり2匹相手かー。えーっととりあえず私が目の前のを殴っておいて、少し経ってから Atoriと Pullしてきた蜘蛛が到着。
んじゃ Corgaに1匹はまかせて.....ん、なんか2匹とも動いているぞ。

ああそういやMA決めてなかったっけ、互いに違うの殴っているのかな。
ESCキー押してあらためて Atoriを/assist....
.....なんか蜘蛛寝ないね。互いに相手を/assistしてしまったのかなと思って改めて ターゲット変えたりしたが2匹の蜘蛛は両方動いており、Corgaが座ったり立ったりを繰り返しています。

うーん、わたし間違えて蜘蛛にDoTいれちゃったかな?
それとも蜘蛛のレベルが高くてCorgaのMezが入らないのかな?

私「蜘蛛寝ない?」
Corga「SpellスロットにMez入れ忘れてた(><)」

なるほど座ったり立ったりしてたのはMezをメモライズしようとして蜘蛛に殴られていたのですね。
....全然駄目。
 2002/05/21  LesserSoccer使うと一気に30M

Mapacom(WIZ)がちっとも成長しないので作成したキャラ、Benten(WIZ)。
スクスクと成長し、Lv19になりました。

/played は、 16hoursです。
PLしすぎ。

おかげで Evo以外のスペルスキルが鍛えられてないので、BindやGateやBuffにFizzりまくりです。(泣)
でも2HBのスキルは70超えてます。

狩場をEastCommon→OASIS→East/SouthKaranaと移動して現在 Aviak村等で修行中。

手順はDDでPULLし、Casy(DRU)がDSとRootとHealを担当。

を、手ごろなMobが歩いています、DDでPullしましょう。

ドカーン! ......それは隣を歩いていた通りがかりのGuardです。

ぐぉぉ、痛いです。死にそうです。いや、死にました。


ちゃんとクリックは確認しましょう。
を、AviakAvoがPopしています。
このレベルで倒すとEXP効率いいですね、PULLしましょう。
あ、近くのHarrとDarも反応しました。

ゲシッ、ボニッ、バシッ。

ぐぉぉ、痛いです。死にそうです。いや、死にました。


まわりはちゃんと確認しましょう。

Aviak村の下の方は狩りつくしてしまいました、上のほうに向かいましょうか。
おっ、4FにRookがPopしています、PullしてCasyの元にもどりましょう。

ドカーン! タッタッタッタッ......ツルッ!

そういえばSoWが入っていました、予測より脚が早いです。
空中に身を投げ出して Bentenは何を見たのでしょうか。
夜で真っ暗でほとんど何も見えませんでした。

ヒューーーーーーーーーーーーボトッ。

ぐぉぉ、痛いです。死にそうです。いや、死にました。


Wizおそるべし。(ちがう、ちがう)
 2002/05/20  牛には見えないのですが...

ログインしてGuild内で LFGをかけた所、UmbralPlaneからお呼びが。
どうやら、Lv60のNamed、Zelthinakをやるらしい。

いや。声をかけてくれた Rokkusar(WAR)が、Bindポイントらしき Thurgadinにおり他のメンバーらしき人間も MaidenにZoneしているから、やりそこねていたらしい(笑)。

快足ソングで Umbral到着。

その場のメンバーを見ると、1Party+αでやりそこねたっポイ。(あらら)

Lizu(SHM),Gosuke(MNK),Shinatora(CLR),Piero(MAG)と、その後に追加メンバーがきて結構充実。

これで2PartyとなりCLRも3人(more, Ducent(CLR),Aiyu(CLR))となった。
まぁ、Lv60のNamedとはいえ Zelthinakは、SLowが入るし、Rampageが無いのでいけるでしょ。

Waine(RNG)がPullをして来て戦闘開始。
ZelthinakはMAX 350dmg程度のAEを頻繁に撃ってくるので、今回の私の3Songは、
1. SvDown(55), 2.SvMFC Up(54), 3. AE-Manasng(58)。
Rokkusarが少しキープしてからMelee全員アタック。

ポカポカポカ。

んーーーーー全然減りませんね。
さすがSoLのLv60Named。
HPは馬鹿デカイっポイです。

ただMAつとめているRokkusarのHPバーをみた限りでは余裕かな。
結構長い間戦っていたものの死者もなく、Caster/Healerに跳ねる事もなく終了。
Dropは Caster向けらしき RangeItemと、STA 15のBracer。
STA 15の Bracerが一応 MeleeRoll可能だったが、既に私は持っていたのでPassしました。

やはりRampageが無いと楽なのだねぇ。

Rampageと言えば、どうもMobは Hateとは別に Rampageのリストを持っており、Rampage内にいる上位2人のPCにRampageを発動するらしい。
なるほど、これが Mobから離れるとRampageを受けなく、近づくと即座に受ける仕組みなのか。

対策としてはMA以外にRampageを受けつづける担当を2人決定させ(最初にMAにLHを使うPALが最適)、その2人にはHealの担当をつけておく。
この2人は必ずRampageを受けても絶対にMobから離れずにRampageを受けつづける。
こうすれば他のCLRやENCにRampageが飛ばないとのこと。

これが上手くいけば、かなり初めからMAにBardのDSをかけつづけられるかも。
 2002/05/17  青で0.2bubくらいはとれました

Waine(RNG)がHoleで肩装備のCampでもしようかと人を集めていたのだが....結構な人数が集まりそうなので ToV-EastのArmorキャンプに変更。
当初は Shinatora(CLR)しかCLRがおらんかったので、ちとHealerに問題があるかなぁと思っていたのだが....

その後に次々とCLRがPop。
総勢も30名を越え、結局CLRも Mauour(CLR),Mukku(CLR),Chung(CLR),Sakurasan(CLR),Ducent(CLR),Aiyu(CLR)とAddし、7人集まった。

Lazania(SHD)「DtVでもいけそーなメンバーだ」

さていつもは私がMAの後ろでAE−SvSongを歌うのだが、Shigre(BRD)がLv54になっているためAESong担当をShigreに。

わたしはと言えば同じグループに Waizu(DRU),Hurorudo(DRU),Ayane(WIZ),Suravia(WIZ),Aiyu(CLR)。

これで今後は面倒くさいAE−Songの操作やらなんやらはShigreにおしつけて、私はManasongだけを歌ってNukerTeamでKSをバリバリ、経験値ガッポリ。うひょひょ。ShigreもAE操作を難なくこなしていたので、私がいなくてもToV−Eastに来易くなりますね。

Bardがもう少し増えればRaidでの戦術も変わってくるかもしれません。

その前にSoVのSvDownSongを探しておきなさい。>Shigre
 2002/05/14  相手が赤だとどうしようもない、DD入らんし

Mapacom(WIZ)がLv27からちっとも成長しないので、「無理やり呼び出してTAXI計画」が頓挫中。
2年くらい。

こりゃ自分でWiz作るしかないなぁと言う事で EruditeのWIZを作成。
アカウントを借りている Casy(DRU)を使ってレベル上げを少ししてみる。

Wizをプレイする事は初めてなので何か新しい発見があるかもしれません。

とりあえず、赤と黄色を4匹程Pullすると、サポートがあってもWizは死ぬ事を発見しました。
 2002/05/08  アイコン同じだし

このところレベルがまるで上がっていない Putimoniも育てなきゃねー。
Lv44になればまた一段落強くなるからすこしPLで稼いでおきますか。

そんなわけでGD到着。
Igarinが Trackで犬やら巨人やら引っ張ってきて、PutiはPetとMedとDDの作戦。
AE ManasongあるからGroupedしなくてもいいね。

えーっと、犬、犬。を、一匹発見。
一発殴ってPutiの待つZONE端に。
しかし近くで凧揚げやっていたDRUが力尽きたらしく、そっちの引っ張っていた犬がAddして4INC。(ぁぅ)

まぁLv59だからなんとかなるでしょ。

とりあえず1匹ターゲットにしてPutiのペットもそいつに向かわせる。
ゲシゲシ削って....うぅ、Igarinも削られている...最初の犬のHPが大体1/5になったのを確認。

よし、CharmしてからPutiがDDでとどめを。

立ち上がって、えーっとDDはどのアイコンだったっけ、これだったかな。ポチ。


<<<RAIN系 AE−DD発動 ドババババーーツ>>>


なにすんじゃ、われっ、と、犬コロ3匹がPutimoniを強襲。

Putiが、Putiが、もう死にそうです(><;)

そんな時に Dekapai(RNG)から /tell。

Dekapai「あれーPutimoniのPLやってるんだー、わたしにもしてー」

止めておいたほうがよいです。
 2002/05/07  ゲシゲシ稼いでも青1bubに2時間ていど

G・W期間中にLv59にDing。
いよいよHELL・HELLレベルに突入である。

先達の話を聞いてみると、

「全然バーが動かない」
「これほどまでに経験値稼ぎをしたかったレベルはない」
「二度とLv59はやりたくない」
「Raidに参加したくなくなる」
「試練なのかもしれん」
「クルッ、クッククー」

と、いった感じ。
とりあえずG・W中に黄色1bub程は稼いでおいたが....比較的LFGが見つかりやすいVLあたりに本拠地を移した方がよいのか...あるいはFGのキノコ狩りに潜り込むか....

さてG・W最終日にRaid。
今回の目的はもうおなじみの、AKhevaの63Golem。

まぁ倒せたのだけど「史上最悪のDrop」という結果。
Bard1HSと(JPNのBardはもう全員持っている)、AC26だけのベルトと、なんかのクエストの玉。
SPELL無しである。

この時に、集合時間のちょっと前に到着したのだが、Mauour(CLR)が「Igarinのために暇つぶしに経験値稼ぎでもしよー」と提案してくれクリアも兼ねて宇宙人狩り。
うぅ、ありがたい(TT)

はしごで行ったGrieg’sEndのRaidで近づき過ぎて死んで、稼いだ分戻しましたが。

だめじゃん。
 2002/05/01  昔はサックリ壊滅したのだが

LV59まで残り黄色1BUBを切ってるのでEXP稼ぎモード中。
なんとかGW中のLV59 DINGを。

丁度FGのキノコ狩りにSakuya(PAL),Chung(CLR)[2acc状態]がいたので、まぜてもらう。

サクサクと狩っていき、1時間少しで青1bub程ゲット。

途中の雑談で私の「猫マスクほちー」という発言にSakuyaが「なんか良い効果あるの?」といった聞いてはいけない質問をしてしまう。
それはBardEPICゲットしているBardが皆「Onpu−」と叫ぶ意味を聞くようなもんです。


叫ばない、叫ばない。


そろそろ飽きたーとの話もあり、Shinatora(CLR)&Piero(MAG)兄弟がPopしたのを契機に、どっか行く事とする。

結果、Sakuya => Skycat(DRU), Shinatora => Skorpion(WAR)として、人員を補充。

Skorpion,Skycat,Piero,Mazin(MNK),Aiyu(CLR)で、VLに。

PITにサクッと潜ったのだがなぜか Pullに行った Skycatが2INCであっさり死亡。

Skycat「DRU柔らかい」

PALと比べるなw)

こちらの1時間ちょっとやって青1bubゲット。

SoVのGemが4つ程出て私はHelm用のを貰えた。

Namedも1匹倒したがCaster用のHandスロット、CHA+9,HP+45という使いどころがムズいアイテムが出たのみ。

はずれやね。
 2002/04/27  とりあえずBPに関しては問題なくなったか

Luva(ENC)[Mauour],Mukku(CLR),Sanza(PAL),Bowy(ROG),Ayane(WIZ)と、Kaelのアリーナにアーマーキャンプ。
最初はまったくアーマーが落とさなかった事によりML役のMukkuに非難が集中したのだが、VeteranがPopし始めると共に、VeteranのアーマーDrop率が100%に。
しかも2回目にはプレートBPのパーツがっ!
Mukkuエライっ!

Sanzaと私のRollの一騎打ちです。

欲しいです。

いいかげんLgukのAC25からおさらばしたいです。

とりゃーーーーーーーーーーー....(46)。

あぅ。だめか。

しかしSanzaのロールが(42)。

おー勝てたぁ\(^^)/

Sanza「Igarin誘わなきゃよかった(TT)」

これでThurgadinに戻れば....あ。

「WTB BP gem-」(←揃ってないやつ)

キャンプ終了後、Thurgadinに戻り、ついでにSanzaにGemを1個貸してもらう。

えーっと....そーいや Skyshrineのアーマーは何度も作った事あったけど、Thurgadinのアーマーはなかったな....
EQ2001からNPCの名前を確認。
多分裏のほうだろうとTrackをしてみるが....ありり?
ぐるっと回って結局入り口から入って突き当たりにある酒場という事が判明。
しかも地下1Fかい。

パーツとGemを確認してQuest....よし、完成。

さーて、さっそく着てみようか。

まっしろー。

......あの、手、腕、脚、足、手首のSkyshrineアーマーは黒なんですけど。

あ、合わない。(TT)
うーん白というか明るい銀というか.....HumanだとBPの色だけ浮いて見える...
AC42と性能は文句無いのだが。

Delf変身だとまぁなんとかなるか。

Sanza「ぱんだー」
 2002/04/26  巨人殺し その2

ログインするとSoLの方でRaidの気配が。
もうかなりの人数が集まっており私は現在VL前なので /w wizで TLしてくれそうな人がいない事を確認して、あきらめ。
どーやらGrieg’sEndに行くらしい。
まー対象は中ボスらしいので特にBardNEEDてはないだろう。

VLでLFGかけてCEグループにもぐりこめた。
1時間ほど稼いでいると、BUSHIDOLLのメンバーが次々とVLに....あれ?

Lazania(SHD)「VtS(Velketor the Sorcerer)やるからおいでー」

ををを、VLのボスじゃないですか。
トラックのリストでしか見たことはありません。

すぐさま「行くー」との返事をして、RaidいくんでとCEグループにbye。

「Noooooooo!」と言われても(^^;)
(ちなみに War,War,Rng,Clr,Brdでした。そりゃ言うか。)

Village集合なのでそのままシークレットウォールを抜けて、つるつる滑りながら到着。
既に20名以上集結しておりコボルトを退治していた。

だいたい揃ったところでVillageの奥の通路に移動。
へーこっから繋がっているのか。

あとからマップを見てみると、CEから見える砦のような所の奥とVillageが繋がっているみたい。

少し進んだ所で床が滑らなくなり、ここでCoHにより残りの参加者を引っ張る。

−−−YOU HAVE BEEN DISCONNECTED−−−

ぎゃ、ぎゃ、ぎゃ。

突然のLD。
あわてて入りなおすとどうやら半分くらいが落ちたらしい。
経路の問題か?

この後も定期的にLDが多発し(私はISP変えたせいか平気だったが)何人かは残念ながら不参加となった。

さらに少し進んでBuffUP。
同時にMAGがマナロッドの作成に入る。
今回はなんかMAGの人数多くて参加者は、Piero(MAG),Karo(MAG),Rinda(MAG),Gloria(MAG)と4人。

しばらくして「Move−」の指示が出て移動。
ふと振り返ると地面に散らばった無数のマナロッド.....みんなちゃんと取ったんか?(^^;)

螺旋階段のような所に到着。
おやここから上にあがるのかなと思っていたらそうではなく、VtSはこの下のほうにいるらしい。

−−−−DispellTrap発動−−−−

ぎゃ、ぎゃ、ぎゃ。

うーAegoは維持したが4つぐらい消されました。

少し移動して再Buff。

Lazania, Marukatu(SHD), Mazin(MNK)が多段FDを駆使してVtSの周りのゴーレムをぶっこ抜く。
をを、見事に成功。

全員扉の手前まで移動して、本日の最初のMAであるGenfu(WAR)の合図と共に部屋にCharge。

聞いた話ではWizタイプという事で、AE−Mana,AE−SvFCM,SvFCMdownの3Songを歌っていたのだがどうもAEの攻撃なさそう。
殴りは850くらい来て痛いらしいが...
WizタイプなのでRampageも無いので剣に持ち替えて戦闘に参加。
狭い部屋だからManasongは届くしね。

MAのGenfuがかなりキープしてCCHも順調に思えたのだが、GenfuのDownの後に Takapon(WAR)にチェンジする際にVtSが Takaponではなく横を向いて他のMeleeを殴りつづけてしまった。
ここでTankが消えた事が結構最後に問題となってくる。
TakaponにMAが移り攻撃を継続。
VtSのHPが残り20%になった所でTakaponDown。
が、既にもう一人のWarであるMecky(WAR)が既にDown。

B.B.JAPANの誇るちびっこWARトリオが消えてしまった(><)

すかさずMAに慣れているKakaf(PAL)がMAになり戦闘をつづけ、うまい具合に10%を切るまで削ったがここでCCHグループから「OoM」の宣言が。

ひー。

今回のCCHは3人で行ったのだが、3人の場合はとてもじゃないがマナロッドを使う暇が無いらしい。
AEやRampageが無いとはいえ少し手間がかかり過ぎたか?

Kakafもふんばるが残り5%程度で遂にDown。

この時点で、War/Pal/Shdが全員死亡済み。

「MA、Waine(RNG) !」
「Disc全員つかえー」
「もーちょいーーーーーーーっ」

うぉー。

今回は間違えなく /disc deftdanceを発動!

しかし考えればこの/discって攻撃というよりは防御の discだから...ここで使うことなかったかも。

残り3%くらいからなかなか減らないVtSのHPバー。
WaineもDiscを発動したらしくかなりふんばっている。

本当はたいした事はないのだろうが、この3%からの時間が異常に長く感じた。
HPバーが見えなくなってもVtS倒れないしー。

かなりバッタバッタとメンバーが倒れた頃

ドドーーーーーーーーーン

VtSついにDown \(^^)/

いやー危ない、危ない。

Drop品はキャスターアイテム(もともとVtSはキャスターアイテムが多い)がほとんどでBardが使えるものは無し。
まぁボスを倒せたという事で本日は○

 2002/04/24  設計者の狙いどおり

JPNはDNPでVanikiをやっている模様。

もう始まる直前だし特にBardNEEDというわけでもなさそうなのでEXP稼ぎをする事にする。

VLで久々にLFGをかけるとVillageからのお誘い。

InvisiSongでCEを通過して、ツルツル滑りながら到着。

メンバー的には、CLR,ENC,SHM,DRU,WAR,BRDという構成になった。
Lv59+がLv60のSHMだけだったのでSHMがPull。

を、ClubFuの人ですね。
さすがに装備がよさそうです。

まちがってもLizardMantleなんて着てないでしょう。

さくさくとPullをしてVillageを一回りと半くらいクリア。

次いくよーとSHMが声をかけて..Pull。

ってそのままシークレットウォールを飛び越えていってしまった。

瞬間全員何が起きたが判っていなかったがあわててシークレットウォールを抜けるとコボルトと共につるつる滑っていくSHMの姿が...

あ、落ちた。

あ、ついでに駆け寄ったCLRも落ちた(TT)

んで、死んだ。

後から聞いた話ではどうやらコボルトに押されてしまったらしい。
シークレットウォールを通りすぎると下り坂になっており、ツルツルすべってしまい、Pitに直行してしまう。

死体検知して確認するとどうやらPITの中に入り込んでしまったらしい。

結局DruのEvacをし、SHDを探してSC。

私は寝るのでSCを見届けてログアウト。

しかし、ClubFuといえどもなかなか愉快なSHMがいるものである。
 2002/04/23  平日は6時起きなんだってば

Urasiman(RNG)の引退を見送る。
装備をWaine(RNG)の2ndに渡し最後のCamp。
かなり初期からEQをプレイしていた仲間がまた一人、Norrathを去った。

最後に Waineの2nd, Marukatu(SHD), 私と Putimoniで /wave。
またね。

さて、Bankの外に出ると Rokkusar(WAR)と、Sakurasan(CLR)がPop。
Marukatuと共に強制Inviteされ、「Sebiいこー」

平日のAM1:00。

いかねーよぉ。

「そんな相談は Hanamaru(ENC)か、Suravia(WIZ)か、Luchino(DRU)あたりに言ってくれ」

...直後にLuchino(DRU) Invite。

勝てるわけがありません。
 2002/04/22  みんな貴族になっていく....

ここのところBUSHIDOLLではLv60Rushが続いている。

Hanamaru(ENC),Suravia(WIZ),Waruo(ROG),Bowy(ROG),Ibushigin(ENC),Chobi(NEC),Luchino(DRU),Waine(RNG)....(他、もれてたらごめん)

なんかみんな私より後にEQ始めた人ばっかりなんですけど。

私は現在Lv58と黄色3bubといった所。
うーん、夏までにはLv60に.....(>_<)

次にLv60になるのは誰でしょうか。

Rind(MAG)あたりがまだLv56ですけど、なりそうですね。

土曜の午後3時くらいに「寝ますおやすみー」と /guildsayした後、午後8時くらいに「夕飯落ちですー」とか /guildsayしていますので。

勝てるわけがありません。
 2002/04/18  蛇殺し

ログインすると、JPNが Ssraeshza Templeに。
どうやら1FのNamedをやるらしい。
Lazania(SHD)が声をかけてくれたので私も直行。
ZONE際より Piero(MAG)の CoHで合流する事とする。

1FのNamedはWARタイプなのでCCHと殴りでOK。
意外とサクッと倒せた感じだ。

Trackに2FのNamedもいるというので、それも倒しちゃえという事となり2Fに移動。
どうやらDベースのDoTがあるというので、SvDソングあたりもセットしておいたのだが....

始まって直ぐにあっさりRampageリストに乗ってしまい、死亡。

戦闘中盤になった頃に

「Igarin、AE-Manason歌って」
「IgarinすでにDown」
「にゃにー」

と、いうような会話や終盤に。

「10m」
「こっちはOoM」
「これ最後のCH」
と、いった感じのCLR陣の会話を、部屋の片隅で毛布にくるまって、ぷるぷる震えながら聞いていたりする。

結果としてなんとか勝てたのだが。
次回への反省点としては最初のMAが1人でアタックしている間は、後方でのAE−ManaSongだけでOK。
下手にMAに歌が届くとRampageのリストに真っ先に載るので、ダメージを受けてしまう。
戦闘の終盤にはManaが不足気味なるので、ここで死んだり、CLRのマナを使わせるベキではない。

Meleeアタックになってから、Sv下げと、AE−Mana,AE−SvDの3ソング発動。
Rampageリストに載ってしまったら素直に入り口程度まで下がって、AE−ManaSongだけに切り替える。
ここでHate下げのSongを連打してから復帰するのが良いかも。

Bardが2人以上いて、DSをかますならばDSの発動はやはりMeleeアタックになってから?
少なくとも序盤でBardがRampageに乗ってしまうと、あっさり死ぬだろうし。
最初からBardをDS要員として考えるならば、MA以外にBardのHP管理やCureをかけるための専属CLRやSHM等が必要かも。
ただ..それほどまでしてDSをかます必要性があるかが疑問。
Rampageを持つような相手にはBardのDSをMAに最初から入れるのは得策ではないように思える。

まぁ、このあたりは死にながら覚えていきますか。
 2002/04/16  内容的には楽勝でした

2度にわたりSFの均衡をたもったSanza(PAL)に対し、ヤツは再び現れた。

           「 T a l e n d o r 」

ALL−JPNが集結し、戦場はSkyfireMt.

Sanzaは激闘に終止符を打つことが出来るのか。

いま、ここに最終決戦が開始される!



< < 中 略 > >


Maytwist(RNG)「Talendor Inc!!」

ドドーーーーーン(Fear)

私「ぴきゃーぴきゃー、Dragonこわーい、かえるー、おうちに戻るー(><)」


< < 中 略 > >



Maytwist(RNG)「えーっとDropは、Scale,CoF,Bracer,Bracet,Spell4枚....」

 あら?PAL−BOOKは?

Maytwist「以上。」


戦いは終わった、しかし安心してはいけない。

いつ、第4、第5のTalendorがSkyfireに現れるかは判らないのだ。

がんばれSanza、負けるなSanza。

いやもしかしたら第6,第7くらいまで倒さねばならないかもしれない。

まぁーてけとーにがんばれSanza。
 2002/04/15  巨人殺し

Gosuke(MNK)さんが言いました。

「DtVやろー」

集まった人数37人。
そんなわけで、B.B.JPN初の Derakor the Vindicatorへの挑戦です。

こいつはKaelのアリーナエリアの横にPopしているGiantで、Warタイプ。

KaelのNamedでは一番簡単な相手ですが、HPが 150,000くらいあるそうです。
しかも痛いし、Rampage有り。
WARのMAを立ててCCHがNeedですね。

KaelのWL側に移動し、Arenaへ。
いつもは坂を上がって左から攻めるが、今日は右に。
右側階段下の所でPullerがArenaからお供をPull。
(Arenaは直前までCampedだったのでほぼクリア)

全員ReLogして、さ。DtVです。

入り口を過ぎて右側の壁でBuffUP。

今回は、CCHグループのマナが足りなくなる可能性があるため、私はCCHグループに。

CCHは、Pearl(CLR),Ducent(CLR),Sakurasan(CLR),Mukku(CLR),Chung(CLR)と、私。

ちなみにB.B.Japanの参加Lv60−WARは。

Mecky(HFL), Takapon(GNM), Genfu(DWF)。

....なんでB.B.JAPANってチビッコWARなの!?

さぁそれではアタックスタートです。


MeckyからDtVのアタックを開始、順調にCCHが続きましたが MeckyからTakaponに切り替わるタイミングで何らかのミスがあったのか、Takaponが瞬殺。
次のGenfuに移行し粘るも DtVのHPが50%の所でGenfuもDown。

「CLR CAMP!」

うきー。

CLRのキャンプ指示があるものの、CLRメンバーはCHのメッセージに注意しているため、なかなか気づかない。GroupSAYで私がCAMPを再度通知。
目の前ではMelee陣がバッタ、バッタと倒れていく。

のこるMeleeは2〜3人。

まだCLRメンバーのキャンプは終わらない。

くぬー、B.B.JAPANのBardをなめるなよ!

最後のMeleeが倒れDtVがこちらにターゲットをチェンジ。

SingingShortSwordを引っさげてDtVに特攻だ。
ぶつかる直前に/discスタート!!

ポチッ。

         「Fearに耐えれるようになりました」

 ・
 ・
 ・
 ・

...え?

あほか、おれわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!


/disc fearlessじゃなくて、ここは /disc deftdanceだろーがーーーーーーーーー!
Fear使ってこない相手にこんなDisc使ってどーするのー。

えーぃ、CLERICがCAMP終了するまではあと10秒くらいか、それぐらい持ちこたえてやるーーっ

どりゃーーーーーーーーーーーーっ

[22:38:19] Derakor the Vindicator hits YOU for 700 points of damage.
[22:38:20] Derakor the Vindicator hits YOU for 650 points of damage.
[22:38:21] You slash Derakor the Vindicator for 20 points of damage.
[22:38:22] Derakor the Vindicator hits YOU for 550 points of damage.
[22:38:22] Derakor the Vindicator hits YOU for 600 points of damage.
[22:38:22] You are stunned!
[22:38:22] Derakor the Vindicator bashes YOU for 202 points of damage.
[22:38:23] Derakor the Vindicator hits YOU for 300 points of damage.
[22:38:23] Derakor the Vindicator hits YOU for 225 points of damage.
[22:38:23] Derakor the Vindicator hits YOU for 350 points of damage.
[22:38:24] You slash Derakor the Vindicator for 14 points of damage.
[22:38:24] You are unstunned.
[22:38:24] Derakor the Vindicator says 'Only the strong will survive. '
[22:38:24] Derakor the Vindicator hits YOU for 350 points of damage.
[22:38:24] You have been slain by Derakor the Vindicator!
[22:38:24] Returning to home point, please wait...

すいません5秒しか持ちませんでした(TwT)

ダメージ比率 34 vs 3927。

私が100人いても駄目なようです。

しかし他のグループ等にもCAMP成功したCLRいた模様で事後処理は楽でした。

−−−−−−−CR−−−−−−−

さぁ、再戦。

まずMeleeの死亡によるアタックの低下が懸念された為、CCHチームから EPIC持ちのDucentが抜け、Shinatora(CLR)がIN。
死亡したMeleeを Ducentが EPICでがんがん蘇生する作戦。

再・アタックスタート!


なかなか前回より順調。

Mecky -> Takapon -> Genfuと/Disc終了でMTを渡り、GenfuがDown。

Takaponに戻したあたりで、CCHのMukkuがDown(SUMMON?RAMPAGE?)

その事を告げようと、すかさず私がGroupsay

私「Mukku won」

わーい Mukkuが勝ったー。

違いますがな。

私「Mukku down」

しかしCCHの輪がくずれる。
直後にTakaponもDowndしたらしく、Melee陣の崩壊開始。

だがDtVのHPは既に10%を切っている。

根性でMelee陣の気合のAttack。
バダバタと倒れ、NukeのAyane(WIZ)が倒れた後私も剣を携え駆けつけようとした瞬間。

[23:45:34] Derakor the Vindicator died.
[23:45:34] Your faction standing with Kromzek could not possibly get any worse.
[23:45:34] Your faction standing with Kromrif could not possibly get any worse.
[23:45:34] Your faction standing with King Tormax got worse.
[23:45:34] Your faction standing with Claws of Veeshan could not possibly get any better.


やったーーーーーーーーーーーー!

JPN初のDtV−KILLを成功。

ついにSoVの大物もターゲットに入ってきたんだねー。

さてDropアイテムは?

AC30のブーツ、頭、NECスペル。

........BP無しですか。(泣)

 2002/04/14  KaelのDropでいいからBP欲しいな

久々にToV−Eastへ。

Yukinon(BRD)がLv55になっているので、参加していれば前線のAE-SvSong担当でもやって貰おうかと思ったが残念ながら未参加。

Sv下げと、AE-SvSongをセットして、と。

さてPitまでのBreakです。

ここで大チョンボしてしまいました(TT)。

Incのメッセージの後、1Incである事を確認してから前に出なければならないのですが、Incのメッセージに反応してMAを追い抜いて前に。
で2incしていて1匹が私に。
これがTestルームの外のやつらにリンクしてしまい、半壊。

すいません、すいません(TwT)

さて立て直してPitへ。

まぁBardの役割としては、

1)Pit待機中はPit内でAE−Manasong(Lv58)。
2)IncのメッセージでAE−Manasongストップ、前に出てMAの後方に位置する。
3)Mobが現れMAが最初の一撃をかましたらAE−SvSongを発動。
4)ENCからDispellの宣言が出たら、Sv下げをMob(Lv55)に。
5)MAがWARでありProc武器を持っているならProc発動ソング(Lv39)、
6)以降はSv下げと、AE−Mansong、Proc発動(MAがWarならば)のJag。
  歌う位置はMobの横のPit側、MAを歌の範囲から外さないように。
7)Mobが倒れたらPitに戻り、1)に。

相手がAE持ってなかったりすると一緒に殴りますがw)

さて、この日は PlateLegがDrop。
おりょ、誰も声をあげないな、それじゃ貰いましょうか。

Mauour(CLR)「1 Igarin 他、いない?」

 しーん。

Mauour「1 Igarin Last Call」

 しーん。

Mauour「Igarinっだけっての悔しいから、本当にいないの?」

 まてや、こら。

なんとか無事にLEGをゲットし、これにて外見が全部黒に。

....でもBPだけはやっぱりシリーズが違うのです。(><)

 2002/04/13  一撃300dmg(Marukatu・談)

Kakaf(PAL),Oyassan(DRU),Marukatu(SHD),Aiyu(CLR),Rogner(PAL),Lizu(SHM)で Chardokに。
移動要員として、私が2accでCasy(DRU)を出動させる。

T1:Kakf,Oyassan,Aiyu,Rogner
T2:Igarin,Lizu,Marukatu,Casy

では、Skyfireに行かないと。
えーっと、SkyfireへのPortはどのページだったかな.〜North...あぁ、これこれ。

ではCast。

..........あれ?ここどこだ?

着いた所はN−Karana。
周りにGoodのDruidさんがいっぱいいます。

Marukatu「Igarin、俺を殺す気か!」

そう叫んだMarukatuくんは、その直後Druidのおねーさんに引っぱたかれて、お星様になりした。(TT)

なんでぇ!?

どぉぉぉしてぇぇぇぇ!?

KaranaのPortなんてメモった覚えないよ、大体N−KaranaとSkyfireじゃ全然違うのだから間違えるはずが...


□Succor     :North (N−Karanaへの緊急Port)
□Wind of the North (Skyfireへの通常Port)

あぁぁぁぁ! \(><)/
ごめんなさい、ごめんなさい、「North」しか見てませんでした。
 2002/04/12  ぷち日記

いがりんから、「これ預かっといてね」と“まなろーぶ”を貰いました。

なんか黄色です。
えふぁくとがついてます、えへへ *^^*

さっそく着てみて、右クリックしてみました、ポチっ。

[エファクトの発動にはレベルが足りません]

ふぇーん(TT)

こーんな役立たずの、ろーぶなんて、ポイだ、ポイッ(><)/

 2002/04/11  今度はNorthで楽器武器かWestでジャマイカンマスクを希望

Ducent(CLR), Waruo(ROG), Luchino(DRU), Rokkusar(WAR), Hanamaru(ENC)と共にHS。
私としては凄く久々の場所。

あんだけ苦労して(2001/05/28の日記参照)鍵を手に入れたのだからもうちょっと来たほうがいいかな。

目標のSouthは残念ながらCamped。
いまからどこか行くのはめんどいので、Southを通ってEastに行く事にけってー。
昔来た時は結構怖かったのだが、このグループだとLv58の私が一番最年少。
そーいやめずらしく Hanamaruと一緒だな。
前に「そういや一緒に組んだ事あまりないよねぇ」と話したっけ。
私はまだHanamaruが活動している時間帯に一緒にプレイする程、EQプレイヤーとして終わっちゃいないのでプレイ時間に差があるからなかな組めないようだ。もっとも私のPop時間が短いだけなのかもしれないけど。

さてHSはSouthからEastにサクサクと進んでいく。
しかしここのMobってこんなにHP少なかったか?
SoVやSoLのMobになれてきたせいか、やけにあっけなく思える。
なんかEastへの1WayDoorの所は5INCくらいしても余裕でさばいてるし。
Named戦もあっけないし。
6−7INCしたりしているし。(するな)

「ぜったい昔だったら壊滅してるよ」(Ducent・談)

EastのNamedポイントを3回まわった所でお開き。
Namedを4回くらい倒してお土産も4つくらい出たのだが、良いものはでませんでした(はぅぅ)。
まーEXPキャンプと考えればけっこう溜まったのでよいかな。

 2002/04/07  敵はTrakanonにあらず

かくしてSFの均衡はたもたれ、DLの平和は守られた。
だが吟遊詩人にはもう一つの試練が残されているのである。


     「 T r a k a n o n 」


つーわけでTrakanonRaidなのです。

さて、AFKルーム着。(こらっ!)

すっごくありがたい事に、このRaidへの参加者は6party近く。

AFKルームで改めてグループを組み直す。
参加表明者から一応グループは決めておいたものの、いかんせん参加出来なくなった人や、急遽参加してくれた人がいたりと調整に手間取る。
いままで3Partyくらいのメーキングしかした事なかったからなぁ。
このあたりは場数をこなすしかないのだろうけど。

えーっと、よし、これでOKかな。
....あれー Esquivel(SHM)が2人いるー(><)
組みなおし、組みなおし。

Excelを使って切った貼ったをして移動させる。
一応Tank/Healer/Casterと色分けさせてバランスは調整しているのだがなんとも。
ん、誰かから直Tellが。

知らない外人「こんちはー、ErudinでBardSongってどこで売ってるのー?」

あぅぅぅぅこんな時に。

とりあえずLibraryと答えて、Raidやっているから忙しいと付け加える。

よし、これでいいだろ。
グループ発表。

グループを作ってもらってさて説明を....

Kabuto(SHD)「だれか入れてー(TT)」

あ、いかん。Kabuto(SHD)忘れてた。
なんとか空いてる所に入れて、メークメーク....さて説明。

ドカドカドカドカドカ。MobIncomming!!!
なんかLairの方からいっぱい来たのですけどー。

体制を立て直して、軽く説明をとして(軽すぎるという反省点がココに)、Lair移動。

ふむ、UndeadBardがど真ん中にいますね。
Caster/Healer陣には岩陰の方に移動してもらい、Melee陣は前。
(予想では毒ブレスはHealer陣に届かず、岩陰からMeleeにHealは届くという...事だったのだがー)

楽器渡すよーと宣言して、Questスタート。

RedDragonScale + WhiteDragonScaleで作ったLuteのBodyを渡すと、UndeadBardがKoSとなりゲシゲシ殴ってくる。
ここでMeleeが一斉に攻撃。
私はその場にPopするというTrakanonに備えてAEのSvPSongの発動。

あららららららUndeadBardがHealer/Casterのいる岩陰に...
HealTauntか?DDに反応したか??(><)
仕方なくMelee陣も移動してUndeadBardをKILL。

........あれ?TrakanonがPopせんぞ。
UndeadBardが死んだ所にPopすると聞いて................


ドッカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン


はぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(×_×)

あわてて振り返るとさっきまでUndeadBardが立っていた地点にTrakanonがPOP!!!
ぐはぁ、そっちかい!!
UndeadBardの倒れた地点じゃなかったのぉ!?

踵を返してSongと共にかけつける。
うげげ、しかし初弾を思いっきり食らってますがな。すでにHPが半分だ。

Ducent(CLR)さーん、Heal−、Heal−...ん? Ducent(CLR)さんのHPがグングン下がっていくぞ??

Ducent「きのこエリアに飛ばされちゃいました」

ひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー\(TT)/

しかし逃げてはいられない。
AE−SvPの100があるのです、ここでは死んでも歌いつづけねばならんのです。
おぉ、Trakanonがこっち向いた。

ガブッ、ガブッ。


[NOW LOADING PLEASEWAIT............]


ひーん(半泣)。
SHのSoulBinderの横ですがな。

なんか全然駄目ッポい気が.....

/ChatChannel「KILL」

ん?
チャットチャンネルからの報告。
とたんに歓声があがる。

おお、力技で倒せたのですね。
やったのですね。(喜泣)

そして歓声が悲鳴に変わる。

「どくー」
「しぬー」
「Healくれーーーーーー」

そんな中でResをゲット。
さぁ戻ったら早速lootして、それとDropしているChestItemを...


[YOU HAVE BEEN DISCONNECTED]


ぎゃ、ぎゃ、ぎゃー。
アイテム目の前にしてLDかぃ(泣)

EQを起動しなおして復帰。
Lairに戻りTakanonをLoot。
をを、これが念願のStringなんですね。(TT)
もう1つのDropはManaRobeだとか。(これは予想していなかった。正直)

BardEPICアイテムのString以外はChest装備1個しかドロップせず、RoKのChestは全部NoDropではない。
Lairに残っていたゴーレムとカエルを倒して、全員一度Dreadlandに移動する事とした。

さてDreadlandに到着してDrop品のRoll。
とりあえずScrollとか全部集めて装備品だけRoll、あとはRollBBSにしようかなと思っていると、


[YOU HAVE BEEN DISCONNECTED]


ひんひんひん。(号泣)

またかよ。
なんかしかもログインサーバに入れないのですが....
BBSを見てみると他の人も駄目との事。
有名サイトに行っても落ちてるという情報が....あ本家からの情報が出てるぞ。


[公式ページ:電源障害によりサンディエゴにあるサーバが全部落ちて.....]


ぴゃーーーーーーーーーーー(爆泣)

そこまでして私にEPICとらせたくないのかい。
過去に一度しかおきなかったサーバの電源系のトラブルがなんでココで起きるかな。
あとはアイテム受け渡しを2回するだけなのにー。

でもまぁ。
考えてみればあと30分早かったらTrakanonと戦ってる時に落ちたって事もあったわけだし...

しばし待てども復旧しないのでこの日は就寝。

翌日、朝一でCasy(DRU)を使って SteamMt -> Dreadlandに移動し、無事EPICをゲットしました。
まぁ巻き戻りもなかったし...でもトレードWindowsに出ていたSpellは8枚消えました。
 2002/04/05  あと片方の手にはEPICを...

Akhevaゴーレムー(><)/

いや、ほんと勘弁してくださいよ。
Commonドロップなんですから(TwT)
そんなわけでGolemUPとの話をうけて一路Akhevaに。

「今日は何が出るかなー」
「あーIgarin参加かー、じゃあBard1HS以外だなぁ」
「そーだねぇー」

今日こそ、今日こそ、今日こそーーーーーーー!

さぁZONEしたぞゴーレムよまっておれーーーー!


[YOU HAVE BEEN DISCONNECTED]


ぴゃーーーーーーーー

しかもPCフリーズするし。

ADSL接続切れてるし。

あわててリブートと再接続をすると既にメンバーは到着済み。
編成が終わり侵攻開始。

とはいっても比較的入り口に近い事と、すでに何度もJPNでは殺っているので慣れたもののようだ。

サクサクと片付けていきPULLの部屋の南西のくぼみに全員が入る。

こっからゴーレムのPULLを開始。
今回は Marukatu(SHD)が行っている模様。

順調に雑魚をさばき、次がGolem。
これは大抵Namedと雑魚2匹がリンクするらしくFDで切るしかない。

あ、Marukatu、FDばれてるじゃん。(TT)

しかしMarukatuが死亡しうまい具合にNamedだけがとっとと帰り、雑魚2匹を先に片付ける事に成功。

さていよいよNamedのお出ましである。

「The Va’Dyn、Incomming!!」

このMobの特徴は、「でかい、いたい、かたい」

とにかく硬い。
本当に硬い。
JPNで戦って10分くらいは戦闘しないと倒せない。

まぁ、Bardがアタックしてもたかが知れてますがとりあえず殴っておきましょう。
ゲシゲシ。

 <中略>

ドドーンと、Golemが倒れる。

さぁ気になるlootは...?

「を、Bard1HS」

やたっ!\(^^)/

「あ、Bardの60Songもだ」

を。(O_O)

そんなわけで1HSとSongをゲットしました。
良い日だねぇ(しみじみ)

ちなみにゲットした剣の性能はこんなとこ。

Toetwister
1HS 18/24
STA+5,CHA+5,HP+25,MANA+25,SvFCM+10
Effect:EntrappingSnare(COMBAT)

....BardEPICより性能良いですw)

 2002/04/04  Nadesiko は /palyed 5day =P

ここのところサーバ毎の定期メンテナンス週間らしく、本日は BristlebaneサーバがDown中。

そんなわけで Innoruukサーバの Nadesiko(SHD) & Jeffia(CLR)をPopさせる。

現在共にLv35でMseruで岩男相手にチマチマやっている状況。
MseruはLv25〜33くらいまでなら/c青の相手でもそんなに強くなく、キャスターもいなく、普段KoSじゃなく、リンク範囲も短いという素晴らしいZONEである。
ほとんどの人はGreyに通り過ぎるZoneくらいとしか思っていないが。

ただLv35になると8割が緑になってしまっているので、Mobを探すのがチト面倒。

しばらく戦っていると ギルド「Blade of Truth」の Naosan(WAR)より、「ICで一緒にやろう」との/tellが。
こっちSoLなのですが。

Highレベルドルイドを出すというので移動決定。
SHで合流し、ICのサークルを経てGnomeキャンプ近くで猫狩りに。

Minaki(DRU), Xotick(SHD), と共にInnoruukサーバで久々のパーティプレイとなった。
普段は Nadesiko&Jeffiaでやっているからなぁ(^^;)

途中で Gracew(WAR)も加わったが、いかんせんこのメンバーはSuperTwinkグループなので、いやー簡単簡単。
このあたりの猫じゃ全然HPが減らなかったりする。
S−HealをかけるとしっかりJeffiaに向かってくるが。

戦った感じではそれほど猫が強いとは感じなかったため、この場所を本拠地に移す事に決定。
ちと街には遠いけど...GnomeCampで売り買いできるし....
まぁ船に乗ればFreeportに戻れるしね。


さてPC−VAN時代の知り合いである Imasa(BRD)がEQを始めたとのこと。
まだやるサーバは決めかねているみたいだが、Bristlebaneサーバではなんと Human-Bardで Freeportあたりでチマチマ戦っているらしい。
うんうん。

私の日記を見て感銘しHumanBardを始めたんだね。

きっとそうだ。

そう決めた。

 2002/04/03  逃げるときは、ぴきゃーぴきゃーと

ログインすると Bushidollメンバーは SwampNoHopeに。
どうやら Hurorudo(DRU)のEPICヘルプらしい。
そーいやこないだEmeraldJungleのアイテムは取ったとか言ってたな。

既に戦闘直前であることや、それほど人数はいらない筈、それに遠いし、まぁBardの出番はないでしょう。

さて1時間程度しかプレイできないので野良LFGは辛そう。
知り合いを検索してみると Shigre(BRD)が、RathMt.に。
どうやらBardEPICのMobねらいらしい。

サクッとCasy(DRU)に切り替えてRathMt.に押しかける。

途中 OgreGuardにゲシゲシに殴られたのは秘密。

そこで、Shigreとヘルプに来ている Rinda(MAG),Oyassan(DRU)と合流。
ただOyassanはOLSしていたらしく最後までRindaに /followで動いていた。(まてい)

目的のMobは南の方なので快足ソングで一斉に移動。
私はSoWが入っていたので置いていかれる。(あら?)
うぅ、Sebi行くときにソングから外れるってこういう気分なのね。

目的のMobのPHはそこらへんの雑魚がすべてという事なので早速丘の周りの雑魚の掃除を始める Shigre。
いきなり丘の上のNamed(といっても何も落とさないが)に突っ込こんでしまう Shigre。
ゲシゲシ殴られる Shigre。
応戦する Shigre。
残りHPが0.5bubになり逃げ出す Shigre。

えー....Healの Out of Rangeなんですけど........

仕切りなおし後に散々PHの雑魚を始末した後になんとか目的のNamedをKILL。
レベル的には低いので戦闘は楽勝。
これで Shigreの残りのEPICは、

・W−KaranaでNECをサクッとちなして
・BurningWoodでNamedWurmをサクッとちなして
・OoTでNamedサイクロプスをサクッとちなして
・KKでPAをサクッとちなして
・PoFでアンモナイト戦士をサクッとちなして
・KarnorでWarlordをサクッとちなして
・NaggyかTaleかRagefireかScaleKeeperをサクッとちなして
・VoxかGoreをサクッとちなして
・偽Trakanonをサクッとちなせば終了。

たぶん。
 2002/04/02  過去に5〜6本は出てるらしい

AkheviのゴーレムがPop!
ええ、こいつからは 18/24 STA+5, CHA+5, HP+25, MANA+25, SvFCM+10の BARD 1HSが出るのです。
しかもCommonDrop並に。

なぜかわたしは参加する縁がなく、JPNのBardはみんな持っているのにいまだゲット出来ず。

「だいじょうぶSeraphin(CLR)さんの2ndBardも持ってないよ。きっと」

おー、そーか、安心安心。(ぃゃ、ぃゃ、ぃゃ)

とはいっても今回も戦闘に間に合わなかった為、とりあえずZONEまで来てとの事。

えーっと今.....CSです。
さりげなく /wでWIZでも探そうかとすると、おや Ayane(WIZ)。

SGにでも来ているのかな?
うまい具合に BindTLしてもらえるかな?
/tellで TLの余裕があるかどうかをして...あれれ?ZONEから、いなくなったぞ??

Ayane「死にました」

だめじゃん。(TT)

Casy(DRU)を起動して DreadlandのWIZ GGPで待っていると、Ayaneがわざわざ来てくれてでTLをくれる。

Ayane THX.(^^)

超特急でAkheveに到達し、ZONE際。
既に戦闘は始まっていたがGolemはHPがかなりあるので10分弱は続く。

しばし待つと戦闘が終わり loot報告が....

えーっと....あれ? 1HSは??(TT)

「やっぱり出なかったねー」
「Igarin、Pop早すぎー」

幸が薄いことこの上なし。

このあと SFに Taleが歩いているとの事なのでほぼ全員が移動し、30人弱で TaleをKILL。
しかし PAL-BOOKは Dropせず。
Sanza(PAL)も幸が薄いらしい。
 2002/03/29  DLの平和を守るため

家に帰ったのが11時。
平日のこの時間じゃEXPキャンプもなかなか出来そうにないし...今日は休むか。
でもどっかお出かけしていてNoDropのBard、1HSあたりがサクッと出てたらやだなと思いアクセス。
まぁパーティに入れなかったら Putiあたりでもチマチマ育ててもいいし。

Loginして、挨拶して、 /w all bush ん? みんな Dreadland?

GUILD MOTD Mazin: Gore Yarimasu

....なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

どうやら珍しく日本時間の夜にGoreがUPしていて今からやるらしい。
リーダーはもちろんB.B.JAPANの初代DLの平和を守る会会長Laguna(PAL)。

なんとかもぐりこめないかと、取りあえず2ndマシンでEQを立ち上げPortの準備。

すでにBuffUPは終了しているらしく、こりゃ2回目からかな(こら)と思っていると /guildsayや 直/tellで「すぐに来い!」とのメッセージ。
待ってくれるらしい。
うぅありがと、みんな(TT)。

するとNexに、幻の女魔道士 Nami(WIZ)さんが来てくれSFにPort。(DLはGoreいると危ないから)
快足ソングでBWを突っ切って、DLにZONE。
このZONE際が戦場となる。

すぐさまに集中BuffがかけられBuffed。
急いできたので、Sv装備もBarkポーションも無かったが、ポーションはMazinやIbushiginやShigreから拝借。
Svは歌込みでSvMC共に200を超えていたのでなんとか。

既にWaine(RNG)がPULLに向かっているらしくすぐさまIncommingのメッセージが。

をー、来ました、来ました、Goreです。
前回(2001/09/25)は2割も削れずに惨敗したが、度重なるToV−RaidでパワーアップしたB.B.JAPANの力はどうか!?
私だって、レベルが3つ上がってるんだいっ!

MAがGenfu(WAR)でGoreを受け止め.....

ガブッ、ガブッ、ガブッ。

ぐはーいきなりかじられたー(TwT)
やはりAE−SvSongの影響か!?
しかしすぐさまMelee陣にHateが移ったらしいその後は問題なし。
BarkPotionを使用しつつ、AE−SvSong、それとLv55のレジスト不可Sv下げをGoreに放つ。
所々でFearでコントロール不能になるもののなんとかMAの後ろに位置しつづけ、逃げ出す事もしなかった。
(その後のStefuny(WIZ)の報告では、Lv60でSvC,Mが300超だと全部レジスト出来たとの情報が)

Goreの位置も最初の位置でガッシリ固定され順調!
まずはMeleeによる直接打撃。

ボカ、ボカ、ボカ、ボカ、ボカ、ボカ。

....全然減らねーーーーーーーーーーっ!

このGoreはTaleと異なりAESlowを持っている。
このためMelee陣の攻撃力低下が課題。
何人かのMeleeの絶命を聞きながら少しドキドキしているとCaster陣からGoreのHPチェックが。

「80」
「Nuke!!!」

ぐわぁ、もうですか。

これ以上のMeleeでのアタックは頭数を減らすだけと判断したのか、GoreのHP80%からのNuke開始となった。

途端に今までとはがらりと変わってGoreのHPが下がっていく。
をを、さすがにCasterはすごい!
SoV、SoL等でパワーアップし、AAスキルのクリティカルの影響もあるのか!
すごいぞDD!すごいぞNuke!!

あ、Lizu(SHM)がSummonされて瞬殺された。

RoK時代はフィールド最強を誇り、BBサーバでは出っ放しの時が多かったGoreもEQのインフレにはかなわないのか。
所詮32K、HP。

ここから怖いのはなんといってもCH。
GoreはClericタイプなので、残り20%くらいからHPがググーーーンと上がったら多分どうしようもない。

しかしENC陣のMana吸いの結果かOoMとなっていたGoreはくるりと体を反転させて逃亡しはじめる。
残りのHPは10%を切った。
追いかけるTank陣。
最初の場所からやや壁近くまでGoreが進んだとき、

ドドーーーーーーーーーーーン

遂にその白き巨体が崩れ落ちる。

Woooooohooooooooooo!

B.B.JAPAN遂にGoreをKILL!!

昨年の夏頃に人が少なくなり一時はもう駄目なのかとも思えてきた悲願が達成された!

さて気になるlootは...

「Scale, Bracer, Spellもろもろ...えーっとあとは」

ふむふむ、Scaleでてるね(^^)

「PAL−Bookが3枚」

ぬお、一度に3つですか。
読書家だったのですねGore。
PAL−Bookは丁度参加していたPALが3人(Laguna, Sanza, Kakaf)だったのでそれぞれに。
BracerはMeleeの希望者でROLL。
SpellはROLL−BBSにすることとなった。

Laguna「おつかれさまー、でわ、かいさーん」

あのー WhiteDragonScaleは?? (泣)

Laguna「あぁ、IgarinあとScaleあればTrakだけか、じゃIgarinで」

ありがとー。すまぬ、Shigre(BRD),Yukinon(BRD)。

えーっとだれがLootしてくれたんだっけ。
Stefuny(WIZ)ですね。

Stefuny「10回まわってワンと言え」

ワン、ワン、ワン。

これにてEPIC進行!

残る敵はTrakanon!!!



Ps.一世一代のネタで、「PutiのCloak作っちゃいました、てへ☆」とかやったら...多分、今後だれも口聞いてくれません。
 2002/03/28  今回は死人でなかったからよいが

ログインして /w all bushi とやると、UmbralにRiadっぽい。
少し話しを聞くともうBOSS前だというので、参加はサクっと諦め Putimoni(MAG)を久々にプレイ。
そーいやLv50未満のHELL、裏HELLはなくなったんだっけ。
今Lv40でずーっとHELL停止していたからそろそろLv40くらい抜けたいなぁ...(>_<)

GDにCorga(ENC)がいたので/tellをかけるとゾーン際でやっているとの事なので「まぜてー」と/tell。
銀行から外に出ると Ikapri(MAG)がおり、話をするとIkapriもこれからCorgaに合流。
Chobi(NEC)もくるとのこと。

かくして本日のパーティが決定。
Rogner(PAL),Corga(ENC),Aiyu(CLR),Ikapri(Mag),Chobi(Nec),Casy(Dru)

こら、PutiはどーしたPutiは。

実際フルパーティでGDの外は効率悪いのでどっかいこーとの話に。
どう考えてもその場合はPutiよりCasyでしょ。(^^;)

こないだToV向かう時に人魚にぶっ殺されたのでEXPも戻したいし。>Casy

Sebiとの話も出たかTankとENCが未だレベル40代なのと時間が遅かったのでFaction稼ぎも兼ねてKaelのゾーン際にする事に。

WLにPortしてからLesserSuccer。
Zoneすると....んんんんっ!?AOがいますね。
なんかのRaidでしょうか。

少し嫌な予感があるがとりあえずZONE際でキャンプ開始。
数匹消化したところで案の定AOの遅刻組みがZONEイン。

あぁぁぁぁやっぱりInvisiかけずに突破していくし。
Mob引っ張っていっちゃうし。
あまつさえ倒していくし。

ZONE際クリア(泣)
Bank付近までMobおらんがな。

FDできるからとうだけでPull役をしているChobiがすっごいロングPullを何度か。
効率悪いことこのうえない。
しばらくしてやっとRePOP開始かなーと思ったら、どうやらAOのRaidが終了したらしい。

Chobi「ZONE,ZONE,ZONE」

やっぱりInvisiかけずにZONEしてくるしー(><)
Portつかってくれー。

ZONE際クリア(泣)
 2002/03/27  Sevが出たら壊滅

Esquivel(SHM)が2ndのENCでHurorudo(DRU)のEPICキャンプを一緒にやっているというのでEJに合流。
Lv58からみると緑と水色の敵しかいないが水色ならEXP入るし。
説明によるとPHの死にゴリラが徘徊しているのでそれを倒しているとNamedの死にゴリラがPopするからその徘徊しているNamedの死にゴリラを引っ張ってきて倒すとその場にNamedの死にゴリラがPopするのでそれを倒すとEPICアイテムゲットらしい。

よくわかりません。

とりあえず HurorudoがガンガンPULLしてきてSnare。
EsqのENCがガンガンFear。
私がガンガン削る図式が完成したみたいです。

ここは普段使わないLv58のHasteSong(60%)をブーストソングでパワーアップして超攻撃的Bardを演じてみましょうか。
をを速い速い。
でも攻撃力がへぼい。
なんか倒した頃にはSnare&FearのMobがキャンプポイントから徒歩30秒くらいのところまで移動しています。

Fearを使わないと私のHealでHurorudoのManaが不足気味。
いやCLA+Manasong2でそれは回復してください。

なんだかんだでEPICのアイテム持ちをPopされるための死にゴリラは出るのですが倒してもEPIC−MOBがその場にPopしない。
本当にその場にPopするのか、いやそもそも倒すのは死にゴリラじゃなくて生ゴリラなんじゃないかとかいろいろ意見はあったのだが、私が2ndマシンで調べたかぎりでは方法は合っているような....

Popトリガーの死にゴリラは私が離脱するまで5匹KILLしたもののすべてスカ。
Huroさん運悪すぎ(TwT)

 2002/03/26  Lv58 BardのBack装備

Tista(WAR)をCasy(DRU)でPLしていたところ近くにいたEsquivel(SHM)が「バッファいるー?」と声をかけてきてくれた。
ありがたく頂戴する。
をを、さすがSHMのバッファは違うな。

EsquivelがTistaの装備を見て一言。
「なんか貧弱だぞー、LizardscaleCloakってなんだー」

...あのーIgarinもまったく同じものを普段着ているのですけど。(><)
 2002/03/25  もう一回出してよゴーレムさん

■AE−Manasong入荷済

3/11あたりにLv58にDing。
みんなが幸せになるAE−Manasong入荷。

ちょっとリアルが忙しく、EXPキャンプやRaidに参加出来ない事があった。

そんな中でAkheveのGolemをKILLしてBardの1HSが出たみたいです。(泣)
その後にもAkheveのGolemをKILLしてBardの1HSが出たみたいです。(号泣)
参加できたUmbrelのエレからはWAR,BRD,ROGの1HSが出ましたが1/3のROLLに負けました。(鹿ー)

やはり幸が薄いみたいです。

さて、Bristlebaneサーバでの日本人コミュニティページが移動。
不肖未熟ながら私がWeb管理を行う事となりました。
よろしくお願いします。

http://www.bristlebane.jp/
 2002/03/07  Yellow1Bubきったね

■あと Blue: 4.5 bub

月曜、火曜とログイン出来ず、明日の木曜はサーバーダウン。
少しでもEXPをと22時半くらいにログインしてLFG。

Yuuki(DRU)よりGDに半端もんチームがあるからの返事有り。
NexにYuukiが来てくれてGDへPort。

面子は、Yuuki(DRU),Bowy(ROG),Ibushigin(ENC),Rogner(PAL)と、私。
RognerさんはLv42のためちとMAは辛い。

時間が時間なのでChardokやSebiに行くのも辛いので、近くにいたKabuto(SHD)に声をかけてVLに行くことにした。

VLにZONEして /wを取ると21人。
CampCheckをすると、TS,CE,Villageとの事。
をや?すると1Fは誰もいませんね。
入り口近くでTrainPullをしているグループがいるがどうやら待ち合わせらしい。
われわれは1Fの突き当たりでキャンプする事に決定。

Roomをクリアした所で、入り口近くのグループがPitに移動したらしく、1Fとすぐ上の部分は我々の独占状態となった(^^)
KabutoがMAしてその間に私が次のをPullする作戦を取ったのだが、いやーVLってこんなにPopポイントあったのか。
普段混んでて蜘蛛探すの大変なのにー。
左側と右側と真中の通路と、入り口近くと坂上がった先と....大体1時間程度行った所で12時近くになった事と、他のグループが新たにZONEしてきてMobがクリアされてしまったので終了。
大体青が0.6〜7bub程度たまる。
おみやげにHealerGemも出たので短いわりには良いキャンプだったという感じ。

SoLが拡張されたがLv55+のBadBalanceでもお気軽に狩れるZONEがなかなか無い。
FGのキノコはLv60が1人欲しいし、Chardok,SebiはちとPortポイントから遠い。
Maiden,Greyは少し距離あるしDRUやWIZのPortで人集めがしずらいし...
んーどっか見落としてないかな。

 2002/03/04  いろいろ

■あと Yellow: 1 bub, Blue: 0.2 bub

マシンのセットアップで細かくしかプレイ出来なかったので週末の内容をダイジェストで。

・1HB
 Maidenの土管でキャンプ。
 Mauour(CLR)より「1HB使うのならMobの位置取りに注意しろ」との指摘。
 1HBの場合だとMobを僅かながら押してしまうため。
 MAからMobがズレないように、中心方向に行かないように注意したのだが果たしてMauourの意図した動きができたかどーか。

・きのこ
 /w all sonicで Maytwist(RNG),Gale(ROG)の両氏がFungleに居る事を確認して無理矢理グループに入れてもらう。
 Maytwist「パッチが入らなければ、一気にPull出来たのだけど」
 こないだのパッチからキノコが使ってくるキノコ変身スペルがレジスト不可になったらしい。
 これRoot効果にもなるので多数INCするとキャンプポイントに到達する前にボコボコになるって事か?
 Mariko(MNK)の鬼Pullも見納めかな。

・Echo
 少し時間が空いた時は2ndのTista(WAR)をCasy(DRU)でPL。
 場所はSH隣のEchoCave。
 現在レベル27であるがレベル22から住み着いておりこのレベルだと宇宙人が相手。
 とにかく CasyのDS,Heal,Buffで大体1時間〜1時間半でDingのペース。
 まずSHから入って扉を抜けた先の左に並んでいる3人をクリア。
 そのあと真っ直ぐ進んで袋小路のところをクリア。
 袋小路は手前に1、左に2、少し進んで左右に1づつ。
 一番奥は真中にNamed(Chiefなんとか、PHあり)でその周りにキノコが4。
 一番奥はTistaだと全INCするのでCasyがSnareで1Pull。
 それが終わると通路の蚊を1匹倒して、キノコキングの所に。
 ここは曲がって直ぐのところに1。
 Romerが1。
 そしてその奥のを弓でPullすると2がINCする。
 キノコキングとその取り巻き4は無理なので無視。
これが終わると最初の所が既にPopしているので元に戻る。
最近は最初の扉の3は/cで青なので袋小路に戻るルート。

・PoS
 Karo(MAG)さん呼びかけでPoS−RaidがあったがPCの組みなおしに手間取り参加できず。
 HDDの初期化にあんなに手間取るとは(><)
 最初の方でBardのHasteベルトが出たらしく、それはDestroy。
 むっきー。

・UmbralPlane
 週末にLazania(SHD)の呼びかけでJPNでお出かけ。
 まず入り口と反対側の洞窟の奥にいるNamedをKill。
 Invisiで移動できるzoneは楽だね。
 そのあとLv63のNamedをやろうという話だったのだが、情報では4匹いるDarkMasterというのをKillするとトリガー...との話だったのだがPopせず。
 海外のBBSとかを見ても必ず出るわけではならしい。
 しかたなくLv58のNamedをMaytwistさんが引っ張ってきてそれを倒して解散。
 個人的にはDEX+15,AGI+15, SV-ALL 6の腕輪のROLLに勝利してGet。
 やったね(^^)
 引退したGenkyou(WIZ)から買った AC9,DEX 5, STA 5の腕輪と交換かな。

・CC
 去年の秋頃に「EQやめますー」との宣言をしノラスを去ったCC(仮名)が最近EQに復帰。
 ただ既存のアカウントは「売っちゃった」ためLv1からのスタートらしい。
 MKN→NEC→DRUと職業を変化し最後はDRUでレベル56か7くらいまで成長していたが、今度の職業はMAGとのこと。
 恐るべきスピードで既にLv30になっていた。
 ....Oyassan(DRU)が手伝っているみたいだが。
 外国人のギルドに所属しているそうだが、NewbieギルドらしくLv20〜40あたりがほとんどとの事。
 PFKあたりでRaidやっているそーだ。
 SHでバッタリ会ったのだが....きみ、HighELFは似合わないぞ(笑)

 2002/03/03  構成こんな感じ

■あと Yellow: 1 bub, Blue: 0.5 bub
とりあえず快調。

■購入
CPU:Pentium4 2Ghz(Norhwood)
M/B:GIGABYTE GA−8IRXP(845Bstep)
MEMORY:ノーブランド512MB(DDR−PC2001)
HDD:Seagate BarracudaATA4(7200rpm 80GByte 流体軸受)
電源:420W(P4対応)

■流用
Vide:ELSA Geforce3Ti200
Sound:SoudBlasteLive! Value

...購入値段は思い出したくありません(^^;)
 2002/02/28  格言じゃない

■あと Yellow: 1 bub, Blue: 3 bub

Ayane(WIZ),Mukku(CLR),Marukatu(SHD),Ibushigin(ENC),Genfu(WAR)と組んで Sebiに。
「とりあえずKingあたりに行けるとこまで行ってみよー」としていたのだが、GenfuのLDが連発。
SoL導入依頼 GenfuのPCが安定しておらず、パッチ毎にフリーズ状況も変わるらしい。
結局この後はGenfuはBindTLし、Luchino(DRU)を誘い、Ayaneに2ndWARを出してもらってVLのPitキャンプとなった。

PCといえば現在私は P3-600Mhz,440BX, SD-RAM 512MB, Geforce3Ti200なのだがグラフィックボードはまだしも基本性能が現状では辛い。
洞窟のゾーンでは視線移動が重かったり、ZONEの時間も大抵グループ中一番最後となってしまっている。
そろそろ買い換えの時期かな....いまなら コストパフォーマンス的にお得な 845D(B-Step)があるし。
本当ならばAthro+nForceあたりを狙っていたのだが、やはりAthronでは安定性にかけるっポイ。
んー試算してみるか。

・P4-2GMhz(NorthWood) 48000
・845D(B-Step) 23000
・PC2100 RAM - 512Mbyte 16000
・HDD(80GByte) 20000
・P4電源 300-400W 13000

予想金額 12万円。
どこがコストパフォーマンス良いのだ(><)

 んー、P4を2.0GMhzでなく 1.8GMhzあたりにすれば 26000。
HDDをあきらめて、845DのM/BをIntel純正にすれば 17000。
それならば7万2千円くらいか....しかしやっぱ高いスペック欲しいし.....

「買わずに後悔するくらいならば、買って後悔したい」との格言もあるしなー。
 2002/02/25  もっとカラフルな方がいいのに

■あと Yellow: 1 bub, Blue: 4 bub

Chobi(NEC)よりGlove用のSoVGemを貰えたので(THX)、クエストGloveを取るため早速Casy(DRU)を使ってSSへ。
到着後にCasyを落としてサブマシンでSSのマップを参照。
んー今ひとつ道順がわからにゃい。

私 /guildsay「SSのクエストルームってどこ?」
Sanza(PAL)「すっごい奥」
Lizu(SHM)「遠いよー」

うむむ。まぁ迷いながら行ってみるか。

私 /guildsay「途中危ない所ある?」
Mauour(CLR)「偽物BP着てると危ない」

もう、FineSteelは着てないもんっ!
L−GukのAC25の黒鎧だもんっ!
(Lv57で、それもじゅーぶんハズいとゆー意見も...)

eqmaps.comに良いマップがあったので(でも多分Raid用)それを参照にズンズン進む。
さすがドラゴンの街だけあって、町並みがドラゴンサイズででかいのだが野外ZONEなので快足ソングが効くのでかなり楽。

えーっと、多分こっち行って、ここ曲がって、行き止まりで...あらら?ふみふみ。(←迷ってるやん)

良いマップなのだが今ひとつ尺度が分からないのと複数のマップの位置関係が良く分からん。
するとどうやら AOがSSのRaidらしく続々と集まってくる。
Laguna(PAL),Maytwist(RNG)の両名からも 「迷ってないかー」の直/tellが。

なんとかテレポータ迷路も突破すると目の前に Mayさんが。

Maytwist「連れてってあげるよ。/followして」

わぁーい。

ぐんぐん進むMayさん。
/followでついてく私。

Mayさんは何度も来た事があるので道は分かってるのだろうが私は初めてなのでよく分からん。
扉を2回ほど通り抜けた所で、道順を覚えるのを放棄していたりする(こら)。

あとから道順を考えるとテレポータの場所以外は入り組んだり分岐が少ないので、距離長さ以外の問題はあまりないのだけれど。

途中2回ほどクリック発動型のテレポートを抜けてクエストルーム到着。

Wa−i \(^^)/

Mayさんに感謝し、Mayさんは更に奥へ。

クエストルームにはワイバーンタイプのNPCがずらーっと並んでおり探すのに少し手間取るがなんとか bardのクエストNPCを発見。
無事にGloveをゲットー。

...あ、色は黒なのね。
地味ー。

さて帰るかと来た道を戻り...
げ。帰り道にテレポータが無い。

慌てて地図を確認するとどうやらこの先に帰りのテレポータがあるみたいだ。
ならんで2つあるが...その飛び先がようわからん。

えいやと適当にクリック。
を、CSへの噴水前に出たぞ。成功。

この後 Bootsも手に入れ、BracerのGemも入手済み。
後はパーツを手に入れないとねー。
ただ現状のBristlebaneJapanではBPやLEGは前線のMeleeの方がよさげなので、Armくらいかなぁ。
Headは貰っても使わないし。
KaelのArenaに通わんといかんかねー。
 2002/02/22  最初にターゲットしとけばよかった

■あと Yellow: 2 bub, Blue: 1 bub

Marukatu(SHD), Mukku(CLR), Ibushigin(ENC), Hurorudo(DRU)に声をかけ、CS−KEYゲットを目指す。

Marukatu「なるほど、SSのワイバーンぶっ殺すんだね」

違う。

どうも皆が皆、クエストで鍵を取るよりクエストのMobを殺したがる。
せっかく Allyになったのだから、あまりCoVのファクションは下げたくない。

その事を説明しKaelに手紙を渡す巨人がいる部屋に行く事を告げる。

Marukatu「なるほど、その巨人をぶっ殺すのか」

ちがーう。(注・脚色有)


さて検討の結果いちいちBreakは面倒なので、Marukatuが同じ部屋にいるLv55Mobをキープしておきその間に私がクエストを達成。
達成とともにPortで逃げようという事となった。

まずInvisiで移動。
部屋にたどりつくと....ほとんどクエストMobとLv55のKosが並んで立ってるじゃん。

さてクエストのアイテムはただ渡しただけでは駄目で、あらかじめInvisiを解いた状態で「Hail」と言わねばならないらしい。
すばやく行うために予め200ppをマウスでピックアップしておく。
「Ready」と仲間に伝えてMarukatuがKeepをスタート。

私は一瞬歌を歌ってInvisiを解く。
すばやくF8を押してターゲットに...あ、あれれ??
真正面にクエストのNPCがいるのだがどうやってもF8ではKoSのMobの方がターゲットになってしまう。
立ち位置を変えても画面のカメラ位置を変えても駄目。

ゲシゲシとMarukatuが殴られ続け、Mukkuあたりが必死にヒール。
ここで出直しは辛いので一旦200PPを手元に戻し、クエストのNPCをマウスクリック。
改めて200PPをとりだして...うぅぅ手持ちが700ppくらいあるから取り出しにくい。
200PPをわたしトレードボックスを表示させ、次に手紙を渡す。
するとおなじみの音と共にクエスト完了、返事の手紙を取得。

私「終了!」
すぐにHurorudoがPort。

当初は数秒でPortするはずがおそらく1分弱かかってしまった(TT)

「いやぁ、スリリングで楽しかったよ」

と、言ってくれたが....なんか手間取っている間に冷たい視線を感じたのはなぜ?

翌日、SSに向かい無事にCSキーをゲット。
これでToVいく時に忘れ物してもCSからバンクへいけます。
 2002/02/20  とりあえずマップで場所は確認しなくちゃ

■あと Yellow: 2 bub, Blue: 3 bub

Kaelの銀行裏、Arenaに遠征。
一気に KindlyだったCoVのFactionがAllyに(^^)
やっぱりGDで暴れるのとは違うねぇ。

これでSSのクエストアーマーが可能に。
現状持っているのは Bracer, Glove, Boots。
Bankを漁ると....えーとりあえず足りないGemは。

Crushed Black Marble × 2
Crushed Flame Emerald × 2
Crushed Topaz × 3

足りないなんてもんじゃない気が....
 2002/02/18  実は要るのです

■あと Yellow: 2 bub, Blue: 4.8 bub
BardEPICを進める。

Oreを2個買ってきて、水とあわせてCOMBINE。
わーいMetalBitできたー。

おわり。
 2002/02/17  竜殺し(殺されたけど)

■あと Yellow: 2 bub, Blue: 4.8 bub

Sanza(PAL)が召集したTalendorRaid。

過去に何度か計画はされたがTalendorがPopしておらずお流れになっていた。
今回はうまい具合にTalendorがPop(^^)

をー、いいじゃないですか。
すると事前に監視しているAtori(RNG)から/guildsay

Atori「大手ギルドのRing of Valorがこれから4人でTalendorやるそうです」

あわててSanzaが確認を取ると、どうやら RoVの面々は(と、いっても4人だが)Ragefireキャンプの練習および暇つぶしにTalendorと戦うらしい。
Killはしないから安心してくれとのこと。

なるほど、安心、安心。

いや、Ragefireの練習をTaleでやるな!
その前に4人で挑戦するな!
(実はこの直前にCasy(DRU)で10人くらいのRoVメンバーがTaleを10%まで削ったのを目撃済み)

結果的にRoVのメンバーは2回ほど4人でTalendorを50%まで削って練習終了。
.....じゃあ8人で倒せるのか?(^^;)
所詮HPが32Kですか。

さて閑話休題。
わがBristlebaneJAPANチームによるTalendorRaid。
前回の挑戦(7/30日記参照)より人数は少ないものの全体のレベルがかなり上がっている。
半分近くはLv60だ。
私も当時はLv55だったが今ではLv57。

....7ヶ月でレベル2個しかあがってないんかい(泣)

Bardとしては前回と違うのは、

・Group SvUpではなくSoLで導入された AE SvUp。
 SvM,F,Cの性能はこちらの方が上。
・Talendorに対してSvM,F,C下げSong。
 前回はLv54に落ちていて歌えなかった。
・上記の2songを回したいのでSvM/ACは無し。
グループ内のメンバーはSvMは250をみんな超えている筈だから。
3Songはラグにより無理があるので行わない。

と、いった感じかな。

2レベルとはいえ(実際は前回1chargeでLv54に落ちていたから3レベル)、あれからToVのRaidも何度も経験したし。
Talendorよ経験を積みパワーアップしたBardの恐ろしさをみるがよい!!(><)/


Sharlira /shout「Talendor INC!!!!」


赤いTalendorの巨体を見てすかさず BarkPotionを!
グビグビグビ。
よしっ、これで位置固定。

そして、Talendorに駆け寄るタンク陣。
足に根っこが張って取り残される俺。

うわぁぁぁ、マヂですかぁ。

壁を背にしてこの位置固定でやるんじゃなかったの?(><)
それともINCの途中でキャスターのポジションにTaleが反応したのか!?

しかしご安心を。
パッチでBarkPotion効果は左クリックで消せるのです。
あわてずに効果を消して駆け寄れば、


ドドーーーン、FearEffect。


操作できませーーーーーん。(泣)

ゲシ☆ゲシ☆ゲシ☆ゲシ☆ゲシ☆ゲシ☆

戦うタンク陣。
治癒するヒール陣。
後ろでじーっと見てる俺。

あ、やっとFearの効果切れた。
この時点でTalendorのHPは60%。

あわてて歌いながら追いかける。
ちょっとバラけているけど適当な位置で歌ってなんとかSvMとSvFを!
あ、ちょっとHP減ってるな.....SvFあってもけっこうAEを受けて、

ドッカーーーーーーーーーン。

..........ちにました。

全然成長してないよ、俺。(2001/7/30日記参照)
いやむしろ前回(Talendor HP:20%)より早く死んでるよ俺(Talendor HP:50%)。(号泣)

.........ログみるとわたし食い殺されているですけど。
もしかしてAEのSvUpSongでHate率Upってか!?

ちなみにTalendorは私が死んだ直後のNukeによってあっさり倒されたとか。

さてloot内容は...えーっとSeloDrumとSpellとScaleと...ん?

Sanza「PAL Book無いです(TT)」
まずは1敗。

さて、私としてはまず RedDragonScaleのRollがぁ...ん、Warがあんまりいないね。
Bardは私一人だし。

Roll......... Wa-i \(^^)/

BardEPICに1歩前進。

残るはGoreとTrakanon。
 2002/02/15  マフィン3個とか返されたり

■あと Yellow: 3 bub, Blue: 2.7 bub

Putimoniに昨日チョコマフィンを貰った人は、来月3倍返しという事で。(・w・)/
 2002/02/13  SSのBPはやっぱTankが持っていたほうがいいから、BardはKaelかな

■あと Yellow: 3 bub, Blue: 2.7 bub

Sanza(PAL),Hurorudo(DRU),Rokkusar(WAR),Ibushigin(ENC),Mukku(CLR)とSirrenGrottに。
最初はVLのPitの予定だったのだがCampCheck後にPitに落ちてみればCamped。
返事してくれー。

さて Sirrenといえばバードの楽器ですよ。
あのNaggyDrumを超えるDrumがDropするダンジョン。
でもZone近くじゃなくて下に降りないとでないのよね。

実はSirrenでCampは初めてだったのだけどSanzaあたりは何度か来ているので井戸らしきところを通って、下にGo。


全滅。


あぅあぅ。

どーやらどっかでInvisiが切れたらしく複数INCしたみたい。
「泳ぐの短いからEBいらないよー」
と、いわれて信じたDruidのHurorudoは、
Hurorudo「最後は溺死しました」(爆)

さてCRにGo。

Zone際からEvacで反対側に出てさて....
Sanza「私とMukkuとIgarinでInvisiSongかけていこー。CampポイントでCRね」

バードのLv19のInvisiSong。
パーティエフェクトで、持続時間は最長10秒ほどだがSongは3秒毎に効果が発揮されるため事実上切れる心配はない。
昔は効果範囲が狭かったりSeeInvisi効果が無かったりと使いづらかったが改善され、実用に耐えられるソングとなった。

 「笛楽器必須」

私「すまぬ、笛は死体のカバンの中です(TwT)」←役立たず

仕方なく SanzaとMukkuが井戸を降りてキャンプポイントに移動。
CRは無事に終了しCamp開始。

通称人魚と呼ばれる相手はどうもENCタイプらしい。
Charmを時々使ってくる。
どうみても女体系なのに声は男、しかも顔が気色悪い
うむむKKの人魚とはえらい違いだ。
死すべし、ゲシ、ゲシ。

1時間半ほどキャンプをしたところでおひらき。

おみやげは結局 MeleeのBP Gemが1個だけであった。

とりあえずMeleeでRoll...をを! 100が出たぞ Wa-i (^^)

これでBP Gemは2個。
うー、Kaelに通わんとねー。
 2002/02/12  DiaもBDも、もっと欲しい....

■あと Yellow: 3 bub, Blue: 3 bub

バンクの中にあるRareGemを3つ程、宝飾品にすることとした。
ただ持っていても仕方ないもんね。
/w で探すがJPNの宝石職人はちょっとログインしていない様子....あ、そかPiromi(ENC)使えばいいんだ。
早速SoVのドワーフの街で 一番高い金属バーを買ってきてSHに。
PiromiをPopさせて宝石屋の前まで移動。

えーっとどうやるのかな。
地図屋さんが閉鎖されたいま、宝石関連のHowToページが見つからない。
たしかSpellをバーにかけて、宝石とコンバインだったような。
材料を間違えても材料は消えない筈なので大丈夫だとは思うのだが....

念のため一番安い金属バーと宝石を買って確認。
をを成功。

気を良くして早速一番高いバーをメモライズ。
魔力を不可して、れっつー、ごー、コンバイン。


ちゅどーーーん!

ちゅどーーーーーん!

ちゅどーーーーーーーん!

 ・
 ・
 ・

と、ここで3連続失敗したら日記的にはおいしいのだが、無事に全部成功(^^;)
よかった、よかった。

from Sanza「PiromiでJCとはなんて無謀な事を」
 2002/02/11  でもFactionの上がりは少ないです

■あと Yellow: 3 bub, Blue: 3.2 bub

パーティにあぶれてしまったので、CoVのファクション稼ぎを。
GDに移動しサブマシンでPutimoniを起動。
同時にPutimoniのPLもしてしまうという魂胆である。
PutimoniのFirePetを出して...と、おお丁度GiantScoutが目の前に。

Pull,Pull。

近づいて殴ってPutimoniの横まで。
同時にPutimoniの /pet attack。
さて、Slow&SnareSongとFearを入れて....

あぁぁぁぁぁ、Fearメモするの忘れたー(><)

ゲシゲシシ、いたたた...ん?

あまり痛くないぞ。

Lv55の時はGDの犬相手にも正面からはかなり痛かったのに...
2レベルあがってかなり楽になったようだ。

真正面から切りあって(PutimoniのDS:19dmg有り)HPが1bub減った所で勝ってしまった。
をを、これはだいぶ楽になった。
いままではFear使って遠くに行き過ぎたらCharmでポイントに戻してとかやってたしー

よーしこの調子でGiantをガンガン引っ張ってくるぞー

どっしん、どっしん、どっしん。

3INCは駄目ーーーーーーーーっ \(><)/
 2002/02/08  0.05刻みかい。

■あと Yellow:4 bub, Blue: 0.95 bub

Piromi(ENC)の2ndが持っている弓をSaizo(RNG)に貸し出すとの話がBUSHIDOLLのBBSに出ていたため、Piromiのアカウントで確認。
PaineelにいるShadowKnightが持っていた。
威力は 30/40。

こりゃすごいとさっそく試射を....Arrow持ってない、キー。

 2002/02/06  CoVのFactionもあげたいのだが。

■あと Yellow:4 bub, Blue: 1 bub

 全国1千万人のAE-Manasongファンの為、本日より日記の最初にLv58までのEXPバー状況を記載する事にしました。
 カウントダウンといえば今年は韓日W杯の年ですね。
 W杯のカウントダウンとこちらのカウントダウンのどちらが先にゼロになるか楽しみです。
 .........W杯は6月ですが。
 しかもW杯のカウントダウンは少なくなる事しかありませんが、こちらのカウントダウンは増えたりするから油断できません。
 2002/02/05  最初にやったのは SH->GD->LakeIll->FPのお使い

Piromi(ENC)が長期休養宣言を出してしまった。
アカウントを貸し出すというので教えてもらう。
Piromiの場合は外人にも顔が広いので下手にプレイしていると、ヘルプの/tellが来てしまうし、ENCは何をやったらいいかよーわからんのでプレイはしないと思う。
どっちかというとCasy(DRU)の方が目当てである(笑)。
Port欲しいし。
さっそく IgarinとPutimoniのパシリと化するCasyであった。(^^;)

 2002/02/04  Portでお金もらえるし

ドルイドはたのしぃなー
 2002/02/03  とりあえずChobiが悪いとゆー事で(なんでや)

最近はToVに毎週Raid。
予定もあったり突発もあったり。
さてこの日も突発的なRaidであり参加する事に。
とりあえずCSまで到着したが...
問題はこの先にあるSG。
IndoorのZONEで敵がいっぱいいる。
通常はDRUかWIZのEvacで抜けてしまうのだが...ちょっとみんなと遅れてしまったので、改めて呼ぶのも気が引ける。

そーいやMaytwist(RNG)さんのToVの書き込みでキャスター以外なら駆け抜け可能とあったな。
よし、快速ソングも150秒持つことだし駆け抜けてみるか。
ZONE手前で歌ってZONEしたら笛を持ってInvisiSong。
入ってちょっと進むと池。
たしかオトシゴの間のトンネルを進むって書いてあったな...を、正面に2匹オトシゴがいるぞ、あれだな。

ザブン。
ゲシゲシゲシゲシゲシゲシ。
痛い、痛い(><)

と、とんねる、とんねるどこー!?

なんか滝の下みたいなのだが壁しかなくトンネルが見つからない。
シークレットウォールかと思いがんがん壁にぶつかってみるが通りぬけられる気配なし。
その間にSeeInv持っているオトシゴに殴られるし...

もぅだめ限界、ゾーンッ、ゾーーーンッ(;_;)

ゾーンアウトして歌で体力を取り戻しているとChobi(NEC)がSGに到着。
Chobi「Evacで一緒に行きましょう。NEC使えるのです」
私「あ、そうなんだ」
Chobi「ええ夜の間だけですけど」

なるほどNECってのも便利だな。
そしてChobiがキャスト開始。

ぴゅん。

消えるChobi。
消えない私。
............をぃ。

Chobi「すいませんSelfOnlyのSpellでした(TwT)」
あぅ、やっぱりNEC(泣)。

埒があかないので横のサブマシンで昔のMayさんの書き込みを探す。
ふむふむ、えーっとZoneをして池の左前方にあるトンネルを抜け....

....左前方?(^^;)。正面いってしまったがな。
改めてZoneすると確かに正面にもオトシゴいるが、良く見れば左前方にもオトシゴが2匹いて、その間にトンネルが見えたりする。
そっちかい(><)

無事にかけぬけ成功。
次からは楽になりそうだ。
 2002/01/25  GiantElite以外はもーEXPはいらないー

Lv57にDing。

Lv55の倍以上のスピードでLv56は抜ける事が出来た。
このペースなら早々にもLv58になり、AE−Manasongを歌えるようになるかもしれない。

Lv55は4ヶ月かかっていたりするがw)

SoLだとFungleのキノコ、あとはSoVのVLあたりも経験値はおいしいらしい。
キノコだと目に見えてbubが溜まっていくし。
VLは、Pearl(CLR)さんによれば

「1日篭れば1LevelはDingするよ、Lv59でも」との事。

ただ休まずの連戦で文字通りの24時間の「1日」らしいが。(^^;)

まぁ....Nexus<=>GDのPortも開通した事だしVLには多少行きやすくなったけどねー


Nexus<=>GDのポートであるが、NexusではToxxのポートと共用。
他のKarana,Gfay,Kurakの一斉ポートとは別のタイミングでGDポートが出発する。
Toxxのポートの横にNPCが追加されており、その事を案内してくれるのだが、最初にこのNPCと話し掛けているうちに一斉ポートが始まってしまいToxxに飛ばされてしまった(TwT)
サークルの上には乗ってなかったのにー
結構範囲が広いみたいなので、GD(あるいはToxx)に行きたい時は巻き込まれないようにかなり離れていた方が安全そうである。

さて気になるGD側のポートポイントは....はいGiantFort前にあるWizTowerです(^^;)
いや待っている間にGiantや犬に殴られるのですけど....
まぁfactionもあがるから良いか......
 2002/01/21  でもグローブ交換するとEBができなくなる

アーマーパーツをゲットしにToVにGo!

わがBB.Japan(Bristlebane Japan Team)はドラゴンFactionなので狩場はEast側である。
でも若き日の過ちで未だドラゴンがKoSの某Mazin(MNK)氏や某Atori(RNG)嬢などもいたりする。
...BushidollのGMとOfficerというのもなんだが。

ToVの入り口の外にはSeeInv持ちのでっけードラゴンが座っているのでKoSだと入る事は出来ないのだが....
かとおもているとMagのCoHがあれば入れちゃうのね(^^;)

WWのZONEに入ったとこからToVの入り口の電波塔までCoH。
ToVに入った所であとは他の人達がPitをクリアするのを待ってPitへCoH。
なるほど。
ToVのEastではKealの巨人Factionは下がらないからこの方法だとKealサイドのMarukatu(SHD)もOKかも。
....もっとも最終的にはドラゴンFacをAllyにしないとクエストアーマーが作れないが。


さて今回は総勢25名での侵攻。
ToVのEastといえばFire系とCold系のスペルを使うドラゴンやワイバーンが出てくるエリアです。

ふっふっふ。SvといえばBardじゃ!

SoL導入でのインチキSong第1弾、Lv54ソング炸裂。

Bardを中心としたAE Songで範囲内にいるPCが SvM,F,Cすべて+103!!

(ちなみにインチキSong第2弾はLv56のSvM,P,Dが+103)(Lv56 Bard + SeloDrumの場合)

どうだありがたいだろ。えっへん。

「AE Manasongくれ」

だからまだ使えないんだってばー(TT)

さて今回はなぜか入り口付近からパーツが出てきた。
最初はチェインが出て次は...ををプレートのグローブではないか。
さっそく「くれくれ/tell」を......

「PlateGlove 1.Igarin」
「PlateGlove 1.Igarin」
「Last Call... PlateGlove」
「Igarin Gratz」

あり?
なんかみんな欲しがらなかったみたい(^^;)

わーい。

つ、ついにSoVのクエストアーマーのパーツをゲットだ。
Kealでは1個もでなかったパーツがやっといっこ......(涙)

よーし、後はドラゴンのファクションあげて、グローブ用のジェムを3つそろえるだけだ!
(なにもそろってねーじゃんか)
 2002/01/20  さらに奥のLv65のNamedは見ただけでした

AkheveのLv63のNamedゴーレムをしばきにGo!

聞いた話では敵はMeleeタイプでスペルは撃ってこないらしい。
でも痛いらしい。
そんなわけで作戦はCCH(チェインCompleteHealing)。

あらかじめ複数のClericがCHを唱える順番を決めておく。
CHを唱えてしばらくしたら次に唱える人の名前を呼ぶマクロを組んでおくというもの。

この日集まったBB.Japan(Bristlebane Japan Team)は....うーんたぶん30人弱だったよーな(笑)

さて私はというと一応Lv55のSv下げソングで歌って置きますか。
あとはOverHasteかな。

「AE Manasong Plz」

...まだレベル足りません(TT)

ズンズンと進んでいき最初のT字路を通り越して突き当たりのT字路へ。
この左側の小部屋がBaseとのこと。

雑魚を掃除してそして「INC!」

ををなんの変哲も無いGolemですね。
MAが数秒間Hateを稼いでMeleeがCharge。

私も一応太鼓をたたいてSv下げ〜。

ポカポカポカポカ☆

1分経過。
ClericのCCHは順調のようである。

ポカポカポカポカ☆

2分経過。
んー.....長いなでもSpell撃ってこないしCasterのDDも入っているみたいだし。


ポカポカポカポカ☆

3分経過。
......っておい。
なんかまだゴーレムのHPが3割くらいしか削れてないのですが。

どうやら「すっごく」体力があるみたいです。

ようし微力ながらも戦闘に参加だ!

ぱんち、ぱんち!
ぱんち、ぱんち!
ぱんち、ぱんち!
ぱんち、ぱんち!
...いや、太鼓持ってるし。

ゲシュ★

いたーぃいたーーーーぃ(;_;)

シュワワワワー。

Healをしてくれる同じグループの Esquivel(SHM)。
グループのクレリックのPearl(CLR)さんはCCH担当だからね。

よしよし、とりゃー!

再度突っ込むわたし。

グケッ★

殴られるわたし。

シュワワー

ヒールするEsquivel。

とりゃー、グケッ★、シュワワー。
とりゃー、グケッ★、シュワワー。
とりゃー、グケッ★、シュワワー。
とりゃー、グケッ★、シュワワー。
とりゃー、グケッ★、シュワワー。

....もういいや。
大体こんだけやっても合計 1000dmgも与えてないし。(泣)

そんなかんだで戦闘は続いてそろそろ10分となろうかというとき。


どどーーーーーーーーーん。


ついに崩れ落ちるゴーレム。
歓喜にわくBB.Japan。(^^)

後から聞いた話ではCCHのマナはまだまだ余裕があったらしい。

さてさて気になるloot品は?

「Lv60のPALスペル」

ををーーーーっ!!!

「あ、それDSだ」

......しーん。

「えーっと...もう1個アイテムが」

おー!

「AC 3, STR 10, STA 5 の All/All Neck」

.............をぃ。
すごいのか?それすごいのか(><)?

「あ、HP +100もある」

NEC用ですかね。

本日のloot品の結論。

スカ。
 2002/01/17 その2  40って60いても経験値はいるらしい

SoLが導入されてから閑古鳥の鳴いているChardokに。
キャンプポイントは入り口近くのGate部分。
ここならLv60の人で1pullできるしNamedも2種類でるし、安全にキャンプできる。

が。
なぜか5〜6匹来てしまいました(TwT)

ZONE、ZONE!
ENCいないの〜(><)

わき目も振らずにZONEに向かう。
ををパーティHPのShigre(BRD)のHPバーがガンガン減ってくぞー...あ、ちんだ。

そういえば聞いたことがありました。
乱戦になったときにMobはそのパーティの一番低いレベルのPCに集中するって。

■今日のメンバー
Shinatora(60@CLR), Piero(60@MAG), Lizu(60@SHM), Shigre(40@BRD), 私(56@BRD)

えー....ありがとー、Shigre。君のことは忘れない。

いやその前に Lv40をChardokに連れて来るな、おれ。
それに、連れて来たなら来たで出口ZONEの方向を教えとけ。

 2002/01/17  きづけ

久々にAiyu(CLR)とパーティを組む。

Aiyu「なんか変なClaがついてるな。点滅してる。」

Manasong2じゃい。

トップページに戻る