IgarinのEQ日記[2003年後半分]


 2003/11/14  いつものAL

Rhag1,2,ALといつものパターンに。
ほとんどきっちり3日Repopなので把握しやすいですね。

Rhag2からの参加でしたが、もう ALRoomまでの移動はかなり楽になりました。

今回は MTへはCCH CLR×4 /pause35でおこない、RTはDRUのSpamHealとしたのですが。
結論としてRTへの作戦は大失敗。
DRUがたしか×3か4だったのだけど専門対応ではないので他の人にHealをまわしている間にRTがバタバタ倒れてしまいました。

申し訳ない>RTメンバー

RTとDRU×2を同じグループに入れてDRUでHealをまわしたほうがよかったですな。

DropはBracer×2とPAL剣。
PAL剣は腐りに。

その後にDoZが出てるという事でToVに。

えーっと Cinaden(MAG)がSG突破(するな)に失敗してDOWN。
死体回収を試みたメンバーが2次遭難、3次遭難。

しかしなんとかCR組みもDoZ戦には間に合ったのでまーよかった。
SGは修正が入ってタツノオトシゴがAggroしやすくなったポイ。

DoZからはTearがなぜか2個。

参加者「IgarinやっぱML首」

しくしく。
 2003/11/13  Emp Ready.

Com1,2,3のアイテムがゲット出来たので後は Ssra Basementの Pouchのみ。

Shigre(BRD), Laguna(PAL), Stefuny(WIZ)に声をかけて EmpKey完成させちゃいましょう。
出発しようとしたら Lizu(SHM)がログインしたので拉致って Ssra。

Mine前に陣取って Taskmasterの Pull。
まず Roamerをやった後に左右の建物の中の両端の部屋にいるのを Pullします。

...5匹で3個でました。(笑)楽っ!

私と Hatoli(CLR), Mitsuya(DRU)がそれぞれゲット。
早速コンバインして完成です。

その後 Metalをやったのですがこちらは Namedいませんでした。
Bardも BaneWeapon必要かなぁ....

 2003/11/12  地盤固め

2003/11/06

緊急パッチでショートダウン。
11時ちょい前あたりにUPしてログイン。
チェックすると KaelでKTがUP。
Laguna(PAL)「やろー」
と、いう事で Heading Kael。
うむむ、ギリギリの人数っぽい。
3グループ弱で CLRが3人。
Rampageが大した事ないから出来そうですが。

1回目。
MT Lagunaでスタート。
最近はBankの近くまでKTだけ引っ張るのが主流ですね。
いきなりCCHがFizzしてLaguna Down。
あぅ。
その後に Survivor(SHD)にMTが引き継がれ安定。
が。
DPSが無いのでえらい長期戦に。
CCHのマナが無くなりかけるがDRUをからめたSpamHealでしのいで残り10%を切ると...

ドカドカドカドカ。

なぜかしらんが KTの取り巻きが2INC。
ぐは。
なんで?KTのHP減るとAggroするようになったの!?
Wipeして立て直し。

2回目。
とりあえず同じ戦法で。
時間が遅いのでここで失敗したらあきらめかな?
Zainin(ROG), Cinaden(MAG), Sanza(PAL)が合流したのでDPSはあがっているはず。
今度はスタートはうまくいきスタート。
この場所は足場が狭いので、KTの位置を調整しながら戦います。
Lagunaが位置を調整して動きながら、動きながら....

Healerから Out of Rangeで Laguna Down。

あぅあぅ。

その後なんとかしのいでKilled。
Aggroはしませんでした、さっきのはなんだったのだろう...


2003/11/10

週末は忙しくほとんどログインできず。
帰宅するとどうやらALのもよう。
Rhag1,2ではもう負けるはずもなく、サクサク。
その後に ALのフロアのチューブの所に。

「Igarin、Pullよろ」という事でRoom手前のMobのPullに行きます。

えーっとこの辺りから扉を開いて Lullだったかな。

げし、げし、げし。全INC。ちぼー。

しくしくしく。
間合いを忘れててAggroしました。
SingingHelmほちー。

かなり今回はCLRに余裕があったのでALは危なげなくKilled。
Bard 1HBも出てShigre(BRD)に。
これで B.B.JPNの 3BRD全員がゲットです。


2003/11/11

今月は Ssra強化月間という事で HeadingSsra。
そこそこ人数いるので Com3キャンプです。
ROGが少ない B.B.JPNですが、Dydowがいつの間にか育てていたので移動もOK。
Com3ルームについて角に待機。
さて 経験のある人に Pullを....Pullの経験者がおりません。
Kabuto(SHD)が経験者だったのかな?
でもなんか今カクカクでやれそうにないという事。
Mitsudo(MNK)(中国系米国人・ハワイ在住)が最近 Pullやりたがっていたらしいので、Mitsudoで Go。

いや、うまいよ Mitsudo。w)

死ぬことも無くサクサクと Pull。2incが2回程度あったくらいで見事な Pullでした。

2時間ちょいくらいやって Com3 Itemは8個くらいゲット。
とりあえず参加したメンバーで LastPartsだった人と 1stの人には行き渡ったのでOK。
Igarinはあと Pouchだけですね。

うーん、やっぱ Luchino(DRU)も集めておいた方がいいかな....今は1つもないけど。

 2003/11/10  購入

15インチ液晶モニタ購入。
3BOX Ready.
 2003/11/05  MAX Meleeは 850dmg

今日もChobi(NEC)の 3acc(WAR,SHM,DRU) , 私が2acc(WAR,MAG) で Nadox。
昨日のでっかいMobが出た所にいると、トリガーだったらしきMobはおらず。
あるていどRepop間隔があるのかな。

んじゃそのままEXPモードという事で奥の部屋に移動。
すると部屋の片側に /c redな inddifなMobが。

Chobi「あ、それが Innoruukのトリガーかな。それを手ぇだすと Popするから相手にしないで」

ふむふむ。

どうやら Aggroもしないみたいなので部屋の片隅に陣取って部屋をクリア。

他に4Popくらいだったのだか反対側からPullして片付けていると....はて?
先ほどの Mobの声が。

−−− Innoruuk様が目の前に降臨 −−−

ドカッ★ ベキッッ☆ バカッ! アベシッ! Wipe。

Chobiのうそつきーっ
 2003/11/04  トリガーPopした瞬間を狙うのがいいのかな?

Chobi(NEC)が 3acc(WAR,SHM,DRU) , 私が2acc(WAR,MAG) で Nadoxで遊ぶ。
レベル帯は 55〜58といったところか。

Chobi「奥の方に進んでー。そーいや この辺りで トリガーで Innoruukでるんだよー」

と、サクサク進んでいき キャンプポイント予定の手前で Mobを次々 Kill。

 ☆ドカン☆

なんか出たよ、

なんかでかいよ、

なんか痛いよ、Evac, Evac !!

InnoruukではないもののなんかのトリガーMobを倒してしまったらしい。
ちょい調べると RaidMobとあるが Lv59の Mobという事。
1グループでやってみるかという事で以下の面々。

Takapon(WAR), Takachu(WIZ), Ducent(CLR), Megaela(NEC), ChobiのENC, 私。

さて Invisiで移動します。

どうやら先ほどPopした所から少し移動した広間に居る模様。
でも周りに雑魚がいっぱい並んでいますが。

うーん Lullしていけばどうかな....と思っていると遠めに確認しているうちらの所の雑魚が Aggro。
おっと倒さなきゃと戦闘していると....

Mobが全部きました(泣)

Ducent瞬殺。

なんでぇ!?
離れて戦っていたのに!?
BOSSの反応範囲が異常に広いのかっ!?

結局 Evacして立て直そうとしたら Depop....うー。

トリガーのMobがいたらそれなりに戦力を揃えてからやらないと駄目って事ですね。

トリガーMobの名前忘れましたが....
 2003/10/29  はやりの絵文字を使ってみた

大変です、この所 STA/HPあたりの装備グレードアップを行ったら INTが 100をきってしまいました。
Mageloによれば Manaが 1800ちょっとしかありません。
Hate消しの AAスキルが 一度に 900使いますから 2回で Manaがカラっけつです。

むむむ Augあたりで補強する必要があるのでしょうか。

を。Bazaarに OrnateBootsの材料が出ていますね、Hybridは FT3付きなのでめったに市場に出てきません。
これは買いですっ!(><)/

チャリーン、75kpp

....ほぼ全財産が無くなりました。

しかーし、これでFTがキャベツイヤリングとあわせて4になりました。
ををっ!INTも増えているではないですかっ!!

大台突破の101ですっ!

101ですっ.........!

ひゃくいち...............

   ...................です _| ̄|○

 2003/10/27  24-6個がいいのかな?

HP(Ssra)に完敗。
メンバーが少なかった事もあったが、Rampage対策とか役割とかいろいろ問題があった感じ。
昼間に草野球やってへろへろだったので RaidLeaderの Gachapin(MNK)にほとんど負担をまかせてもーた。すまぬ。

日曜はなにげなく FreeDayとなったので Survivor(SHD), Shinatora(CLR), Lizu(SHM), Mitsuya(DRU), Reorudo(ENC)と共に LDoN。
MMの MobKillを倒して DPS足りないねって事になり、 Mitsuyaの代わりに Gachapin(MNK)を入れて Ecomの Collectに。

Collect 20だから楽勝と思ったが。

でません(TT)

10分近く1つも出ないときすらあるし...いくら数によって Drop率変わるといってもあんまりです。
結局 のこり5個で時間切れ。
30分の間になんとか集めて 13ptはもらったのだが。
とほほ。

Lizu「もぅCollectはやらーん!」
 2003/10/24  VtCトリガーもいたけど SLにサクッととられました

SoRZ, AL, Dozの Pop予定日。
21時半くらいに Rhag1が出たとの情報があり集合開始。
が。
上の方で SouthernLightsが Empやっているらしく Ssraに90人くらいいるですよ。

お、重い。

Rhag1,2はとりあえず雑魚なので 現存の戦力で倒して他の人を待つことに。
Rhag2に向かっているあたりで Empを KillしたSLがいなくなったため軽くなりました。

CLRたりないかなーと思っていたのですが最終的には5人くらい居たかな?
危なげなく倒して Dropは 1HS, CasterShiled, Rangeでした。

すげー魅力的なアイテムがかならずDropするわけではありませんが、まだまだALはKEEPしておきたいですね。

その後は DoZがいたらしいのですが、私は就寝。

.....私の最後の Partsの EmeraldTearが出たらしい(TwT)

SoRZは結局でなかったのでJPN時間から外れてしまった模様。

 2003/10/20  何をやっているのかと

Mitsudo(MNK/IKS)が Welf変身マスクを手に入れたらしいのです。
で。
最近 Raidとかで変身して戦っているのですよね。

わたしの周りの人々の第一声。

「Hurorudo(DRU/WEF)が裸で戦ってるのかとおもった」

 2003/10/16  変身したらアイパッチだった...

Ryuichl(SHD),Zainin(ROG),Waizu(DRU),Takachu(WIZ),Xilvas(CLR)と共にLDoNに。
出てきたのは レスキュー。
Tankが Ryuichlなので多少強引にPullしても大丈夫でしょう。

とりあえず広い部屋からPull。

INCINCINCIN、バキ、ドカ、ボカ。

だめです、5INCとかするとキャンプに戻る前にPullerの私が死にます。

とりあえずその後は3INC程度に抑えるように調整。

LDoNの場合はNormalとはいえとにかく時間との戦いですので、戦闘終了→即次の戦闘開始のペースでPullを行います。
Pullerとして景気良くトラップを踏むのはとりあえず無視で。

1時間程度でクリアしてそのままKaelへ。
実は夕方からSoRZがPopしっぱなしでした。

CLRが8人程揃ったのでDtVからスタートです。

まぁDtV,SoRZはCCHがいるわけでもなくあっさりKill。
Kael入り口に埋めといた Tista(WAR)がDtVのBPを頂きました。(^^)

SoRZは最後に逃げ出すのですが、これが壁に押し付けたせいもあり最後ワープしてしまい。
結局アリーナの真ん中で倒しました。
んークローク×2....腐りですね。
ち、SoRZのBPは出ずか。

Ryuichl(SHD)をMTにして Idol > AoW戦開始です。

CLR7人を /pause 15でまわします。
1人はMTへのDI担当。

CCHチームを作成し、それぞれBRDを一人づつ。
今回は Imasa(BRD)と私。
私の方にはマナ補充として Chobi(NEC)もIN。

多少安定感が出てきたとはいえ、はじめっからMTをWAR以外で行うのは初なのでどうでしょうか。

Idolは問題なく倒しそのままAoWに。
今回、アタッカーが RNG×2、MNK×2、BST×1、ROG×1なのでいつもよりはいますね。

これでもいるほうなんですよ、いつもよりは(笑)

私も ManaSongを歌いながらもう1accで Luchino(DRU)を使用してHealのサポートです。
もっともAoWのヒールなんて下がったのを確認してからは間に合うわけないのですが。
とりあえず初っ端と最後の方は連続でLv58の75%CHをかけるようにしています。

さてAoWですが、かなり安定して進行し無事KILLed。
成功する時はこんなものですかね。

ドロップに、来ました!
Mask×2!!

Rollにも勝ち、無事にゲット!

これでしばらくFaceスロットは安心かな。
 2003/10/15  Lv54では EXP 15%/hだったが

ひたすら Luchino(DRU)でPLして Tista(WAR)がLv55をHIT。
さすがにDINGへの時間が延びてきています。
Lv54になったら LoYのグッドだったキャンプポイントが水色交じりになってしまったので、
Lv55では移動の便利さも考えて Maidenでやっておりました。
これで DISCの /defensiveをゲットですね。

....しかしながらJPNで求められているのはCLRか。
......Lv50でとまりっぱなしの Gatenn(CLR)を育てるかな。
 2003/10/08  だって鍵ゲットした事なかったし

少し前に Bardの PickLockの上限が 125にあがりました。
「なんか新しく開くかなー」と、Najenaに行って見ました。
地下の牢屋は開きましたがスキルがあがる前も空けられたような....

で。

地下牢のNamedがPopしていたのですよね。
昔はJ−Boots出したやつ。

サクッと倒して鍵をゲット。
この鍵で次のNamedの部屋に入りましたがPHでした。
サクッと倒してから用事があったので

「また後で倒そう」と、ログアウト。

ここまでは問題はなかったのですが。
鍵がNoRentだった事以外は。(泣)

Lv65にして Najenaで遭難。

Ps. Putimoni(MAG)のドア越しのCoHで脱出しました
 2003/10/06  HP 2500はさすが WAR

Luchino(DRU)でTista(WAR)をがんばってPLしてLv53にDING。
Lv50くらいまでSolBのBatでやっていたのですが、水色が出てきたので移動。
現在はLoYの最初のZONE。
一番奥の方にある城みたいな所でやっております。

建物の正面からは入らず右の方に移動。
建物の端の近くに扉がありそこに入るとMobが10匹くらいいる部屋がありまして。
部屋の片隅にセーフポイントがあるのでそこでPL。

LoYの特徴で時々宝石がでるのでそこそこ収入もあります。

さてトップページにTistaの Mageloリンクを張ろうと思って装備を確認。
まぁLv65Bardのお下がりとはいえ結構な装備をしている.......いませんね。
さすがEPIC持ってても旧CTのLizardCloakをつけていたキャラの2ndだけの事はある。

アイテムキャンプした方がよいのだろーか....
 2003/10/01  ターゲット出来ない、でっけー芋虫の存在ってなに?

ログインするとメンバーは TheDeepに。
BRがいるらしい。

まだ間に合いそうという事だしいざって時はSCで合流できるので向かって見る。
以前はSeeInv持ちでもAggroしないというBugがあったため、Invisiで移動できたのだがFIXされてしまった。
いきなり入り口近くでばれてZONEしたりするがなんとかLull&Invisiで橋を渡る。
おおこれは合流可能かとおもっているBPの部屋に入る直前にバレて全INC。

ちぼー。

結局SCで合流。

私はBPは始めてだったのが、どうやら今回の作戦はBPが出る洞窟の突き当たりに待機。
RingのPopはMNKがグルグルKitingしてやり過ごすらしい。

いいのか、それ。(笑)

最終的には20匹くらいのの芋虫をグルグルと Gachapin(MNK)と Mazin(MNK)がKiting。
当初の予定ではBOSSの手前の2匹は倒す予定であったが、どうやらKitingの中にまぎれこんでしまった模様。

今までではその2匹は倒していたので、全部KitingしていてBOSSが出るかどうか判らなかったのだが....
下手に手を出してKitingの隊列が崩れると困るのでそのまま続行。

しばし待つと.....BOSSがPop。

おろ、時間によるPopトリガーだけなんですね。
狭い洞窟の突き当たりでかなりBOSSがグルグルと回転したが問題なくKILL。
KILLするとKitingしていた芋虫はやがてDepopするらしい。

Lootは...FTのBPとRobeは出なかったですな。
AC20のRingが出ましたがTank陣がINする様子はなかったので(AoWリング狙い?)私がIN。
もらえました(^^)

これでバッファ無しでHPが3Kこえたかなー

しかしMaytwist(RNG)に言わせれば。

「IgarinはあとHPは1Kほしい」とのこと。

.......当社比33%UPが必要なのですか。(TT)

 2003/09/27  結局ベルトは5個程度かな

前日にSsraの地下でログアウトしたのでそのままキャンプを続行。
神殿にはRoamerがいないから助かる。
昨日と同じように Namedのポイントまで Lullで近づき順番に Kill。

Imasa(BRD)とか Shigre(BRD)の時は Namedが全然でなかった時もあったみたいだが、なぜか2体に1体はNamedというペース。

でもベルトがたまっていきますがー。

と、思っていたらキャンプ累計4時間程度で目的の Voice of the Serpentをゲット。
かなり運がよかった模様。

DreadlandのVPキーキャンプより楽だったですよ。

 2003/09/26  Puti埋めといた方がいいな

Ssraで Rhag1〜2〜ALの Repop予定日という事で HeadingSsra。

予定時間まで2時間程あったので Ssra Basementの Namedキャンプに。
このNamedは神殿奥の部屋にPopし RareDropで SingBoost効果のItemが出る。

問題なのはその場所が PickLock210+の扉の向こうという事。
通常は ROGが必要だが裏技で エレベータチューブの外側を泳ぎ、外側の壁ヘリに乗れば歩いてその扉をPASSできる。

エレベータチューブの外側を登るためにまず Grayで SoEを入れる。
Basementのチューブを抜けたらチューブの裏側でログアウト。
実はチューブを上る為にはパワーが足りないマシンでないと難しい。
以前メインマシン(P4−2Ghz+GeForce4)で行った所、上にはピクリとも登れなかった。
そこでサブマシンのノート(P3−1Ghz+GeForceGo)で行った所、ほんの少しだが登れた。
まず Igarinの方をサブマシンでログインさせる。
解像度を 1280×1024のフル画面としてグラフィック系の処理を最大に。
カクカクした所でチャレンジ。

3分程で壁ヘリに到着(笑)

ぐは、前にメインマシンで1時間近く格闘したのは何だったのだ。

壁ヘリで Luchinoで入り直して同様に移動。
Igarinをメインマシンで起動させてキャンプポイントに向かう。

さて神殿の所に到着。
個々には正面から入る部屋があり、その部屋の左右にそれぞれ扉がある。
目的のMobは左の扉に入った右奥にPop。
最初の部屋には3pop、目的の部屋には左右に1ずつPop。

以前にキャンプをしたImasa(BRD)に聞くと部屋の中でも端っこならば、他はAggroしないとの事。

途中のMobはLullでかわして移動。
お、いきなり NamedPopしてます。

一応部屋の反対側の雑魚はLullしておいてから Charge。

DoTx2入れてから SemiCHかましたら Luchinoがサモンされて張り付かれました。
ぐは。
DoTだからMezもできねー。
ボコボコになりながらもなんとかKilled。
事前の情報でCLRタイプという事を聞いていたので ManaDrainもキッチリ入れたので CHされる事もありませんでした。
さて lootは、ベルト。

わーい。
.....ちがう、ちがう、外れです。

Repopが20分という事でタイマースタート。
暇つぶしに部屋の反対側の1匹と隣の部屋の3匹をKillしていきます。
1匹倒すと大体AA1%という感じか。
あまり効率はよくないがEXP入るというのは救いですね。

あとはまわしてキャンプを続けました。
Raidの方は結局Rhag1がPopしなかった模様。
タイマーがズレたかな?

本日の成果はベルト×3個。
きー。

 2003/09/23  55くらいにはしたいねぇ

Tista(WAR)の PLを Luchino(DRU)で行っているのだがやはり楽。
大体は Tistaに DSかけて MobのHPが35%切ったら DDで沈める感じである。
PLのポイントをいろいろ回ってみたけれど、やっぱり旧大陸が楽ですね。

Gukは移動が大変なのでもっぱら SolB。
RoK以降のMobと比べるとMobのHPが体感として半分くらいです。

Pimp〜Pool, 3room , Bat1と渡って現在 Lv51。
さすがに Lv51超えたのでガンガンとEXPはたまりませんがー
Luchinoを使えば LavaへのPortも楽なのでまだまだ SolBかな。

 2003/09/16  マスクはレア?

昨日うちらがPopさせたIdolが未だ生きているということで Heading Kael or Dieeeee! (c.AO)

IdolやAoWやるときは動作CCHチームを作成するので、適当にグループ組んで適当にRaid作成。
私の場合は Raid Windowでクラス毎に色を分けて居ます。
それで色を見てグループバランスを調整する形。

タンク(青):WAR,SHD,PAL
ヒーラ(黄):CLR,DRU,SHM

基本的ヒーラ(基本はCLR)+タンクでグループを組んでもらってあとは以下のクラスをちりばめます。

アタッカ(緑):RNG,MNK,ROG,BST
キャスタ(水色):MAG,ENC,WIZ,NEC
バド(橙):BRD

なるべくSHMとENCはグループリーダにしない。
これはRaid開始にバッファで忙しい人にメンバーのINV/DISまで任せるのは酷でしょう。
暇そうなBRDをなるべくリーダにします。(やることねーし)
リーダに指名されてもバッファで忙しい場合はとっとと /makeleaderで他の人にリーダを移しちゃってください。
また、基本的には2accの人は同じグループにします。

さてまずはDtV。

............弱わっ!!

なんかあっという間に倒されます。
昔はぜんぜんHPが減っていかなかったのになぁ....

さてCCHのグループに組みなおしてIdol。
今回はPullerの活躍によりIdolがすぐにINC。
AoWをやる前のCCHや役割の確認に使えてよいですね。

そしてAoWがINC!
CLR7人、/pause 15の高速CCHがスタート!

いつもどおり Mecky(WAR)がガシッと受け止めHateを稼ぎます。
私はMeckyと同じグループで通常は DSをいれたりするのですが、今回は Bardが私と Shigre(BRD)しかいません。
通常は1人がCCHグループ、1人がAEマナソング、1人がMTチームでDSなのですけど。
そんなわけで私はヒーラ/キャスターの位置でAEマナソング役。

アタック開始の指示がとび、タンク/アタッカーが総攻撃。

攻略は安定していたかに見えましたがAoWのHPが50%を切ったあたりで Mecky Down。
その瞬間にバッタバッタと人が倒れはじめます。
本来なら Takapon(WAR)にMTが移るでしょうが、今回は CCHグループに Altを出してもらっているのでさすがに無理。
Kabuto(SHD)がターゲットになった所で CCHが安定。

過去に Meckyが倒れた場合、AoWはことごとく失敗しています。
マナ残量は心配ですが、CCHのペースを上げAoWに全力でアタック。

DownしたメンバーのRezなどもしたかったのですがいかんせん今回の参加CLR全員CCHグループに入っています。
このペースのCCHですと、とても他のスペルを唱えている暇はありません。

AoWのHPがジリジリと減って行きます。残り30%...20%....10%...いける!! o(><)O

AoW Killed!!

わーい。

かなりヒーラーメンバーのスキルが向上した結果でしょうか?
MTダウンで勝ったのははじめての筈です。

そしてlootは、BarbMask, BoC, Ringx2とナイスなドロップ。
やっとマスクが出たですよ。
これからジャンジャン出してもらいたいものです。
 2003/09/15  3Tower攻略

夕方 SoRZを倒した後に出た Idolがいるという事で Kaelで掃除。
CLRの人数は揃ったものの、WARが来ません。
あり?
しゃーないので BoTの TowerNamedでもやって時間つぶすかと Heading BoT。

最初に Thunder。
いつもとおり Bardの Lullで進んでいくのですがいかんせん AoWの戦力がそのまま来てしまったので人数が多いです。
どうしても移動に難が出てきて途中で戦力分断されてしまい、やり直し。
まぁ2回目は途中Mobを倒していたので無事に Arenaに着。

Arena周りの雑魚をクリアして BOSSをPull。
まぁこれだけいれば負ける訳はないわけで。
難なく倒して、HealerHead(FT2)が出ました。
たしか Aiyu(CLR), Chung(CLR)がゲットしてこれで 1stの Neederには全員渡ったかな?

この時点で 23時近くだったのですがどうやら Warのメンバーが今日は連絡つかないみたなので AoWあきらめ。

それなら TowerNaemdもー1つ行くかと言う事で未だJPNで倒した事のない Sandに。
ここのTowerでいやなのは雑魚が放つ AEのレジスト不可能な 1500dmg。
途中油断しているとバッタバッタと死人が出ます。
いや、出た。

さて最後のBOSSなのですがBOSSの周りに SoulLinkの蜂が3匹います。
これは 1匹は Mez&Slow可能、1匹は Mez不可Slow可能、1匹は MezもSlowも不可。
前回は BOSSのMTだった Mecky(WAR)のHPが減った際に蜂が全部 Meckyに行ってしまって失敗しました。

今回の作戦は BOSSルームの手前がバトルポイント。
部屋の右側に MTの Kabuto(SHD)が位置します。
Mez可能な 蜂は Imasa(BRD)が Mez。
残りの2匹の蜂は Mayuri(SHD), Survivor(SHD)が部屋の左側でキープし、Slowが入らない方を先に全員でKILL。
その後はBOSSという手順。

BOSSは例の 1500dmgのAEとSvMのAEがあるそうですがSvMの方はレジストしやすく大した事ないみたいです。

さぁPull開始。
BOSSと蜂がINCし、SHDのTauntが炸裂して見事に部屋の右と左にMobが分かれます。
Mezが出来る蜂には私も最初Mezを入れたのですがこれはアッサリ入りました。
かなり寝やすい感じ。

そしてSlowが入らない方の蜂を先に倒した後にBOSSの予定でしたがここで Meleeの意識が合ってなかったらしく、もう1匹の蜂の方にATTACKをかけていました。
「BOSSだよー」という /rsが出て全員BOSSに向かいます。
特に苦労する事なくKilled。
その後蜂も倒して、作戦が見事にはまって完勝。

ドロップには Caster用の当たり Ringが2つ出ました。

この後続けとばかりに WindTowerにも Go。
途中に Giantを何度か下に落としてしまいましたが(スタン? & 武器プロック? & DD?)昔と違い Giantが戻ってくるのでWipeせずにBOSSルームに。
BOSSのAEふっとばし攻撃ももはや脅威ではありませんのでこちらも余裕のKilled。
皮BPの素が出ました。

ここで遅かったのでRaidOver。
今度は 4 Tower全KILLやりたいですね。
 2003/09/14  ほくほく

この週末に急激に装備が充実しました。

まずは土曜日の夕方に少人数で Ssraの Rhag1,2を倒し、1で Bard&Casterの AC30 Armをゲット。
STR,DEX,CHAがそれぞれ +10という事で Bard用といった感じですね。
グラフィックが無いのがアレですが。

その夜に Mayuri(SHD), Hurorudo(DRU), Mazin(MNK)と共に PoTacの Arm/Suppへ。
久々のEXPキャンプでAAを貯めます。
ここで Namedが出て OrnateHead Moldがドロップ。
いただきました。
解散後に即効で作成して AC28+SeeInvisiゲットです。
さらにそのキャンフでは JCのイヤリングの素が出ていたので、こちらも未だ私は持っていなかったため頂きました。
Bazaarで残りのアイテムを集めて、Hurorudo(DUR)に頼んで次の日にコンバイン。
やっと JFのグリフォンイヤリングとおさらばです。
そして夕方(笑)、Kaelで SoRZがPop。
その時にいた現存戦力で倒して BPがドロップ。
参加者のHardTankで Neederはいなかったみたいなので頂きました。
AC 55, CHAが+10なのでこれって Bardにもええですね。

これでバッファ無しで HPが 2900を超えたので、3000も見えてきましたなー。
 2003/09/11  LDoN関係なしで AL

LDoNが実装。
さてどんな具合かと思ってログインすると、どうやらSsraのALがいるらしい。
どっかのギルドがRh1,2とやってALでWipeしたのではないかという話。

Cinaden(MAG)が未だいなかったため、Putimoni(MAG)を引きつれて Heading Ssra。

Ssraについた頃に丁度移動開始。
入って右奥のチューブから上に登り、サクサクと進行。

サクサク、サクサク、あ、いっぱいきた。

Wipe

あぅあぅ。

3Fのチューブに登ったとこらでALからのPullで、4〜5匹来てしまいました。
その前にチューブ周りの雑魚を倒した後のMedUP中だったので、Pull開始に意識がそろっていなかったもよー。

CLRは壊滅したものの Chobi(NEC)がFDに成功していたのでNECのRezでCLRを一人復活させてCR。
立て直し後は何人か途中死人は出たものの順調にALルームまでKilled。

ALルームの中のMobはやはりどこかのギルドがWipeしたらしくおりませんでした。

ルームに移動して全員Relog後にトライ。

CCHチームはAEが来ないように影に隠れてあとは全員チャージです。
AEがありますがそれほど強力ではないので全員アタックでほぼ問題無い感じ。
RTへのHealは Oyassan(DRU)と Tnapopo(DRU)が /pause 50で交互に行っていましたが、かなり楽勝だったとの事。

無事にKilledでした。
ALが持っていたのはPALの剣か、SHDの剣かとの話でしたが1HS....あらら。
他はAC20のRangeと、ヒーラ/キャスター用のEarringと微妙なDrop。
うむむ。次に期待か。

さて、この度事実上引退していた Luchino(DRU)のアカウントを頂きました。
Lv61にはしてくれとの事(笑)
ただエキスパンションがSoLまでなので、PoP,LoY,LDoNがないのだよね。
PoPとLoYは要るかなぁ.....

うぅ、PoPのあのバカでかい箱をまた買わねばならぬのか。
 2003/09/06  RareDrop?

またもや途中からAoW。

「参加するー」と RaidChannelで通知すると、なぜか悲鳴が。

いくら私のAoW戦跡が0勝3敗といえども失礼な人たちです。
ちなみにJPN全体の戦績は3勝3敗。(あら?)

例のごとく 快足ソング+Invisで強行突破してArena下でAAのHate消し。
到着するとIdolをやり始めた所らしい。

ばったん、ばったん。
なんかガンガン死人でてますが。

なんとか立て直してKilled。

さぁAoWだっ!

今回はPullはてこずらずにサクッと来ました。
そしてサクっとWipe。

うきゅー。
やはり CCHにて Mecky(WAR)がDownするとWARが1人しか居ないBB.JPNではAoWは支えられないか....
わりと早めのWipeだったのでCR後に即効で再Try。
今回は順調、順調。
そして長い時間をかけてKilled。

わーぃ。
ついにAoWを倒せたー。

でもMaskは出なかった。

 2003/08/29  C5あればHate消しは3回可能

19時頃にSoRZがUPの知らせがMLに。

23時頃に帰宅しても間に合わないと思っていたのだが、まだIdolの段階という事でKaelへ移動。

快速ソング+Invisiで強行突破して最後はHate消ししようと思ったものの....
坂を駆け上がってアリーナ方面へ左折。

あれ?いつもやっている左側の階段下にいない。
そか上かなと思ってみるが...いない、いない、いませんよ?
ゲシゲシとSeeInv持ちのGiantに殴られながら探します。

Imasa「あ、今日は右側」

ぐは。
なんとかHate消しの3回目が残っていて無事合流。

どうも Idolの Pullに手間取っている模様。
もっと簡単になればよいのだがねぇ。

私が参加してからはサクッと IdolをPullしてKill。

続いて AoW を Pull。

来ました。
CCH開始しました。
Attack開始しました。
Wipeしました。

.......しくしくしく。

これにてJPN通算 2勝3敗。

私が参加している3回が全て負けというのは何故ですか。

 2003/08/25  Raidギルドみたいだ

ちょいと日記が開いてしまいました。


2003/8/16
サーバアップ後に SsraベースメントのトリガーMobがいるとの事で Ssra集合。
GCS, VtEと初挑戦ながら無事にKillするものの、VtCは慎重になりすぎてアタック前に Depop。
戦闘中に1FのトリガーもPopしていたが、こちらは暇つぶしか AOが2GroupくらいでALまでKilled。
PoTime制覇したギルドが Ssraこないでください。(TT)
その後 BoTの Towerをやっていると DozがUpしたのでそちらに向かい問題なくKillして終了。
うーん肩パーツの Tearでないねぇ...

2003/8/20
ざーっとMobチェックしていると Akhevの TiVを発見。
個人的には1年以上眺めているだけのMobだったので、ぜひとも倒したい。
Raidチャンネルで召集かけて集合。
ちょいとグループメイクやら役割等で開始までに時間をかけすぎてしまった、反省。
いざ戦闘となっても MTの Mecky(WAR)が GRC担当の Hurorudo(DRU)のレンジから吹っ飛ばされたままになってしまったりして、途中から無理矢理 /assistヒールに変更。
Maytwist(DRU)の指示がありがたかった。
かなりパワープレイとなり何人かバタバタ死んだが初Kill成功。
強さ的にはたいした事ないですね、次回ではGRC担当は MTの側でキャストする事にしましょ。
このあと Lv63Golemがいたので有志でサクッとやる。
ドロップの Neckを欲しい人が何人かまだいるもよう。
そのあと Kattaがいるとの事で「悪い人達」に混ざって Heading Katta。
KattaがPopしている部屋まで行き周りの雑魚をクリアして Attack Katta。
所詮問題なのはCharm攻撃だけなので、Meleeはバッファの一番上を空けておき戦闘。
キャンセルマジック担当を決めておき、タグに<LD>が出たらCharmされた目印なのでキャンセルマジックをかける。
後は力押しでガンガン殴って勝利。
ドロップはおおはずれのようでしたが.....2HBのINT 35杖が出たので Putimoni(MAG)を急いで出してゲット。
これは 2HBスキルが10無いと性能が出ませんが、ギルドマスターに習えば全然NPですね。
THX

2003/8/21
SoRZがいるという事でKaelに。
DtVを強引Pullするも/assistヒールできずに /camp。
いきなりの戦闘をさばけるには未だうちらは至っていないらしい。
リトライは問題なく倒して、SoRZもサクッと倒す。
なんとかCLRを確保して7CLRで /pause15のCCHでAoWにゴー。
20%削らないうちに MTのMecky(WAR)ダウンで崩壊。
時間も遅かったのとそろそろDepopだったのでそのままCRして終了でした。
くーっ、残念。

2003/8/22
Ssraの1FのトリガーがPopしているらしい。
私は出遅れて1F,2F終了後にALから参加。
全員入り口に集まってから上に進みます。
途中どうやらトラップがある場所があるらしく、Maytwistより「Bardの DisarmTrapで止められる?」と尋ねられたのでチャレンジ。
「扉を抜けて少し行った所」という情報を得て、 SenseTrapで探ります。

....ない、少し進む。
....ない、少し進む。
....ない、少し進む。
ドドーーーーーン。

ほとんどネタかのようにトラップ踏み踏み。
すかさず DisarmTrapで押さえつけるがもうDoT入っています。

シクシクシク。

なかなかDoTが解けないので定期的に Healを貰いながらトラップを押さえつけます。
その間に Meckyが Pullを往復、往復。

もしかしてとBookを開いてLv52の呪い消しSongをメモ。
自分をターゲットにして歌うと...を、2回でDoT消えました。

するとあれですね、今度これをやるときは自分自身に呪い消しの歌をかけながらトラップにかかれば....いや、その前に踏むなよ、俺。

その後ALは無事Killed。
Planes of Powerが出る前は最強と言われていた バードの 15/19 1HBがドロップ。
私が頂きました。(^^)
今まで使ってきた Golem 1HSとチェンジです。

2003/8/24

夕方に Tormaxが生きているのでKaelに。
Petの片方がどうしても切り離せないので最後はそのままPull。
まぁSoRZとかでBOSSとペット同時はやっていますから特に混乱もありませんでした。
この辺りのMobはかなり楽に勝てるようになってきましたね。
その後、WWに Kalndicarが居るという事。
JPN初でしたが余裕でKILLでした。
Slowが入ればかなり楽勝とか。
最後に BoT Towerの Icestormへ。
BOSSのlootを私がしたのですが、盾×2というのを引いてしまいました。

Raid参加者全員「Igarin ML首」
 2003/08/14  そりゃないぜよセニョリータ

Bristleban JAPANにて、Ssraの ArchLichを初挑戦にて Killed !!

...................参加してませんでした、はい。

ふぇ〜ん。
 2003/08/12  そろそろ装備もみなおさなあかん?

Lv65にせなあかんと思いBoTにて Sakuya(PAL)のグループに混ぜてもらう。
メンバーは Sakuya,Chung(CLR),Survivor(SHD),Skycat(DRU),それと SouthernLightsのSHM。
Northをグルグル、グルグル。
WestとEastにnamedいますがCampedです。ぐっすん。

しかし BoTのGiantといえばEXPウハウハなのですが、最近 PoTacキャンプをしているせいか今ひとつ伸びが悪い。
まぁそれでも Pullした最初の殴りで一気に 1000超ダメージが来たりするのですが、ね。

途中で Cinaden(MAG)が合流し 3boxか 4boxだった Skycat抜け。
SakuyaがPCを変えるのか Chungを落としていると AOのCLRが入れてーと来たので INVITE。

Survivorとか SLのSHMは知っていたみたいだが BattleCLRらしい。(笑)
まぁマナ回復なんて尋常じゃないから殴っていても余裕なのですね。

途中使用している ArmのリンクをはってくれたがACが52。

....私SSのAC25使用しているのですが。
いや、そもそも私のBPのAC50なんですけど。
この人MTでいけそうなのですが.........しくしくしく...........
 2003/08/08  ぷち日記

かったにあそびにいきました。

ちょびくん(ねくろ)や、がちゃくん(もんく)や、まるかつおにーさん(しゃど)、まゆりくん(しゃど)とかが、ときどきみんなであつまっている ばしょです。
みんな かった だいすきなんだねー(^^)

まちの がーどさんや しょーにんさんは ぶあいそうでした。
まちが くらかったです。
みちをあるいていたら あさしんとかゆー わるおおにーさんの しんせきみたいな ひとがやってきて ぷちにこうげきして きました。
ぺっとさんを だして ぶっころしてやりました。

もうすこし あかるいまちになってほしーなーとおもいました。

とりあえず すいちゅーこきゅーねっくれすでも こんどもらいにいこーとおもいます。

 2003/08/06  Dingまであと50%くらい

BardのLv65にはあまり強力なSongが無い。
あるのはMez上限Lv68と、SvDown、それとFire系のDoT。

Mezの上限が増えるのは良いがそもそもそれほど強いMobなんぞMez自体が効かないものが多いし。
Lv65のSongも入手困難であるし、Lv65になるとAAの伸びも違うと思い現状はAA100%としていた。

で、Imasa(BRD)とShigre(BRD)はLv65にしているのですが、特に気にはしていなかったのですが。

BoTのTowerNamedをやる時にここのPullはB.B.JPNではBRDの担当。
これはPullの時のLullやら、いっぱい来た時に100%成功のHate消しやら、場所によっては全部にLull入れて素通し可能であるため。

IceTowerBOSSに行く時にはじめてPull役をしてガンガンPull。
途中でPullの距離を間違えてゲシゲシに殴られたり、上の階にあがるビリビリの所を通り過ぎて移動指示をしてしまったり、戦闘中に「あぁ向こうのMobがAggroしないようにしなきゃ」とLullを入れたら見事にレジストされてAddした以外は「特に問題なく」最上階に到着。

最上階のBOSSルームは微妙にMobの位置が離れていたのでPull経験者の Imasaに尋ねると、Lullとか入れなくてもOK、Aggroしないとこのこと。

なるるん。

それではまず一番手前のGiantからPull。

タッタッタッタッタ、タッタッタッタッタ。

Aggroしてるがな。

2INCだったので事なきを得たが、BOSSがAggroすると怖いので ImasaにPullをタッチ。

そうだよねレベルがLV65だとAggroしないのだよね。

Pullが悪いんじゃないよね。

いや、ほんと。そうだと言ってください。
 2003/08/01  AoW

Bristleban JAPAN遂に AoW Killed !!

......でも私参加してなかった。(号泣)
 2003/07/28  たぶんもう行かない

暇だったメンバーKabuto(SHD),Shinatora(CLR),Lizu(SHM),Oyassan(DRU),Tamao(BST)と私でどっかにいく事に。

そんならという事で私は自分自身が行った事のない LoYの最深ZONEのリクエスト。
そのZONEとは「Hate's Fury」

なんでも船内部のZONEらしい。
それ以上は知らん。

パンダZONEにPortしてから徒歩でNadoxに。
溶岩をバシャバシャ泳いで橋のキャンプポイント。

地図を確認すると南西の方が目的のZONEらしい。

ここは一気にinvisiで突破しちゃいましょう。
ズンズンと私が先頭で進みます。

LoYの雑魚はInvisi効くから移動が非常に楽ですね。

そう思っていました今日までは。
SeeInv持ちが何匹かいたらしく約10匹INC。

ぴきゃきゃ、ぴきゃきゃ。

一応/c青なのでソコソコ痛いのですが CLR/SHM/DRUといるのでヒール力も助かってなんとかクリア。
/tellで「Mob持っていくなー」とキャンプしていた外人からの苦情が Katuboに来たみたいですが。

すまぬー。

時々SeeInvいるのでそこからはブレイクしながらなんとか目的のZONEに。

入ってみるとほとんど一本道で廊下を進んでは部屋という形のZONE。

Namedのドロップアイテムをみるとなかなか魅力的なものを落とすみたいなのですがいかんせんPopしていない。
外人がNamedポイントの1つでずーっとキャンプしていました。

うちらはとりあえずZONEをぐるっと回って固定でPopするらしいNamedを2回倒してショボい肩装備を2個ゲット。

一同「いらねー」

ACが7くらいでHPとMANAが20くらいついていて....Lv制限50がなければ買い手あるかもしれないけどなぁ。

BOSSルームのようなところがあって/c赤のクエストNPCっぽいGnomeがいました。
話し掛けるとアイテムを4つ集める模様。
どうやらこのZONEでキャンプせんとそれはゲットできないらしい。

NamedにしてもこのクエストNPCにしてもここに住み着かないとゲットはむずいですねー。
でも交通手段が悪いのよねー、ここ。

3時間ほど遊んでPoKに戻り、雑魚から出たヒール増幅FOCUS肩と、レンジスロットアイテムも含めてROLL。
先ほどのショボい肩は Kabutoと Oyassanがゲット。

Oyassan「いらない、売っちゃお(><)」

それはさっき私が試して、店が買い取ってくれない事を確認済みです。

Oyassan「じゃ、この地面に捨てるー」

....拾った人もすぐまた地面に捨てるんだろうな。
 2003/07/27  久々BoTタワー

BoTのTowerNamedの4つのうち3つがPopしていたのでチャレンジ。
昔は倒してもNadaとかいう時もありましたが最近のパッチで必ず何かを落とすように変更されたとの話。

まずはChaoswind。
聖闘士星矢の12宮のようなZONEで階段を上がっていきます。
で、バグっていてPullをすると中のMobが下に落っこちます。

過去に痛い目に合っているので1FはHarmを使用してすり抜け。
なんか意識が遠くなって一瞬PoKに裸で戻った気もしましたが無事に2Fに到着。
(無事じゃないじゃん)

2Fは落とさないようにサクサクと問題なく倒し3FのBOSS部屋に。
このBOSS部屋は四角形のステージで真ん中にBOSS、四隅に取り巻きがいます。
四隅の取り巻きは端っこのほうでPullすればBOSSはAggroしないので(取り巻きの意味なし)最初に取り巻きをKILL。

ここでグループをヒーラチームとアタッカーチームに分けてそれぞれにBardを。

BOSSの攻撃はAEがありこれを食らうと真上に吹っ飛ばされてグルグル回されます。
ただSvMが高ければ大抵レジスト出来るので、MTを含めたアタックチームとヒーラチームに分け、BardがSvMの2Songを回す感じでSvMを高めます。
SvMのフルバッファとSongをあわせればSvM400+となるので大抵はOK。
吹っ飛ばしを食らうと落下の際に大ダメージがくるのでLeviは忘れずに。

さぁ戦闘開始、私は今回はアタッカーチーム担当。
Lv17のSvMSongと、AE−SvMFCを回します、これでSvMが約420!

ははは、これなら吹っ飛ばされるこたぁなぃ!

ドッカーーーーン、ぐるぐるぐるぐる

だめじゃん.....おれ(@_@)

Bardが約1名ほど回転しながら落ち込んでいるものの戦闘は順調に進んで生きます。

まぁAEが効かなければとくに問題も無くKILLED。

PALの1HSと、キャンスターの1HB。
1HSは参加PALは全員RottINしました。
が、ロールに勝ったSanza(PAL)が装備すると。

PAL一同「いらねー」

見た目がショボい。

続きまして Icestorm。
これは普通の建物のような形式でBOSSルームまではMobの数が多い程度で特徴は無し。

BOSSルームの周りの雑魚を Imasa(BRD)がPullしてクリアに。

さてここのBOSSの特徴はレジストが困難なAEマナドレイン。
ヒーラーのマナが無くなってしまいます。

そこで作戦は右手前の取り巻きがいたところのへっこみがMTの戦闘場所。
壁の向こう側のZONEOUT付近からヒーラーは壁沿いにヒール。
MTと一緒にBardが隣にいて、AEが発生したら /rsで宣言。
この宣言と同時にアタッカーとNukerはチャージ。
/pause でタイミングを計り、20秒後にMTと/rs担当Bard以外は全員避難。
あとはこの繰り返し。

初めての戦法でしたがヒーラーにAEが行く事は無く死者も出ませんでした。
時間もあまりかからなかったのでHPは少なめなのかな?

多分JPNでは初KILLでした。

ドロップは ハイブリッド用の肩が2個。
ACは低めだったけどパラメータが色々ついていたので結構人気でした。

時間が1時くらいだったのでここで解散。

Thunderなんとかも居ましたがこれはJPN未挑戦の筈なので機会があればですかね。
 2003/07/26  キャンプしないと 8thはできないかなぁ

10th成功という事もあってか Mayuri(SHD)が EWで 8thをやるという事。
じーっとEWで張り込んで、KattaRaidも行かずに待機していた模様。

んでヘルプ。

Mayuri(SHD), Sayane(WIZ), Shigre(BRD), Hurorudo(DRU), Sarry(WIZ)に、私が Gatenn(CLR)を引き連れて参加。
まぁ戦闘はかなり楽との話なので 手馴れた人だと2〜3人でやっちゃうらしい。

私「わたし、8th手伝った事もないから詳しくしりませんよ?」
Mayuri「大丈夫、わたしもそうだから」
私「そうかぁ」


.....まずは OrcFortの掃除。

Invisiで中に移動して正面の庭と、真ん中の部屋のクリアを行います。
注意する事は、「左右の部屋も虐殺じゃぁ〜」との勢いで突っ込むと部屋の中だけでなく上からも鬼 Aggroします。
しかもMobのパスがおかしいらしく、変な方向に走っていってしまい探して倒すのが大変ですから気をつけましょう。

すいません、すいません。(TT)

クエストの為には真ん中の部屋のクリアだけでよいのですね。

次は真ん中の部屋の焚き火の所で待機。
この間に MaruriがクエストトリガーのNPCにアイテムを渡します。
こうするとクエストのターゲットであるMobと、取り巻きのOrc×2、Giant×2が砦の前庭にPop。
砦の外にはごちゃごちゃとPopします。

砦の中に待機しているうちらはターゲットのMobを含めた5体をKILL。
1pullの予定がなぜか全INCした感じでしたが、/c緑相手に困る事もなくKilled。

さて 戦闘の体調DWFを追いかけている Mayuriを呼び出して....

Mayuri「クエストNPC消えた〜」

え゛。バグ?

Shigre「クエストの女、DWF消えた?」
Mayuri「うん、途中で消えた」

きみたち?

8thでついていくDWFは男DWFですよ?
クエストトリガーの女DWFは、ドワーフの町に報告に行くストーリーだからほっといて良いのです。

とりあえず MaruriはターゲットMobから頭をlootして、私とかがDWF隊長をトラックで補足。
座標を教えてあとは隊長DWFが庭に突っ込んできて「頭を渡してくれ」と言うのを確認。
ここで手渡しして無事にクエスト終了。

死人もなくてよかったよかっ......... Sayaneが Repopの Orcに殺されてました。
 2003/07/25  10th WAR

Ryuichl(SHD)がドワーフ指輪クエストの10thWARをやるとの告知。
去年の11月に一度挑戦して失敗しているので二回目の挑戦となります。

Giantを止める頭数が必要そうだったので、Igarinと Putimoni(MAG)の2Accで参加。
前回は私は参加していなかったのですが、なんかラグが凄いという情報を聞きあらかじめメインの方はエフェクトを全部きり、2ndマシンの方はグラフィックを全部古くしました。

集合時間になり続々と集まる B.B.JPN。
最終的に2acc込みで44ppl集まりました。
ほとんどフルメンバーですな(^^;)

さてこの10thWARですがクエストを開始するとGDのドワーフの町にめがけて10体近くのGiantが定期的にPopして攻めてきます。
Pop場所は町のEast,West,Southの3箇所。
どこにPopするかはランダムですので、RNGがトラッキングで監視してPopしたら方向を知らせる手はず。
10体のうち1体だけボスがいてそれを倒さない限り次のPopはしません。
ですので最終防衛ラインの1〜2Group以外は全員そっちに向かって雑魚を全力で倒し、BOSSはあらかじめ決めておいたTankがキープ。
雑魚を全部倒し終えた後にKillします。

South出現の場合は通称Treeと呼ばれる、ドワーフの町から南に少しいった待機場所からも見えるのでわかりやすい。
ただし横一列に広くPopするので全体的にばらけて押さえつける必要があります。

Westの場合はGDポータルに向かう方向にスクエア隊列でPop。
ただしここからAggroの問題かランダムかわかりませんが、北側の丘をかけあがる場合と、そのまま平野をかけて川の方向に向かってくる場合があります。

Eastの場合はNexusのポータル付近の模様。
これもそのまま谷を来る場合と、北側に上ってPoKBook近くを回ってくる場合があるもよう。

Giantは近づけばあるていどAggroしてきますが、時々思い出したかのようにドワーフの町に向かって走り始める場合があります。
うちらはこれを「Runner」と呼んでおり、この行動が注意が必要。
かなりのスピードで走るので 地形の段差も考えてSoEが必要です。
Giantがドワーフの町の滝にたどりついたら失敗ですので....

タンクはPopしたらばらけてそれぞれキープ。
RNG/DRUはすかさず全部にSnare。
Root出来るクラスはかたっぱしからRoot。
そんな感じで進めます。

Popが3〜4回くらい行われると3段階までGiantの強さが変わり、最後の3rdWaveと呼ばれる段階では雑魚がVeteranとなります。
前回はこのWaveで失敗したもよう。

実際はじめてみると前回よりレベルが上がってほとんどLv65なのでかなり余裕。
Giantにガチンコ勝負でタンクできる人がおおいのでヒールワークも楽そうでした。

時々 Runnerが走り出すのですが全員が注意しているので問題無し。
しかしこの Runnerの動きはいい味出してますね。
いっくら hate上げていても突然走り出す(^^;)

人数が多かったせいもありKitingとかも必要なくサクサク進みました。
危ない場面もほとんどなく、唯一あったのは EastPopで全員がそっに向かった時、5対ほど迂回されてTree近くまで攻められた場合がありました。
最終ラインのメンバーが必死のTauntとRootで止めてこれも阻止。

大体3時間程かけて3rdWaveもほぼ終了、最後に大BOSSの Narandi がPop。
これは最後のWaveの途中で出るらしく、メンバーのほとんどがそっちに向かいました。
WaveのBOSSが未だ残っていたのですがー。
まぁ同時進行で。

昔は Narandi もCCHとかいるかとの話でしたがどうやら Narandiの /assist Healで平気なもよう。
多少時間はかかりましたがB.B.JPNのタコ殴りに合い Narandi DOWN。

無事に10thWAR完全勝利となりました。

メンバーが集まればかなり楽に出来そうですね。
ただ3時間くらいかかるので....ちょいスケジュールあわせるのがたいへんかもー。

 2003/07/22 part2  複数Accはともかく

Altの女の子キャラに服くらい着せてあげなさい。 > Kalro
 2003/07/22  Lv×0.65だからなぁ。

少し前から Kalro(SHD)が Bristlebaneサーバで遊んでいるのだが、Lv20くらいになってしまったので一緒に遊ぶキャラがいなくなってしまった。
Lv43のTista(WAR)がいるから、はよLv35くらいにしてくれ。

さくっと。
 2003/07/17  右手がピカピカ光ります

こないだのパッチから BoTのタワーNamedとかからもガンガンアイテムがドロップするようになったみたい。
そのおかげらしくBoTのKaranaDrumがバザーにいつも並んでいます。
いままではほとんど見かけること無かったのですが.....

値段の方もまだ安定していないのか 50k〜175kとバラツキあり。

性能的にはSirenのDrumfOfBeastを凌ぐ性能ですので一級品なのですけどね。

さて今朝バザーにTraderを置こうとしてログイン。
何気に検索してみると.....35kで出てますよ。

速攻購入。
 2003/07/15  小物をサクサク

Raidチャンネルの Raidjpに人が多くそれなにりメンバーは揃っていたのですが、例のごとく大物が居ません。

ちらっと走ってみると JunkBeast(PoI)と、Golem(Akhev)はいる模様。
まぁ2グループ+くらいでいける相手なので全員で行う相手ではないですね。

SonicRaidsの面々は BoTの Namedに向かっている模様なので Bushidollのメンバーを集めて まずは Golemにトライ。
一応 Leadをとったのですが少し前からなぜかわたしは /raidinviteが出来ない状態で Raidが作れないのです。
ルーター関連の設定見直してみるか....

適当にグループ組んで Sanza(PAL)をMTで Mazin(MNK)を Pullerに。
サクサク進んで Pullポイントまで移動。

岩たちのPullももはや楽勝らしくガンガン引っ張ってきます。
今となっては2〜3匹来ても楽ですね。

なんだかんだで途中参加者も加わって3グループになって Golemが Pull。
DPSが足りないせいか時間はかかりましたが問題なく Killed。

lootは....ACだけのベルト、1HB、石、スペル無し。
.........過去に例が無いほどの最悪lootでした。(泣)
わたしこのGolemに相性悪すぎ。

ひき続いて Shigre(BRD)リードでの JunkBeast(略称JB)です。

JunkBeastはPop場所が複数あるみたいですが、過去に5〜6回やった感じで判明している場所は2つ。
メカドラゴンが居る扉前から手前の十字路を うろついている場合と、メカドラゴンクエストのノームがいる建物からメカドラゴン方面に向かう所でうろついている場合。
どちらにいるかはトラックで少し監視すれば判断出来ます。
また、このZONEの外の通路はMobの数が多いので視点乗っ取りソングで位置確認も可能。

今回居るのはメカドラゴンの扉前の模様。
3グループ居れば戦闘しながらの移動も楽ですからガンガン進みます。
十字路手前から「JBの Aggro注意」と/rs します。

十字路付近は雑魚が多いのとリンクがそこそこあるのでJBのPullの前に掃除。

まぁ1〜2匹引っ張って来て全員でサクサク倒すのですが。
Atori(RNG)さんがレンジャーらしく遠くから 弓でビュンビュン攻撃しています。

ビュンビュン、ビュンビュン。

あ、そっちに後退しながら撃つと、後ろに居る JunkBeastが Aggroす.....しました。

Atoriちぼー。(TwT)

Aggroしたものの3グループなら負ける筈もなく少し時間はかかったもののKilled。

Manualクエストのアイテムと、ヒーラ用のハンマーが出ました。

ハンマーは Omina(CLR)がゲット。
なんか...ピコピコハンマーっぽいのですが.......
 2003/07/14  でぃーんぐっ!

こーる、おぶ、ざ、ひーろーっ!!
 2003/07/11  幼虫は芋虫、成虫はゴツゴツしています

サーバダウンが一応予定通り終了したので22時にログイン。

なんかKaelのKingTormaxいるらしいですが...人がいません。

わたしもちょいと12時には落ちたかったので....すまぬ。

Chobi(NEC)が Grimming横の洞窟ZONEに虫のNamedがいるとの報告。
たしかこれって幼虫がだんだん大きくなって成虫になるはずじゃ....なのにいきなり成虫がPopしているらしい。

ZONE近くだし2グループでいけるという事なので Benten(WIZ)を利用して現地集合。

ZONEして左がわの水中に。
戦闘は水中なのでEBが必要。

Mecky(WAR)がMTで、一応 Ducent(CLR)と、ChobiのCLRが交互にCHをかます作戦。

戦闘を開始してみると特にいやらしい攻撃があるわけでもないのでCHのマナが持てばCLR2人でいけそうですね。
サポートにDRUもいるし楽勝かな。

ChobiのCLR「OOM」

みゅー。

Ducentが一人でCHを続けます、あ、サモンされた。

ガガガガガッ、減る DucentのHP。
のこり1bubくらいでなんとか下がってHealWorkを続けている模様。
MobのHPが残り10%くらいなのでフルNukeやHTを炸裂。

なんとか倒せました、GoodJob。

出たのはMeleeとCaster用のベルトと、スペルがAegoとKEIとMagのDD。
私はMagのDDをゲット。 Putimoni(MAG)はまだLv54ですが......

Melee用のベルトはAC20くらいですがSTR,STAとか15くらいあって、HPとマナも100くらいついているのでかなりよさげでした。
サクサク倒して量産したい.....ねぇ。
 2003/07/07  ぷちにっき

いがりん(ばど)と、ぐれーという ぞーんにいきました。
なんかしらないけど いやりんぐをわたされました。
これをつけてないと いきが つまっちゃうんだって。

ごーれむさんや おっきなへびさんとあそんでいたら、まじんさん(もんく)や、あとりおねーさん(れんじゃ)もあそびにきてくれました。
とちゅうで まじんさんが ゆーきおねーさん(どる)をよびにいっているときに、ぷちと いがりんが りんくでっとしちゃいました。

いそいでもどったら あとりおねーさんが なきながら ゆみでごーれむさんを しばいていました。

わるいことしたなーと おもったけど そのあと ぷちが りんくしてきた ほねさんと ごーれむさんになぐられているあいだに さらに もう1ぴき ぷるしてきていたりしたので おあいこだとおもいます。

てへっ☆
 2003/07/02  HPはNonbuffで 2500くらいです

Plane of Nightmareの川を渡った左側の丘。
その上に うちらの間では Honemumaと呼んでいるNamedがいます。
AC31の肩とか出すのと、PoKの WIS/INTマニュアルクエストのグレードアップアイテムを落とすMob。

ただこの丘は下から上がれない仕様となっているので、通常はホブゴブリンの洞窟からいかなくてはなりません。
前にも書きましたがこの洞窟はMobの数が多いのと、殴りが痛いので通常にブレイクしていくと1時間以上かかります。
そんなわけで敬遠されがちなMobであり大抵Popしています、うちらは崖の上に1人埋め込んで今までやっていましたが。

しかし Chobi(NEC)あたりがトレードスキルの材料を取りに洞窟をソロで抜けたとか。
SoEもらってFDとかを駆使してやったとの事なので...そう考えると洞窟の中の距離って抜けるまで対した事はないですね。

AAの記憶消しを持っているBardなら一気に駆け抜けてSafePointに到達出きるのでないか?との答えに Shigre(BRD)がTry。
無事に抜けられた模様です。
今後はVtSがPopしていたらBardが駆け抜けて参加者を引っ張りあげれば良いですね。

で、私も練習しました。

Lv49の快足ソング、それとDAをメモ。
あらかじめ Benten(WIZ)でLeviをかけておき、Invisソングで川まで移動。

さぁ一気に水中から洞窟に入ります。

ゲシシ、ゲシシ。

ホブゴブリンの1撃ってMAX500近いのですよ(TT)
洞窟の上空を最初走っていたのですがなぜかガンガン殴られます。
もしかして洞窟の上から殴られているのか、それとも下からのあたり判定が広いのか。

たまらず地面スレスレを走るようにしました。
角を右にまがって進みますが曲がってからはダメージもほとんど来ずに順調。
洞窟を抜けて左折して、ここでHate消し発動です。

なんとかなるもんですな。

で、数日後。
Honeumaが出てるという事で洞窟抜けチャレンジ。


ゲシシ、ゲシシ、ゲシシ、ゲシシ。

なんか角を曲がった時点でHPが残り2bubになったのですけれど(TwT)

たまらずにここで1回Hate消しを実行。
これ1回にManaを900使用するので発動できるのはあと1回です。

祈りながら走りつづけますがまだ殴られます。
HPがグングン減りつづけ、これはアカンかと思ったところで洞窟を抜けました。
左折してセーフポイントでHate消し発動。

のこりHPが0.5bubでなんとか生きていました。

うぅ...次からVとかHPバッファ貰ってからやろう.....

トップページに戻る