IgarinのEQ日記[2003年前半分]


 2003/06/30  Avoに揃って撲殺された仲だったが

HoHでSakuya(PAL)に呼ばれてEXP稼ぎをやっていたのだけれど、同じグループに香港人の Dragoonknight(SHD)が。
向こうは覚えてないかもしれないけれど、むか〜しS-Karanaの Aviak村あたりで何度かグループ組んだ事がありました。
いまは AOに入っている Dragoonknightですが。

...しかしHoHの犬とか鎧相手に全然HPが減りません。
さすがAOメンバーというかなんというか....他の外人の即席メンバーも気になったらしいく。

外人「へい、Dragoonknight。君のACは今いくつなんだい?」
Dragoonknight「2156」

勘弁してください。
 2003/06/28  人がいないのでRes無しでした

Tista(WAR/43)やGatenn(CLR/44)をLv60くらいにするよりも、Putimoni(MAG/52)をLv55にしてCoH使用できる様にした方が、とりあえずRaidに貢献出きると考え、PutimoniのPL。

VLでShawlの材料を集め終えて、GDのCaveでWurmを倒すのに空きた所で成長が止まってました。
Qeynosの北にあるRNGの隠れ里、JFの人達もGnollをいくらぶっ殺しても、ちっとも仲良くしてくれません。えーん。

バッチクエストも進みそうにないなぁ。

さてPL場所は定番のLoY、Dulak港。

かなり交通の便は悪いのですが、その分空いているのとMobの数が多いこと。
それとMob同士のリンクがほとんど無いのが魅力です。

FireOpalとか Diaとか BlueDiaとかも雑魚からたまに出るし、時々でるNamedからもバザーで売り払えるアイテムも出るしね。

さて PoKから Toxx -> Paineel -> Koboltの洞窟 -> パンダの山 -> Gunなんとか -> Dulakと走って到着。
一見遠く感じますが Bardの足ならそれ程でもありません。

InvisiをかけてZONEの東側のセーフポイントに移動。
さ、まず Putiの Petを召喚してと、ポチッ。

数秒後に Putimoniが PoKの Soulbinder横に到達。

....ペットとGateを間違えました。
ほら、アイコンの色がなんとなく似てるし(><)

Igarin、Putimoni双方操作して移動。
大体 Koboltの洞窟を抜けたあたりで合流して再び Dulakに戻りました。

Lv48−9くらいまでは Dulakの南西の港の端にあるセーフポイントでも良いのですが、Lv50を超えると海岸沿いやZONE中央のMobには水色が混じってしまいます。
こうなると5隻ある船上か東側や北側のMobを相手にしなくてはなりません。
北側のシークレットウォールの中とかもMobのレベルが高そうなのですが、そこはキャスター系なのでBRD+MAGではヒールが出来ないのでチト不安。

東側のセーフポイントがまだ空いていたのでそこでキャンプ。

ここからだと周りの小屋の中のMob+巡回ガードを狙えるのでLv52あたりだとGoodポイント。
ときどきDRUがKitingもしています。

片っ端からPullしてガンガン倒します。
このあたりのMobならManasong3を歌いっぱなしにすれば、Lv64バードなら休憩の必要がありません。
大体2匹倒すと PutimoniのEXPが1%という目安。

さすがにこのレベルになると急成長は無理ですねー。

なんとか頑張ってLv53にDing。
新ペットはAirエレです。
いままでは攻撃力があるかなとと、Lv49のFireを使用していましたがこれに切り替えた方が良さそうかな。

「OTHER HIT」をONにして確認すると、Lv49FireもLv53AireもMAX Meleeは50前後。
ただ手数の方がAirが上。
こりゃAirに決定かなと思ったが最近のパッチでLv50+のFireエレが強化されたと聞いたのを思い出し、Lv52Fireエレを確認。

結果、全然駄目。

確かに何かDDをキャストしているが殴り平均が25くらいじゃねぇ.....

ま、Lv53Airを主力に決定と。
メモをしなおしてペット召喚のキャスト、ポチッ。

数秒後に Putimoniが PoKの Soulbinder横に到達。

またやってもーた(TwT)

再び Koboltの洞窟を抜けたあたりで合流してDulakに戻る。

さてレベルも上がった事だし船の上をチャレンジしてみるかと、5隻あるうちの上から2番目にレベルの高い船に移動。
手前から1匹ずつMobをブレイク。

船の上のキャンプ場所なのだが船によってMobの配置が異なるため、1つの船で安全な所が他でも安全とは限らない。

また反応範囲もマチマチなので実際にキャンプして場所を決める必要がある。

今回の船もじっくりとキャンプは初めてなのでセーフポイントを探しながら1匹づつkill。
手前の方がクリアしたので Igarinが先行して乗船。

船の端の方をあるけば多分平気と思い、船の外で待機していた Putimoniも乗船。

ポカ、ポカ、ポカ。

Putimoniが海賊達に熱烈歓迎、大人気。

数秒後に PoKの Soulbinder横に到達。(装備無し)

うぎゅぎゅ。(><)
 2003/06/26  え?The Avatar of War!? …4連戦 in Kael Drakkal


Kaelのチェッカーから The Statue of Rallos Zekが Popしているとの情報あり。
サーバダウン後に誰も手を出さなかったのね。

今夜はTank陣はそこそこいるのですがCLR陣がまったくおりません。
Bushidollでは Chung(CLR)くらいで、Senael(CLR), Shinatora(CLR), Aiyu(CLR)がおらず。
でも DtVと戦力変わらずにいけるっポイので Kael アリーナに集合です。

すでに掃除は始まっているらしいく適当にグループが作られます。

まず第1戦はDtV。
例のごとく、MT,RT,CCHが3人,RT用ヒーラが決まっていればもうDtVには勝てる感じ。

MTはB.B.Japanの生命線、Mecky(WAR)。

アリーナの掃除をアリーナ手前左側で行って、そのままDtVをPullするスタイル。
今後はこれでいけそうですな。

サクっとプルが行われ、サクッとKilled。
lootはBPと頭ですが希望者がおらず遂に共に電子の屑に。

Tista(WAR)埋めとこか。

続いて第2戦は本日メインの The Statue of Rallos Zek。
アリーナに上ってそのまま建物の右に。
昔DtVをここでやっていた時のSafeポイントに向かいます。

私はSoRZは初参加でしたので詳しくは判らないのですが記憶を手繰ると、Slowが入る事とペットが必ず2体くる事。
Pullerの命を賭けたプルが行われます。
やがて INCメッセージと共に、SoRZ参上!

うぉ、昔EQJEβでFreeportやQeynosにいたのと同じ形だっ!(逆だ、逆)
MTの MeckyがガシッとうけとめそちらでCCHスタート。
他のTank&Attacker陣は2対のカラクリ人形みたいなPetに向かいます。
それほど固くないらしいのでPetはそれぞれKilled。
MeckyとCCHも問題無いらしくそのまま全員がSoRZに向かいます。

しかしHateが安定しているのかSoRZが全然ふらふらしません。(^^)GoodJob。
JPNではもう何度もやっているからでしょうが、私の予想よりあっさりKilled。
Dropはクロークが2枚(!)にSTキーの元、それと1HSと1HB。
BPは出ませんでしたがクローク2枚は良いですね、これはMNKに。
1HSは今となっては「うーん」な性能なので希望者がほとんどいませんでしたが Shapeman(RNG)に。
1HBはいきなりGravy扱いでした。
私が頂きました(笑)
バッファの関係上、EPICが使えない場面で使えるかな....多分。

この時点で23時前でしたので中途半端な時間でしたが....

「AoWいこー」

うわぁ、うちらやる気ですよ。

まぁ挑戦しないかぎりは始まらないわけですから、どれくらいまでできるかを確認するのにも意義はあるでしょう。

さて全員最初DtVを行ったアリーナ手前の所に戻ります。
ここでBuffアップ+CCH体制確認。

CLRの数が足りません。

必殺のリアルメール&電話が飛び交い、Shinatora, SenaelがPop。

CCHのCLRは7人の、pause20に決定。
そしてマナがNeedという事で久々にCCHチームが結成され、Bardがマナソングを歌います。

さて、第3戦目が Idol of Rallos Zekとなります。
こいつはSoRZを倒すとPopし、AoWのトリガーMobとなっています。

SoRZを倒してほおっておくと、こいつが動き始めてえらい迷惑になるとの話(笑)
INCまでの掃除が始まり、順調に掃除が進んでいるなぁと思っていたら、Idol of Rallos ZekがINC!!

完全に不意をつかれて Meckyが瞬殺。
つづいて2ndタンクの Ryuichl(SHD)が受け止めますが、瞬殺。
ハードタンク陣がバッタバッタと倒れて行きます。

Slow可能といってもMAXダメージが一撃1500超ですのでスピードの高いヒールをもらわないと防ぎきれません。
キャンプ指示がでて仕切りなおし。

「AoWをやる予行練習の気持ちで」とのゲキが飛び、再挑戦。

CCHは順調に進み、Tankの立ち位置なども確認。
AoWの前菜の位置付けの Idol of Rallos Zekですが、単体Mobとしてもかなりの破壊力。
もっともこいつをさばける力が無い限りAoWなんて相手にしてもらえない戦力なのですが.....
SoRZを超える戦闘の末にKilled。
トリガーMobのため、Dropは無しです。

そしてこいつが倒れた瞬間、遂に The Avatar of WarがPopします。
CCH担当のCLRマナを確認すると概ね85%〜95%。80%は割っていません、Healマナは問題ないもよう。
すこし体制を整えてから The Avatar of War開始です。

さぁ、第4戦はThe Avatar of War。
こいつはトリガーPopですが時間制限があり30min程でDepopしてしまいます。
つまり何度もRetryが出来ない仕組み。
基本戦術はさきほどの Idolとはかわりませんが Ducent(CLR)の指示により「CCHは Pauseが無い感じで早めに」との事。
実質 Puase 0ですか!
私はグループメンバーがソング範囲内にいる事を再確認、そして The Avatar of Warが INC!!

全身を金色鎧に身をまとい 戦いの化身が向かって来ます、MTの Meckyがうけとめ DISCを発動、CCH開始!

バーバリアンマスクだせや、おらぁ!!

その間に雑魚1匹を他のタンク陣が片付けKilled、踵をかえしてAoWに向かいます。

さすがに固い!HPが今までの3戦に比べて全然減りません。

昔Japanで挑戦した、地獄のGV40分戦闘程ではないにしてもじれったいくらいHPが減りません。
AoWのHPが残り85%のところで MeckyのDISCが終了。
2ndWARがいないうちらではそのまま MeckyがMTを務めます。
ここで Meckyが瞬殺されれはAoWを倒すには他の戦術が必要となってしまいます。

.....10秒経過....20秒経過....30秒経過......いけてるっ!!

CCHのCLR陣の気合がガンガンに伝わりアタッカー陣も勢いづきます。
マナ重視のため私はCLR陣の所にいるので殴りにはいけませんがー(まぁBRDが殴ったところでそのダメージ量は...ごにょごにょ)

突然目の前にOgreが。
あれ?B.B.JPNにOgreなんかいたっけ??

確認するとLv1−WAR....監視キャラかいっ!!

どうもこのOgre君はどこぞのギルドの監視キャラらしく、うちらか戦闘を行っていたところが埋め込み場所だった模様(^^;)

/tellしてみたら「WTF!!」なんて笑ってました。
そりゃログインして目の前にAoWいたらびっくりするわな。

AoWのHPは順調に減り続け60%を切りました。
特にマナが無いとの話も聞かないので、これは....いけるか、いけるか、いけるのか!?


「Mecky DOWN」


キャーーーーーー。
後から聞くとかなりのラグが発生していた模様でCCHが難しかったとの事。
すぐさま Ryuichl, Sakuya(PAL)あたりがMTになりますが、ことごとく瞬殺。
今回はMT切り替えは最初から考えていなかったので、当然といえば当然ですが。

CLRキャンプの指示が飛びタンク陣がなんとかAoWをキャンプポイントから引き離しにかかります。
しかしAoWはサモンを持っているらしくなかなか動いてくれません(TT)

一人、また一人と倒れていき、多分最後に私が残り AoWに近づき /disc deftdance発動。
後ろ向きのまますすんで階段下までAoWの誘導を試みます。
しかし少し急いでしまったので距離が空いてしまい.....サモン、ゲシゲシ....NowLoading........

さてCRなのですがAoWはどうやらAggroが無いと移動しない模様。

動きません(TT)

残っているFDメンバーで移動を試みたりしますが上手くいかないみたい。
そのうちにAoWがDepop。

ふっ、我々に恐れをなしたか。

.......ぐすん。

しかし本日は栄光ある敗退という事で、AoWがまったくの夢のMobでは無い事を認識できた戦いでした。

ばーばりあん・ますく ほちーーーーーー。
 2003/06/25  きっと、すぐ飽きる

Tista(WAR)の強化期間。
Piromi(ENC)のアカウントのCasy(DRU)を使ってPLです。
しかしそろそろ Heal力が....
1レベル上げるのに2時間程度かかってしまいます。

現状Lv42...先は長いですね。

やっぱり Raidには WAR必要だよねー(><)/

ちょっと前まで「CCHのためにCLR必要だよねぇ」とか、更に前に「CoH」がどーとかこーとか、「マナバーン」がうんぬんとかは思い出さない方向で。

Ps.と、いうか1人に絞っていたならばLv60がもう1キャラ出来ているよーな
 2003/06/23  いや、観てなかったし

Mauour(CLR)の名前の元ネタがガンダムである事に、今頃気づく私。
 2003/06/16  私、まだSoRZを見たことすら無いです

CSにKeloがいるという Takenoko(ENC)情報より HeadingCS。
Trackingを駆使して場所を把握しますが、どうやらあちこちにウロチョロするタイプみたいですな。
/guildsayで「やろー」と話し掛けますがあまり人が集まりそうにありません。
私が前に KeloKILLに参加したのは大分前なので今ひとつ戦力がわからない。

昔AOの人達が3人くらいで殺っていたのでそうそう難しくはないみたいだが。
少人数で出来るMobなので Keloってすぐ殺されちゃうみたいなんだよね。
とりあえず1グループきていただいたのでやってみるかとPullに向かいます。
PoKでPort用に待っていた Benten(WIZ)の元にもう1グループの人達がチラホラと。

....Bentenの所に来てくれるのですが、誰がいるのか、誰か参加してくれるのか、いまグループを組んでいるのか良くわからない。
しかも私はPullに向かっているので片手間に状況を聞けないし....

面倒くさいので周りに居るメンバーを片っ端からTLしました。

並行して KeloをPull。
予め SoEを貰っていて少し離れた所から CancelMagicSongでPull開始!

皆がいるところは海岸の北端ですが KeloはSSへのZONE近くにいたのでチト距離があります。
LoY機能のマップを見ながらだーっと走ってPulling,Pulling。

あーちょっと引き離したかなー?と、振り向くと、

ゲシッッッッッッッッ!

痛てぇ! げっ! スタンくらった!

ボコボコボコ。

あっという間にHPが半分近くまで落ち込みます。

スタンが解けた瞬間にもう振り返らずに、海岸向かってまっしぐら(>_<)
かなり引き離しましたが地形に上下が無いので Keloもちゃんと追っかけて来てくれました。

AEはありますがそれ程痛いものでもなく、SVソングがあればレジストも出来た模様。
途中からBentenがTLした人達も合流して無事KILL。

lootは見なかった事に。

私は一旦風呂落ちして戻ってみると、どうやらDtVをやるらしい。

最近NToVのItVとEtSあたりをやっているのでFacを戻したい人もいるからそれも兼ねているのかな。

少し前に壊滅した事もありましたが、結局はMT,RT,CCHメンバー、RT用専用ヒーラをちゃんと決めてから戦えば勝てない相手ではありません。

SeeInv持ちが現れる坂の上の所で集合しアリーナの左側の階段下でクリアー開始。
ただいちいちPullしてくるので少し時間がかかりました。

人数とレベルから考えれば次からはアリーナを全員で移動してクリアした方がてっとり早いですね。

さてアリーナをクリアしてDtVを見ていた Gachapin(MNK)から報告が。

「なんかDtVのペットいないですよ?」

大抵は隠れているのですがどうみても居ないとの事。

んじゃ、DtVだけでも階段下までプルしてもいいかもねーとの話が飛び交っていると、なんかPullのメッセージが。

DtVをPullしちゃってるよ、おい。

完全に全員に意識が合っていなかった結果なのですが、来ちゃったものは仕方が無い。
そのまま戦闘に入ります。

すげー早い段階でMTだった Kabuto(SHD)がDOWN。
MTが Mayuri(SHD)に交代になったと思ったらアリーナ方面からDtVの護衛が1匹ADD(TwT)

ぐはぁ、1匹追ってきたと思ったら続いて階段横の雑魚がRePOP。
うきー。

DtVの護衛をまずターゲットにして、横にPOPした雑魚はCHARMで対処。
護衛もソコソコ固いのですがMT以外のMeleeが集結してアタック。
何人か最初にバタバタ倒れましたがMTに対するCCHが安定していたせいもあり、なんとかDtVもKILLできました。

この状況でも倒せるMobという事ですね。

その後はHoHで少し稼いで、さぁ寝るかと思っていたらレイドチャンネルに「SoRZポップ」の報告が。

ぐー、すげー参加したかったけど、翌日の体調にかなり影響しそうな状況だったので泣く泣く落ちました。

参加メンバーでKILLは出来た模様。

くやちー、参加したかったー。
もっと早くPopしろー

 2003/06/14  昔はいつもPopしてたのだけどねー

昼間にサーバダウンがあったせいか、AkhevのTiVが生きているとの事。
ソングで覗いてみるとDWバージョンでは無いみたい。

B.B.JPNが結集して侵攻。
とりあえずデータ取りも兼ねてアタックです。

まァ負けたわけですが54%くらいまで削れました。
スタートでいきなり Shinatora(CLR)が殺されたり、禁止というにもかかわらず斜めの方にいた人がいたり、雑魚がAggroしたり、RemoveCurse(Greaterではなくw)持っている人があまりいなかったりと。
改善点は色々あるので何度かトライすれば勝てそうな感触でした。

問題は...いつもPopしてないんだよなぁ、こいつ。(TwT)

CR終わって、解散しようかという時に何気にGolemをチェックするとPoped。
うちらがTiVやっている間に沸いた模様。

悔しいのでそのままサクッと倒しました。
......lootは、見なかった事に。

やべっ!ほんとにMLクビになる!!
 2003/06/13  合計AAがこれで12に

パッチが当たり、Lv55なら PoV/St/Tron/CoDに、Lv62ならば BoT/HoHにフラグ無しでZONE可能となった。
で、既にフラグを持っている人にはご褒美として、フラグ1つにつき1AA。
それからPoPのフラグに対応してグレードアップするCHARMが貰える。

なんかこのCHARM高性能なんですが。(^^;)
私は PoV/BoT/HoH/PoTacの4フラグなのでAA4ポイントと、CHARMの性能がAC8。

PoTimeあたりに行っている Ducent(CLR)さんあたりだとCHARMの性能がAC20になるらしい。

AC8でもLoYあたりで出るやつより良いのだよなー。
いままでのCHARMキャンプはなんなんでしょー。
まぁ貰えたからよいかー。

予想外のAAゲットにより、やっとBARDのPoPAAスキルである「Fading Memories」をゲット。
こいつは900マナを使用する代わりに、MobのHateを全消しするスキル。
1回使用するとマナが45%程減るのですが、かなり使えるスキルです。

これでPULLミスっても生存確率が上がるかもー
 2003/06/11  VPキー完成

VPキーが残りはChardokのネズミに宝石を渡すのみだったのですが、Shigre(BRD)の2ndWIZがそのメダルは持っているというので、Lake Ill OmenでMQ。
無事にゲットしてその後に TrakanonTeethに移動。
SebiKEYと同じ幽霊トカゲにアイテムを渡して完成です。(^^)

話が前後するのですが、本日はRaidMobがまったくいない日でFeeDAYに。
Sakuya(PAL)が BoTのWingNamedが出てるのでやろーと呼びかけてくれたので向かいました。
Westをやっている間に Northも Pop。
North移動中に Invisiがばれて壊滅しかけましたが。
2GroupほどいたのでBOSSを倒すのに問題はなくKILLED。

Lootは.....よくわかりませんが2匹ともコンバインできる容器だけでした。(しくしく)
やばっ! MLクビになる!?
 2003/06/09  RaidなみのHPバーの減り具合

MyCLRが Lv42となったので Lv64のIgarinと組んでもEXP入るようになりました。
早速LoYから引き上げて Karnorに向かいます、目的は地下のVPキーMob。

それなりに周りのMobのレベルが高いので Putimoni(MAG)や Benten(WIZ)ではチト不安のある所。
まぁ4回で打ち止めですがCHがあるので多少安心でしょう。
PHキャンプの間にCLRのEXPもゲットできますしね。

さて KarnorにZONEして CampCheckをした後に何気なく Track ON。

「VerixKylox remain」いるよ、おい。

なんでも昼間にサーバリセットがかかったとか。
これはサクッと取るしかありません。

RightMoatを通り過ぎて堀の一番奥に速攻で移動。
ドボンと水中に入り掃除を開始。

ゲシシゲシシ、3INC、3INC。

しかもCLRタイプが×2です。
片方にCharmをかけて、残り1匹をなぐりつづけ、CHはMezで阻止。
あ、CHされた。(←だめじゃん)

MyCLRが死にかけたりしましたがなんとか倒しそのまま水中に。
途中は1pullずつなんとか出来、Mobがいる手前の部屋までクリア。

さて一応FoMにしてからPullを行います。

えーっと周りにLullは必要かな、あ、反応した。
入り口から様子をうかがった所、反応範囲が広いのかAggroしました。

/cでLv64から水色、SHMタイプらしくわんこがPetで一緒に殴ってきます。

とりゃ! Charm!!
本体にCharmをかけてPetをまず撲殺。
つづいて本体に対してAttack開始!

ボカ! メシュ! バキュ!
痛てぇわ、固てぇわ、しぶといわ。

なんかダメージ量が競り負けています。(ToT)
しかも攻撃力不足なのか全然HP減りません。

ひんひん。

半泣きしながら戦っていると、なんか1Groupやってきました。

どっかの外人「ありゃ、やっているのか」

おそらくTrackでみかけてここに来たのでしょう。
うーん苦戦しているからCampCHECKを見落としたかな?
残り大体20%でしたが、なかなかHPが減らないのを見越してかSLOWとかDDを手伝ってくれました。THX。

なんとかKILLEDでメダルをゲット。
外人のグループにお礼をすると「NP。VPで会おうや」との返事。

さぁ、これで残るはChardokのメダルだけ。
これはソロは難しいかな...
 2003/06/05  ここもPHキャンプ

ここんとこ帰宅が23〜24時で朝6時起きの私には1時間程度プレイするのが関の山。

とりあえずBazaarでLv64のHasteソングをチェックするのが習慣だったのだが、Imasa(BRD)が「5kで売ってたので買っておきました」との事。
THX Imasa。
これで63−4のスペルは使えるものはゲット。
DoTの2種類は.....特にいらんかな。

Imasa「5Kで買って試しに40Kで並べてみましたけど買い手は現れませんでした」

試すな。

1時間のプレイじゃグループに入ってすぐにぬけなあかんので、こないだ作成した CLRと共に LoYに移動。
少し前から時々やっていたCLRのLv44スペル「Temperance」のキャンプ。
Dulakでクエストアイテムの DarkwaterEmblemはサクッと手に入れられたのだが、Gunthakの海岸沿いに 「an erudite spirit」がなかなかPopしない。
20minRepopのPHあり。
まだMyCLRからは周りの敵が/c青なのでサクサクと狩ります、狩ります、狩ります。
PHキャンプ中に2Lv分DINGでLv40に。

むー。

条件が変わったなかなぁとあちこちのBBSで確認するも特に変わってはいない模様。
運が悪いだけか。

3日目あたりでやっとPopしアイテムを交換して完成。
Lv44のCLRスペルで触媒にPeriが必要だが、HP+800,AC+48とかなり優秀なBuffです。

CLRの方はLv42になれば同じグループでもEXP入る筈だからそれからKarnorに向かってVPキーのPHキャンプでもはじめますか。
 2003/06/01  Worlordから奥でキャンプした事無かったですよ

VPキーも残すところあと2つと牙。

Waruo(ROG)から /tellがあり、私もまだ未入手の Karnorでキャンプをしているらしい。
Oyassan(DRU)とキャンプしていたら、OyassanがLDから戻ってこないとのこと。

ROGのソロですか。

これはここで貸しを作っておくチャンス。猫マスク取ってこいや、おらぁ!(※NoDropです)仲間として見過ごすわけにはいきません。

Karnorの地下というと、Hand側からブレイクしていくイメージがあったのですが、右Moatを一番奥までいくと水中にトンネルがあり、そこを抜けるとすぐらしい。
しかし周りはみんな /c 緑ばっかりですねー。
Karnorに住んでいた頃が懐かしい。
当時はあれほど殴りが痛かった記憶があるが、その後のダメージインフレに比べれば.....

水中からあがって Trackを使用して Waruoの方向に。
どうやら OyassanもLDから復帰している模様。

ちっ。

部屋の中は5popで真ん中に目的のMobが出るとのこと。
今はPHなのでサクッとPullしてKilled。
戦った感じでは /c緑とはいえソコソコ痛いので、Bardのソロはちときついかな?

Repopが約24分ですのでその間に暇つぶし&一緒にいた OyassanのCLRのPLも兼ねてまわりの雑魚を引っ張ります。
ここは初めてですがまぁ緑ばっかりだからいっぱいINCしても平気でしょう。
時々Namedが出るのですが、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ。

今となってはゴミアイテムしかでません。

なんか ROGのブーツが出て Waruoが持っていきましたが。

途中から Xilvas(CLR)(元Ofhilite(ENC) 1999/11あたりの日記参照)も加わってキャンプを続けましたが、PH、PH、PH、PH。うきゅきゅ。

3時間ちょっと私はキャンプしましたが出ませんでした。
私が抜けたあと3Pop目に出たとか。

うー....ま、場所は覚えたから今度キャンプしよ。

さて、その夜に TrakanonのPopが確認されたため、BristlebaneJPN侵攻。
4グループ程でしたの問題なく倒し(強制テレポートにかかった Laguna(PAL),Mecky(WAR)は死亡でしたが)RollINで勝ち、牙をゲット。

こりゃ早く Karnorパート終わらせないとね。
 2003/05/30  SPほちー

ここのとこ BristlebaneJAPANは Ssra の1F/2Fや、BoT Towerなどをやっている模様であるが、私は帰宅が遅いのでログインして Bazzarで OverHasteソングが出てないかチェックして早々に落ちる感じでRaidには未参加。
うーん 当初は 60kppだったのが40kppまで落ちてきたけど。
桁が変わらん限り手が出せません。

SoV時代の最強Drumである Drum of Beastが3つも売りにでていたが、協定を結んでいるのか全員 25kpp。
これも手が出せんなぁ。
10kppなら考えちゃうかもしれないけど。

Laguna(PAL)が外人と組んでいたら Nadoxで死んだとのこと。
グループ抜けると言ったら Portを貰えなかったらしく徒歩で力尽きたとか。
Benten(WIZ)を出して Nexusから Port。
NadoxにZoneしてLagunaの「Invisi Plz」に、間違えて SeeInvisiかけちゃったり。

ほら、ICON似てるし。
溶岩のエレが大量INCして Bentenが死にかけたりしましたが、その後はなんとか死体は回収。

LagunaはそのままBoTのRaidに向かった模様。

さてもう落ちよーかなーと思っていると、「Tank飽きた」といって Sanza(PAL)が ROGを作って Oasisで暴れているそうなので、/Guildinviteをしに Benten(WIZ)を引き連れて移動。

しかし Oasisも人いないですね。
10pplいなかったし。

Dockで /Guildinviteした後に「Buff plz」と言うので、SeeInvisiをかけてあげる。

Sanza-ROG「要らん!」

BRDとWIZに何のバッファを期待しろと。(><)
 2003/05/26  牙もないのだけれどね

先週の事ですが、3〜4回の1、2時間のキャンプにより、TrakanonToothのVPキーの素をゲット。
普通の人は Sebiに通っているレベルの時にゲットしているらしい。
わたしSebiはあまり来たことなかったかならなー。

これにて残るは Karnorと Chardokのみ。
Chardokは宝石を2個渡すだけだから同じ目的のメンバーで一気に行けばよいかな、Karnorの方がキャンプが必要か。
.....しまった、Karnorの場所がわからーん。調べとかんと。

TrakanonToothのVPキーの素を取った時に次にキャンプしようとして Kabuto(SHD)が横にいました。

立ち去る時にわたしが出やすい様に、おまじないをしておきました。

Kabuto「呪いじゃないのか」

失礼なトロルです。
 2003/05/25  謎はとけた

判らない、判らないと悩んでいた SsraTempleのKEYの仕組み。

あちこちのWebをめぐりまくって以下の仮説を立ててみた。

必要なKeyは3つ。

1)Zazuzh's Key - Arch Lichの部屋にいくのに必要。
2)Zherozsh's Key - XtC, HighPriestの部屋にいくのに必要。
3)Ring of the Shissar - Empireの部屋に行くのに必要。

で、1)と2)はそれぞれ 1FにPopの「Commander Zazuzh」と2FにPopの「Commander Zherozsh」からDrop。
このKeyは扉を開けるためのもののため、Raidに1人持っていれば最低限の用はたつ。

3)はクエストで上記の2匹の「Commander」から落とされる Keyとは別のアイテムと3FのなんとかっつーNamedからのアイテムと、地下のTaskmasterってやつからでる袋をコンバインする。
まーEMPは説明の頁が多いので判るのだが。

で、問題の2匹の「Commander」だがそれぞれ1F,2FのランダムPopの模様。

まぁ、昔と違って虐殺は楽になっているから.....出るかな........
 2003/05/19  がんがん取ってBazaarで売っても....

BristlebaneJAPANの戦力の対象となるMobのチェックですが現在は。

・Ssra - 1F / 2F?
・Kael - DtV / SoRZ / Tormax
・ToV - Doz /East Named / ItV
・GriegEnd - SoL / GV
・Akhev - TheVaDyn / TiV
・Umbral - Doom / Rumble
・PoF - CT
・DNP - Zlandicar

と、いった感じか。

ま、90%以上の確率で豪州/その他のギルドに取られてしまうのですが(泣)

大体残っているのは ToVの Dozと PoF の CT。

で最近よくやっているのは Plane of Nightmareの Vhaksiz the Shade。

略するとVtSですがそーするとVLの巨人のボスと混合してしまうのでうちらの間では「Honeuma」で呼ばれてます。
...いや、馬が相手じゃないのですが。

これ川を渡って左の高台にいるやつなのですが、この高台は一方通行で下からはどんな事しても登れません。
通常たどり着くにはホブゴブリンの洞窟をブレイクしていくしか無いのです。

ホブゴブリンはInvisi効かないし、このZONEはCoH不可のためまともに行くには時間がかかる。
そのため大抵放置されているのだが、うちらはこの高台に CLRを埋め込んでいたりするのです。

今回も全員が高台横で /duelで死体を作成し、高台の上の人が /corpseでドラッグ。
Resを行って移動完了。

大体3グループ+CLRが3人いてCCHを実行。
Lv65のTankMTとRampageEaterをつければ勝てるという感じでしょうか?
特にAEとかの特殊攻撃は無いみたいです。

PoKのWIS/INTのマニュアルクエストのMobですがあまり人気は無い模様。
なにげにAC31のPlateShoulderがコモンドロップ(しかもNoDropじゃない!)なのでそれ狙いなのですけどね。

この日は2つ持ってました。(^^;)
わたしもゲットでこれてバッファ無しでAC1200こえたかな?

まぁ倒せるうちにガンガン倒しておきましょうか。
 2003/05/18  図書館奥から5INCした記憶が...

VPのリニューアルが行われ、2グループぐらいでも攻略できるようになったらしい。
中からGate出来る事も Piromi(ENC)が実際に確認済み。

出来なかったらどうするつもりだったのだ?

私は未だキーを未入手。

うー、TrakanonTeethが全然キャンプが空かないのですよ。
いつも誰かいる(><)

さて他に残っているのは Trakanonの牙はともかく、 Chardok, Karnor, Kaesora。

ChardokのネズミとKarnorの地下は無理っぽいですが Kaesoraなら2Accでいけそうかな。

帰りも考えて Benten(WIZ)をお供にして Heading Kaesora。
昔はえらい交通の便が悪かったけど今だと PoKの Bookが Field of Boneにあるから徒歩でも楽なのね。

さて早速中に入って /w すると Lv41の Magと Clrが1人ずつ。
はて?
ソロプレイってここできるのだろうか。

いちおー VP Keyの Campcheckするがやっているわけもなく、そのまま侵攻。

最初の十字路を左に曲がって下に降り、扉の向こうの蜘蛛を Pull。

Igarinから /c緑は当然も Bentenからも緑。
お、こりゃ楽勝。

昔は Kaesoraは怖いイメージあったのだがなー。

油断は禁物で1匹ずつPullして進みます。
しかしダメージはこないもののBardの攻撃力ではなかなか効率よく倒せません。

くぬっ、くぬっ!  ドドーーーーーッン(← Bentenの IceComet炸裂)
とりゃ、とりゃっ!  ドドーーーーーッン(← Bentenの IceComet炸裂)
ぴきゃ、ぴきゃっ!  ドドーーーーーッン(← Bentenの IceComet炸裂)

DPSの半分がBentenというありさま。

しくしく。

特に問題なく図書館前に到着。

入り口の雑魚をPullしていると中からAdd。

んーなんか雑魚っぽく無い名前....ってNamedかい。
Spectral librarianだったかな?
Namedでも問題にならずサクッと殺すと WIS+6/INT+6のBookが。

3年くらい前に欲しかったかな。(TT)

一通り掃除して裏側の階段から上にあがり、左奥突き当たりの地面にあるアイテムをゲット。

Lv64(BRD)+Lv51(WIZ)で余裕だったのでLv60+にはかなり楽に取れそうですね。
 2003/05/14  Sebi入り口近くのキャンプは連敗中ですが

ToVのHotにいる Dozが生きている模様。
ログインすると既にJPNメンバーがToVに。

間に合うかなぁと思っていると現在 Wipeからの建て直し中とのこと。

あらら。

ENCの参加がいなくてBard1人でMana吸いやったもののGateされて半壊したそうだ。
BardのManaドレインはレジスト不可能で1回最低220と優秀なのだが、リキャスト時間がかなり長い。

1Bardの場合は吸い切れないうちにMobのHPが減ってしまい、Gateされたのではないだろうか。
Bardが一人の時は手加減をしてKILLしましょう。(え゛?)

さて到着すると Shigre(BRD), Imasa(BRD),そして私と3人Bardが揃ったので次からは問題は無いでしょう。

すでに大体クリアしていたのでPit近くのRepopを待ってからDozにアタック。

MTは慣れている Mecky(WAR)であり、人数も4Groupいるため負ける筈もなくKILLED。

私の狙っている TearもでたがRoll負けでゲットできず。あぅー

その後DtVがPopしているとの事でそちらに向かった模様であるが、私はちょい疲れていたので離脱。

そのまま Lake Ill Omenに向かい湖底のVPキーMobをチェック...を、Popしてる。

ここのMobは未整備ZONEに続くリ入り口にPopする。
PHはいないもののRepop時間が7時間以上と長いらしい。
昨日ちょっと確認した時はいなかったからその後にPopして手付かずだったのかな。

一応まわりの雑魚を倒してからサクっとKilled。

数ヶ月ぶりにVPキーの素が少し進展。
のこりは4個+Trakanonの牙。

ながそー
 2003/05/08  M:tGなら 9/9くらいの アーティファクトか

本日の予定はPoI。
Gnome護衛クエストでのメカドラゴン、Xanamech NexmirthafenとついでにPopしている JunkBeastを倒しちまうという予定です。

が、人があまりいません。

とりあえずわらわらわらとPoIに集合してなんとか2Party。
いや、これでメカドラゴンは無理だろ。

過去のBristlebaneJAPANのメカドラゴンの戦績は1勝2敗と分が悪いそうです。
私は当時はEQJEやってて全部不参加だったので判りませんが。

あいもかわらず誰が統率する事無しで人を呼ぶものだから話の意識が合いません。
Imasa(BRD)がなんとかグループ分けをするという事でそのままなしくずてきにリードを取ります、取らされます。

で、2Accとかもあわせて何とか4グループ程度あつまったので「なんとか勝負にはなるだろう」と移動を開始。
移動途中にも何人か追加して合計25pplになりました。
CoH出来ないからブレイクした所をRepop前に追いつかないと、ここ参加できないのだよね。

最初は JunkBeastとの話。
Mayuri(SHD)がガンガンPull、いや単に前に走って戻ってくるだけですが、していきどんどん進みます。
なにげに数が多いので一気に倒していかないと時間ばっかりかかります。
まぁLv64からみても緑と水色しかいないので3〜4匹INCしてもこの人数なら余裕でさばけます。

JunkBeastがいるところまでたどり着いて、ほぼそのままINC。
向こうから機械で出来た獣がピョンピョン跳ねてやってきます。

MTが受け止めて....まっくらー。

そうなんです、このMobの特殊能力がAEのおそらくレジスト不可の真っ暗攻撃。
しかし逆にいうとそれ以外は対した事がないとのこと。
2回ほど真っ暗になりましたが問題なくKilled。
出たのは PoKのマニュアルクエストのグレードアップ用クエストアイテムと、キャスター用クローク。
両方ともあまり人気は無かった模様。
クロークは微妙な性能だったがマニュアルクエストはやっている人少ないのかな?

さて続いて本日のメインディッシュ Xanamech Nexmirthafen。
一旦 Gnomeがいる所まで戻ってクエストスタートです。
基本的に護衛クエストですが特にMobが途中で出現するわけではなく、ふつうの雑魚をガンガン倒していくわけです。
で Gnomeはそのままだと先に行ってしまう場合があるので雑魚を沢山片付けている時は、Mezで停止。
Okになったら Atone等の記憶消しを使用する事でAggroも消えます。

さて時間はかかりましたがパワーが入る前のメカドラゴンが置いてある部屋前に到着。

途中に先行者が3〜4体出てきて HoHフラグ用アイテムも出ました。
夕方わざわざPoIでキャンプした Piero(MAG)が泣いてました。(笑)

さてGnomeはMezをキープしたまま全員BuffUP。
いかんせん今回はENCが Aina(ENC)だけで、しかも操っているのが Shapeman(RNG/外人さん)なのでなかなか上手くBuffがまわりません。
この時まで Sakuya(PAL)が Ainaを操っていると思ってた方もいたようで...

Buffが終わって全員中に入ります。
メカドラゴンは動かないのであらかじめ戦闘配置につけるのはいいですね。

MTはAA200超の Ryuichl(SHD)がメカドラゴンの頭に配置。
強烈なAEがくるそうなので、わたしは AE-SvMFC, SvM, Sv Veeshanをその後ろで用意。
他のタンクはメカドラゴンを挟み込みます。
キャスターヒーラーは扉から入って左側に固まりました。

配置ReadyでGnomeをMezから解き放ちます。

ポカポカポカ。

Gnomeが 記憶消しをレジストするもので Ainaが殴られて逃げ回っています。
あのね。

Atoneを5回ほどいれてやっと記憶を消せました。

Piero「今度はあらかじめ Gnomeに Mala入れます」

いや、それはそれで問題あるような。

Gnomeが動き回ってメカドラゴンの電源をON。

メカドラゴンがギャオーと立ち上がり戦闘開始!

凄まじいAEが撒き散らされます、おおいてぇ。

戦闘開始と共に Sv下げをいれて同時に /disc puretoneスタート。
とりあえず4minは歌の効果がこれでMAXになります。

AEは強烈ですが 私と Imasa(BRD), Shigre(BRD)と3バード体制ですので AE−SvMFCはそれなりにカバーできるでしょう。
ダメージの他にもAE−Snareがあるみたいですがこれはあまり邪魔にならない模様。

メカドラゴンは時々飛び跳ねますが特にキャスター/ヒーラーに跳ねる事もなく最初にレジ下げ/SLOW係が死ぬ事もなかったみたいですね。

SoV/SoLとは違ってHPが少なめなので目に見えて減っていくのがありがたい。

3〜4人死者は出たものの大崩れする事なくメカドラゴンをKILLED。
たしかCCHもしなかったよね?

Dropは、War用の武器と、キャスター用のAC30の左手アイテム、それとEP。

EP!?

ゾーンのSemiBOSSのくせにー、SPだせSP!(><)/

最後に生き残った Gnomeに Hailしてフラグをゲット。

これは工場に入る扉を開けるフラグなので特に全員いるものではないのだけどね。

PoTacへのフラグはクエストの方でクリアし始めているので、フラグのために工場内のRaid級BOSSを倒す必要はないけど、やってみたいものだねぇ。
 2003/05/04  AA100%に変更

なんとかLv64にDing。
最後はBoTの蜂でした。

Lullソングあれば切り離せるし殴りもそれ程痛くないし、Mobもいっぱいいるし、空いてるし、1グループで狩るにはソコソコの場所ですね。

さてBardはLv64Songで一気に化けます。
具体的に言うと。

・DoT付き31%SLOW ⇒ DoT無し52%SLOW
・Lv62までのMez ⇒ Lv65までのMez(BOTの雑魚GiantMEZ可)
・GroupManaSong3 ⇒ AE Manasong3
・Lv51までのCHARM ⇒ Lv58までのCHARM

Waruo(ROG)「おお、それは素晴らしい」

でも、Lv64の30%、OverHasteソングは未入手なのです。

Waruo「失格」

あぅあぅ。
 2003/05/02  Putimoni(MAG)で連打する事、何十回。

/pet hold はAAスキルであって、新機能ではない。
 2003/04/30  Ssra Temple

BristlebanaJAPANの次の1手の一つは Ssraでしょという事で。
いつも SouthernLightsがいますけどね。

そんなわけで、今更きけない SsraのNamedを私のイメージでメモしておきましょう。

EverquestBBSのランキングより抜粋。

■Emperor Ssraeshza
 皇帝さん。
 合うためにはすっげぇめんどくさい鍵キャンプが必要らしい。

■High Priest of Ssraeshza
 よく知らないけどHighがつくから強いのだろう。

■Arch Lich Rhag'Zadune
 通称AL。
 よく聞く名前なのでよいものがでるのかな。
 たぶんなんか皇帝とは別の鍵が必要な気がする。

■Vyzh`dra the Exiled
■Vyzh`dra the Cursed
 知らん。

■glyph covered serpent
■Xerkizh the Creator
■Blood of Ssraeshzra
 XtCとはか良く聞く名前。
 Popしてればいけるのではないのか?
 呪い消しが必要なのはこのあたりか??
 あ、でも上のほうに Cursedってあるからこいつらはいいのか?

■Rhag`Mozdezh
■Rhag`Zhezum
 倒したことがあったよーな気がする。
 JPNが倒した1Fと2Fはこれか?

.....大丈夫か、おれの知識(泣)
 2003/04/27  遥かなる HoH

Plant of Powerでは複数あるZONEにそれぞれ段階があり、次の段階にいくには初期のZONEで「フラグ」を取らないといけない。
この「フラグ」の取り方には大抵2通りあって、あのDtVが雑魚に思えるような敵を倒してゲットする方法(Raidギルド向け)と、中ボスあたりからゲットするアイテムを集めてゲットする方法(非・Raid向け)。

で、我がBUSHIDOLLは現状後者になるわけで。
BUSHIDOLLの平均メンバーが行っているPoPのZONEは。

・PoJ, PoN, PoD, PoI - 1st
・PoSt, PoV, - 2nd
・BoT, PoTac - 3rd

と、いった感じ。
PoTacは最近クエストで取り始めたのでまだ取ってないメンバーもいる。
だが PoTacはMobがひじょーに痛いので、Lv65から赤の雑魚を受け止められるメンバーは Laguna (Lv65 PAL, FullBuff-AC1500,HP6600)くらいの予感。

みんな頑張ってクエストで取ったのになー。
わたしは最後に便乗しただけですが。(ひでぇ)

BoTも最近は飽き気味なので次のフラグゲットとして候補にあがっているのがHoH(Hall of Honor)なのです。
日記サイトとか読んでいるとEXPがBoT並に稼げそうですね。
Raidの手段としてはPoVのLockedドアの向こうに居る透明ドラゴン倒すらしいですが、うちらの装備では60pplいて勝てるかどうかの模様です。
だめだめ。

個人的にはHoHに行けないウサをHpH(HighpassHold)で大暴れしてはらそうとしましたが空しいだけでした。

で。

Raidでない手段で到達する方法としてはまず3種類のアイテムが必要みたいです。
PoVのLocked扉の近くにいるNamedからのBile。
PoIの先行者から出る石。
それとPoNのホブゴブリンの洞窟の奥にいるNamedから出るアイテムだそうで。

何人かが最後のホブゴブリン以外をゲットしているとの事でPoNに向かい、ホブゴブリン洞窟の攻略に。

メンバーは Laguna(PAL), Mayuri(SHD), Oyassan(DRU), Tamao(BST), Chobi(NEC)と、私。

実は前日にちょいと違うメンバーで来て、洞窟入るどころか外のホブゴブリンのブレイクに失敗して半壊の憂き目に遭ってたりします。
Gateが痛かった。

川を渡った所をBaseに入り口までのBreak開始。
まずAggroするとうざいので川べりのワニを。
その後キャンプポイントから2匹のホブゴブリンをそれぞれ単発Pull、ここは特にLullは不要のようだ。

次にLullを駆使して水中の入り口あたりの上にいる2匹をそれぞれ1匹づつ。
まぁMez効くから同時でもよいのだけどね。
念のためその上にいるのも1匹クリアして、移動を開始。

ぶくぶくと水中洞窟を通り抜け上陸。

ゲシシ、ゲシシ、うわぁ、痛いよ、殴られてるよ、おれ。(XwX)

なんか知らんが黒い馬と、ゴブリン1匹がAggroしていました。
運よく上陸した所は奥にいかなければ洞窟ないのホブゴブリンはAggroしないらしくそこでKILL。
ホブゴブリンにはGateされて Lagunaがサモンされましたが、気合で一人でKillしてくれました。(拍手)

どうやら洞窟から離れた水辺の1匹が反応したみたい。
次からそれもクリアせんとあかんね。

さて中に入ってからは最初はLullを使ってましたが基本的に使わなくても1or2pullで行ける模様。
ただ数が多いので進行が遅いです。
最初の十字路に到達して「右だったと思う」(Chobi談)の判断により右折。

なんか羽が生えた雑魚Mobがいますが。
ここも1匹1匹のPop場所がそれぞれ離れているので一気にドカッと来ることはないみたいです。
ただ問題がRoamerのゴブリンがいるのですけど、こいつが全力で走り回っているのです。
発見してから対処するまでの時間があまりありません。

ええ。

しかも角曲がってからのMobはRepopタイムが早いらしく。
どんどん進まないと次々復活する模様。

まったく。

ですからGroupで唯一Mezが可能なBardが戦闘中に前の方だけ注意していて「次はPullしてもリンクしないかなー」と、のんきに考えていると。
Groupでの唯一のHealerのOyassan(DRU)に、ホブゴブリンが後方からタッタッターっと駆け寄ってきて直撃しちゃったりします。

わぁ。

あわててMezSong発動!
ホブゴブリン、レジスト!(するな)
減る OyassanのHPバー!
MezSongリキャスト!
OyassanのHPバーが残り0.3bubくらいの所でMezがはいりました。(><)/

おし、ギリギリ間に合った。

HP低下によるTauntが発生。戦闘中のMobが Oyassanに張り付きました。

Oyassanしぼー。(ひーん)

とりあえず戦闘中のをKILLしてADDしたのはMezキープ。
Oyassanには申し訳ないが Lagunaの90%Resで復帰してもらう。

復帰してMedUPしてから残り倒そうか.....さらに走ってきたゴブリンADD。

この分だと戦闘場所のポイントまでRepop始まる予感がするので OyassanのManaが復帰したら Evacすることにしよう。
それまで頑張るしか!

Tamaoが頑張って Mobに Slow IN!

Mobが猫(に)まっしぐら、Tamao(BST/VAH)ちぼー。(泣)

Evac、Evac!

Oyassanの詠唱と共に LOADING.......ふー被害は1名と1匹で済んだか。

ZONE入り口のSafeポイントに到達する..... え゛? Laguna死亡??

なんで?まだHPは2bubはあったと思ったのに.....

Laguna「EQを4年プレイしているけど。初めて Evacで取りこぼされました」

うぎゅー。

途中までは手順わかったから次に期待。
 2003/04/23  超えてなかったです

EToV(HoT)のDoZはいなかったものの、MiniNamedが8匹いたとの事で Gachapin(MNK)の大活躍により全クリア。
途中、白WurmにGateされて半壊したけど。
30pplでもGateされると駄目ですね、やっぱり。

で、BPパーツでました。
B.B.JPNのルールでBPパーツは当日他のアイテムゲットしててもROLLIN出来る事を私が忘れていて、本当は Rogner(PAL)にもROLLINできたのだが、貰ってしまいました。すまん(TT)

今度また引きますので。

終了後に Hurorudo(DRU)さんにCS送ってもらってSSのクエストアーマー完成。
AC50ですね。
しかもAGIが+11。

これでバッファ無しでやっとAGIが100超えました。
え?
 2003/04/22  耳・指装備

キャベツイヤリングが実は他人に作ってもらえる事が判った今日このごろ。

「お、こりゃ材料揃えれば誰かに作ってもらえるかもっ!」

と、材料リストをチラっと見ただけでヤになってきますが。

そーいや Waruo(ROG)に、JCで作れる性能のよい指装備があると聞いた事があったが....
たしかPoPの各ZONEでアイテムが出て Hanamaru(ENC)に作ってもらったとか....

うーん一応アイテムはリストアップしといた方がいいのかな....
 2003/04/20  負け、負け。

BoTのTowerNamedに。
今回は私はいままで入ったことのない所で、入り口からクリックするといきなり目の前にGIANTの背中が。
一瞬ビビッたがそのまま下がれば反応しないとのこと。(^^;)

4Groupくらい集まって侵攻開始。
Shigre(BRD)が Lullと Hate消しを使ってPullを開始します。
2匹ほど順調でしたが1つ先の部屋から3INC。

ここで Shigreが途中で立ち止まっていたのか、スタンで動けなかったのかわからないのですがボコられていた所にキャンプポイントからHealが飛びました。

当然全INC(^^;)

まぁMezが入るので壊滅はしませんでしたが、レジスト不可のAE1500ダメージx2が時々飛んでくるので死者多数。
(わたしも死にました)
このAEはどうもターゲットされた人中心に発生して、範囲はかなり狭いらしいです。

ちょいPull時の意識が今ひとつなのかな?

あの場合はCoHなのかそれが駄目なら Puller見殺しの方が結果的に早いのかという所でしょうか?
距離が近かったのでCoHでもHateは消せなかったっポイですが。

その後は順調にBreak。
他のTowerと違って途中にワープポイントがなく一本道みたいです。

最初の部屋を過ぎると死角にMobがいる事もないらしく安定していました。

で、最後のBOSSはGiantとその周りにNameが付いた蜂が3匹。

どうもBOSSにはLullが効かないらしい。

周りの3匹蜂にLullをかけて、そのあとFDやらRDやら駆使してBOSSのひっこ抜きに成功。
BOSSだけを階段下まで引っ張ってきました。
すかさず Mecky(WAR)がMTを......ブン、ブン、ブン、蜂3匹INC。

どうやら絶対リンクするみたいです(TwT)

タンクがそれぞれ蜂をKEEPにかかり、1匹はMezが入り、蜂2匹にはSlowが入った模様。
さぁいけるかという所でMezしている蜂以外が Mecky一直線。

どうやらLowHPのTauntで蜂が向かってしまったみたいです。

壊滅。

状況からみると初めからGiant+蜂3匹を一度に相手することを考えた方がよさそう。
蜂の方も1匹はMezとSlowが入り、1匹はSlowが入るらしい。
次のチャレンジでは上手くいけばなんとかなる...?


さて少し時間が遅かったので人数が少し減った事もありBOSSはあきらめPoStormに。

ここの森のZONEに蜂がいっぱいいる場所があり、そこの蜂を全部クリアすると少し強い蜂がPOP。
それから時々アイテムが出るらしい、COMMONはEPだとか。

てか、また蜂ですかい。

なんでも2〜3日前に80匹倒してその時にPOPした強めの蜂がまだ残っているという事なので、その続き。

Shigreが強めの蜂を一気にPullして来てキャンプポイントから少しはなれたところでHate消し。

5匹ほど固まっております。
このままだとすごい迷惑です。(笑)

その後一匹ずつやるわけですが、DropがEPしか出ません。
もう私もLv61−2のスペルはいらないのですが....

結局EPしか出ず(涙)、強めの蜂をクリアすると奥のほうに蜂のBOSSがPop。

事前に聞いた話ではMAXダメージが 1481dmgとか...って DtVの倍ですか。
現状こちらは3PartyですがCLRの数が3人くらいだしHardタンクが Mayuri(SHD)と Rogner(PAL)しかおらんし。
まぁせっかくだからやってみようという話になって、じゃぁMTは?と話題を振ると Mayuriも Rognerも目をそらすし。
Lv的に MayuriをMTにして、CCHもHealer少ないから取り合えずHaelを集中とのこと。

ではBOSSをPull。
なんか一回目PullしようとしたらPetみたいなのが数体出てきたとのこと。
しばし待ったらDepopしたので再度Pull。

おー、来ました、来ました。
みためはでかい蜂ですね。

さぁMTのMayuriがガシっと受け止めて.....

 Mayuri瞬殺。

うぉぉぉ!?と、思っていると。

Rogner撲殺。

もの凄い勢いで Corpseが出来上がっていきますが(^^;)

 当然壊滅。

受け止めた瞬間にLHやらなにやら集中させるしかないみたいですな。
多分ALL−JAPAN居ないと戦闘にもなりそうにありません。
 2003/04/14  各キャラ状況


■Bristlebane Server

・Igarin(BRD/63)
BardはLv64にしないと意味が無い事を実感し、EXP強化中。
ちょこちょことEWの8thRingNPCもチェックするがおらず。
監視キャラかキャンプせなあかんかな。

・Putimoni(MAG/51)
5thShawl用にVLに篭る。
蜘蛛からEXPもゲットできるしね。
あとNoDropアイテム50個くらい.....(><)

・Benten(WIZ/51)
当初の目標のLvに達成(BindTL)。
BIND場所がCSのSirenゾーン際です。
ToVの時のタクシーに便利。

・???(CLR/23)
必殺のBardPLで週末に Lv6->Lv23にしたCLR。
おかげてBuffとHealのスキルが足りなくて唱えられません。
(駄目駄目)


■Innoruuk Server

・Jeffia(CLR/49)
キャラ作成当初の目的を達成。(90%Res)
IgarinのEXP強化中につき休眠中。

・Nadesiko(SHD/49)
Jeffia休眠に伴い添い寝。

 2003/04/11  入り口戻れると思ったのに

BoT の SouthEast Tower。
BOSSのいるステージからLevi無しで飛び降りると、20000dmg食らって死ぬことを身をもって体験。
 2003/04/06  まったりShawl

Hurorudo(DRU)さんが 8th shawlをやったのはだいぶ前ですが、2ndの Senael(CLR)の方も 8th Shawlが Readyらしい。
まじですか。

My Magの Putimoni(MAG)もそーいえば shawlやっていましたね。
えーっと 4thで止まっているなぁ...
とりあえず「裁縫スキルをあげる」事は置いといてVLでキャンプしますか。
まだPutimoniもLv51だからEXPも良いはずだし。

一時は大混雑だったVLもいまは閑古鳥が鳴いている模様。
/w で10人くらいしかいません。

さて Shawl用のアイテムは下の方ででるのかな...
聞いてみると下の方でも透明な蜘蛛から出るらしい。
ならばと入り口に Putimoniを待機させて Pullに走ります。

透明蜘蛛いねぇ。

一応ランダムPopらしいので白い蜘蛛の掃除に入ります。
Lv62から見て緑だしLv39のチャームも入る相手だからなんとかなるでしょう。
引っ張って来て Putimoniの Lv49 Fire Eleをぶつけて一緒に戦います。

最近トータル的なダメージが Putimoni+Petの方が上のように思えるのは何故でしょうか。

気のせいでしょうか、気のせいでしょう、気のせいだといってください、お願いします。

しばらく入り口近くでキャンプしましたが、うーんやはり透明蜘蛛はたまーにPopする程度でなかなか目的のアイテムもでません。
出るときはいっぺんに4〜6個出るのだけど75個必要なんだよねぇ。

暫くやっていると人が増えて下のほうにキャンプされはじめました。

上の様子をみるとTSとFrenzyはCampedですがCEが空いている模様。
まぁ1匹づつならなんとかなると思いCEに移動です。
少し奥にPutimoniは置いておきCEにいる2匹の蜘蛛を片方ずつPullします。

念のために片方にLullを入れ.....いきなりレジストでINC。

しくしくしく。
Lv差あるため1INCになったのは幸いですが。

2匹ともKILLしてあとは少し上の階層やら下の階層のをクリア。
そーいやRepop何Minだったかなーと思い出していると突然大ダメージがゲシシゲシシと入ります。

ぐはぁ、NamedのCrystalEyeなんたらがPopしました。

VL篭っていた時にも滅多に見れた事ないのに。

他の2がRepopすると困るので直ぐに少し引っ込んだポイントに移動して、PutiのPetをぶつけます。
やはりNamedだけあってダメージがでかい!
私のHPとCEのHPの減り方が大体同じくらいです。

ここは PutimoniのDDにかけるしか。

DD−レジスト。
DD−レジスト。
DD−レジスト。
DD−レジスト。

きー。
今、レジ下げメモってないー。

それでもAegoを貰っていたのでなんとか残りHPが700くらいで倒せました。
lootはAC20のガントレット、わーい。

いや、これが目的ではない。

結局この日は15個程ゲット。
少しPutimoniはここ常駐かな。

その後 Bazaarで INT8の肩装備買ったのでやる気がDownしましたが。(^^;)
 2003/04/04  Igarinはどーした

Benten(WIZ)より遅れる事、約3週間。

Putimoni(MAG)がLv50になりました。

\(^^)/

/played は 18day。

Lv50はLoYの Dulak ZONEの船の上。
ゲシゲシとMobを回していたらNamedは出ませんでしたが、雑魚から Blue Diamondが合計5個ドロップしました。
....LoYっていったい...........
 2003/03/31  時代かわりすぎ

Innoruukサーバの Jeffia(CLR)&Nadesiko(SHD)がLv49Ding目前なので、LoYの海賊港にこもりきり。
海岸沿いの西端に陣取る。

ここは一応セーフポイント。
4〜5時間に1回、ガードの巡回パスが狂ってここに来る場合もあるけど。(笑)

大体Lv40代後半だとこのZONEの/c青のMobを一人で倒すとEXPが1%ゲット出きる。
ZONE全体にInvisiが効く。
さらに海岸沿いにいるMobは反応範囲が狭い(ZONE際は広い)く、なぜかリンクしていないため遠距離からスペルなり弓なりで1pull可能。
ついでにいうと建物の中のMobに対して壁を通してスペルや弓が入る(笑)
30匹に1匹くらい FireOpalとかのGemも持っていて、たまーに Bazaarで800ppくらいで売れる IkserBloodも出る。

くー、これでPoKからの交通がよければ(><)

大体港にや海岸線に突っ立っている海賊を引っ張るのだが、時たま巡回しているTrollやOgreのガードもKILL。
もっともガードは少し強めなのでFoM近くないと手が出せない。
またIKSタイプのガードだけは激強なのでこれは通り過ぎるまで待つ。(/c青なのに)

ちなみにZONEには船が5隻停泊しておりそれぞれ CaptainなんとかのNamedが出るらしいが、Lv48のSHD+CLRではNamedでても返り討ちにあいそうなので無理。
他にも真ん中の酒場とか北壁の隠し洞窟にもNamedがでるらしいけど...うー、こんど Igarinでまわってみるか。

週末をかけてLv49にDing。
遂に Jeffiaが 90% Resをゲットです。

Jeffiaを作成した当初は「Lv49になったら90%Resでお金もーけしよー」と思っていたのだがなぁ.....
 2003/03/23  こんどぜひ汚名返上のチャンスを....

Plane of Stormとかいう所でEXPキャンプ。
メンバー構成は Lizu(SHM), Mituya(DRU),Hurorudo(DRU),Senael(CLR),Sanza(PAL)と、私。
まだ5回と来ていないので今ひとつゾーンの雰囲気がわからないのですけど。
大体、海のゾーン、砂漠のゾーン、森のゾーンにわかれていて真ん中にカエルの洞窟があるらしい。
それだけ聞くとなんかのテーマパークみたいですが。

森のゾーンから砂漠のゾーンに入った所のちょい右でキャンプ。

PoPでのNewLullが入ったおかげでどうも最近のPullerはBardがやるのが流行らしい。
上の方のAAスキルにはなんとHate全消しのスキルもあるみたいだし。(でもマナが一気になくなるらしい)
このLullの判定にはなんとCHAパラメータが関与しているらしく、失敗した時に襲い掛かってくるかがCHAで判定しているらしい。
うぎゅぎゅ、いまさらCHAを上げなければならないのですか。

とりあえずLizuに CHAバッファを貰って Pullにむかいます。
蛇とかサソリとか、ぐるぐる回転している岩とか歩いていますがこいつらは全部リンクする感じ。
なるほどここでBardのLullが重宝するわけですね。

とりゃっ! LullSong!! よしよし、これに入ったからその横のやつもう1匹にもLullを入れて....
あー、あんた、LullいれたMob、動いてはあかんがね(TT)

そもそもこのZONEのMobって突っ立っている事は少なく大抵が移動している。
そんなわけだからLullしても、Pullする予定のMobと離れてしまい、他の方向からくるMobが反応してしまう事がしばしば。
あらかじめMobの移動方向を考慮してLull+Pullをしないといけないわけですね。

考慮しないとどうなるかというと。

「INC、INC、岩と蛇」
「INC、INC、サソリ.....と蛇がAdd」
「INC、INC、2!、いや3!!」
「INC、INC、あー、1匹どっかいったー」

BardがPullする意味まったくなし。
 2003/03/19  Lv60くらいになったら考えるか

Benten(Wiz)がLv50にヒットしたのですが、Lv50という事はEPICが出来るレベルなんですよね。
まぁいくらインフレが進んだとはいえ、そうそうEPICがゲット出きるとは思えませんけど。
しかし、いつなんどき親切な通りかかりの人が、
「やぁ、きみはWizなんだな。EPICはどれ位進んでいるんだい?実はうちらがMobを倒していたらWizEPICの材料がでちゃってね。仲間にWizがいないからよかったらあげるよ」
と、いった /tellが来るかもしれません。
コンマ何桁の確率で。

まぁ、クエストを進めといて損はないかもしれませんね、えーっとWizEPICの序盤パートは何をやるのかな....ふむふむ。

「NPCに 1000pp単位でお金を払い続けてFactionをあげろ」

却下。
 2003/03/17  元々はSoLでの地上からの移動用に作成したのだが

Wizの場合は召喚呪文が少ないので Conjスキルがあまりあがりません。
その結果どーなるかとDingしても使い魔が召喚できなくなります。
最初のやつはともかくLv49のやつはマナリジェネが1ついているのでもったいない。
そんなわけでBenten(WIZ)で召喚スペル連射をPoKで特訓です。

Piromi(ENC)からKEIをもらって、2AccでIgarinをだして横でマナソング。
あとはひたすら召喚スペルをキャスト、キャスト、キャストー
ただWizの召喚スペルって光源のバンダナ召喚と、斥候目玉召喚くらいなんだよね。
これを交互に実施します。
バンダナは壊さなきゃならないし、目玉もバッファを消してないとSpellがLockするので結構めんどい。

キャスト、キャスト、キャスト.....138だったのがなんとか145くらいになりました。
念のため、Lv49の使い魔をキャストしてみます。

フィズ、フィズ、フィズ、フィズ、フィズ、フィズ、OoM。だめです。

ふたたび召喚を連打してスキルを磨きます。
キャスト、キャスト、キャスト.....連続であがるときもあれば10分くらいやってもひとつも上がらない時もあります。
ふぁーやっと153くらいになりました、もう一度ためしてみますか....あれ画面の反応が....

YOU HAVE BEEN LINKDEAD

あららLDしちゃった。
あわててログインしなおします。
ん、んん??
銀行前でトレーニングしていたはずなのにログインしたら位置が変わってます、これは??
Conjスキルを確認すると138。

巻き戻ってるよ、おい。

どうやらPoKZONE自体がクラッシュしたらしく、あちこちから/oocや/shoutの怒号が飛び交います。
Bazaarにしても最近人がおおいのか不安定ですね(><)
この夜にもPoKは再度クラッシュしたみたいです。
トレードスキルとか鍛える人は(とくに200付近の)スキルが上がったらRelogするかZONEしとくか対策をしましょう。

また落ちると泣けるので人がいなさそうなQyenosに移動。
わぁ、ZONEに5人しかいねぇ。

なんとか1時間ちょっとがんばって160くらいにしました。
召喚...フィズ、フィズ、フィズ、成功。おお。
なんとか成功しました。
でもまだフィズ率たかいの(TwT)

さすがに飽きたのでEXP稼ぎにLoYにむかいました。
最初のZONEをInvisiですすんで海賊達の港町に到着。
波止場の端っこに座ってキャンプ開始。
ここはたまーーーーーに巡回ガードが来ますが基本的にSafePointの模様。
その辺りの雑魚をIgarinで1pullします。

お金も5ppくらいもっている時もあるし、5ppくらいで売れるゴミ武器だしたり、たまぁーーーーーに70〜90ppの宝石とかも雑魚からでますのでソコソコ儲かります。それとLv49ですと1匹事に大体1%経験値も入ります。

ひたすらIceCometを打ちつづけてなんとかLv50にDing(^^)
/Played 5day 11hour でした。

なんとか当初目標のBindTLが使えるようになりましたねー。

でも PiromiからLv51にならないと着られないHead装備貰ってるから、Lv51にしないと。
あーIgarinではかなえなかった Naggy/Voxできるかなぁ....
 2003/03/16  ぷちにっき

きぃーのすの ゆくえふめいになったおねーさんの くえすとが なおったとのはなしをきいて ぷちの こきょうにいってみました。
ききこみをしていると はだかの おねーさんが おどっている みせのまわりで ちょびおにーさん(ねくろ)が うろうろしていました。
かじ の すきるあげと ほんにんは いっていたけど とってもあやしかったです。
しかも こともあろーか ぷちをみて 「ぷちって よくみると おばさんかお だね」と いいすててにげました。
ふぇーん。
いつか きっと ぷっころそうとおもいます。
 2003/03/15  神殺し

PoFにCTが残っているという事で、Heading、PoF。

しかし....Lv62でTrackするとPoFって半分以上、/c緑と水色なのねー。
Break楽になったみたいねー。
昔、Break失敗して6時間CRしたのが嘘みたいです。

私が参加した時にはすでに入り口付近の掃除は終わっていてSWコーナーに。

Puller陣も慣れたものでガンガンとPullして行きます。
SWコーナーをCampPointとしてみZONE南側とCampポイントより少し北側を掃除し終えて、ゴーレムの所に移動。

ご存知の通りここのNamedゴーレムはDT持ち。
30秒毎に名前を呼ばれてHate最上位の方が即死していきます。
でもまぁ慣れたものだから大丈夫でしょう。

でもChargeの度に死ぬ担当と決めた人意外がDTで死ぬのはなぜ?
しかも、しっょぱなのゴーレムでDTの死者が5人って、いったい??

でもまぁ危なげなくゴーレムを3体倒し、北西に移動。
Firewallの南周りでNWコーナーに到着。
ここから北側を少し掃除して、東に移動。
Firewallの北側のNorthキャンプポイントに到着。

さてFirewall内部の掃除です。
Sanza(PAL)が、たったったーと走っていってPull。

わらわらわら、アンモナイト戦士と騎士が十数体INC。

ぴきゃー、ぴきゃー、おろおろ、ふみふみ、
Mezすればいいのか、殴ればいいのか、逃げればいいのか、
とりゃ、MezIN、あ、起こされた、
いたたいたた、くぬっ、くぬっ、
ぴーぴー(><)/

って、十数体きてもみんな制御してるよ、おい。(私以外は)
ほんっっっとみんなレベルがあがったねぇ。

ほとんど死者もでずにアンモナイトどもを蹴散らして、ひきつづきFirewallの中を掃除。
その後にFirewallの東側付近を掃除なのだがどうもDispellを使ってくる目玉のMobが1匹だけCTの周りにいるらしい。
それを引っ張るとAggroしてPuller担当、CR担当の何人かが次々とDown。

目玉は強烈なDispell使ってくるので残しておくとCTとの戦闘中にえらい事になるのですよね。

PullとCRを繰り返しているうちに...ん.....なんか....CT近くに来てない......?

来たよ。

ドカーン。
AEのふっとばしとSnare炸裂。

ひぃーーーーーーん、いま人数足りてなーーーーーーーーい。

当然すぐさまCLRキャンプの指示が飛び、時間稼ぎのためにタンクはCTにアタック。
一方ではこの機会を逃すかと問題だった目玉Mobの処刑を実行。

CLRのキャンプ成功と目玉Mob処刑の情報を得る。
まぁこうなったら後はどうなってもいいのですが、一応CTの位置をキャンプポイントから離れさせておきましょうか。

ゲシシゲシシ。
MAXが600dmgくらいですがDelayが遅いのかそれともCastしながら殴ってくるのかで、以外と体力持ちそうです。

死ぬのは変わりませんが。

DAソングを炸裂させて(この時点でHP残り100・(笑))東側に移動、んー少し距離はとれたかな。
あ、DA切れた。


ぷち。


さ、立て直しです。
全員BuffUPしてクリアしているFirewallの城のてっぺんに。
この部屋にCTをPullして戦います。

CTの特性は、AEのダメージとふっ飛ばしと、Snare、そしてDispell。

ダメージはたいした事ない(あるいは無いのかな?)のですが、飛ばされた後の墜落でDMGが来るのでDMF必須。
ふっ飛ばされた後にはSnareでなかなか先頭ポイントにタンクが戻れないので、普通にやるとCTが安定しません。
ですのでFirewallの部屋の中でやるのです。
またDispellなのですが、そーそー消されはしないのですけれど、どうやらバッファの一番上だけではなく上から2番目が消える事もあるので注意が必要。

ですのでインスタントバッファアイテムがあっても、大事なBuffは間違っても上の方にかけないように。
わたしは間違えて上から2番目のVを消されました(TwT)

んで、INC。
一度やっていたのかここも手際がよいですね。
ただCTがなかなか部屋の中に入らないのである程度時間がすぎたら全タンクが外からCTを中に押すのが良いでしょう。
今回もそうでした。

やった感じでは、Rampageも無いしMAXダメージも600だし、Slowは入りませんが前述の通りCastしながらなのでそれほど攻撃速度が速いわけではありません。
しかも最後のEngrageもないし。
27pplで楽勝でした。(^^)
CLRさんたちが5人いたのもよかったかな。

Dropも神様という事でCLRのすごい頭装備と、FT1のマスク、それとこれはあまりたいした事なかったけどタンク向けのクローク(でもHaste無し)。

Dropは良いのだけど雑魚Breakの時間がかかりますからねぇ、ここ。
でもまぁ安定して倒せるMobとゆーことで。
 2003/03/13  Invisiしとけばよいのですが

NewSongのキャンプポイントと Benten(WIZ)のPLポイントを探してLoYの新ZONEを散歩していると Marukatu(SHD)より Chardokへの誘いが。
Chardokとは久々ですね。

PoKの Bank前に集合で集まったメンバーは、 Marukatu(SHD), Chobi(NEC), ChobiのENCのFなんとか, Gachapin(MNK)のCLRのMukku,GachapinのWizのAyaneと、私。

むむむ。
Marukatu(HUM/SHD),Chobi(DEF/NEC),Gachapin(IKS/MNK)とは。
BUSHIDOLLのEVIL組ではないですか。

さては純真無垢で正義と平和のBardであるこの私を悪の道にひきずりこむ魂胆ですね。

なんといっても MyMAGのPutimoni(DEF/MAG)がQeynosバッジクエスト第4弾を完成させた所業を「PutiはEvilとしての道を間違えている」と非難するやつらなのですから。(注・まちがえてます)

PoK集合後にたまたま通りかかった Waizu(DRU)さんと無理矢理呼び出したDucent(CLR)さんよりバッファをもらってフルBUFF。
やはり Chardokといえどもバッファの準備を怠ってはいけません。
できるかぎりの準備は備えて冒険をするというのが鉄則といえるでしょう。
MTのMarukatuにはVも入れてもらいました。

さぁ準備OK、いざGGでChardokに!!
Skyfire Mountains到着!!
WizPortal!!

そのへんを飛んでいたトンボが4INC、ぞーん、ぞーーーっん!

Marukatu「Focus以外全部消されました」
Mukku「SoEとKEIを消されました」

だめだーーーーーっ

 2003/03/11  とっとと試射しとけばいいのに

My2ndの Benten(WIZ)強化週間。
Lv48の状態であと1Lvで IceCometゲットです。

Bard必殺のCharmPLで最初はKattaの横のなんとかMtでやっていたのですが、他にもPL目的の人がいたりDRUがSonicWolfを5〜6匹SnareKitingしていたりしてMobがいません。

仕方なく場所を移動。

TwilightSeaの西のSeacretDesertに。
ZONE近くの宇宙人等はLv48から水色が混じってますが、南壁中央の猿とか虫とか猫相手は/c青。
しかも1匹倒すと1%UPと効率もなかなか(^^)

しばし稼いでいたのですが欲が出てきてより強い宇宙人のいる北東の高台に。
ここの宇宙人はどうもDRU、SHM、WARタイプといるらしく同じ/c青でもHPに差があります。
DRUはHP少な目で楽なのですがWARタイプだとHPが多くて殴りも痛い。
BentenのDDからめても結構削られます。

休憩してHP回復しながら何回かPop場所をまわしていると今までに見たことの無い名前の宇宙人がPop。
先頭に「a」がついているので雑魚なのだろうけど。
とりあえずPull。

ゲシッッッッ 痛てーーーーーーっ!!

なんか1撃100dmg超えてるのがバンバンくるのですが(TwT)
Lv62から緑なのに。

BentenのDD連射で削るしか。

ドドーン レジスト。
ドドーン 30dmg。
ドドーン レジスト。

あぅー

なんとか宇宙人のHPが残り50%になりましたがIgarinのHPが残り45%になってます。
せり負けてるがな。

....Charm⇒Evac(しくしくしく)

強いのをやるとEXPは多少良いかもしれないが、その分回復を必要とすると考え南壁にもどる。

ザクザクと倒しつづけてなんとかDING。

早速バンクに戻り、以前にBazaarで購入しておいたIceCometをメモライズ。

IceCometですよ、IceComet、1000dmg超のDDです。

記念すべき初詠唱は何にしましょうか。
んーGiant系にしようかそれともGriffinとかにしようか....

あ、その前に他のLv49スペル買いに行かないと。
SoV関連のTLを買いにSolCに向かいましょう。

PortでNerk森に飛んで、Lavaに向かって走り出す、ポカポカポカ。

わーん、地面に転がっていた骨が殴ってきました。
無視して北に向かいます、ポカポカポカポカポカ。

わーん、骨が3体に増えてます。
えぇい、うざいから倒しましょう、ってIceCometしかDDメモってません(><)

Bentenの記念すべき初IceComet ⇒ HalflingSkelton。
...しかも殴られて3回詠唱中断
 2003/03/09  いまさらながら、PoKのマニュアルクエスト


まずは Putimoni(MAG)で。
本を拾って、エルダイトに会って、ノームに会って、ドワーフに会って、エルフに会って、ヒューマンに会って、ダークエルフに会って、バーバリアンに会って、バーバリアンに会って、バーバリアンに会って、ハーフリング会って、本を貰って。バザーでホブゴブリンの料理買って、バーバリアンに会って。
INT/WIS+6のRANGEスロットアイテムゲット〜(^^)/

んじゃ次 Benten(WIZ)の分。
本を拾って、エルダイトに会って、ノームに会って、ドワーフに会って、エルフに会って、ヒューマンに会って、ダークエルフに会って、バーバリアンに会って、バーバリアンに会って、バーバリアンに会って、ハーフリング会って、本を貰って。バザーでホブゴブリンの料理買って、バーバリアンに会って。
INT/WIS+6のRANGEスロットアイテムゲット〜。

サーバ変えて Jeffia(CLR)の分。
本を拾って、エルダイトに会って、ノームに会って、ドワーフに会って、エルフに会って、ヒューマンに会って、ダークエルフに会って、バーバリアンに会って、バーバリアンに会って、バーバリアンに会って、ハーフリング会って、本を貰って。バザーでホブゴブリンの料理買って、バーバリアンに会って。
INT/WIS+6のRANGEスロットアイテムゲット〜。
 2003/02/24  最大随行人員は18ppl

Plane of Nightmareでフラグ取りクエスト。

PoNbと呼ばれるZONEにいくためのクエストで、なんでも3パーティ限定のNPC護衛クエストらしい。

まずPoTのPoNへのポータル近くの建物の中にいるNPCに「Tortured by nightmares」と/sayしてフラグをゲット。
ただタイミングでゲット出来たり出来なかったりするので「You have received a character flag!」と出なければもう一回話してみる必要があるとのこと。
ちなみにゲットしてからもう一度話しても Flagゲットのメッセージは出ました。

PoNにZONEして川を渡った北東にあるNPCのいる場所に集合。

出遅れて、迷って、Mobに殴られました。

ぴきゃきゃ、ぴきゃきゃ。

一回PoTに戻ってから再度ZONEIN。
Megaera(NEC)が川のこっちに迎えにきてくれたのでなんとか川を渡りきり、NPCのいる柵に到達。
ここで3Partyに分かれます。

それぞれのPartyのリーダーがNPCに対して「We are ready」と /sayするとそのPartyがクエスト専用ZONEに飛ばされます。
たぶん柵の中にいないと置いていかれるw

クエスト専用ZONEは迷路みたいになっていて、全員入って暫くするとNPCが歩き始めます。
このNPCに襲い掛かってくるMobがいるのでNPCを守るのが使命です。

しかしなかなか襲い掛かってこない。
数分歩くと1匹2匹出てきますがMobの位置が遠いとNPCがそのまま素通りしてしまう場合があったりします。
最初は Mayuri(SHD)が、攻撃⇒FDで止めていたのですがー
どうやらLv62のBardMEZが入るらしいので、途中からImasa(BRD)がMezKEEPしていました。

襲い掛かってくる敵もだんだん数が増えて、最後は7〜8匹同時Popくらいしたかな?

パターンとしては、迷路の途中に1匹、2匹Popしているものと、NPCが袋小路に突き当たってもどろうとした瞬間にゴチャッとPopするものとあるみたいです。
一応MobはLv62からみて/c青なのでMezは入るのですが、SvMが高いらしく2keepがやっと。
かなりResiされる感じでした。
ENCがPiromi(ENC)一人だったので、ところどころ死者が出てましたが(^^;)
(と、いうかMAつとめていたLaguna(PAL)がゴチャとしたのを最初に引き受ける必要があるため、何度か死にました)

さて最後にNPCが噴水が中央にある広場に到着。
広場の四隅には4羽の鳥Mobがいるので事前に「鳥には反応させない事」との通達がありました。
NPCが噴水に入るとでっけーBOSSのMobがPop。
melee1撃はMAX1100超えてたかな...

噴水からBOSSを出さないようにすれば四隅のMobは反応しない感じです。

死者はなくKilled。
BOSSから出たダガーをNPCに渡すとTerris ThuleがPOP。
すぐにDePOP(笑)

NPCが残りますので、NPCにHailをするとFlagをゲットして、最初のNPCがいた柵の中に戻されます。

おみやげは所々でアイテムが出ましたがみんな微妙な性能なのでGravyでした(^^;)
私はChain脚をゲット。
SSのアーマー使っている人には要らないけど。
ま、Bazzarにまわしてもよいしね。

ちなみにクエスト開始から終了まで約2時間かかりました。
 2003/02/19  動かないとは思っていたが

UIでEXPバーが%表示できるのがあるじゃないですか。
今まで使用していなかったのですが、ちょいと試してみました。

Nadeshiko(SHD)&Jeffia(CLR)の2Acc環境でDreadlandで戦闘開始。

とりゃとりゃ、げしげし、ばんばん。

4匹倒して1%増。

狩場変えるっ!!(><)
 2003/02/12  ここのカエルは Froook!!とは叫ばないね

ログインしてみて Guildsayで暇そうな人...いないみたい。
Mazin(MNK)がログインしてきたのでとりあえずPoTで組んでみる。
BRD & MNKですか。

どないしろと。

そんな中PoVで外人と組んでいた Mayuri(SHD)が「外人とやるのあきたー」とかいって参加表明。

SHD & BRD & MNK

これだけでは状況あまり変わってません。
こんなグループでいった日にはピンチの時にFDやられて私だけピキャピキャ逃げ回る気がします。

トレードスキルモードに入っていた Hurorudo(DRU)&Senael(CLR),と Imasa(BRD)をなんとかゲットしてとりあえず PoIに行こうかという話になりました。
外人と組んでいた Mayuriにつたえると「omw」の返事。

んじゃPoIに先いってるかーと全員移動してPoIに着。

するとMayuriから連絡が。
Mayuri「帰り際に死にました(TwT)」

期待を裏切らないお方です。

全員PoV向かってCR。

「せっかくだからここでやるか」と決めてZONE近くの川でカエルと芋虫をやる事にしました。
ちなみに私はPoVでやるのは初めて。

MayuriがPullします、倒します。
MayuriがPullします、倒します。
MayuriがPullします、倒れます、FD。

Mayuri「3きたー」

すかさず MazinがサポートでPullします。

上手い具合に1匹抜けました。
ちょいとMTが不安ですがいけるでしょうか。
あ、MayuriがFDから戻ってきましたね、それじゃMayuriをMTで続けましょう。

ところでその後ろの芋虫2匹はなんですか?(涙)

ImasaがLv62MezSongでなんとかさばいて難を逃れます。

BRDのMez入るならなんとかなりますね。

とりあえず1時間ちょい程稼ぎましたが青bub3くらいはいったかな?
ちょいと前では考えられない効率ですね。
うむむなるほど速攻でLv65ヒットする人が多いはずだ。

ただ戦闘中にMTのMayuriのHPバーは尋常でないスピードで上下していました、が。
 2003/02/10  ぶち日記

かぶとくんとそのおともだちが、かえるさんに、こきょうをおいだされたみたいで、ぷちのこきょうにいっぱいきました。
ぷちは こころがひろいので、うけいれてあげますー(^^)
うみのよーにひろいこころー
 2003/02/06  おとといあたりに気づいたのだけど

Raidの時にOverHasteソングの存在を忘れてましたよ。

トップページに戻る