IgarinのEQ日記[2002年前半分]


 2002/11/15  風便りで聞きました

あんだけチェックしても居なかった Akhev 63 Golemがいたらしい。
あんだけ倒してもなかなか出なかった Bard 1HSがドロップしたらしい。
あんだけ倒してもまったく出なかった Bard の ManaDrainSongが出たらしい。

Mazin(MNK)「Igarin inai kara drop suru hazu」

...................むきーーーーーーーっ!!
 2002/11/11  ちょいと、お休みかも。

FFXIを少しやっているので、しばしEQの方はレアPOPになるかも。
Igarin@Titanで白魔道士やっています。
...Bardって最初選べないんだもん(TwT)

 2002/11/07  トンカチの下じきはお約束か

2Acc の Benten(WIZ)のPL。

Raid時の帰りの足として ToVに入ろうと思ったら「ぼよぉぉぉぉん」と跳ね返されたので。
Lv46とYellow1bubくらいまでは成長したが、死んだ場合のリスクも考えてLv47にはしておかないとね。

場所はDLのWizタワー近くのピラミッドの骨。

Pop数が多いしRepopも良いのでおすすめ。
でもCampedだと何も出来ません。

Piero(MAG)に声をかけられたので PoIに移動。
少し戦った後に1pary組もうという事で、Skorpion(WAR), Piero(MAG), Hurorudo(DRU), Lizu(SHM), Aiyu(CLR)で結成。
とりあえず Nexusで Piromi(ENC)をPopさせて C3かけさせて Depop。

最初はPoDにしようかと思っていたがPoIの方が好きーとの声が出たのでPoIに戻る。
左回りでトンカチ部屋を目指しましょう。
Hurorudoの情報ではトンカチ部屋からスペルの元が出るらしい。

ををそれはよい事を聞いた。
スペルの元、まだ1枚もゲットしてないしなー(TwT)

ガンガン進んでいくがトンカチ部屋にはどうしても1時間くらいかかってしまいますねー
Invisi効けばいいのにー。

そのあとトンカチ部屋を2回クリアして本日は終了。
先行者は3回程倒したがすべてスカ。
お土産も無し。
うぅスペルー。

EXPの方はZONE近くの敵はあまりよくないですけど、トンカチ部屋付近は結構良かった感じです。
2時間程のプレイでLv61BLUEが2BUB弱だったかなー。

しかしこのZONEで出るアイテムの種類多すぎです。
スロットが満杯になってしまうのでloot担当は持ち物少ない人がやらんとアカンですね。
 2002/11/03  トンカチの場所は結構遠い

PoIというZONEがあります。

正式名称は Plane of Innovationでして「食肉系統」というサイトで紹介されていましたが、機械で出来たMobばっかり出てきます。

キーン、ガシャン、キーン、ガシャンと機械音をたてながらMobが殴りつけてきます。

壊れかけたようなロボットがくるわ、ネズミや蜘蛛もロボットだわ、「てめぇのパーツを寄こせっ!」と言いながら殴ってくるわ、先行者はいるわとなかなか楽しいZONEです。

紹介文の中に「でっけーハンマーが動いている」とあったので見に行くこととしました。
PoTの風車の中にある動いていない柱をクリック。
さて入り口のエリアから右と左に道が伸びています。

皆ここは始めての場所なので見当がつきません。
どちらに行けばでっかいハンマーに会えるのでしょうか。

Sakuya(PAL)「ここはIgarinの判断でいいよ」
私「わかりました、私のカンでは右です」


大外れ。


途中まで行き果てしなく続くMobの群れに諦めてEvacで戻りました。

Popポイントから1pullは出きるのですが、1匹1匹がタフな事とRoamerが比較的多いこと。
Repop時間も早めなのでガンガン進むのは2Partyいた方がよさげです。
Invisiも効かないし。

しかしココのBOSSはどんなやつなのでしょうね。
雑魚Mobが合体変形して巨大化したりするのでしょうか。
 2002/10/30  PoJでまったりと

Stefuny(WIZ)が引退表明。
ごくろうさまでした。

おもえば私がまだ Zipanguにいた頃から何かとかまってくれていたっけ。
Lv37の時に Mauour(CLR)と共に強制Inviteで SolBの FireGiantエリアに連れて行ってくれ....いや、やめようあの時の事は思い出したくない。(2000/06/12「すきるあげ」 参照)

さてログインすると Oyassan(DRU)から PoJにきてーという事で Heading PoJ。

Oyassan「MTいなかったんだ」

....え?

Mayuri(SHD),Oyassan(DRU),Corga(ENC),Aiyu(CLR),Imasa(BRD)と私という感じ。

Mayuriが Lv53なので大物が来た時にちと辛いのか。

さて私は初めて PoJのZoneに来たわけだが ZoneINしたところの広場は墓とギロチンがあるだけで帰りの道がよくわからない。
Japanチャンネルに「出口はどこー?」と尋ねた所、 Dydow(WIZ)から「階段あがってぐるっとまわったところ」という的確なのかアバウトなのか判らない答えをもらい、うろうろうろ。

あったよ。

安全のために出口付近でキャンプ。

OyassanがPullなのだがちかくのガードっポイのやら囚人っポイのはLv61から全部 /c水色。
私とOyassan以外は Lv60UnderなのでかなりEXP的にはよいらしいが....効率悪いな。

時々。
Oyassan「Namedっぽいのいくよー」
Oyassan「囚人っポイのいくよー」
Oyassan「ちょっと強いのいくよー」
と掛け声と共にLongPullしてくる模様であるが、たまーに青が混ざる程度である。

アイテムDropもショボくてお金は落とさないみたい。
ただ時々落とすアイテムが結構値が張るのでソコソコの収入にはなる。
Diaとか BlueDiaも出るし。

Oyassan「でかいのいくよー」

あいよー、と答えて待っていると、きたよ、きましたよ。
そのへんをうろついているのより2まわり程でかいガードが。

ゲシッ、フミッ、ドカッ!

痛てぇぇぇぇぇ、Maxダメージ471!

ただ振りが遅そうなので助かる。

/cで確認すると Lv60のMobっポイ。

おかげでHPが10%程度になったら Engrage発動。

Mayuri(SHD)しぼー。

後ろから殴りなさい。

Dropスカ。

わーん。

だが見た目でわかる程度BlueBUBが動きました。

以下メモ書き。
ガードの種類としては入り口のエリア付近のSなんとかはLv61から水色。
左右の奥にいるGなんとかはLv61から青でEXPかせぐにはこいつが良い。
一緒にGuardなんとかというのもおり、これも青なのだがPullするとなぜかTrainが起こる。
HPが減ると自動てきにAggroするタイプかな?
HighなんとかはLv60のMob。
1撃MAX471dmg、Engrage有り。

もうちょい奥の方でキャンプポイントをみつけられればなぁ...
 2002/10/28  しまったオチがない

Shinatora(CLR)か Sakuya(PAL)あたりの呼びかけによりPoNあたりへ遠征があったのだが、PoTにZONE後突然マウスが効かなくなる。
実はBuffの最中にも一度効かなくなりRelogしていたのだが...

実際マウスが無いとプレイはほぼ不可能であるため PoN行きはキャンセルしてLogout。
USBハブが激しく点滅しているのでハブがいかれたのかと思ったが、2ndノートのマウスを接続すると認識する。
逆に調子が悪いマウスをノートに接続する無反応。

むー。

EQ開始と共に3年間使用していたマウスがとうとう御亡くなりになった模様です。
とりあえずマウスだけの問題かを確かめなくては。

2ndノートのマウスをメインマシンに接続して Putimoni(MAG)でログイン。

ちょーど Aiyu(CLR)のSFでのEPIC石集めがあったので参加した。

石出ないねぇ(TT)
もうリーチかかっているのですけど。

2時間程プレイしてログアウト。
特に問題はなかったのでマウスが壊れたという事にけってー。

使用していたのはマイクロソフトの初代光学式マウス。
灰色のデカイやつで左側の側面に2つボタンがある5ボタンのホイールマウス。

いろいろ好みはあるのだろうけどやっぱり光学式が私としては良いのだよね。
次の日にヨドバシに向かって後継機種となる「IntelliMouse Explorer」を購入。
なんでも毎秒2000スキャンだった従来速度が6000スキャンに増えたそうだ。

.....よくわからない。

使った感じは側面のボタンがかなり小さくなってしまったので最初は違和感があったが 15分くらいで慣れた。

まぁあと3年はこれが持つかな....あら?
あらためてマウスの箱を見ると「5年保証」とある。
そーいや前使っていたマウスも3年保証とあったけど....保証あっても修理出している間にマウスなんぞ必要になるからなぁ。
 2002/10/27  子の方が難易度高そうなんですが

せっかくPoPを導入したのだから、最初の街でのポーター利用以外もやりたいね。
そんなわけで Gale(ROG)の呼びかけにより、3GroupでPoDの探検に。

PoKよりPoTに移動(このPoXという表現だけど似たような名前いっぱいあるから今後混乱するかもなぁ)。
ここもMobはいない安全地帯であり、草原が広がっている。
指示のとおりに北に向かうと長閑な草原に汚水をジャバジャバ吐き出している、でっけー蛇口がひとつ。

ここがPoDへの入り口らしい。

わかりやすい。

とりゃーっと汚水の流れる先に飛び降りるとZONE。

ついた先は見渡す限り、どよぉーーーんとした不快なZONE。
そして死体の山、山、山。

PoPのZONEの特徴として死んでから15分経過した死体はこの入り口に戻ってくるそうだ。
CRはやりやすいね。

全員SoEを貰って左側の壁沿いに移動開始。
壁の上の方を歩いていけばMobはAggroしないとの事。
ちなみにInvisiをかければさらに安全とのこと。

しばらくいくと洞窟発見。
ここでTrackにNamedネズミらしきのがいるという事で洞窟に進行。

戦う敵は人間蜘蛛ですね。
Dreadlandにいるやつとはチョット姿が違いますが。

それほど1匹ずつなら強くない感じ。
少し進んで最初の分岐を左に移動してNamedのネズミ人間をPull。

大して強くなく(/c青だし)Killed。
Dropは.....なんかNoDropのアイテム。
なんのクエストだ??

現段階でこれがなんだかわからないので全員rollで押し付け。

Trackにほかにめぼしいのがいないため洞窟から出て左壁沿いに城をめざすとのこと。

しばらくいると汚い河が見えてさらに進むと白い壁がある。
白い壁沿いにすすむと建物発見。

この中にNamedとかがいるとの事。

階段を上って屋上かテラスらしき所に出る。
少し進んで建物の角から覗くと....を、でっけーデブなMobが。
短い階段があって下に2、上に2、奥に1と雑魚もいる。

あのデブMobがこの先に進む鍵を持っているとの事。

んじゃ倒しますか。
あー、全部きた。
壊滅。(おーい)

CLRのCamp成功で建て直し。

次はMariko(MNK)のFDでうまい具合に下の2を片付けてデブMobが(少し移動したり階段を上ったり降りたりする)移動するのを見計らってPull。
(FD Pullが効くみたい。1匹づつ帰っていく)

殴りは600dmgくらいかな?
Slowは入らないもののRampage無し。
ただ強力なAEのDoTを使ってくる模様。(SvDかPだと思う)
DDも入る感じ。
少なくともMベースのLv61−DDソングは入った。

のこり4%まで削ったがその後タンク陣がバッタバッタ倒れて壊滅。(あらー)

「タンクがダメすぎ、みんなENGRAGEで死んだぞ」

あれ?
メッセージ出てたかな。
あらためてチャットログを確認すると出てないがな......ってサブWINDOWに出てる(TT)

ちょっと前のパッチでNewUIの複数Windowのチャット設定が少し狂ったがその影響か。

ちゃんと直して3度目の挑戦。

さすがに3度目になると手際のいい事。
死者無しでKilled。
感触としてはGriegEndのSoLにAEのDoTが加わった感じか。

Dropは...NoDrop,NoRentの鍵だけ。

きー。

鍵を使用して階段上の扉を開き奥に侵攻。
情報では反対側の壁に近づくと壁越しにAggroするという事で注意しながら少し進む。
直線の廊下の突き当たりまでPullしていた Mecky(WAR)より報告。

Mecky「向こうにすっげーでっかい、すっげー怖そうな蜘蛛います」

突き当たりの地点ならAggroしないとの事なので全員前進。

なるほど向こう側の部屋にHumanの背丈2倍くらいの蜘蛛がジーーーっとこっち向いてますね。

最初はPullしようかとの話をしてやってみたが、部屋にいる雑魚は来たが蜘蛛は反応せず。
どうやら動かないタイプらしい。

蜘蛛の向こう側の雑魚もPullしておいてとりあえず残りは蜘蛛のみ。

反応しない事をいいことに全員が部屋の入り口付近にいます。

とりあえずどんくらいダメージくるか試そうと Meckyと Kakaf(PAL)が攻撃。

えいっ、えいっ。

Kakaf「なんか殴ってこないよ」

どかーん、どかーん。

痛い、痛い(><)

あのAE攻撃が全員に来ているのですが。

よくわからんままそのまま攻撃開始。

攻撃パターンがわからんが途中からは殴りも入ってきたみたい。
感触ではそれほど強いわけではなく、AEもそれほど強烈てもなく、中ボスクラスの割には弱いな....
これならさっきのデブMobのほうがよほど強かった感じ。

問題なくKilled。
たしかこれからはアイテムが出るはずです。

ポコ、ポコ、ポコ、ポコ、ポコ。

あららっ!?
蜘蛛が倒れた瞬間その場に子蜘蛛が6匹程POP。
てめぇはバイオハザードか。

予想していなかったため総崩れ。
殴り始めたTankもガンガン倒れるわ、部屋の雑魚のRepopも始まるわ、子蜘蛛は寝ないわ、殴りダメージが一撃400dmgあるわ。

壊滅。(しくしくしく)

蜘蛛のDropはNoDropではなかったので素早く Galeの指示でゲットしておいたので助かりました。
時間が遅かったのでZONE際で死体が戻ってくるのを待って、ResしてRollして終了。

しかしあの子蜘蛛やっかいだな。
それぞれTankキープしなければならないからTankの頭数が必要かな....んー(><)
 2002/10/25  買ったソングは実は強力らしい

秋葉原のLaoxでPoPを購入。

箱デカっ。
2accように2つ買って帰宅。

どうやらUBIが販売している国内版はいろいろ問題があるらしいがなんとかインストールしてログイン。
(この後のEQ研等の情報を総合するとインストールできたとしても内容的におかしいらしい)

とりあえずNexusからWest側に移動。
いままでは行き止まりで岩を掘っているDWFがいただけなのだが...を、なんか本が開いておいてある台があります。

クリック。

少し長めのローディング後、新ZONEの Plane of Knowlidgeに。

屋外ZONEですね。
ちょっと広めの感じです。

付属の日本語マニュアルで唯一有益な情報である、街の地図を読むとすぐ横にGDへのPortがある感じ。
見てみると GDと書かれた石があります。

クリック。

GD着。(爆)

後ろを振り返るとNexusにあったみたいな本があります。

クリック。

PoK着。(激爆)

なんですかこれは(TwT)

Gale(ROG/バーバリアン)「HalasとGDが徒歩5分です」

今までの移動の苦労はなに?
あぁ...2ndのBenten(WIZ)のGGとTLで儲けるという私の遠大な計画が....

とりあえず町の探索は後回しとして Nexusへのポートの前で /afkのまま風呂に。

風呂から戻ると Maytwist(RNG)さんより /tellが。
なんでもEJのSevをやるらしい。

あわてて /rして Nexus。
着くと同時に Waizu(DRU)さんにて PortEJ => Succorで Pullポイント。

どうやら 2partyでやるっポイ。
確か前にも一度やった感じだし。

てけとうにグループ分けして、Mecky(WAR)がPull。

......なぜ WARが。

何回もやっているので慣れたもの。

必要なのは SvPと SvMなので DMFと ResistMagicに、BardのLv56の AE-SvMPDをかければ全然問題ありません。

INCの直後に私は /disc puretone発動。
4分持ちますからドラゴン戦にはよさげです。

私のグループは全員HPが90%を切ることもなく、死者無しでKilled。
んでEXPもらって、私はLv61にDing(笑)

満杯だったのか。

DropはScaleが出なく、100%重量CutBag以外は良いものなし。
Spellがなんか珍しいの出たとか言ってたかな?

どうもSevKILLチームは昼間にPoPを歩き回ったメンバーらしく(今日平日だよぉ?)、そのまま解散。

さて私はその後PoKを歩き回り大体の場所をチェック。
もうあちこちに紹介されてますが、NexusからZONEした所は中立ゾーン(東側)。
だいたい中立の都市へのPorterが壁際に設置されている。

南側がEvilゾーンで、Evil側のGuildトレーナーとEvil側タウンへのPorter。
北側がGoodゾーンで、Good側のGuildトレーナーとGood側タウンへのPorter。

とはいえゾーンのNPCは特にGood/Evilに対してKoSでは無いらしいので自由に歩き回れる感じ。

中央のゾーンにはでっかい建物があり、これが図書館。
図書館の東側に、銀行と鍛冶屋、そして各トレードスキルのアイテムを売っている建物がある。
図書館の周りには木造の建物が多くあるが、ちょっと見た感じでは無人の場所が殆ど。
未設置なのかな??

で、中央の図書館が広い!
ザッとみて地上4F、地下2Fといった感じ。

で中もこまごまとしている。
ここの中にいるベンダーが各クラスのスペルを販売している。
どのNPCがどのクラスのスペルを売っているかは、各NPCの名前の先頭にクラス称号があるので判りやすく、またクラスごとに固まっている。

ぶらぶら歩いているとSHMのベンダーにコボルトが....をぃ。
あぁぁラッコまでいる。
動物園!?

ちょっと進むとDRUのベンダーに角の生えた変なヒューマノイドモンスターもいるし。

上の方にいったらベンダーじゃないけどカエルまでいた。

なにココ。

しばらく探索しているうちに3D酔いを起こしてしまい、とりあえず店売りのLv61Songを購入してこの日はログアウト。(泣)
 2002/10/22  もういや。

VPキーの続き。

翌日ログインして再度キャンプポイントを確認。

Dreadland.....RoVの猫バードの人がCamped。あぅぅ。

仕方なく FironiaVieに移動してから北進し SwampNoHopeに。
ZONEして /wすると、なんといるのは私一人。

やたっ\(^^)/

アイテムが地表に落ちている座標に移動....ないな。
誰か取った直後らしい。

まぁ待ちますか。

InvisiSongを弾きながら待機。
昨日の話では2時間との事だが、どれくらいかかることやら。
しかし10分くらいで足元にポワァンと袋状のアイテムが出現。
あー、これこれ。2個目をゲットです。

気を良くしてFironiaVieに戻りZONEに SenseUndeadが出来る人が...いないですね。
駄目もとで東側のアメフト犬が闊歩しているあたりに移動。
さてトラックで引っかかるのか...
アメフト犬からちょっと離れた所でトラックを....おっとっと、なんか骨が歩いているよ。
骨にはInvisi効かないから少し離れてからTrackせんとね。

移動、移動。

さて、Trackを...................あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛。
このZONEの骨って目的のMob以外いない筈だよ。
さっきの骨目的Mobだよ。

あわてて先ほどの位置まで戻り、目的のMobを目視で確認。
だーっと駆け寄って戦闘開始!

アメフト犬「ガゥガゥガゥ」

撤退、撤退、撤退。

まわりの犬コロにボコにされました。
全力で海岸線あたりまで移動してから /camp。

作戦変更、アメフト犬が居ない場所までPullしましょう。

relog後に先ほどの地点まで移動して Trackで確認。
えーっと骨は...いましたいました。

アメフト犬キャンプの入り口横に(涙)

またいっぱいアメフト犬が来るのはいやなので暫く待ちます。
Roamerっポイのでそのうち移動するでしょう。
回りに注意しながらしばし待つと骨が移動を始めました。

キャンプの中央に向かって。(泣)

だーーーーっ。
このキャンプ半壊しているものの建物みたいになっているので中の様子がわからないのですが。
あ、反対側から出てきた。

上手い具合に突っ切ってくれたようです。

アメフト犬の位置を慎重に確認しながらPullし、だーーーーっと海岸まで走る。
海岸沿いはアメフト犬やその他のMobがあまり近づかないため比較的安全。

すかさずSnare+Fearで逆Kitingを行い無事にKilled。(やたっ)
おそらく直接殴っても勝てたとは思うけど変に他のがAddしたらまずいので逆Kitingにしました。

LakeIllOmenに移動、Camped。

この後 Dreadlandに戻ると、お。空いてる。
骨もPopしてる。
PHだけど。

すかさず倒してCamp開始。
PH。
倒す。
PH。
倒す。
....大体Repop6分45秒といった所か。
PH。
倒す。
Benten(WIZ)連れてきてPLもついでにやろう。
いま、Lv44とYellow1bubだったな。
PH。
倒す。
PH。
倒す。

・・・1時間経過

Ducent(CLR)さんに /tell。
私「DreadlandのVPキーMobってレアですか?」
Ducent「私のとき1発ツモだったよ、2ndのは2時間かかったけど」

うにゅにゅ、運の問題か。
PH。
倒す。
PH。
倒す。

・・・2時間経過

PH。
倒す。
Popポイントの下に蜘蛛が数匹いるPopする場所があるのでPop間隔の間にそれをPullしてPLを行う。
PH。
倒す。

...3時間経過。

PH。
倒す。
....飯落ち。
飯から復帰。
PH。
倒す。
PH。
倒す。

....4時間経過

PH。
倒す。
Waruo(ROG)がFVの毒作成修行から帰るのをTLで送ってやる。
PH。
倒す。
....風呂落ち。
風呂から復帰。
PH。
倒す。
Benten(WIZ)がLv45にDing。
PH。
倒す。


....5時間経過

PH。
倒す。
Named骨。

でっ......でたっ、遂に出た(><)
他の骨と同様あっさり倒してアイテムをゲット。

...にどとやりたくありません。
 2002/10/19  この後全力で逃げました

かつてのRoK時代。
廃人たちのみが行くことが許されたZONEが存在した。

Veeshans Peak。
中にはNaggyやVoxレベルのドラゴンが雑魚として歩き回り、一瞬の判断ミスで全員が昇天する。
さらには一度入ったら最後、GateやPortが不可能のため死体を作成する以外に脱出する手段はない....
しかしドラゴンたちを倒した見返りには(当時として)壊れかけたパラメータのアイテムをゲット出来る....

ま、私には無縁の話だったのですけどね。
ここに入るにはキーを作成する必要があって、RoKのあちこちからキーの素を9個集め、それに加えて(当時として)激強の Trakanon(毒野郎)の牙が必要だったのですよ。
しかしそれは昔の話。
アイテムのインフレ化が進み、Bardの私ですらBuffe無でHP2200、AC1170になる現在。
TrakanonもPopしていればBB.Japanの面子で倒せる時代となりました。

VP自体も3Party集まればソコソコの所にいけるらしいので、ちょっと前に Mecky(WAR)が「VPいけるかなー、Key持っている人どれくらいいるー?」との質問がRaidBBSに書き込まれました。
さてキー持ちがどれくらいいるか....1Partyいるかいないか。
全然駄目。

かくいう私もキーの素は1つもない始末です。

Lv60になってEXPをがむしゃらに集めなくても良くなったし(AAスキルとかPoPのLv65キャップがあるけど)、VPキークエストでも進めてみるかと思い立ちました。
取っておいて損はないだろうし、よしんば日記のネタになるかもしれないしね。

....後者の方に比重があるような気もしますが。

必要なのはRoK大陸の各地で手に入れられる9つのキーの素。
このキーの素はTimorousDeep、Lake of Ill Omen、Burning WoodsにいるNPCにそれぞれ3つ渡すと1つのアイテムに交換してくれます。
それぞれ交換した後に出来た3つのアイテムとTrakanonの牙をTrakanon's Teethにいる幽霊に渡すとVPへのキーが貰える次第。

さてEQ2001でザッと内容を読んだ所、キーの素を取るのにソロで出来そうなのが何個かあります。

えーっと WarslikWoods, Dreadlands, SwampNoHope, FironiaVie, LakeIllOmenのメダルはソロでいけそうですね。
TrakanonTeethはどうかなぁ、Sebiの近くだから雑魚がAddしそうだ。

逆に Chardok, KarnorsCatle, Kaesoraはグループでいかんとキツイかな。

ソロ出来そうな所をやっちゃいましょう。

Benten(WIZ)を出動させまず Dreadlandに Port。
情報を見て北西の蜘蛛の巣の北側のNPCポイントに移動。
....Camped。

ま、仕方ないよね。
ZONEして FironiaVieに。
ここのNPCは歩き回っているらしいがZONEで唯一の Undeadなので SenseUndeadでPopしているかどうか判るらしい。
なるほど。
/w nec, /w shadow, /w pal, /w cleric, 使える人がいねーよー(TT)
元々 GoodraceのZONEなので NECやSHDはいないと思うが...Clericは Anonだろうし。
東側をうろついているとの情報があったので適当に走り回ってTrackしたが引っかからず。
うーんあとで誰か連れてくるか。次いこ。

ZONEして SwampNoHope。
ここは昔は安全地帯だったのだけど最近はドラゴンタイプが歩いている場合があるらしい。
Trackで慎重に移動。
ここのキーの素は地面に落ちているタイプです。
....Camped。
うぅぅぅちなみにどれ位で出現するかと聞いてみたら「2時間くらいだと思うよ、私はいま40分まってるけど」との事。
後回ししよ....

一旦 FironiaVieに戻ってから LakeIllOmeへ。
ここは中央の湖の湖底に存在する未実装ZONE(遂に実装はあきらめたらしい)にレアPOPするゴブリンからDropするらしい。
.../oocで聞いてみるか。
......Camped。(ひーん)

ええっと、なんかもうネタになってきているのですが。

泣く泣く次に。

Trakanon's Teethは遠いのと危険度があるので WarslikWoodsへ。
ここは北側の海岸にいるIKSにChardokの雑魚から出たアイテムを渡すというもの。
むかーしChardokに行った時に交換用のアイテムは取っていたのでBankから引っ張り出しで移動。
ここもCampedだったり居なかったりしたら泣きますけど。

locと地図を頼りに移動して....海の断崖の下に...を。
いた、いましたよ!
断崖の海岸から少しはなれた小島にIKSがじーーーっと立ってます。
やった!
これで1個はもらえる!
わーぃ、僕のために待っていてくれたんだねっ(^^)/
さっそく駆け寄ってアイテムを.....

 ゲシシ、ゲシシ。

イタタタタッ!

殴るIKS。
痛い私。

そーいやこいつはKoSだったんだっけ。
海岸に戻りすかさずCharm。

スタタッ(c.Hanamaru)とIKSが駆け寄ってくる。
念のため「Hail」をしてからアイテムを渡すと...ををNeck装備みたいなアイテムをくれたではないですか。

をっしゃっ!!これで後はアイテム8個!!!

.....気が重くなるのですが。
 2002/10/15  ぷち日記

まいでんで しぐれくん(ばど)や りずおねーさん(しゃむ)と あそんでいたら
しなとら(くれり) おにーさんが あんぶらるの どーくつにいる ふぁいやーえれさんをたおそうと さっそてくれました。
ぷちも さんかしました。
きゃすたーの くねくね した ぶきがでたらいぃなぁ。
さんぐるーぷくらい あつまって どうくつにいきました。
とちゅうで なぜか ほねさんや きりんさんや だーくあさしんさんが がんがんでてきて いたかったです。
こーがーくん(えんち)と まじんおにーさん(もんく)が ぶったおれたので えばっくしていりぐちにもどりました。
ふぁいやーえれ さんには あえなかったです。

えーん。(TT)

 2002/10/14  これで暫くBWパートのCLRはいないかな?

Latyes(CLR)のEPIC、BWパート。

今回もでっけーエレのPull役というご指名をありがたく受け、いざPopポイントに。
と、思ったら。

Latyes「クエストNPCが目の前でMobに殺されたー」

うきゅ。[c.Luva(ENC)]

恐らくすぐにはRepopせんだろーし、/petiしてもGuideしかおらず「私ではNPCのRepopは無理だよーん」との返事しかないし、骨には殴られるし。

んじゃとりあえずこの後行う予定だった Hurorudo(DRU)の8thShawlやろー、という事で急遽 Port IC。

以前に Chobi(NEC)のを手伝った事があるのだが、クエストのドワーフをEWのゾーン際からDock近くのGnomeキャンプまで護衛するもの。
途中5回、Giant&犬の急襲があるのだが、Tankの数さえいれば2〜3パーティもいればなんとかなる。
Tankが必要なのは急襲するMobにRootやSnareやMezが入らないため。

BW戦の4パーティがほぼフルメンバーで集まったので「楽勝〜☆」と思っていたのだが.....

途中クエストのドワーフがBardのTrack範囲からも外れる程ワープしたり(思わずDepopと言ってしまったよ)、みんなで探していたらRoamerの雑魚がガンガンADDしてみたり、クエストMobに殴られる人が出てきてAtoneを連射したり、泳ぎ始めたクエストのドワーフが氷の下でスタックしたり、それをFDでプルしてAtone入れたらまたドワーフが氷の下に戻ったり。

すっげー疲れました。(TT)

でもなんとか無事に8thShawl完成。

Hurorudo Gratz。

さて再びBWに戻るとクエストNPCがRepopしているのを確認。

早速私はデカEleのPopポイントに移動。

過去3回の経験を生かし、今度はPullの際にDAで突っ込む事にしました。

Latyesがアイテムを渡してデカEleがPop。

Lv51のInvisi+SoWソングからLv49の持続性SoWソングに切り替え少し進む。
Pullのメッセージを流して、直後に走り出しながらDA発動!!
デカEleの足元を経由して北上、クルリと後ろを見ると、をを、ちゃんとデカEle向かってきてますね。

DA作戦成功です\(^^)/

さぁ後は距離を気をつけてひたすら走れば、あ、ちょっと近いかな。

ゲッィィィィ!!! 500dmg。

痛てぇーーーーーーーっ

近すぎたよ、DA切れてたよ、離れましょう。
Bardの速度にEleは追いつけないので、ダーッと走るのと振り返るのとの繰り返し。


ゲッシ、ゲッシ、ゲシュ。
痛てて、通りがかりのゾンビゴリラに殴られた...げ、スタン!?

連続スタン食らったらデカEle来て死にます(TT)。
幸いにも連続で食らわなかったのと、デカEleから距離があったのでセーフでした。

GiantFortの東を抜けて北西に向い、丘をあがって、最後のSFへ向かう道に。
このへんはまぁ慣れたもので後はMTの Mecky(WAR)を確認。

今回はMB持ちのWizがDydow(WIZ)のみでしたが、4Partyのこのメンバーで負ける筈もなく無事にKilled。
残念ながらCoFば出ませんでしたが。

Latyes Gratz。
 2002/10/10  AAスキルに追加されたり

Lizu(SHM),Hurorudo(DRU),Shigre(BRD)と共に Sebiに。
LizuとHurorudoがそれぞれ2accでDRUとCLRを出したので、BRD,BRD,DRU,DRU,SHM,CLRというグループになった。
なんかバランスのおかしいRaidの編成グループみたいですけど。

ZoneInして「camp check」。

すると /oocで「それを教えるわけにはいかない」との Hanamaru(ENC)の声が。

ぬおっ、なんだと「DDD(DameDameDan)」めっ!

駆けつけて直談判やるっ!どこにいるっ!

「4D/EMP」

.....おねがいですPlaneOfPowerでは「PickLock+101%」のアイテムを出してください。

他のキャンプポイントはPyramidがCR中との事。
このメンバーだと地下の方は嫌なのでDisco方面に。

Pullを買って出たのだがなにせここでのPullは初体験。

Discoあたりまでならなんとか2incくらいで抑えられたが、そっから先はMob配置やPull順序がわからず3INC,4INCしてしまう。

D2なんぞ手前の1つをPullしたら部屋を縦横無尽に走りまくって全部引き連れて来やがった。

Brogg部屋も3INCしてしまうし....ここもコツがあるのなかぁ。

それぞれのNamedPointを1回クリアして全部のRepopを待って終了。
Named出ず。

おみやげは....最後の方でBlueDiaでたから良いか。
 2002/10/09  ここでOLSした人いました

Atori(RNG),Mazin(MNK),Aiyu(CLR),Marukatu(SHD),Hurorudo(DRU)と一緒にCTにEXP稼ぎに。

TRにInvisiで移動です。
懐かしい風景ですねー (−_−)

LizardScaleCloakでないかなー(でません)

角をベースにPull開始です。
しかもいきなり3INC。

ゴリラとかTankタイプのMobはいいのですが問題はHealerタイプでDDやSlowやAEのRainを撃ってくる輩がいます。
都合よくLv58のMezで寝てくれるので2INCくらいなら問題はないのですが、Repopが重なったり連戦でAEとか撃たれるともう大変。
RainがMAXで入ると、ガクッ、ガクッとHPバーが落ちていくし。

AEのSvMDP歌っていても結構痛い。
更に何時の間にかちょっと離れた所でHealerがPopしていて、さり気無くCHされたり(TwT)

HealerやAE使いに対してわざわざBrass楽器持ってMana吸出しを行ったけど全然OoMになりません。
仕方なくHealerに対してはMezの連射、AE使いに関してはHPがやや少ない感じなので速攻キルの形でしのぎました。

どっちかといえばTankは数いるのだから、BardはMez−AESv−Manasongに重点を置いて、HealerMobのRepopに注意をはらっておけばよかったですね。
終了20分くらい前に自覚しました。

遅すぎ。

如何せんRepopが20minなのですがHealerタイプにてこずったりすると、入り口奥から2匹くらいまでしかクリアできません。

Marukatu「NamedのPHすら殺せない」

あぅあぅ。
最後は無理矢理にPH引っ張って来て、Repopを1回待ちましたが外れPOP。

お土産もろくなもの出なかったしなー

もうちょっとコツ掴めば上手くいくかも。(とくに俺)

 2002/10/06  Baronになれました

ねこますくほちー(SsraでROGのPickLockが必要なとこ)
はーふりんぐますくほちー(ChardokのB1F)
のーむますくほちー(Sleeper起きちゃってるから無理、NotNDだけど)
どわーふますくほちー(NewSTから)
ばーばりあんますくほちー(AoWからのRareDrop)
えりゅだいとますくはいらーん(HSのNamedから)

Lizu(SHM)がメンバーを集めていて未だ行き先決まっていないという事。
をを。
んーと上のリストを見て一番楽そうなのは.....

「はーふりんぐますくほちー」

と、いうわけでChardokです。
メンバーは Lizu(SHM), Oyassan(DRU), Senael(CLR), Piero(MAG), Kakaf(PAL)と私。
狙いは OverseerというMobで、ハーフリングマスクはRareDropですがCommonでもAC/DEX/CHAそれぞれ6のよさげなRingが出ます。

Skyfireから走ってChardokに入る。
えーっと...あら UnitedKingdomが1Partyいるな。

キャンプチェーク。

UKの誰か「Herb」

げっ!目的のMobの隣のキャンプじゃん。
UKだったら暇つぶしに回りを掃除している可能性が.....
すこしあきらめようかと思ったけど Kakafが「行ってみて駄目だったら Evacしよーよ」と言ってくれ行くことに。

下手にここで Overseer空いてる?って聞くと「そこもやってる」と言われそうだし。

では侵攻開始。

入り口の門を通って橋から右側にジャンプ。

Piero「Repopしたー」

ぬおっ。
まだ橋の上に残っていた Pieroの目の前でMobがRepopしたとのこと。
他の5人下におりちゃったよ。

Piero「CoH、Kakaf」

なるる、CoHでKakafを橋の上に引き戻して戦っている模様。
Healも届いているのかな。
そんな中どうもHateが載ったらしくOyassanにゲシゲシとダメージが来る。
あー Oyassan、ここのネズミやカエルはNonKOSだけどそっちの方逃げるとMobが.....Aggroしてるし。(泣)
でも全員Lv60なので特に問題なく退治。

昔は結構大変だったのだがなぁ。
曲がりながら、下りながら奥の方に進んでいき前の方はすでに Herb。
ここかなりキツイ場所なんだよね。
UKが戦闘中だったので(笑)、そこの横をすり抜け Overseerのキャンプポイントに。
PHがいたのでサクッと殺してCamp開始です。

大体20minでRepopのようなのでその間に回りの雑魚をKILL。
雑魚といっても結構強いけど。

途中UKから「どこ狙ってる?」と声がかかったので「Overseer」と声たると「OK」との返事、やったね。

3incとか4incとか来るが、Lv58Mezのおかげでなんとか制御する。
こないだのNewSongがなければ、ここENCが必要だったからなぁ。
ありがたや、ありがたや。

しかし....PHばっかやね。(><)
となりのNamedPointは結構Popするのに。

結局3時間ほどネバったが Overseerは一度もPopせず。
最後は7INCして Oyassanが速攻で Evacするも Kakafが死亡(TT)

流浪のNEC、Chobi(NEC)に頼んでSCしてもらいました。Chobi THX。

ChardokはEXPにボーナスが付いているので、経験値的には良かったかな...
隣のNamedから INT7/WIS7/MANA40のマスクも出たし......

くー、でもまさか姿すら出会えないとは。

 2002/10/04  CharmKiteやってみました

GriegEnd, Akhev, UmbralとMobチェックを終えて Maidenの湖にNamedが居ないかを確認していたところ、北壁にもの凄いスピードでグルグル動いている人が。
近寄ってみるとLv60のBardが太鼓を片手に宇宙人を5−6匹引きずっている。

そのうちの1匹をCharmしてKitingしている模様。
ここKitingポイントなのか。

東西に小高い丘を挟んでいったり来たりを繰り返して仕留めていた。

で、本日はその動きを参考にチャレンジ。

1回目。
まずFearKitingが出来るかを確認。
Snare+Fearの背面切りを開始すると宇宙人はどんどんZONEの中央に逃げていく。
多数ADD、失敗。ZONE。

2回目
1匹をチャームしてもう1匹にぶつける。
遠めから戦わせているがなかなか2匹の宇宙人のHPが減らない。
Charmが1minと長いとはいえ何度もかけなおすと、かなりManaも減っていく。
時間がかかるうえ、Mana切れをおこしそうなので失敗。ZONE。

3回目
ならば多数を引きずりまわして、1匹をCharm。
他の宇宙人がCharmした宇宙人をボコにして一気に倒す事とする。
CharmしてAttackするとCharmされたのとその攻撃対象はその場で戦ってくれるのだが他のは全INC。
失敗。ZONE。

4回目
ただAttackしただけじゃその場に留まってくれない。
こないだKitingしていたBardの行動を思い出しチャレンジ。
小高い丘の西側でまず1匹チャーム。
全力で丘を上がり、丘の上あたりで/pet Attack。
そのまま丘を下がるとあら不思議、全部の宇宙人がCharmした宇宙人をボコにする。

つまりMobはTrackingを利用して追っかけてくるので(自論ですが)途中に高低差があるとTrackingが効きづらくなる。
そこにCharmしたMobが立っていると優先的にそっちを殴り始めるという事。
多分。
さすがにこれだけいるとCharmしたMobのHPが減るのが早いですね。
あ、死んだ。
.....EXPゲット無し。失敗。ZONE。

5回目
要は最後にトドメを私が刺せばよいのです。
先ほどの要領でCharmした宇宙人のHPが10%程度まで戦わせた所で、AMMOのInvisiアイテムをクリック。
これでCharmが切れます。

さぁ死にかけの宇宙人にDDを撃つのです。
ドドーン! 399dmg。

宇宙人まだ生きてる......このDD、ReCast 5minなのですが。
SlowSongのDoTで殺しますか。
近づいてSlowを....ゲシシゲシシ、痛い、痛い。

近づき過ぎてボコにされました。

ぐるぐる逃げつづけてDoTでなんとか倒しましたが手間かかりすぎ、ZONE。


ま、これで問題点は最後のDDという事ですので、Lv40代のDoTやRageFireから出た50dmgDDのBracerを使えばなんとかなりそうです。
 2002/09/30  死闘

昨晩のリベンジを果たすために、B.B.JapanがGriegEndに集結。

このZONEはCoHが不可能ですので途中参加が出来ません。
ですのでログインするタイミングに見切りをつけて出発しなくてはいけない(><)
しかし、22時の出発には30名弱集まりました。
前回は少なげだったHealerもそれなりに集まり、では侵攻開始。

Kakaf(PAL)を先頭にガンガン進みます。
特に問題もなくLockDoorにたどり着きPortalに入って上の部屋にワープ。

さて今回はポジション取りに関してハッキリさせておきます。

MTの場所は前回と同様。
Meleeは Grieg Veneficusを常にMTの方向に押すようにして、壁に埋め込まないことを確認。
CLRは扉とは反対側の角に集結。
LowHPのTauntがあるので Grieg Veneficusがあらぬ方向に行かないように早めにHealを貰いに戻る事。

しかしHeal貰いに戦闘場所からもらうなんでNaggyみたいですね。(倒した事ないけど)

Shigre(BRD)と話して Shigreが Meleeの所で SvMを、私がHealerの回りで SvM & ManaSongを行う事としました。

では取り巻きのPULLを Mazin(MNK)が開始。

Repopが早いのは判っているので今回は3体をいっぺんに持ってきました。
1体倒した所で最後の1体をPULL。
全て倒した後は素早く、MTのKakaf、PullerのMazin以外は部屋に戻り Grieg VeneficusのPull開始。

今回は決めておいた位置に Grieg Veneficusを固定できた模様です。

一緒にガンガンとふっ飛ばしが始まります。
うぐぐ、みんなCLRのいる角にいってしまいますがな。

しばらくしてからMeleeAttackの宣言が出てMelee陣が突入。

私はポータルの後ろの壁沿いでソング、ソング。
でも吹っ飛ばされる度にCLRに位置に戻ります。(TT)
みんなココに溜まってしまうので抜け出すのも一苦労。
しゃがみとジャンプで抜け出します。

「Move.plz」
「抜けねー」
「うごいてー」

みなさん吹っ飛ばされた位置から2〜3歩は動きましょう。

吹っ飛ばされては戻り、ソング。
吹っ飛ばされては戻り、ソング。
吹っ飛ばされては戻り、ソング。

うーんどれくらいこんな事やってればいいのだろぅ。
Grieg Veneficusの残りHPを見てみましょうか。

「 97% 」

はぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。
吹っ飛ばされながらの攻防なのでHPが全然減っていません。
1分弱で1%減るようなペースです。

同じグループのMemberのHPみているとガクンと一気に下がる事はないのですが、いかんせんこの長期戦ではCLRのマナ残量が心配。

中盤戦あたりではCLRのマナもかなりつきかけます。
時々Meleeが死んだ場合はEPIC持ちCLRがRes実行。
RageFireが変更されEpicCLRが増えたのがかなり助かっていますね。

やはりマナがキツイっ!
途中 Heal待ちの Mazinが包帯巻いてました。
部屋のポータル側にいると吹っ飛ばされてもダメージは来ないので、HP低くてもHeal待ちは出来ます。
あまりにもの長時間の戦闘のためBuffが切れ始め、「SvMくれーっ!」の声が飛び交い始めます。

Grieg VeneficusのHPが50%切っても私はやる事はSvMとManaSong。
途中に Shigreが Downしたので MeleeにSongかける為前線にも行きました。
いやー飛ばされる、飛ばされる。
あとから Shigreに聞いた話では 部屋の扉の横。
Grieg Veneficusと壁一枚隔てた場所あたりだと、ソングはMeleeに届き、なぜかダメージも吹っ飛ばしもこないとの事。
次からそこでやるか。

吹っ飛ばされたついでに何回かポータルに入って下の階に戻ってしまいましたが、あわてずに真っ直ぐポータルに入れば下の階のMobはPOPせずに反応もしません。

30%....20%....15%.....10%........

NewUIで%表示が出るので多少助かっているかも。
これが旧表示だったらGrieg VeneficusのHPの減り具合判らなくてめげちゃうよ(TT)


5%....4%....3%....2%....1%....0%.....

0%になってもまだ倒れない(><)

ドドーーーーン。

やったーーー、Killed \(^^)/

あ、壁越しなので倒れたところは見てないのだけどね。

倒れた後に Grieg Veneficusは人間になりこれを倒すそうですが、私が駆け寄った時には既に人間タイプは倒されていたのでコレは弱いみたいです。

さてDropは1HSと馬鞭。
それとスペルが3枚だったかな?
スペルはKEIがあったのでよかったかと。

B.B.JPN久々の初物KILLです。

戦闘時間は実に40分.......長かった....(x_x;)
今回Wizがゼロだったからなぁ....
 2002/09/29 -2-  惨敗

さて次は本日の目玉。
B.B.Japan初挑戦の Grieg Veneficus です。

こいつは殴りの力は 400dmgとたいした事はないものの、AEDmg+ふっ飛ばし+SlowSnareエフェクトをガンガン使ってくる、いやーん、なMobらしいです。

SoLとはZONEの反対側の方に移動してLockDoorを開ける。
するとそこに腰あたりまでの小さなWizポータルみたいなのが....
ここに進むとワープして(多分すぐ上の階)別に部屋に入る。
雑魚が数匹POPするがここがBOSSとの戦場。

さて Grieg Veneficusはこの部屋から扉を出て上り階段を2回ほど曲がった所にLV60の4本腕のとりまき4体と共に鎮座している。
Mazin(MKN)の報告によりば Grieg Veneficus自体は NonKosとの事。

今回の作戦は Grieg Veneficusは部屋からでた扉の影あたりに固定。
MTは角に背を向ける。
でタンクは扉の外で戦って、Healerとかは部屋の中でAEダメージを避けるとの事。

まずとりまきの4本腕をpull。
2体、1体と片付けずける。
SoLのLV60なのでHPがかなりでかい。
そんな事をやっていると最後の1体を倒す前に4本腕のRePOPが始まってしまった。はえー。
どうやらここは一気に全部持ってきて戦うのが正解っポイ。

速攻で(といっても時間はかかったが)RePOPの4本腕をクリアし Grieg VeneficusをPULL。

まず扉の横に固定し......ませんがな(泣)

なんか階段の途中で戦っています。

どかーーーーーーーん。

ぐは、凄いふっとばし。
部屋の反対側まで飛ばされるがな。

どうもINCの時のSongやらPetやらで Grieg Veneficusが変な反応したらしく場所が固定出来ない模様。

しかも話しには聞いていたがふっ飛ばしの間隔がもの凄い速い。
下手をすれば壁から Grieg Veneficusに向かう途中にまた飛ばされる。
しかもSlow&Snare効果あるのでなかなかたどり着けないし。

きー、ゲームデザイナーのおもうつぼ。

吹っ飛ばされては進み、吹っ飛ばされては進み、みんなそんな感じ。さらには雑魚のRePOPや吹っ飛ばされた弾みでポータルから下の部屋に戻って雑魚が反応するわ、Grieg Veneficusが部屋の中にはいってくるわで残り94%くらいの所で壊滅。

うわぁ、全然駄目やん。

ただ直接ダメージがたいした事ないし(吹っ飛ばされたけど急激にダメージくらう事はない)。
位置取りとかの作戦をしっかりすれば行けるのではとの話もある。

既に夜中の2時を過ぎていたので、鍵はNoRentなので死体を作って(もう出来てるがw)その中に置いておき、明日また挑戦しようとの事で解散。

 2002/09/29 -1-  反対側から侵攻すりゃよかった

GriegEndに KEY持ち、SoL、GVがPOP。

Kakaf(PAL)のGVに挑戦しようとの誘いによりB.B.JAPANがGriegEnd前に集合です。

まずは先行部隊の3partyが鍵を取りに行く事に。
取ったらPortで入り口にもどり後発合流組みと一緒にSoL,GVをKILL!(目標です)

例のごとくガンガン殺しながら前に進みます。
油断すると置いていかれます。
SoLがPOPしている部屋の前を通過して鍵持ちがいる場所にガンガン、ガンガン。

ここのMobはみんなトラップ形式らしくその上を歩くとドンドンPOPするので、一気に移動するとそれだけの数をこなさなければなりません。
しかも1体のトラップ範囲が広いので扉の前を通過すると扉の中から襲ってくる事もあります。
それでもまぁ雑魚ですので3partyいれば問題もある筈が無く鍵持ちが居るROOM前到着。
KakafがPULLに走ります。

Kakaf「鍵持ちいない....」

あらっ!?(O_O;)
おかしいな。
途中までTrackにはいたのだけど、Depopか?
改めてTrackを使用すると...いますね。でも方向が全然違う.....
バグがどうか判りませんが散歩している模様。

ここまできて手ぶらは悲しいのでTrack頼り探しに行くこととしました。
少し戻っていつもとは違う道を進みます。
なんせこのZONEは曲がりくねった廊下と部屋が重なっているのでTrackで探すのも一苦労....
少し進んではTrack、少し進んではTrack、マップを見ながら道を決めていきます。

んーここは右の扉の奥に部屋があるなぁ...Trackからするとこっちの方向だし。

私「Kakaf-、こっちの扉の向こうみたい」
Kakaf「あいよ」

全員扉を入って次の部屋にいく廊下に....


−−−− 真 っ 暗 −−−−
ゲシ、ドカ、バキッ☆

うげげげげ、これはMobの目潰し攻撃!?
GriegEndの雑魚の中に時々目潰し攻撃(多分AE)を連射するやつが居るのです。
殴りは対した事ないのですが問題はHealerが目潰しを食らうと....仲間のチャットもHPも見えないからとんでもない事になりますね。

ソングだソング。
たしかAEのSvMソングをスロット入れておいたからそれでレジストせねば。
HOTKEYを押してとりあえずSvMとManaSongのJag。

−−−− 視 界 回 復 −−−−

しばしまつと視界が晴れて....うぅうちのグループのメンバーのHPが軒並み減っているし、他の雑魚Mobも3−4体ADDしてる。
しかしSvMソングがあれば、そーそー目潰しくらわないだろ....

−−−− 真 っ 暗 −−−−
ゲシ、ドカ、バキッ☆

ひぃぃぃぃぃぃ。
なんでぇぇぇぇぇ、オレLv60だぞぉぉぉ、SvM260超えてるぞぅぅぅぅぅ!
SvM関係ないのか?(><)
レジスト不可か?
とにかく少しでも戦闘を進めんといけないのでSvMとManasongのジャグをしながら、MAに/assistして手探りで殴ります。
当たってればいいけど。

−−−− 視 界 回 復 −−−−

よし、やっと視界が戻った。
さてうちのグループの他のメンバーは....全員死亡。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(;_;)

死んでます、死体転がってます、他のグループいれてもあまり人いません。
視界が晴れているあいだに MAがターゲットしているMobの近くまで行きAttack開始。

その後も何度かの目潰しをくらい視界が晴れる度に仲間の死体が増えてるという始末。
運良くもCLRは生き残っているのでなんとかなっていますが...AEではなくProcなのかな?
MAの Kakafも倒れ残りの動いているメンバーが6人程度になったがなんとかMobを全てKilled。

うーんSなんとかというMobがいたからそれが目潰し使ってくるのかな....でも最後の方は食らわなかったからマナ切れでも起こしたのか??
ちょっと対応策が見つかりにくい。
今度会ったらManaDrainを試してみるか。

会いたくないけど。

Chung(CLR)の取り立てのCLR−EPICをフル回転させRes作業。
体制を立て直して次の部屋に。

行き止まりだし、鍵持ちいねぇ。(泣)

さっきの扉の所に戻り違う方向にすすむ。
しばらく前進と戦闘を繰り返していると少し先に目的の鍵持ちMobを発見!

なんか壁から体を半分だけ出して止まってますが。
てめぇは大洋の古葉監督か。
時々移動してたりすので、ちょっとバグっポイのですが。
Pullにも反応しないので全員ChargeでKill。

NoDrop/NoRentという我がままな鍵はDropしたので由としますか。

今回の先行隊は3partyでPorterは Hurorudo(DRU)一人という状況だったので、そのままZONEを走りぬけ反対側の砂漠のZONEに。
GriegEnd内はBind出来なかったので、そっからピストン輸送で入り口に戻る事となりました。

さて予想以上の時間がかかりこの時点で11時を超えました。

後発部隊と合流して総勢24ppl(くらい)で5PartyでまずSoLに向かいます。
久々に扉を開けずにSoLをPULL。
(いつもは扉越しに反応させて引っ張ってる)

これはまぁ問題なくサックリ倒し、えーっと......なんか出ました。
記憶に無いからCHAのMaskでなかったのは確か。

長いから続く。w)
 2002/09/28  RoK時代なら最終装備に近い?

InnoruukServerの Nadesiko(SHD) & Jeffia(CLR)がLv44にDing。
Kattaの横で Grimingやら宇宙人やら一つ目猫やら(狼だって)をシバいたおかげで、アイテムがソコソコ。
武器とかは性能的にはゴミで(見た目がいいので悔しいのだが)店売り。だいたい 5gp〜5ppくらいで売れる。
店売りの宝石とかもたまーにでる。(1pp〜10pp、すっごい稀に50ppくらいのも)
どちらかというとメインは、鍛冶スキル用の石や、SoLアーマー用のクエストアイテム。
Bazaarまで戻って早速これらのアイテムを、Trader用キャラの Putimoni(ENC)にセット。
一晩置いとくと...うーん鍛冶スキル用の石は売れるけど....あ、SoLアーマーのも2コくらい売れてら。
何日か繰り返してTraderを置いてソコソコの資金をゲット。

さっそくBazaarで良いアイテムはないかと検索、検索。をっ。
今回は以下の買い物をしました。

・EbonMace (1HB 19/24) - 1kpp
・Sarnark Battle Shield ( AC25 STR,STA付きかな。通称金盾 ) - 890pp
・WIS +6 Ring - 35pp (原価割れしてないか?)

良い世の中になったものです(^^)
 2002/09/26  3日間放置されてました

ログインして Bazaarをチェック。

んん!?
9月に導入された Dreams of Ayonae(Lv58までのMez)が出ているじゃないですか。
えーっと値段は......10kpp。


    チャリーーーン


また貧乏になりました(TT)

しかーしこれで今までMezが入らずに悔しい思いをしていたLv55−58のMobを寝かせられる、筈。
話ではSsraTempleの1F,2Fの雑魚はサックリ寝かせられるとか。

その後に気分良くいつも通りのNamedCheckへ。

GriegEnd,Akhev,Umbral.....いたのはGriegEndのSoLだけ。
いつもどおりやね。
RumblecrushとかDoomshadeとか最近やってないなぁ(TT)

Kakaf(PAL)が「んじゃやるか」と人を集め始める。

/join raidjpで集まった人数5名也。あっはっは(涙)。
まだ、21時半くらいだったのでこんなものか。
22時過ぎにPopする人は多いのでそれまでは各自待機。

ちょっと早めに向かってみると Lazania(SHD),Aiyu(CLR)が入り口付近におり暇つぶしのPull。

ゲシゲシ。

ここは雑魚でも痛いのですよね。
あ、2匹来ました、さっそくNewMezの出番です。

とりゃーーーーーーー.....あぁ、Mezが効かないMobじゃないですか。

Lazania - FD, Igarin - Zone, Aiyu - ちぼー。ひーん。(すまん)

だいたいこの辺りで人数が15人程集まったので集合、BuffUP。
CRも済ませて侵攻開始。

方法としてはKakafが先頭でガンガンと進んで行きます。
ボヤボヤしているとおいていかれます。
迷います、死にます。
そろそろ私も道を覚えんとね。

途中やけに固いMobかと思ったらNamedがいました。
Dropが AC 6, Parry+8% の Ring。
Statusが無いのとNoDropなので人気が無く、Gravyでも希望者がいなかったので私が貰ったのですが...考えてみると StatusとかはBuffでなんとかなるけど Parryなんて上がるアイテム珍しくない?
RaidでMT務める War/Pal/Shdあたりが貰った方がよかったのでないか?

更に進んでいよいよSoLがいる部屋の手前です。
ここLockedDoorなのですがDoor越しにPullできるのでいつも鍵で開けません。

MedUPしてスタート。
今回は両手に武器を持ったDWバージョンですので、チョイと強いとの話があったのですが、体制は崩れずにそのままKilled。
ただ部屋が狭くてSoLが壁に埋まってしまったり、荷物に乗っかったり、扉から外に出てしまったり。
Kakafが移動して位置を調整していましたがー。
全員攻撃止めてPBした方がよかったかな?

Dropは手に持っていた 11/20のDaggerと、FT1の1HB。
11/20は Meleeで欲しい人誰もおらず。
まぁ私ですら持っているし...今 10/17手に入れたから使ってないし.....

MezSong導入で BardもCHAが重要になってくるからここのCHA Maskは欲しいかも。

この Mask AC 20の all/allだから Meleeにも魅力的なんだよね。
 2002/09/25  ダッシュでZONE。

Mazin(MNK), Atori(RNG), Rgoner(PAL), Corga(ENC), Aiyu(CLR)と組んで Akhevの芋虫エリアに。


Dreams of Ayonae(Lv58SongMez)やーい。


GGerいませんが。

2,3日前に Mazinが Shigre(BRD),Yukinon(BRD)の Lv58Mezの手伝いを行ったもののやはり出なかったとの事。

Mazin「ガセじゃないのか」

との意見もあるが、USAのBBSや、JPNのBBSでも一応報告あるから....
この他には Deepや、UmbralのDarkMasterからもソコソコ報告あるので通常のLv58SpellのDropテーブルにあると思うのだけどなぁ...

しかしなんですね。
芋虫にENCとCLRがOoMにされるとあれですね。
とんでもない事になりますね。(TT)

外れDropすら無かったし。
 2002/09/17  KingとELEとWurmと。

Aiyu(CLR)のEPIC用に Chardokの Overkingへ。
なんとなく集まって 24ppl....OverPowerな気が。

PullerはRyuichl(SHD)が務めてガンガン進みます。

INC、ゲシゲシ、Mov、INC、ゲシゲシ、Mov、INC、ゲシゲシ、Mov。

特に問題もなく BM/GM手前の橋に。
しかしここに24人もいると狭いですね。
ちょっと移動遅れてしまったのでCaster/Healerがいて戦闘している前の方にいけません。

横を通って.....ぼちゃん。(←落ちました)

じゃばじゃばじゃば。(←泳いでます)

ぴょん、ぼちゃん。ぴょん、ぼちゃん。ぴょん、ぼちゃん。(←ジャンプしても上がれません)

えーっと.....CoH?(泣)

こんなアホな事でCoHってのも恥ずかしいので回りを良くみると橋から少し離れた所が、他に比べて僅かながら低くなっています。

ぴょん。ふー、上陸成功。

問題なく(除・個人的な問題)Royal入り口到着。

Pullerに行った Ryuichlいわく「バグか判らないけど通常の倍、骨がいる」との事。
まぁメンバー揃っているので平気でしょうとの判断からPull。

やってきた骨、十数体。

えー、たしかENCって Hanamaru(ENC)一人だった気が....

それでもキープ出来るだけのタンクの数が揃っているので乱戦になったものの死者無しでKilled。

んじゃ次って事で、再び骨が十数体。

B.B.JPNの成長が伺えますね。

その後もLockedDoorを通過し....最初JPNで来た時ココで壊滅したな....図書館みたいな所を通過し....前回落とし穴に落ちた人いて壊滅したの全員Levi....OverKingの手前の部屋で待機。

OverKingのPull時はKing+雑魚2〜3匹来ましたが問題なくKilled。
続いてQueenとの話もあったが、NeedEPICなWarがいない為、放置決定。

一気にAiyuのEPICを進めるべくBurningWoodのFireELEをやる事に。

Kakaf(PAL)より Pullerの命を受け、スタコラとFireELEのPop地点に移動。

骨とかゾンビゴリラとかSeeinv効かないから、ここで待つのは油断できないのだよねぇ。
まわり人居なくて寂しいし。

BuffUPやNPCのPullをやっている状況をチャットチャンネルで聞きながら回りを確認。

あそこに骨、あそこにゴリラ...気をつけんと。えーっと他にはハチやらWurmやらFireELEやら居るな。

.....え゛。


私 /2「 Inc!! << Ixiblat Fer >> 」


なぜかClrEPICのFireELEがNPCにアイテムを渡す前に既にPoped。
その事を告げると「やっちゃえ、やっちゃえ」との賛同によりPulling開始。

ZONEをほぼ縦断するのでチト時間はかかるが、そこは一度やっているのでコツは判っている。

....あら?
FireELEがなんかWurmに絡んでますが。

ペシッ、ペシッ、WurmDOWN。ELE強ぇぇぇぇぇ。

WurmとELEが仲が悪いという事を確認し(せんでえぇ、せんでえぇ)全員の待機場所に。
今回はManaBurmWIZはいなかったものの20pplは人がいたので問題なくKILL。

んじゃ、もう1回。

ゲシ、ボカ、バキ。

私 /2「 Inc!! << Ixiblat Fer >> 」

しっかり殴られてPulling。

自分の射程に来ないと反応しないなんてずるいぞ、 Ixiblat Fer。

これも問題なくKilled。
.........でもMAの Mecky(WAR)さんはDownしてました。

B.B.JAPAN、毎回 Meckyさん殺しすぎです。

もうちょっと気を引き締める方向で。

Ps.今気づいたのだが Ixiblat Ferに近づく直前に DAソングかけておけば良かった気が.....
 2002/09/11  Aiyu(CLR)もBWは未だだったな

ClericEPICのRageFire出現条件が緩和されたので最近はClericEPICラッシュ。
途中で止まっていた人もガンガンと進めはじめている。

さて本日はChung(CLR)のEPICヘルプ。
BurningWoodのでっけー火エレである。

「はやくあんなおっきな、えれさんを Summonしたいですぅー」(by Puti)

Pullerの頼みを二つ返事で答え、火エレの出現ポイント近くに移動。
一応 InvisiSongかけてますが、骨とかゾンビゴリラには効かないので回りに注意しながら待機します。

予めPopトリガーのNPCをSFのZONE際まで持ってきていたのですが、これが早めに行ったものでキープが大変で。
Hailで足止めできなのよね。
仕方ないので RootをかけたりFDしたり....PALやら WARやら MNKやらが攻撃して足止めしているものだから ReposteでNPCのHPが25%くらいになってました。

NPC死ぬって、武器はずしなさい。(^^;)

実際にアイテムわたす時もNPCが少しうごいちゃったみたいで、なかなか渡したとの情報が流れてきません。
だいじょうぶかいなと思っているとなんとかクエスト成功。
火エレがPOPしました。

AE持ちなので Invisi付きの快足SongだとSong効果消えてしまうので通常の快足Songにチェンジ。
殴りが一撃500dmgくらい来るので慎重に近づきます。
まぁ反応範囲広そうなので近づけはコッチ向かってくるでしょ。

ゆっくり進んで...こねぇな。
一応Pull用のCMSong歌って..OutOfRange。
うぐぐ、もう目の前のはずなのだがZONEが広いのと火エレがでかいので遠近感が狂います。

ドカ、ベシ、ゲキ、ボカ。

INC、INC、INC−−−−。

続けざまに4撃食らってあわてて離れます、Aego入っているのに私のHP既に60%。
うげげ。
なんとか距離は保てたので Piero(MAG)の「CoH要るか?」との答えには大丈夫と返答。

これより火エレを引っ張ってBWの縦断です。
途中骨やらドラ人間やらを引っ掛けますが無視。

火エレは他のMobより足が速いので無視しても他のMobは引き剥がしが可能です。
途中に Sakuya(PAL)から「火エレひっぱってる?」との質問が飛びます。

ひっぱってますがな、INCメッセージ出しましたがな、殴られましたがな。

火エレはデカイものの木が生い茂っているので時々火エレの姿が見えなくなるので、それなりに距離はとって北進。
最後の坂をだーっと上がってメンバー待機場所を確認。
MTを務める Mecky(WAR)を通り越して、確認のために「H」を押してINCを告げましょう。

私「 Hail, A Cinder Hornet 」

.......あら?
火エレの名前は「 Ixiblat Fer 」の筈なのですが.....なるほど。
どうやら 火エレに殴られる前にハチに殴られた模様です。

最初のINCメッセージもハチINCになっていますね、だから Sakuyaが火エレ引っ張ってるかの確認を入れたのか。

納得、納得、はっはっは。
....................恥ずい。

とりあえず今は火エレに集中しましょう。
まだHPバーが97%とか指してます。
負ける事はないでしょうが、それなりに攻撃力あるので多少はてこずる.....

ドカーーーン、ドカーーーン、ドカーーーン。

Stefuny(WIZ), Dydow(WIZ), Suravia(WIZ)のマナバーンアタック炸裂。
火エレのHPバー2%に減衰。

一撃17000ダメージってなんですかー。

ポテッ。

あ、火エレ、ちんだ。

Chung Gratz。
楽でいいけどゲーム的にどうなのかと疑問が残りますが。

あ、そういえばこいつCoFをDropするかもしれなかったですね。

「Drop....CoF」

をを(O_O)

「....Circlet of Fire. CoF.」

そっちかい。

 2002/09/09  確認したらKoSでした

手持ちのBenten(Wiz)のEXPがレベル42になったばかりの所。
一気にレベル44までPLを目指す。

とりあえずレベル44になればWLとCSのPortが可能になるからね。

以前はEWのトド(セイウチです)でPLしていたが水色が混ざり始めたので他のポイントを探してみる...
そういやDLのWizPortの南に骨が出るところあったな...

BardEPICのスタート場所でも有名だかDLのWizPortの南に小さいピラミッド群があり、そこに骨が複数Popする部屋がある。
Lv60なら十分1pullできるのでサクサクPULL。
Popは4〜6くらいでRepopも早いし部屋の外にも何体がPopするのでTrackingを駆使してガンガンPull。
1回Clearすると少し間が出るがまぁ気にならない程度。

2時間程PLしてLv43にDing。

銀行と戦利品を売るためGrimingForestにPortする....えーっと...ベンダーどこだ?
そういやここで物を売ったこと無かったっけ...一人ずつ右クリックして、ポート場所から反対側にベンダーを発見。

ついでなのでここから北のZoneのTenebrousMtに行ってみる。
たしかレベル的にはLv43からもよさげなZONEのはず.....ZONEしてKattaの入り口まで移動、ふむ見た目は一つ目猫(Wolfと名前にありますが)と蝙蝠、あと宇宙人かな?
早速猫をPull...ををちょっと弱め?
サクッと倒せる...ちなみにGuardは無関心らしく近くまでPullしても無反応。
ま、ZONE近いからいいか。

次にBatをPull....って、ガード反応してるしっ!
どうやらBatには反応するらしい。
しかもこのガード、最初のポジションに戻らない(><)...しかたなくキャンプ場所移動。

一つ目猫やBat、宇宙人を入り口から少し離れた丘で狩る。
BatはSnare系が効かないので一気に最後倒す必要があるが。
調子よく稼いで1時間程で2.5Yellow。
が、ここで少し離れた場所で他のキャンプを始めたグループがいてMobが現象、しかたなく他の場所をうろついているとGrimingの横穴を発見。
1pullして戦ってみると、サクッ......弱わっ!!

Bentenをつれてきて/cすると青なのでここをベースに狩りを再開。
十分な数もいるので連続でPullできるのだが....どうもEXPバーの動きをみると芳しくない。
結局1時間程戦ったがYellow1bubくらいしか成果なし。
うーん、ドロップは宝石とか出すから良いのだけどなぁ。

先ほどのグループはすでに解散したらしいので最初のキャンプポイントに戻って再び猫、蝙蝠を相手にする。
なんとか1時間ちょっとでレベル44にDing。

これでWL,CSへのPort開通(^^)

このZONEはいまLv42の Nadesiko(SHD)&Jeffia(CLR)に良い場所かもしれないな。
ただ Kattaのガードがなぁ...Seruの外ガードはSHDに対して NonKoSだったけど。

Marukatu(SHD)やGachapin(MNK)やChobi(NEC)に聞くと、ろくな答えは帰ってきそうにないので Kalro(SHD)に聞いてみる。

Kalro「SHDはNeriakのFaction以外気にしてはいかん」

おまえもかい。

Kalro「しかし最近故郷のFactionも不足気味で....」

なんだそら。

 2002/09/02  InnoruukServer日記

●月×日

ログインすればDLのBW近く。
ここはMobが通らない所なので Jeffia(CLR)をMedさせてNadesiko(SHD)で、アメフト犬やらヒヒやらニワトリをPullする。
ニワトリやアメフト犬は強いのと弱いのと2種類いるが、まぁ両方とも倒せなくはない。
蜘蛛人間はDSが張ってあるのとRootを使ってくるのでちとやっかいだか、Pullしてしまえば JeffiaのCMでDSを剥がす。
HPが少なめなので多少は楽。
何匹か倒しているとLv58くらいのBardがやってきて一言。

Bard「Gore INC」

うむ、ゴアか。でも私まだKoSじゃないし。
........って殺すつもり?

どうも少人数で行うらしい。
AE食らったらたまらないので JeffiaをGateでBWに。
NadesikoはスタタとBWに向かって逃げ出す。
BWにZONEするまえに /shoutで GoreINCが。
すぐに「Killed」の/shoutが(^^;)
もどってみると総勢2PartyくらいでWizらしき人が3〜4人程。
ManaburnKillですか。

安全になったのを確認して横でPullを始めていると、GoreKillのグループのENCがShisserとKEIをくれる。
わーい。


■月▲月

KEIの効力がなくなったのと、持ち物が満杯になったのを気にNexusに戻る事に。
DLの北壁つたいにWizportに向かうトンネルへ。
トンネル出口付近にスタックしていたイエティに殴られるがトンネルまで強行突破してトンネルの外でKill。
WizPortにたどり着き久々に「journey to Luclin」とタイプ。
NexusからSHに抜けて戦利品を売り払う。
なにげにバンクを覗くとColdainの首とか、ハニーコンポとか、Orcベルトとかいらないもので満杯。
昔貰ったFinePlate等もあったのでFinePlateはベンダーに売り払い(すまぬ、もういらんよね?結構いい金になるんだw)、他の余剰アイテムは Bazaarで売り出す事に。

そんなわけでベンダーキャラ作成、ポチッ。

[4 Enchanter] Putimoni (Dark Elf)

CHAに全部ふって、Invisi使えるLv4にして...と。
しかしなんだね、Delfの故郷からNexusへのPortポイントは遠いね。
Kithcorで夜が明けるの待っていたら隣で待っていたDRUがPortしてくれました。(^^)
普通はGfayから行くようにWelfかHiElfにするのだろうけど。
さて売れるかどうか。


×月☆日

ドワーフの頭とかハニーコンポとか売れたので Nadesiko(SHD)の武器を探してみる。
現状1HS,2HSはあるのだがこちらのSKILLはLv41現在で200の頭打ち。
これを機会に1HBあたりを鍛えてみるか。
えーっと定番のMoSSはいくらかな...200pp。即買。

ためしに近くの雑魚相手に殴ってみよう。

スカッ、スカッ、あたらねーはダメージちいさいわ。さすがにSKILL0。

0からのスキル上げは大変なのでECHOのトレーナーの所に向い65までポイントを割り振る。
さて狩場であるがSoLでは良いところが思いつかないのでGDPortを使用してEWに。
目標はKaelの南にいるトド。(セイウチです)
同じギルドの Fleya(DRU)さんが一緒にやりましょうと声をかけてくれたので Grouping。

んじゃとりあえず、二足歩行のでっかいトドをやってみましょうか。
/c黄色ですが。

ゲシゲシ、バタバタ、あたらねー、ドッカーン、ヒュゥゥゥ、れじされたー、ヒールヒール、クギュギュ、マナたりなーい、ふみふみ、めでぃめでぃ。

.....えー、とりあえず/c黄色のコイツはもうPullしないという事で。(><)

その後は地べたをヒョコヒョコ進んでいる小さいトドを相手に。
途中何度か複数INCしてしまいFD→/qなども行ったがなんとか死なずに2時間程稼いで終了。


♀月♪日

トドのポイントでCAMPしたので2accで再開。
なんとか1HBスキルも100くらいになりました。
何気に Kalro(SHD)にSHDの必要な武器スキルを聞いてみる。

Kalro「1HBと2HBとPicだ」

....育て方を間違えたっポイ。
 2002/09/01  LDが怖かった

BazaarにZONEしたらまず、/bazaar。
Bard -> Spellと指定して検索。

Bazaarが導入してから毎日の日課です。(><)
BardのLv60ソング「Ervaj's Lost Composition」

220のマナドレインソングであり、リキャストが13secとあるものの、Mobに対してレジスト判定が無しという高性能ソング。
年頭に導入されたときはAkhevの芋虫からポコポコ出たそうですが現状では AkhevのLv63ゴーレムからのドロップのみと言われています。
そんな中、某UberのBardさんからゴーレム以外の新たなDrop情報を頂きました。(^^)をを。

「ALからドロップしたよー」

AL?AL?
ALってなーに?

えーっと........ArchLickRhag'Zadune.....(しくしくしく)

そんなわけでBazaarでの日課は継続中なんですよ。
しかしシステム導入されてから一度も見たことないのですが。

えーっとアルファベット順にソートして...


Battlecry of the Vah Shir
Composition of Ervaj
Elemental Chorus
Ervaj's Lost Composition
Melody of Ervaj
Occlusion of Sound
Purifying Chorus
Warsong of the Vah Shir

はぁ......今日もやっぱり売ってないかぁ......

....ん?

Composition of Ervaj
Elemental Chorus
Ervaj's Lost Composition
Melody of Ervaj
Occlusion of Sound
Purifying Chorus

お?

Elemental Chorus
Ervaj's Lost Composition <=
Melody of Ervaj
Occlusion of Sound

ををををををっ!?

Ervaj's Lost Composition <=

売ってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ\(>_<)/

買います、買います、買います、買います。
値段確認! 15K!? 安いっ!!

即座に壁から離れて銀行に直行、あぁぁぁ人が多いからコマ送り(TT)

時間のロスは許されません、いつなんどき他のBardに気づかれて先を越されてはならないのです。

銀行到着

銀行員「Welco......」
私「全部おろす!!!!」

ピッタシなんて待っちゃいられません、SHIFT+Clickで貯金全部持ってきます。

もう一度 /bazaarコマンドで売っている人を確認、名前を右クリック、クリック、クルリッ!

うう、銀行の反対側....はしれーーーーー そこは壁ぇーーーー じたばたじたばた。

壁をよけて狭い通路に。
通路を走りながら右クリック、クリック、クルッククーッ(ちがう)。

売り子に到着、右クリックするとスペルがいっぱーい、どれだぁ....(泣)
ALTキーを押して名前を確認、おおこれだ。
右クリック長く押し。

Song名確認っ!
クラス確認っ!
レベル確認っ!
値段確認っ!

購入っっっ!!

チャリーン。

ゲットー\(^^)/

 2002/08/28  ExpDay

めずらしく早めに帰宅し7時過ぎくらいにログイン。
ちょっくら Namedのチェックでもするか。
Grieg's Endには B.B.JPN未挑戦の Grieg Veneficusがいたが鍵持ちのNPCの名前がわからず。
どっちにしてもDawnPeakからだと BardのTrackじゃ鍵NPCに届かないと思う。
...反対側からなら届くのかな、調査が必要かな。
NiceなMaskを出す Servitor of Luclinはおらず。

次に UmbralPlaneに。
Fire/Iceはあいかわらずおるが Rumblecrushはおらず、DoomshadeはB.B.JPNで昨日やったからPopはしないだろう。
牛や猿のNamedもいない。
Fire/IceはRiadレベルじゃないし出てくるアイテムも大体1stには行き渡った感がある。
Waruo(ROG)は別として。

現時点で私が一番やりたい Akheva RuinsのThe Va`Dynを確認するため移動。
未入手のLv60のマナドレインソングはこいつからしかDropしない為。
問題はZONE近くからは遠くてTrackにかからないとのこと。
以前に聞いた話では RNGですら最初の三叉路まで移動する必要があるらしい。

まぁ試しとして 150secの快足ソングを直前にかけてZONE。
InvisiSongで移動開始。
三叉路を通過して次の広間の手前まで移動し....

トラップ、踏み踏み。
いも虫Pop。
ぴきゃきゃ、ぴきゃきゃ。

3〜4匹のいも虫にたこ殴りに合い踵を返してZONEに引き返す。
一応スロットには、DA,Charm,AE Fearといったソングは入れておいたが、150secの快足ソングが残っていたので問題はなかった。
途中にキャンパーがいたが /shout Trainと言ったし大丈夫だろう。
たぶん。
TrackにはいなかったのでPopしてなかったのかな....射程が判らないから判断が難しいところ。

うーん、Lv39のRNG作った方がいいかな...(><)

その後 Maidenの Cheifでまったりプレイしていた Piero(MAG)と合流。
順次 Oyassan(DRU), Cinaden(MAG), Kabuto(SHD), Shinatora(CLR)と追加していき Cheif、Scoutあたりを相手にする。
3時間くらいキャンプしたがCheifはPopせず。
ScoutにRareポップする Seer(だったかな?)は何体で出現し、9/17の1HBや 38/49 DmgBonus 42くらいの2HB(なんかすごいぞ)がDropするもメインキャラでは要る人おらず。
それぞれ私の2ndと Cinadenの2ndのWARに。

久々のEXPキャンプでALT−Skillを2ポイント目ゲット。
当然快足に割り振る。
うーん先は長いな...

 2002/08/26  RingQuest 3rd

さー、RingQuest第3弾!

今回は鍛冶スキルを使う模様です。

ちなみに Ring2ndはEWで4thShawlの為のDWFを探していた Qoogar(MAG)を無理矢理手伝わせて成功しました。
4thShawlのDWFをQoogarは3回目でPop.....(TwT)なにそれ。

やはりもう一人いると雑魚とかがADDしても片方が相手出来るので楽ですね。

GiantFort -> Prisn -> OrcFortと無事に移動。
OrcFortに向かう前に一応 /oocで伝えときました。

門の2匹のORCを倒して今回は中に反応せず引き返しました。
さて最初の場所に戻っていよいよ熊がPOP。
特に問題なく倒して皮をゲットです(^^)

EQ2001ではここでDWFが素に戻るとあったのですが...まだAXE持ってますね。
あれ、クエスト壊れているかなと思い Hailとかしていると、DWFがDePOP(泣)
うぎゅぎゅ。
仕方なくRepopを待ち、皮を渡して2ndRingはゲットしました。

話を戻して第3弾です。

今回は鍛冶スキルを使用します。

ええ、鍛冶ですよ、鍛冶。

はっはっは。
私、鍛冶スキルだけば176あるのです(><)/

いやー色付き鎧のために上げといたスキルがこんな所で役に立つとは。

えーっと、サイの角と、セイウチのHQ皮と、それとSkinning Rockを鍛冶でCOMBINE。
これでナイフが出来るのでQuestNPCに渡せば完成です。

SkinningRockはEWの地べたにポツンと落ちてます。
これはEWを走り回っているついでに拾っておいたので取得済。

後はサイとセイウチですが、/c...うーん緑ですね。
フト思い Benten(WIZ)を連れてきます。
Lv40からみると/c青。

こりゃいいや。
と、いうわけでPLを兼ねてまずICへの橋近くでサイ狩り。

5匹くらい倒した所でゲット。
あら、簡単。

続いてセイウチ狩りです。
これは知らなかったのですがKaelの南にセイウチがゴロゴロいる場所があります。
4thSHAWLの時に知りました(^^;)

適当にセイウチが離れており数もいるのでLV40くらいのEXP稼ぎにはいいかな??
ドロップはショボイですが。

10匹くらい倒した所でHQ皮ゲット....なんか大してPLにもならんかったな。

GDにPORTしてからドワーフの町に行き、炉で早速COMBINE。

ポチ。

この日記を読んでいる方の93%くらいの予想を裏切り、一発で出来上がりました。

EWに戻り、出来上がったナイフと2ndRingを渡して3rdRingゲットです。

簡単でしたね。

.....ええこの反動だかこの後の4thが大変だったのですが。
 2002/08/25  実は。

8/24(SAT)の夕方に自宅マシンのHDが吹っ飛んだんですよ。
今、OSとEQしか入ってません。(TT)
 2002/08/20  RingQuest 2nd

本日はRingQuestの2ndにチャレンジです。

ちなみに1stの裁縫の毛布COMBINEはBazaarと、EastKarnaとUpperGukで SpiderSilkをかき集め、Seruでモンク用のマスクをひたすら作ってスキルを上げ、2回目の挑戦で見事出来上がりました。

ちょろい、ちょろい。

ちなみに今の裁縫スキルは(41)です。
一言、こほん。
50回のコンバインでスキルが(1)しか上がらないってなんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

さてRingQuest第2弾。
今回はQuestくれるNPCの甥っ子、Boridain Glacierbaneの護衛をする役目です。
この甥っ子は弱いくせに狩りと称しながら、あっちゃこっちゃと危ない所をフラフラするので先回りしてそのMobを倒さなくてはなりません。

QuestNPCから貰った斧を渡してクエストスタート。
まずはGiantFortに向かうので丘を降りて....ゲシゲシゲシ。いきなり通りがかりのGiantに殴られる私。
イテテテ、前途多難です。

Boridain Glacierbaneは、 GiantFort -> Prison -> OrcFortとそれぞれの門や入り口まで進んで引き返します。
このため予め近くまで来たら門とかにいるMobをPull。
そうすると上手い具合に Boridainが反応しますので一緒に戦って倒します。
これならば1匹ずつ倒せるのでなんとか出来そう。

ただ通りすがりの猫とか犬とかトドとかは Boridainは反応しないので注意が必要。
戦っているあいだにガンガン進んで他のMobに倒される可能性があります。

なんとか OrcFortまで進みました。
あとは元いた丘に戻って熊を1匹倒すだけです、ピュー。
あらら??
Boridainが何を思ったかもの凄い勢いで OrcFortの壁に向かって走り出しました。
はて?
壁に向かってジタバタした後に消失、あわててTrackして方向を確かめていると...TargetLost(泣)
最初はなにがおこったか判りませんでしたが、どうやら OrcFortの中を巡回しているOrcに反応した模様。
クエスト失敗。むきー。

再チャレンジ。
今回はサポート用に2accでCasy(DRU)を連れてきました。
雑魚がADDした時にHealとNuke欲しいですからね。
さて斧を渡してクエストスタート。
GiantFortに向かいますが入り口にGiantがいません。あら?
どうやらCampしているグループがいるらしくクリアーされている模様...これはラッキー。
戦闘無しでここを終わらせられるかなーと思っていると、Boridain が門についたとたんにGiantがPop。

ゲッ。

もしかしてBoridainが到達するとトリガーPOP!?
やばいです、余裕かまして少し離れていました。
Boridain とGiantが殴り合っています、Boridain は無茶苦茶弱いのですぐGiantをこっちに向かせないと死んでしまいます。
うむむ、「F8」ですばやくターゲットをあわせ、CasyでSnareとDDの準備。
よし、ターゲットしたGinatに対してアタック開始!

ザクッ、ザクッ!
Boridain Glacierbane has been slain by Igarin!

あら?

えー.....そのー.....なんといいましょうか。
どーやらF8でのターゲットがGiantでなく Boridainだった模様。
クエスト失敗。

これはあれですね、Giantの手にかかるくらいなら自らの手でというやつでしょうか。

ひーん(><)
 2002/08/19  RingQuest 1st

今まではEXP取りにあけくれていたので、ここでQuestなんぞにも手を出してみましょう。
とりあえず有名なEWのRingQuestに。
まぁ10thはチト無理でも9thあたりまで行けばよいかなぁ....

えーっとまずはHQのCougaとKodiakの皮を2枚ずつCOMBINE。
う、HQかなかなか手に入らなさげ。
すると最近EWで狩りをしている Ragook(WIZ)から、「Kodiak2枚とCouga1枚ありますよ」との/tellが。
をを、これはありがたい、すると残りは猫皮1枚ですね。

EWのIC近くの橋近くまでいき TrackingON、とりゃ!

居ねーーーーーーーーーーーーーー!

余計な時にはガンガンADDする猫が全然いません。

ぐるぐる走り回っれば多少見つかりますが、効率悪いです。

Marukatu(SHD)「ICにいっぱいいるよ、そっちからも出る」

をを、なるほどそーいえばDOCK近くにいっぱい居ましたね。
でもあそこはミドルレベルの稼ぎ場だから邪魔しそうな...

Marukatu「Tower周りはキャンパーいない」

早速向かってみます。
なるほど Towerの周りにも猫がいっぱいいます。
ここは猫以外のMobが結構いるのであまりキャンパーは居ない場所。
では早速殴って見ましょう、ゲシゲシ。ADD、ゲシゲシ、ADDADD、ゲシ、ADD。
Pull要らず。

しばらく格闘しているとなんとかHQが取れました。
早速 Ragookに /tellを入れます、あICまでPortして持ってきてくれるとのこと。
ICのポートポイントに向かい Ragookから皮を3枚もらい、さっそくLet’sコンバイン。

ををー裁縫スキルが(40)にあがったー(><)/
で、毛布は?...........ひゅぅ〜〜〜〜

「裁縫(39)でチャレンジする方が無謀」(Ragook・談)
 2002/08/18  たぶん前者

Putimoni(MAG)用のShawlQuestの4th。
陶芸スキルで出来上がったゲートポーションをEWのKael近くにいるドワーフに渡すのだが、このドワーフはトラップ形式のPop。
ランダムにPop場所がセットされそこを踏むと出現する。
さらに外れを踏むとGiantがポコポコと出てくる困ったつくりである。
このトラップの場所であるがどうやらPetに対して /pet guard hereとやると、そのトラップの方向にPetが向くのである程度の場所がわかるらしい。
EQ2001を参照してKaelに向かう坂の中で行っていたが、ぜんぜんトラップの場所がわからない。
/guで Waine(RNG),Aiyu(CLR),Chobi(NEC)あたりから情報を集め、総合するとどうやらKaelへの坂だけではなく、その周りにも出る模様。
さらにセットされる範囲がやたら広いらしい。

坂を駆け上がって PutiのPetに対して /pet guard here。
クルリとペットが北の方を向く。
をを、そっちだったのか。

....スタスタスタ、ドッカーン。
Giantが3体Pop。
PutiがPet毎吹っ飛ばされる。
しくしくしく。

CRを行って慎重に作戦を遂行。

Petに /pet guard hereをしたら Putiは10歩程下がる。
踏担当は Igarinで。
これならば万が一踏んでもGiantは Igarinに向かう手はず。
IgarinがKitingしてその間に Putiは /camp。
IgarinはそのままKaelへZONE。

よし、やってみるか。

/pet guard here。すたたっ。(c)Hanamaru(ENC) 踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。

なんとかこれでいけそうです。
トラップポイントもZONEから戻って来て Putiがペットを出したくらいで再度セットされる模様。
あとはこれの繰り返し。

/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ドッカーン、ゲシゲシ。ピュー。/camp。ZONE。

.....全然出ません。(TT)

とりあえず判ったのは

・Giant最大4匹は出てくる
・Kaelに向かう坂の北側、東側、南側にトラップは出現する。
・Giantが消えてから再度トラップがセットされるのは5分もかからない。

開始から約3時間。
もう壊れているのかと思いはじめた時。
/pet guard here。すたたっ。踏み踏み。ぽてっ......を?

をを、やっとドワーフがPOPしたよ。
すかさず PutiをかけよらせてGateポーションを渡し、Quest成功。

その後になんとか4thShawlをゲット....次は裁縫かぁ....

しかしなんですな。
最初にこのクエストを解いた人物は、よほどの馬鹿か天才です。

 2002/08/16  最近死にすぎ

DirectX系のDLLパッチが入り、2ndノートも無事にEQログイン可能へ。
本家のハードウェアのBBSあたりでもかなり話題になっていたり、開発側がユーザに状況報告を依頼していたのですぐ対応はするかなと思っていけどね。

ログインして1時間程 Putimoni(MAG)のPL。
あいかわらずのGDでのGiant狩りだがLv44になると、そろそろEXP効率が悪くなってきた。
とりあえずCoVFacをAppにし、SSのクエストを可能として大量に手元にあるFrostGiantToeを処分しなくては。(笑)
いつも使っているEW側のベースポイントは既にCampedだったので北壁の方をベースにする。
ここは時々犬コロやGiantが通るのでSafePointではないのだが、そこはPetを出しておけばなんとか瞬殺は防げる。
サクサクとGiantをTrackで引っ張って来て倒すが、Lv44でペットも強くなったし600dmgDDも加わったのでかなり楽。
そろそろ砦の南側でも戦えるかな?

21時頃に一度用事があったので落ちて、23時過ぎにReLog。
すると Waine(RNG), Gale(ROG)の両氏より/tellが入りDNPのZlandicarのお誘いが。
二つ返事で超えた、DNPへHeading。
Casy(DRU)をPopさせ、GD→CSと飛んでからSiren→Succer。ここでCasyはNexusに戻し、WW経由でDNP。
ZONEするとCoHライン担当か Chobi(NEC)にInviteされ、Piero(MAG)のCastで合流。
まだネズミエリアですね。
Kakaf(PAL)のPullでサクサクと進み、Zlandicar手前の沼をクリア後に、AllInvisiで左側の斜面に移動。

NeedはSvM,Dなのだが急に呼ばれたので今回装備は持ってきてません(TT)
それでもFullBuff+SongでSvMが270,SvDが190程度になったのでなんとかなるでしょう。
/tellで Shigre(BRD)と連絡を取り ShigreがTank側わたしが手前でAEソング担当に。

Shigreが「Zlandicarの腹の下で歌います(><)/」と、意気込んでいたが、さてどうっだったか。
前回の時は Zlandicarでは死ななかったが、その後Addしたネズミに殺されていた気がしたが。

さて今回の3Songは、Occ(Sv下げ)+AESvMDP+AEManaSong。
とりあえず Zlandicarの手前に位置してHealer/CasterにAESvMDPが届けばいいかと考える。

...これ事前に話した方がよかったかな?
実際やってみるとHealer/Casterがバラバラだったので位置取りに迷ったのですが(^^;)

Buff終了後手前のネズミを全部クリア。
KakafがMAで突っ込み、すかさず Corga(ENC)が Dispell、そのあと Sv下げが入り Slowを入れる作戦。
Kakafが 10sec程キープした後に、Meleeは全員アタック。
Kakafが 10secキープ中はHealerはKakafに集中させる事。

ではスタート。
Kakafが突っ込み最初のDebuff担当が突っ込む。
すぐさま全員も移動開始。

ほどなく1発目の AE−Fear。
を、こないだより走っている人少ないですね。(^^)
KakafキープのあとMeleeの全員アタック。

ここまでは順調でした。

でなんでか判らなかったのだが、ZlandicarのHPが80%くらいなったところから死者がバタバタ出始める。
むむむ、Healer陣がFearあたりに引っかかったか?
CLR死亡の報告やAttacker死亡の報告も入り、ZlandicarのHPが60%くらいの所で KakafもDown。
MAも何人か交代していくが相変わらず断続的にDown報告が。

ZlandicarのHPが60〜40の時に少し危なかった気もするが、40からFullNukeで勝利。
Zlandicarの頭は最終的に向こう側の壁に押し付けられたかな。

ドロップは PAL/SHDの1HS,Neck装備,HasteCloakクエストアイテム,STキーアイテム,Heart,とGemだったかな。
私はAC15のStateALL5,SvAll7にRottinしたが敗退。
ま、確率悪いし。

...そういや ShigreのDown報告を途中聞いた気がしたけど、気のせいかな。
 2002/08/15  Bentenの存在意義あやうし

突然のパッチが入る。
目玉は以下の2つ。

1.WIZ/DRUにSoLゾーンの新Portスペル
2.SoLへのPortがどこからでも可能

これは早速 Benten(WIZ)とCasy(DRU)のをそろえねばとパッチをダウンして入ろうとするが....なぜかキャラ選択のところでプログラムが落ちる。
あら?
BBSを漁ってみると同様の書き込みが多数。
その後追加のパッチがあり、どうやらファイルを一個パッチに入れ忘れていたらしい。

さて入ってみると Ragook(WIZ)がすでにあちこちをチェックしているが Wizのスペルが見つからないらしい。
DRUの方は Yuuki(DRU)より RiverValueのDruギルドにある事が確認済。

SH,SolCはRagookがチェック済とのことなので ErudinのチェックにBentenで走る。

ToxxからErudinに走っている時に /shoutで「DRUの新スペル何処?」と聞いていた人がいたので RiverValueだと答えると、今度は RiverValueは何処だと聞いてくる。
おい。
なんでもこれは家族のキャラだからわからんとのこと。
そーゆー問題でもねーだろ。
とりあえず Halflingの街で、PortMistyから走れと答えて ErudinにZONE。

RagookからNeriakCommonで見つかったとの報告があったが、Erudinでは図書館とギルドを探してみるが見当たらず。
しかたなく Ragookに買出しを頼んで無事ゲット。

全てメモライズしてから Casyにチェンジ。

Mistyへポートしてから RiverValueに入ると、いるわいるわ、/w dru で 22ppl(笑)
DRUギルドに向かいまわりに人がたむろって居るベンダーにめぼしをつけてスペルを購入....ってCasyはあいかわらず空きスロットがないね。
仕方なく8種類のスペルを2回に分けて購入、メモライズ。

しかし SoLと他のところがPort可能となると Wiz, Druへの Portおねがい/tellが増えるかな。
まぁRaidの時のお迎えは楽になるけど。

さて、メインマシンはパッチで無事に立ち上がったのだが実は2ndマシンのDELLノートが立ち上がらず。
症状としては最初のパッチは通るのだからそこから「Play」を押すとウインドゥが消えてそのままとなってしまう。
当初はみんなと同じUIバグだとおもったのだが、NewUIを使用する箇所の前で落ちるので違うっポイ。
さらにその後Webで情報を集めていたら突然画面が規約の「yes/no」画面に。
リブートして確かめると、どうもパッチ画面から「Play」を押した所でウィンドゥは消えるものの Ctl+Alt+Delを行うとタスクに EQgame.exeが残っている。
何かをひたすらリトライしているのか?

EQ研のBBSの書き込みに1〜2人同様の症状があったので私だけではないはずだが....

とりあえずDELLのサイトにいきBIOSやビデオドライバを最新としたが(なってなかったw)現象変わらず。
うーんこれ駄目だと2Accが....Wiz育てた意味がなくなるのですが......
 2002/08/12  左の洞窟は何もないのかな

Sakuya(PAL)に呼ばれて UmbralPlaneに。
入り口近くでParts集めをチマチマと。
「eleいるか見てきてー」とのリクエストに応えて、私は確認に。

Ice:○、Fire:×、R:×、Z:×。

おりょ、Fireがめずらしく居ませんね。
Corga(ENC)をゲットして2paでIceを倒す事になりました。

InvisiでIceCave入り口まで移動して...BuffUP。
さて誰がPullやるのかなーと思っていたら Sakuyaから私にご指名が。

をを、いかんでかっ(><)/

Bardって足速いし、リンク切りあるし、invisiあるし、Pullerとしてソコソコ優秀だよね。
でも通常は「マナソング歌っててくれ」といわれてベースにいる羽目になるけど。

さて、ここのPullは初めてなので慎重に。
えーっと最初の広間.....mob配置がわかりません。
たしか4popのはず...まぁいいや手前をSlowSongでPull。

全INC。

ぴきゃきゃぴきゃきゃ。

泣きながら帰ってきた私にHealを入れてくれた Hurorudo(DRU)さんが、瞬殺。(TT)
Corgaがふんばってなんとか倒せたものの先が思いやられます。

さて次のPULLへ...最初の部屋クリアです、はっはっは。
moveの指示を出して次の部屋の様子見。
近づいてpull...あぁ3匹きてもーた。
まぁ、さっきの4匹よりましかと思い戻って戦闘、は、いいのだがこのDarkAssasinどっから来たのよ。
なぜかここに居ないはずのDarkAssasinが戦闘にADD。

その後もなぜか骨ソルジャーがADDする事もあった。
トラップの変更か?それとも誰かがHateあったのかな....

その後Pullをしていて判ったのは、このZONEは反応範囲が広いのでダメージ等でPullをせずに近づいて反応させるのが良いやりかたの様だ。
ゆっくり近づいて最初の1匹が反応したのを見て引き返せばなんとか1〜2匹で押さえられるっポイ。

あとはサクサクと進み(もう10回くらいやっているしね)最後のBOSSもゆっくり近づき、反応したのを確認し、いつもの通路の雪境までPULL。
結果としては問題なくKilled。

でたのはWIS15Bracerと、CHA25,INT25,HP50,Mana100のROD。
Bracerは全員ROLLの末 Sakuyaに。
RODは最初誰も欲しがる人が居なかったので、ぐは、Destroyかと思っていたが参加していた Cinaden(MAG/香港人)に聞いてみると、欲しいとのこと。

もーシャイなんだから(^^;)

Cinaden Gratz。
 2002/08/11  Snare/Rootが同じ系列だから、大抵スキルはある筈だけど

Benten(WIZ)が無事にLv39に。
これで大抵の場所にGGが可能となりました。(^^)

行けない所は、WL,CS,PoH,PoS....それなりに需要があるところなんですが。

新しい呪文の買い付けに故郷Erudinに戻っていると、さっそく通りがかりのBardから、Nroに行ってもらえないかの/tellが。
をを、まさに新しく手に入れた呪文ではないですか。

入り口でGroupingして、早速詠唱。

Fizz。
Fizz。
Fizz。
Fizz。
Fizz。

PLしすぎ。(泣)
 2002/08/08  ある日常の会話

NewZone Jaggedpine Forestにて

Sanza(PAL)「oo- Dryad da-」
Kabuto(SHD)「SHDnimo yasasii nodesu」
Sanza「nani otosunokana-」

殺るんかい。
 2002/08/07  MirageTravelにはだれもいなかった

サーバ間の/tellやチャットが可能という話は少し前からでていた。
ちょっと試してみようと BristlebaneにIgarin、InnoruukにNadesikoで入って確認。
をを、ラグ無しで届きますね。
早速 InnoruukのKalro(SHD)に tell。
どーやんだとか、最初は/じゃなくて;だとか、tellは省略しちゃ駄目とか、サーバ間と名前の間にゃピリオドが入るだとか、すったもんだのやりとり末に向こうからのtellも来ることに無事成功。
「なんだ/rつかえんじゃん。入力しずらい Chatつくれ」という Kalroの不満に仕方なく serverwideのChatを作る。
まぁ確かに先頭に サーバ名や名前いれるよりは chatの方が入力楽だけどさ。
ちなみに autojoinにも対応しているみたいだが現状で雑談以外に使用方法無いと思うのだが...
 2002/08/05  DAソングはまだ有効活用してないな

週末は日記つけないので記憶が少しあやふやです。(笑)

 /guで「ひまなひとー」と叫んで Grouping。
 で、集まったのが Kakaf(PAL), Waruo(ROG), Corga(ENC), Piero(MAG), 羽織でShinatora(CLR)と、私。
 
 そこそこ集まったねーと話すと、「いやかなり豪華では」という意見が。
 よくよく考えるとPorterがいないので、Umbral洞窟の Fire/Iceエレやろーという事に。
 もし居なくても、Umbral/Maiden/Akhevと狩場はあるしね。
 
 Umbralに到着しInvisiSongで私が偵察。
 上手い具合に Fire / Ice 共にPopトリガーのNamedがご存命です。(^^)
 他のNamedはNoTrackでした。

 まずは Fireから。
 ZONEと反対側まで進みBreakスタート。
 Kakafが慣れたPULLで1〜3匹プルでサクサクと進む。
 このくらいのMob数ならBardでも制御できそうなのだけれど、ここはLv55超の敵が時々くるのでBardだと寝かせられません(TT)
 くー。
 まぁそこは Corgaがガンガン寝かせて進みます。
 特に問題も無くトリガーNPC前に到着。

 まずトリガーとなるNPCをPULL。
 これが結構固い。
 KakafがMAでWaruoが背後からBSをガッシガッシと決めてもそこそこ時間がかかります。
 まぁSpell使ってこないから楽なのだけど。
 これを無事にKILLするとこのNPCが居た位置に目的のFireエレがPop。
 これをPULL。
 Waruoの「Piercingでろでろ」の祈りが飛んできます。
 をを、なんかエレが武器を持っています!
 えー、半月板状のなんかを。
 .....半月板のPiercingってあったかな。
 このエレですが先ほどのNPCよりさらに固い。(笑)
 しかしUmbralのRumやDoom、さらにはDtVのMAですらやった事あるKakafがガッチリ受け止めるので危なげなくKILLしました。

 ドロップはWIS15のBracerと...MNK/BSTのH2H武器。
 武器の方は電子の藻屑に。(泣)

 Porterが居ないのでZONE際にBINDした PieroのCoHを駆使して移動、次のICE洞窟に進みます。

 さてFire洞窟と違ってこちらは何点か注意点があります。
 まず入り口近くには骨がいるので見つかる確率が高いです。
 しかも洞窟の上からステルス攻撃で殴られます(><)
 ええ、今回もキッチリ殴られて1度たてなおし。

 次に分岐があるのですがここにNamedらしきMOBがいます。
 これを倒すと、アイテムドロップするNamedがPOP「するかもしれません」。
 実は今回はこのアイテムドロップ(AC30のEarringとか)するのがPOPしたのですが、ZONEに戻ってから挑戦しようとしたらDepopしてしまいました。(とほほ)
 狙うならCampしないとあかんのかな。

 さらに3つめの部屋にトラップがあります。
 ここは4POPの場所なのですが部屋をクリア後に洞窟の先にだれかがpullに行くと、部屋のMOBがRepopするという特性をもちます。
 最初うちらが来たときはそれに気づかず、ここで待機していました。
 「うぉー、ここRepopはえー」なんて話していたな(笑)
 なので3つめの部屋をクリアしたら全員でそのまま移動。
 丁度洞窟が氷に変化する境で待つことにしています。

 さてそんなわけで残りはトリガーのNPCのみ。
 BOSSの強さはFireと変わらず。
 トリガーNPC,ICEエレと無事に倒す事に成功。
 lootは、STR15のBracerと、Healer/Casterの2HB。

 Healer/Caster共に、持っているかこれ以上があるので、この2HBも電子の藻屑かと思いましたがPieroが 2nd(こっちから1stなのだが)のChiyam(DRU)用にしたいとの事でRelog。
 もう洞窟の入り口の方はRepopが始まっているので、特攻して現在位置の近くまで来てCRでゲットを目指します。

 Chiyam特攻。
 分岐地点でPOPしてたNamedに玉砕。
 あのね。

 Kakaf「じゃ、おれひっぱってZONEする」
 そして Kakafがダーッと、Corpseの場所まで走って、ダーッと待機場所の近くまでCorpse引っ張ってきて、踵を返してダーッとZONE。

 ちょっとタンマ、なんであんたそんな事出来るのよ。(^^;)
 うむむ J−BOOTSあたりとDAあたりの組み合わせかな。
 無事成功して、 Chiyamも 時間切れ5分前くらいにアイテムをゲット。


 Kakafの見せたテクニックも見ならわないと駄目ですね。
 とりあえずイメージトレーニングでもしてみましょう。

 快足ソングを発動してダーットCorpseに。
  ↓
 MOBに殴られる。
  ↓
 DAソングを歌いはじめる。
  ↓
 歌いきる前にスタン入って失敗。
  ↓
 2次遭難。

 ダメダメ。
 2002/08/04  CTへのGateはInstantだからMNKは欲しいらしい。(by Gacha)

2ndアカウントで /Traderを設定。
元々 Bazaarのバンクキャラである Tsubasa(PAL)をトレーダーとして置いて見る。
まぁあまり売れる物はないのだけど....ん?

をを、Ykshaが200ppで売れたよ!
なんと、DEX/CHA +5/+7の指輪が300ppで売れたよ!!
うぉー、CTへのゲートポーションが 500ppで売れたよっ!!!

...ゲートポーションは洒落で置いたのに。
 2002/07/30  いんふれ

Gale(ROG),Kakaf(PAL),Rokkusar(WAR),Hurorudo(DRU),Ibushigin(ENC)とVLにPitにEXP稼ぎ。
...クレリックいませんね。
個人的にはNamedから猿変身Luteでないかなぁーと期待していたのですが。
時間的に遅かったのであまりそれは期待できないのですけど。

Bushidollの4Cに行った筈のCT組が裸族となってNexusにいるのを横目にみながらGDへPort。
そしてVLにZONEしてから私はとっとと走ってPit手前に到着。
....あれ?なんで私一番最後なの?
どっか早く来るコツがあるのかな???

まず Despellトラップ対策に Galeが飛び降りで1秒後に全員が飛び降りる。
トラップ無し。らっきぃ☆

今回はALL60というグループのかつPAL/ROG/WARがいるという事でなんか攻撃力凄いです。
コボルト1匹程度じゃタンク陣のHPが全然減りません。

効率よくという事でMobが1匹になったら Rokkusarが次のをPULL。
複数もPULL。
もの凄い勢いで戦いが進みます。
途中弱いNamedが2匹でましたが問題なくガンガン倒します。
ちなみにDropはINT/WIS3のベルトと、CHA30のヘルムでした。
....あまりいらなさそっポイ。

しかしVLのPitってこんなに簡単だったかな。
「Mob弱くなったんじゃねーの?」
いやいや、おそらくAAスキルのせいでしょう。

最後はコボルトがいなくなったので蜘蛛やイカまでPullする始末です(ちょっと固かった)。
大体1時間ちょっと稼いで終了。
Lv60のEXP(スキルに50%)が大体青0.7bubくらい稼げました。

RollでCaster用のRobeGemをゲットしました。
...Roll結果27だったのに。(笑)
 2002/07/29  Umbral三昧


連日のダウンが少し良い方向に向いたのか、UmbralPlaneのNamedがFULL−POPとか。

B.B.Japan、UmbralPlaneに集合です。

まず最初は、でっけー牛の Zelthinak。
Goodバランスならば2Partyでもいける相手なので余裕です。
時々200dmg前後のAE来ますが、Slow入りますし、RampageもないのでFULLバッファなら特に問題ないでしょう。
これは余裕で倒せました。
Lootは...うーんたしかステータス15のBracerと...忘れちゃいましたw)

次に Doomshade。
これは DarkMasterを4体倒すと出てきます。
まぁ出てこない時もあるのてすが、集合時に DarkMasterが Doomを召喚しているたらなんたらのメッセージが出てきていたのでPopするでしょう。

雑魚掃除ですがこれはガンガンPullしてきます。
今日は30人+いるので5〜6体もへーきでPull。
このDarkMasterですかRepopが早いので4匹倒す前にRepopしてしまうと Doomshadeは出てきません。
Pull時に死人がでたり少し手間取ってしまい、結局4匹倒しきるまえにRepop(泣)
めんどくさいので Rumblecrushを先にやることにしました。

RumblecrushはVTへの門の所にいるのでZONE端を掃除。
さてPullが開始されますが、Umbralの特徴としてZONEへなかなかこない事があります。
ZONEへの門が狭いからMobがいったり来たり....と、思っていると待機している我々の鼻先に Rumblecrushが突然出現。
最初の数秒でTank陣が3〜4人瞬殺。
SlowerのLizu(SHM)も倒れ、なんとかIbushigin(ENC)がENCのSLowを入れました。
が、場所入り口の広間のド真ん中のためRampageから逃げる場所がありません。
とりあえず私は AE-Manasongだけにしましたが...あぁ、Rampage来てる。
だーっと範囲から外れようとするとなぜか後ろからガツガツと...げ、雑魚がADD。
雑魚がどうやらLv55+だったらしくMezも入りません。
グルグル逃げ回っているうちに撲殺(泣)

残ったメンバーでかなりいいところまでいったのですが、結局1回目は失敗でZONE。

Pull時の作戦を確認し、TankはRampageうけたらマクロを作る事を徹底。
(でも途中Rampageの声でないときあったな)
一応私も作りましたが、範囲外でAE−ManasongをやっているのでRampage受けない事が前提なのですが。
そしてCCHは最初のSlowが入るまでとしました。

今度はPullが成功し広間と通路の境くらいで戦闘開始。

しかし毎度の事ながら Discが切れるとともにMAのTakapon(WAR)がDown。(あぅー)
いかんですね。(><)

多少犠牲は出たものの2回目でなんとか倒せました

もうちょっと安定して倒せると思うのですが...

えーっとドロップはイヤリングと、BPと、サンダルだったかな。
私はイヤリングのRollに入りましたが、負け。
次に期待。

さて次は Doomshade。
こいつはSlowが入らないのでCCHで対応。
DarkMasterを4匹倒すとPopしました。ヤタッ(^^)
ついでに Masterから出た RNG/BRD/ROG用ブーツ頂きました。
ACは15と低いものの、SvMCが+15とResistGearとして優秀。

さて Doomshade1回目、とっかえひっかえしたMAがことごとく倒れ半壊。ZONE。
あぁ、おもえば私これ初対決です。
どうやら DoomshadeはPop場所に戻らないらしいのでFDerが入り口の外まで引きずっていき再度BuffUP。
2回目。
うーん Doomshadeがクルクルと移動します。
あかんな。
Rampageないからまだへーきなのだろうけど。
それほど死者は出なかったがKilled。

lootは...なんか外れっポかったです。(ありり)


Shigre(BRD)がもうすぐAE−Manasongを覚えるのでそしたら私はDSかHasteSong担当になるかな。
 2002/07/28  8th は暇人しか出来ないとの話だが....

■MAG EPIC

もともと私が持っている PegasusCloakは、Sanza(PAL)のをKSして(2000/06/19)、Karo(MAG)さんのEPICに使用する予定(2001/08/21)なのであったが、Karoさんは自前のDRUでクロークをゲットしたとのこと。
そこで Piero(MAG)さんのEPICに使う事に。
さっそく Suravia(WIZ)にお願いして Shinatora(CLR),Kabuto(SHD),Chobi(NEC)と一緒に PoSへ。
最後は戦闘ないからグループは必要ないのだけどね。
さてこないだのPoSではAEのマナソングを歌ってしまって瞬殺されたので、今回は歌無しという事で。
KeyMasterから1cpのKeyを買って、真ん中のテレポータからテレポート。
1stIslandの岩の中にあるQuestRoomへ。
ををジンがいっぱいいます。
こないだはコレに殴り殺されたのですね。(TT)

さて目的のNPCは出口近くに白ローブで立たずんていました。
念入りに確認をして、まず私がキーワードを話してからペガサスクロークを渡します。
クローク渡してもNPCは反応なし。
怖いです。
もしミスったらPoSの7thIslandをやり直しです。
続いて Pieroが残りの2つのアイテムを渡します。

Piero「もらえましたー」

ををGratz!

そしてこれをトリガーにMAG−EPIC最後のクエストNPCがジン達の真中に出現。
でっけーエレ。

よし、DePOPするとまずいですから Pieroさんトットとクエストをやっちゃいましょう。

一路ジン達のいるROOMに向かうと...ジン達がもの凄い勢いでこっちに向かって来ます。

ひぃぃぃぃぃぃぃぃ。
今日は、AEはおろかSong歌ってません!(><)
500dmg連発はもういやですっ!!
僕は Sanza(PAL)やMarukatu(SHD)やWaruo(ROG)と違って悪いことは何もしていないのにぃぃぃぃ.......スルリ。

あら?

私の脇をすり抜けるジン達。
数瞬後に後ろの方で悲鳴が。

Suravia「ShinatoraさんにDD撃ったらジンに殴られました」

撃つな。

さて予想外のResがあったものの、その後4つのアイテムを Pieroさんが渡してEPICをゲット。
おめでとー(^^)
これでB.B.JAPANでのEPIC未入手クラスはBSTだけになりました。

■SFの平和を守る会

さてその夜は TalenderPopという事でSanzaのBookヘルプ。

もう Talenderは慣れたもんですね。
余裕ですね。

でもなんでこんなに皆、走り回るの?
タンクがバタバタ死んでるし。
君たちちゃんとSvアイテム持ちなさい(><)

久々に大量に死人が出たもののKilled。
ドロップは CoFx2, Eyepatch, Scale, Horn, Spell x 3。
.....Bookがねぇーーーーーーーーーー!

がんばれ、Sanza。
いつか報われる。
たぶん。

■8th Shawl

このあと Chobiが8thのShawlをやりたいという事で、ICに移動。
ICにゲートしてスタートのDWFがいるEWへZONEする橋の近くに。

3Party集まったかな....ENCおらんがな。
一応3Partyいれば楽勝との事だがB.B.Japan初のクエストなんで...失敗したら最初からっポイし。
なんとか Rafale(ENC)さんが来てくれる事になったので、それではスタート。

Chobiがアイテムを渡すとDWFがスタスタと歩き始める。
このDWFがICのGnomeキャンプまで無事にたどり着ければ成功。
途中で5箇所ほどMobがわいて攻撃してくる。

どうもこのPopするMobはMezもSnareもRootも入らないらしい。
最初は私がKitingとの話だったのだが、いかんせんMobがPopする場所が歩いているクエストNPCの脇なのでNPCが反応してしまいKitingできない。
MobとNPCの距離が近い(と、いうか乱戦になる)のでWave毎にだれかがNPCにAEだかなんだかを当ててしまい、その度に記憶消しで対応。

ま、結果としては余裕でした。
Gnomeキャンプに到着したら少しでかいDWFがわいて無事にChobiが 8thShawlをゲット。

Gratz。
 2002/07/26  フリマか100円ショップみたい。

すっごいでっかいパッチがあたり、新しいユーザインタフェースの導入や、バザーコマンドの実現。
さらに新ZONE等いろいろと追加された。

新ユーザインタフェース。
スペル/歌のアイコンが全然違います。
自分が今何をメモライズしているか判りません(笑)
たぶんこのまま冒険したら死にます、えぇ、サックリと。
ウィンドの配置変更とか文字色の変更とかやることがかなりありそう。
まぁすぐに慣れるとは思うのでけどね。

バザー機能。
なんかバザーのゾーンに400人くらいいるので重いですが、それはともかくいいですね。

一応持っていないLv60のSongの検索しましたが...まぁいないね(泣)

しかし今まではオークションに上がらないような、チープなアイテムが買えるのが良いです。
INTとかWISが+2とか+3とか。
金額にして100pp前後のアイテム。

我がBUSHIDOLLにもチマチマと買い揃えた人達が多そうです。(^^)
私も Benten(WIZ)の装備を少しグレードアップしますか。

でも気づくと「ぐは3000ppも使ってしまったよ!」なんて事になるかも....

 2002/07/22  ちょっと Fakemaster(RNG)さんになれた日

昼間に Benten(WIZ)の装備向上の為、SolCクエストを。

とりあえず目的は、Wandと、Cloakと、Mask。

G FayのWiz Spireから、まず Mistomoorに。
反応されるのが嫌だから入り口からInvisiかけたまま墓場に移動。
墓場の奥にある建物に入り、棺おけの上に落ちているアイテムを拾う。(みためは袋、アイコンは花)
手前に落とし穴あるのでLeviを忘れずにw)
これを建物の裏に立っているShadowmanみたいなNamedのMob渡して終了。
Wandの材料 Scepter of sorrosゲット。

帰り際に L Fayに。
ここの FairyGuardからアイテムが出る。
FairyのFactionは一度落ちると回復する手段はないのだが、あまり重要性は無い、筈。
確かRNGがなんかはクエストで必要だったかな?
まぁBRDはいんだろうと言う事で片っ端から FairyGuardを倒す。
5〜6匹倒した所で目的のWandの材料 Twice-Woven Silkが出る。

次にUnrest。
こないだ散々DarkBoneSkeleton倒したけど出なかったなー(><)
今日はどうだろ。
と、思っている3体目の Greater Darkbone SkeletonでDrop。あら、あっさり。
Maskの材料である、Darkbone Skull取得。

そのままBBMの船着場まで行き、TLのNPCにOoTのエルフ島に移動。
ここからLeviでGoblin島に移動。
目的Mobは、Goblin Headmaster ( -1280/-8590)なのだがPopしておらず(TT)
仕方なくそのあたりのGoblinを倒し、ついでの島のGolbinも暇つぶしに倒す。
2回ほどPHらしきものがあり、3回目あたりでPOP。
サックリと倒して、Maskの材料 Bonechipped Maskを取得。


エルフ島に戻って桟橋のTLのNPCにFreeportまでTLしてもらう。
楽だね。w)
Cloakの材料である Runes of ScaleをOasisのDeepWaterCrocoよりゲットしようと走り回るが全然でない。
途中 LockJawがPopしLv60にして初KILL(あはは)。
Tunicを取るが...あぁ、3年前にこれをもっていれば.....
1時間弱ほどいたが収穫が出そうにないのでGukに移動する。

さてUpperGukに入りLowerに行く途中にある水溜りにダイブ。
ぶくぶくと潜って隠し部屋にいる SkeltonMonkを倒す。
あら、隣にいるDelfNECはリンクしてないので。
でもDrop無し。
仕方なくUpperGukの一番奥のワニポイントに移動。
ここはINTとWISのアイテムを出すNamedワニが出るので大抵Camperがいる。
やっぱりCamperはいたが、私の目的はそのPHが出す Oasisとは別の Runes of Scale。
キャンプをしていたWelfのDRUに「Rune出てる?」と聞いたが、「うーん、今日私が倒した限りでは出てないなぁ」との返事。
うぎゅぎゅ、ここもレアっポイな。
とりあえずAE−Manasongを歌いながら、1回のRepop待ちをしてみる。
3匹出現しDRUが倒してLoot....そして一言、「Rune出たよ」。
らっきぃ☆(^^)

お礼を言ってLootし、再び SkeletonMonkに。
Repopを待って倒すと目的のMask材料の Glowing Maskが出る。

順調ですね、次に外にでてから Mountain Rathに移動。
Lake側の丘の周りを走って目的の Giant Skeletonsを探す。
1匹発見し、倒してみると Wand材料の Bloodback Wandを1発ツモ。
同時にNamedのサイクロプスに絡まれるが難なく倒す。
なんかNoDropのアイテムもってたけど...RNGのクエストかな。

だーーーーっとLakeを泳いでSouthKaranaに移動。
Maskの材料である Patch of ShadowをShadowManよりゲットするため。

到着するとDelfのSHDがいてCamp中。
ただ目的がEssence of Shadowという話なので一緒にまったりとキャンプ。
なんだか2HSかなんかの武器のクエストとか言っていたが、結構性能よさげな話をしていた。
ただ1スタックだか2スタックだか必要とのこと。
私の目的のPatchの事を聞いてみると「結構レアだよ」、う。
NoDropの可能性もあるので、BentenをN−KaranaにPortして走って合流。
横にチョコンと座らせておく。
ここのShadowManは5popらしいが、Repopタイムがかなり早いのでサクサクと倒せる。
でもアイテム出ない(><)

結局6〜7回のRepopを確認してそこでやっとゲット。
その間にEssence of Shadowは3〜4つDropしていた。
あら Patch of shadowってNoRentだけどNoDropじゃないのね、Bentenいらんかったか。

SHDにお別れをしてBentenでNkaranaに移動。
ここでBentenはNeriakにPortさせ、IgarinはCasy(DRU)を使って一旦 Lavastormに。
NeriakにBentenを迎えに行き、SolCに戻る。
これで無事に、MaskとWandのクエスト終了。

そういやCloakの材料のRuneの1つがLavastormのワニだったな。
目的の場所に言ってみるとそのワニである Firescale Crocodilesがいたので倒すと、サクッと Runes of Scaleが出る。

あ、こりゃあとOasisのワニからRune取れば完成ジャン。
BentenはSolCのクエストNPCの前にキャンプさせて、Casyで Sroまで飛んでからOasisに。
Trackingで最初にみつけた Deepwater Crocoを倒すと、今度は1発でRuneが出る。w)

一旦Mistyに飛んでRivarvaluのBankから LizardScaleCloakを取り出して再び Lavastormに移動。( Casy使いが荒いこと、このうえない )
Cloakも無事にMQでゲットしました。(^^)

しかしLv30くらいだと SolCのクエストってEXPいいですね。
1回にYellow 1bubくらい貰えますよ。
 2002/07/21  TwilightからKattaに入って、すぐにワープできるんだね

Putimoni(MAG)が青4bubでLv44になりそうだったのでGDでPL。
MagはLv44になると、シングルターゲットDDが300dmgから600dmgに倍増するので何としても上げておきたいところ。
しかし日本時間の昼なのでGDの人数が /wで50人ちょい。
歩いているGiantも取り合いでペースがちょっと悪いのが難点。

それでも3時間程で無事にDing。(*^^*)やたっ。

早速故郷にNewスペルの買出しに向かいます。

そういえば、「まなぼー」もLv44からなんですね。
図書館いって買ってみました。
召喚してみました。
地面置いてみました。

わーい、まなぼーだー、まなぼーだー。

これで Putiも皆が戦っている最中に「Manabo- dozo」と言う事が出来るんだねー。
ちょっと食べてみよ。

パクッ。

痛たたたたたたたたたたたっ、痛い、痛い。(;_;)
HPが1bub無くなってるー。


さて、この日は大物がPopしていなかったのだが Western WastesにクエストNPCであるScout CharisaがPopしているとのこと。
どうやらクエストをやるみたいなので、参考のためにも駆けつけてみた。

スタートは SkyshrineでありトリガーPopするGiantを殺すというもの。
で、当初はGiantを全部やる必要があると思っていたのだが、Waine(RNG)がHarmonyで引き抜いてBOSSだけでよいとのこと。
ありゃま。
Sirenの入り口近くまでPullってきて戦闘。
ほぼLv60の1Partyで倒せました、Rampageが無いからなぁ。

で、発見者のWaine(RNG)はもうこのレベルのアイテムは要らないらしく参加者のうち希望者のRollとなったので/ran。(あら?)
私が頂きました(^^;)
AC17にSTAも付いているので、なかなかよさげ。


しばらくしてからWaineが「Lion盾の材料揃ったから誰か手伝ってー」との事なので参加。
えーっと。
Waine, Shigre(BRD), Gladee(CLR), Piromi(ENC), Piero(MAG)と、私。

まず最初にKattaのでっけー建物に行き、我々は1Fのホールで待機。
Waineがアイテムを渡してクエストスタート。
これをトリガーに猫のNPCが現れるのだが一旦我々の前を通過。
...おもわず手を出しそうになったが、それをやるとクエスト失敗します。
暫くして先ほどのNPCが戻って来るのでこれをKILL。
するとそこに8体の骨がPopするのでこれもKILL。
感じとしては弱くは無いがENCとCLRがいれば楽勝といった感じ。

この後全員でGrimling forestに移動。
砦の中にいるNPCにアイテムを渡すとMobが4pop。
これもサクッとKILL。

最後にWaineが一旦猫の街までお使いをして、再び先ほどの砦の中のNPCにアイテムを渡すとラストのBOSS登場。

うん、まぁ確かにソコソコ強いけど特殊攻撃があるわけでもなし。
Spellは入らないが無事にKILLしてWaineがLion盾をゲットしました。
Gratz。

しかしこんだけ騒いでも反応しないガードって(KattaもGrimlingも)無意味ジャン。

このLion盾、私も将来的には Jeffia(CLR)用にほしいけど...いつになるやら。
 2002/07/19  いろいろ

最近のEQのプレイでは1つ賢くなる事が多いです。

・FGの花を相手にする時は、HPが50%を切った時点からS Healを行っても間に合いません。Atori(RNG)ごめん。(泣)

・PoSの1stIslandでAE Manasongを歌うとクエストルームのジンが反応します。
 特殊攻撃の500dmg連打は痛いです。
 私は6撃で死にました。(泣)

・PoSの2ndIslandへの鍵は肉のアイテムで交換です。
 剣のアイテムじゃありません。(泣)

・Putimoni(MAG)は、GDのGiant3体に殴られると瞬死します。(泣)

・「/corpse」と「/shout Bard No1!」のマクロを隣り合わせで作っておくと、CR中に間違えて押してしまいます。(泣)

....泣いてばっかですが。
 2002/07/17 その2  なつこみ

コミケのカタログを買いに15年ぶりにアニメイトにはいる。
レジ待ちの間に落ち着かないのは何故。w)

気になるEQはザッと見た感じでは2日目(土)の東3 ア-37a,b の2サークルか。
37bの方は「うるちま おふらいん」というサークルで、「歌う羊飼い」さんと「ドラゴンへの道」さんが共同で行っている、はず。
今年は、行ってみようかな。

そーそー、たしかこのサークルは毎回訪れた人のサーバアンケートを取っていたはず。
みんなでいってアンケート答えて、Bristlebaneサーバを「No1」にしてしまうのはどうでしょう。
確か毎回回答数がそれほど多くなかったはずです。(^^)/
 2002/07/17  /c REDにも DD入りました

昨日つくりかけだった、Stein of Moggokを作成しに Oggokへ。
Casy(DRU)で Ferrotに飛び、町の入り口で DarkElf変身。
念のため Guardをターゲットにして /c.....を、 Amiablyじゃん。
どっかで FactionUPしていたのかな?
もしかしてそのままでもFactionよさげになっていないかと思い、ZONE近くまで移動しDarkElf変身を解く。
再び /cを行うと.... Ready to Attack。ちっ。

Oggokに潜入し酒場へ。
酒場のOgre親父に一応 FactionUpのSongを入れて、Freeportの親父から貰った本を渡して無事に Steinをゲット。

その後WizのSolCクエストを行おうと思い、Unrestに移動。
ここの GreaterDarkboneSkeletonを倒すと出るHeadがクエストアイテムの1つ。
が、出ない。
Greaterやそうでもないのを合わせて30体位倒したがまったく出ず。
その後 UmbralでRaidとの話があったので参加しようと思ったが、ちょっと眠気が来てたのでNexusに移動してからBenten(WIZ)にチェンジ。
Ferrottでトカゲを倒している Iwanoss(SHD),Imasa(BRD)に合流する。
途中CLRも加わり1時間くらいEXPを稼いで就寝。

ちなみに Imasaくん、ちゃんと /petコマンドのマクロは組みなさい。

1. /assist [MAの人]
2. /pet attack
3. /pet guard here

と、組んでおいて charmが成功したら「1.」「2.」と押す。
Charmが切れたらすかさず[ESC]を押しターゲットを外す。
大抵CharmしていたMobが殴ってターゲットになるので、そしたら Charm。
以下繰り返し。

Charm以外の敵を全部倒したら「3.」を押してふらふらを止める事。

 2002/07/16  狩りの途中でOyassan(DRU)に会いました

手持ちの Benten(WIZ)がそこそこ成長し、GGもできるようになった。(Lv29)
しかし装備がショボいのが難点、未装備のスロットもある。

そこでINT装備を揃えようと簡単に入手出来るものを模索。

定番の Stein of Moggokと、SolCのWiz装備あたりに目をつけた。
一度Putimoni(MAG)でやった事のある Steinを片付けちゃいましょうか。

必要なアイテムは4つ。
Erudinの酒、OoTの木の実、Qeynosの魚、Rivarvalueのジャム。

まず Erudinの酒は、図書館近くの酒場で買ったNoDropの酒を図書館の3Fのおねーちゃんに渡せばOK。
簡単。

次にOoTの木の実、これも簡単。
エルフ島のDock近くのお店で売っているので買うだけ。
簡単、簡単。

次はQeynosの魚。
これはNorthQeynosの寺院の池に泳いでいる魚を殺せばOKなのだが、近くのガードとリンクしておりさらにQeynosのCLR/PAL系のFactionがガタ落ちとなる。
もう1つ方法があり、Wkaranaのバーバリアン村の犬を殺せば良い。でもこれだとHalasのFactionが落ちる。
Qeynosの魚を上手くゲットするためにはLv2のSHDを作って、HTの1撃を撃ちこめば良いのだが今回は第3の方法を取った。
まずQeynso近くのRNG村にいって、Wkaranaへのお使いクエストのFlaskをゲット。
でもお使いはせずにそのアイテムをAkanonの動物園にいるGnomeに渡す。
そこで貰ったアイテムをWkaranaのバーバリアン村にいる犬に渡せば魚がゲットできるという寸法である。
....Porterいないとやってられませんが。w)

最後はRivarvalueのジャム。
問題はここでジャムを作るのに Bixeが持っている Honeycombというアイテムが3ついる。
これがレアドロップなのでひたすらTrackingで Bixeを追っかける。
大体10匹倒して持っているかどうかという感じ。

途中 /auctionで WTBするが反応無し。
うー、そもそも Newbie少ないし。

ぐるぐると Mistythicketを走り回ってなんとか3つそろえ、30gpと共にQuestNPCに渡す。
これでジャムをゲット。

さて後は、ゲットした4つのアイテムを Freeportの港酒場の親父に渡し、その時に交換したアイテムを Oggokの酒場の親父に渡せば晴れて Steinのゲットである。
すなわち Freeportと、OggokのFactionが必要となるため通常の Class/Raceでは難しい。
Freeportの親父に貰うアイテムはNoDropだし。
通常は変身魔法の使えるENCが行うのだが、BRDもLgukで取れるDelf変身マスクをゲットしておけば、OK。

と、ここでRaidのお誘いが。

当初は AKhevのゴーレムがPoPしているという情報があったのですが、どうもこれは SouthernLightsにとられた模様。
これから唯一ゲットしていないLv60のManaDrainソングがDropするからやりたかったのだけど。

今日のB.B.JAPANはWaine(RNG)がリードしてUmbralの Rumblucrushがターゲットです。

Groupingしている時に本日の1stMAのTakapon(WAR)が、「今日は俺、サックリ死にそうだなぁ」とつぶやいていたので、「駄目ですよ、最後まで生き残るのですよ」と応援。

1回目。Takaponサックリ死亡(泣)、みんなでZONE。
2回目。Takaponサックリ死亡(号泣)、その後バタバタと倒れ、私もRampage->Summonであっさり撃沈。でも勝利。

崩れても倒せるようになったのは、B.B.Japanの地力が上がったという事で喜ぶべきことかもしれないが、MAがサックリやられるというのもこれは、これで問題が(><)。

出たのは Iron Silk Sandals (Healer/Caster)と、Tunic of Kinship(皮BP)。
ち、Bard用は無しか。
 2002/07/15  Bard No1

最終DING、Lv60になりました。(^^)
プレイ時間は 99day 17hour 19min。
 2002/07/12  ひとつ賢くなりました

VLにてLFGかけているが反応が無し。
と、思っていると Ryuichl(SHD)より /tellがあり Grouped。

相変わらず「どっからこんなに拾ってくるんだ」という感じでガンガンとPullしガンガンと片付けていく。

その後に適当に(たぶん)RyuichlがGroupingして Chardokへ。
これは私がLv60に近いという事でEXPを稼ぐ為の Ryuichlの心遣い。
ありがとうございますー(TT)

構成は SHD,SHD,CLR,ROG,ENC,BRD。
あら? Porterいませんね。

「Igarinまだ OverseerのRingも、HalflingMaskもないのか」
そう話してくれた Ryuichlが Overseerまで突き進みます。

戦法はガンガンと Charge。
歩いて2−3匹引きつけれたらそこで立ち止まって Clearです。

多数INCの場合は Pullで片付けます。

ほとんど休憩無しで信じられないスピードで侵攻していきます。

ChargeとPullの数が絶妙ですね。

Campポイントに戻ってきてから「3匹きちゃった」とか、のたまわっているHumanBardとはえらい違いです。

地下のHarbとOverseerの中間あたりに陣取り、それぞれのPopタイミングを3回程確認。
それぞれ1回ずつPopしましたが、それぞれ 16/30の剣と SvD/P+15 のCloak。
うーみゅ、いまいち。(CloakはRaid用でよさげかな?)

とはいえ私は Rollで4を出してしまったのでゲットは出来ず。
でも十分なEXP(Lv59で青2bub)を貰えたので万万歳です。

そういえば今回の戦闘中に。
外人SHD「Rooted」
Ryuichl「ok」
私「k」
Ryuichl「...Igarin。Rootedの意味知ってる?」
私「へっ?」
Ryuichl「このSHDの武器のプロックで、MobにRootかかったから。攻撃範囲ギリギリから戦ってくれって意味だよ」
私「そうなの??」
Ryuichl「うん。RootかかったMobは一番近いのを攻撃するから」

しらんかった、しらんかった、しらんかった(><)

 2002/07/10  巨人殺し 再び

Carela(ENC)さんが言いました。

「DtVやろー」

Waine(RNG)のMobチェックレポートによると目ぼしいものは殆どPopしておらず、DtVくらいしかいないとのこと。

うーんでもB.B.Japan総勢15〜6人くらいなのですが...
人数集まるまで待つ模様。

一応私はEXPニードなので Ducent(CLR)and 2ACC NEC, Sanza(PAL), Waizu(DRU), Takachu(WIZ)と共にSebiに。
貸切状態のSebiのDiscoでそこそこEXPを稼いでおりました。
青0.7BUBくらいたまったかなーという所で、Carelaの人徳でCLRの数が5人程揃ったとの連絡が入り、Kaelに移動。

Arena付近の掃除に入ります。

今回の人数は30名ちょっと。
MAのTakapon(WAR)にCCHをつけて、RampageEaterのKakaf(PAL),Sanza(PAL)にそれぞれ専属ヒールをつける。

んーただちょっと今回のメンバーは...WarがTakapon1人、Rogはギリギリ参加のBowy(ROG)1人、WizはStefuny(WIZ),Dydow(WIZ)の2人。
これで倒せたら結構凄いぞ(^^;)

前回は橋のたもとで戦ったのですが、今回はもう少し手前までPullする模様です。

BuffUPも終了し、さぁ戦闘開始です。

Gosuke「Inc DtV !」

えーっと私はDtVにSvDownSongと、あとAEのManasongを。

「Takapon Down!!」
「Camp, Camp!」

え゛。
Healにミスがあったのが最初のCHとLHが入った直後にTakaponがDown。(><)


−−−−−−−−−−−−−−−−CR−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

正直時間的に最初ミスったら無理かなと思ったのだが、お話にならないレベルだったので再戦、再戦。
ArenaをクリアしてDtVのお付き2体をKILL。

CCHグループやLHオーダーなども再確認。

さぁ、いくぞっ!!

Gosuke「Inc DtV !」

今度はスタートは順調。
しっかりと TakaponがキープしてからMelee陣もアタック。

私は部屋の外でHealer&Caster陣にAE−Manasongを供給。

しかしあいかわらずHPが、じれったい程に減りません。(TT)

今回はROGもWIZも少なめだからなぁ.....

順調に削り続け問題はHealerのMANA残量かと思えていたのですが、DtVのHPが残り50の宣言直後に TakaponDown!

そう、今回唯一のWARがDOWNです。

しかしここまで来て引くわけにはいきません!

「MAチェンジ! Kakaf(PAL)!!」

MA変更!!

いけるのか、どうなのか、過去にVLのVtSでバタバタとTank陣が倒れていった光景が頭をよぎります。
果たしてDtVの攻撃をWAR以外が受け止められるのか!?
そしてKEEPできるのか!?

5秒経過....10秒経過......20秒経過.......いけるっっ!!! (><)/

かなり激しくは KakafのHPが上下しますが順調にKeepされています、おそらくは全HealerがKakafのHPバーに対して集中しているのでしょう。

ジリリ、ジリリとDtVのHPが下がりますが、本当にじれったい。

40....30...20...10.......NukeやDisc指示が出てもまだDtVは倒れない!
てめぇ、いったい何もんだっ!!

殴りに行きたい衝動にかられますが、しょせんBardが殴っても体制に影響を与えるわけではなく、むしろHealer,Casterに対するManaSongの供給が止まりマイナス要因になるでしょう。

まだか、まだなのか、はやく倒れろ、いや倒れてくれいとSongJuggを行う指にも念がこもります。


ドドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。


DtV DOWN!!! \(^^)/ やったー。

やりました、DtV Killedです。

CCHも最後まで途切れる事がなく、OoM宣言も無かった感じです。

ドロップは頭と、待望のAC45のBP。

一応Roll形式を取りましたが、その活躍からKakafの手に渡りました。
Gratz。

これからBP量産体制ですか?(笑)


で、余談。
DtV級のRaid時のBardなのですが、MAへのDS担当をつけるならばやはりLv55+のBardが3人必要かな。

1人目.Lv60(NeedEPIC、UseLv60Disc)

 ・MAチームに入り、DS担当。

2人目.Lv58+(Need、Lv55のSvDownSong)

 ・Mobに対してLv55のSvDownSong
 ・Caster&Healerの近くでAE−Manasong

3人目.Lv55+(それ以下でも可、EPIC有だとなお良い)

 ・CCHチームに入りLv32Manasongのみ担当。


と、いった感じ。

優先順位的に必要となるのは 2>3>1だと思います。
 2002/07/08  結局 OyassanのHarmでPullしました

Umbral Planeでの南東コーナーでキャンプ。
この場所はRoamerの巡回コースから外れているため、Plane並みの反応域を誇るこのZONEでもADDの可能性がない。
しかも近くにNICEなDRUのArmor(ToVを下手すれば超える)を落とす骨が歩いているため、アーマー狙いのキャンプポイントである。
いや、だからといって Oyassan(DRU)はともかく Piero(MAG)もShinatora(CLR)もLizu(SHM)も、ことごとくDRUをここに埋めておかなくても...

一応私が Puller/MAをやっていたのだが、MAXダメージ200の敵に「もう勘弁してください」状態。
Jabbergosu(WAR)が /GUでLFGかけていたので半泣でMA要員として呼ぶ。

Pullポイントとかコツを掴みたいので、PULLは私が続行。
Piero(MAG)のCoHに何度も助けられる(^^;)

感触として歩いている骨は宇宙人より反応範囲が広いので少し近づくと向こうからやってくる。
上下の段差があるので死角に注意する必要も有り。

南東コーナーから1つ丘を越えたあたりに骨がPOPする住居跡みたな場所があるのだが、ここは3POPしておりそれぞれバッチリリンク。
通常なら手をださないのだが、レアPOPであるMeleeマスクとHealer肩を出す骨がいたためPullする事に。

うむ、ここはBardの見せ所!!

BindSightで骨をターゲットにしてF9で視点変更。
そして他の2匹の骨にLullSongをかけてレアPOPの骨だけ、ぶっこ抜く!!(><)/


Lull失敗、全INC。


ぴきゃきゃ、ぴきゃきゃ。

CoHは偉大です。(THX Piero)
 2002/07/03  もはや人間では...あ、Delfか

Umbralの方で Waine(RNG)のLeadによるRaidが行われていた模様であるが、人数的に足りていそうな気がしたので申し訳ないがEXPキャンプに。
6月はEXPバー増えてないし、あとYellow2bubと少しでLv60なのでEXPためとかんとねー。
NexusのSoVポートで座っていると Ryuichl(SHD)と出会いInvite。
VLに向かいとりあえずEntranceで外人のWizも加えてGroup作るまで適当に稼ぐこととした。

外人のWiz「そーいや RyuichlはAAスキルなんポイントあるんだい?」
Ryuichl「94」
外人のWiz「は?」
Ryuichl「94」

きゅーじゅーよん。

詳しくは良くわからないのですがなんだか凄そうです。


さて「Healerおらんからどーかなー」と思って蜘蛛を相手に戦ったのですが、RyuichlのHPが残り2bubあたりになると、ガンガンHPが回復していきます。
LifeTap?あまつさえ、クリット出したとか言っています。
凄いです、Healer要らないです。


そしてガンガンPullしてきます。
はて、Entranceでのキャンプでなんでこう継ぎ目無く蜘蛛がPullできるの?
VL現在35人で空いているわけじゃないのに....
もしかしてVLの全ての蜘蛛のポップポイントのRespawnタイミングを把握しているのでは。
まさかね。
あははは..........


ガンガンPullしているので当然2inc,3incします。
いつもならCharmやMezでさばくのですが、私がMezWorkを完成させるまえにRyuichlが蜘蛛倒してます。
Ryuさん、Ryuさん、私の仕事を取らないで(><)/

うにゅにゅBardもLv60になってAAスキルを100近くためればこんなに凄いプレイできるのでしょうか。
ManaSongにクリティカルつくとか。

 2002/07/02  Warmlyです。

Innoruukサーバの Nadesiko(SHD), Jeffia(CLR)もそれぞれLv41になり、W杯も終了した事から、Igarinの復活。
Bristlebaneサーバでの復帰後の行動は、まず Putimoni(MAG)のPLを。(え゛?)

Lv44のNewSpellで600dmgDDが手に入るのです(^^)

Nadesiko & Jeffiaであちこち巡った際に発見したGDのVL下のKodiak洞窟。
ここの熊はPopポイントが多く、またRepop時間が異常に速いためPLに最適です。

Putimoniを護衛用のPetと共にMedさせておいて、IgarinがPull。
Igarinが 95%削った所で、Charm→Invisi(Charm解除)→PutimoniのトドメのDD。
これで PutiにEXPが全部入ります。

サクサクサクとPLを進めて2時間程度でLv42→43にDing(やったー)

熊が飽きたらGiantや犬をKILLしていたのですが、Putiのドワーフ Facを確認。
ううーん、まだ Allyじゃないのか。
Factionの順番を忘れたので /guildsayで聞いてみました。

私 /gu「Allyの下のFactionってなんだっけ」
某Gosuke(MNK)「WarmlyかKindly」
某Kakaf(PAL)「確かAmiably」

どれやねん。
 2002/07/01  W杯終了

Igarin復活予定。

Nadesiko&Jeffia休眠。

トップページに戻る