IgarinのEQ日記[2002年前半分]


 2003/01/29  では、ごきげんよう

Igarinの冒険はここで終わりです。

2003年1月29日 0時22分43秒に最後の /campを Freeportのバードギルドで終えました。
英語ゲームである EverQuestをほとんど何の準備も無しで始めたのが 1999年7月。
ゲーム画面見ていきなり途方にくれました。
気づけばもう3年半も前の事です。
正直ここまでのめり込むゲームとは思っていませんでした、その直前にやっていたのが悪名高きDarkEyesでしたし(笑)。
日記にはあまり出てきませんが途中に、クロスゲートやラグナロック(β)などもチョコチョコプレイしていました。
しかし最後にはやはり EverQuestに戻ってきた日々でした。

今回の日本語版EverQuestは「今更なぁ」という意見も多数ありますが、久々にLv1の素っ裸から始めた参加者としては「やるじゃないか、日本語版」というのが率直な感想です。
当初よりはバインドNPCの設置、初期アーマークエスト導入、Lv10までのペナルティの緩和、クラスペナルティの廃止、低レベルに便利なスペル追加などなど。
そのころにヒーヒー言いながら戦っていた人たちから見れば「手ぬるい!」と、叫びたくなるかもしれません。
でもそれはそれでも良いのではないでしょうかね?
私的には過去の凶悪(?)ともいえるゲームバランスはネタになるのでありがたいのですけれど。
数々修正され、進化したEverQuestで新たに何千人がLv1からスタートする。
私も含めた英語に明るくない人にとっては、NPCのメッセージがわかりやすくなり、今まで見向きもしなかった世界観を見直す良い機会かもしれません。
キャラクターメイキングの最後に出る、スタート地点の町の紹介だって、種族/クラスごとに異なっていて読んでいて楽しかったです。

もちろんプレイをしていて時間が経てば楽しい事ばかりではなく、嫌な事もあるでしょう。
楽しい事、嫌な事も含めて数年後、十年後に「あんな事もあったねぇ」と笑いながら話せる日がくれば良いのではないのかな。
そしてその中に少しでも「ぴきゃー、ぴきゃー」と叫びながら走り回っていたヒューマンBRDを思い出してくれれば僕は幸せです。(^^)

−2003年1月末日−
 2003/01/29  最終話:Bard No1

「さぁて、どこでおわりにするかな」

Qeynosでの Avatar of Chaosと Avatar of Lawによる迷惑などつき合い。
その後の<朱雀><Blade>による最初の、そして最後のLower GukでのGLキャンプ。

そして日付は変わる。
もうすぐその瞬間がやってくる。

「Greater Faydarkにするか」
自問し、少し考えていたJCを200まで引き上げたハイエルフENCがそうつぶやいた。

ここはWestCommonland。
かつてはHillGiantやGriffinが誰にも狩られる事もなく騒がしかったゾーン。
気のせいか今は静かに感じる。

「あたしは Halasにするよ」
そう答えたのはバーバリアンのSHM。

「Halasまで歩いてみるよ、ひさしぶりにね」
西を。
彼女の故郷である西方をその瞳は見つめていた。

「TLしてくれ」
ハイエルフENCの言葉に、やれやれとダークエルフのWIZがあきらめ混じりで呪文を覚えはじめる。
どうやら最後までコキ使われるらしい。

「またどっかで会いましょう」
風のごとくレベル57まで登りつめたウッドエルフDRU。
もう彼のレベルに驚かされる日々もないであろう。

「じゃ、わたしはここでおちます」
最後のTLを終えたダークエルフWIZがゆっくりと地面に座る。

「ギルドの跡は残しとくよ。使いたい人はどうぞ」
ギルドマスターをつとめていたダークエルフCLR。
QeynosではAvatar of ChaosにCHを連射していた。
「もっともヤバくなったらどうなるか判らないけどね」

「おつかれさまー」
もう一人のウッドエルフDRUが手を振る。
ほとんど会うことはなかったけれど、彼女は覚えているだろうか。
まだ僕がレベル10代の時にOasisで、少しだけ。
本当に少しだけ同じグループで狩りをした事を。

僕の名前は Igarin。
レベル36のヒューマンBRD。

もうすぐそれは過去形になる。
明日の朝にはすべてが終わる。

バードが全世界で2人だった初日。
搭載されていなかった呪文、歌。
Lv1MNK最強決定戦。
楽器バグ。
HighPassでのPGTキャンプ。
SolA突入。
HighKeepでの経験地バブル。
CTでのまったりキャンプ。
とうとう手に入れられなかった Delf変身マスク。

Freeportに帰ろう。
あそこが僕の故郷なのだから。
生まれて始めて冒険に踏み出した場所なのだから。
Bindを変えた時に、もう戻る事は無いと思った場所だけど。

最後の瞬間はそこに居たい。

ハンドドラムを片手に僕は走り出していた。
バードの足でなら直ぐについてしまうだろう。
走りながら フレンドリストを確認してみる。
もうその中の数人しかノーラスには残っていなかった。

バード少ないねぇと/tellを交わしたヒューマンBRD。
新人クエスト剣のために Wispを狩ってくれたダークエルフMAG。
BrackBarrowで Gnoll SlayerのアイテムをくれたハーフリングDRU。
どこまで引っ張りに行っているのか気合の入ったPullを見せてくれたヒューマンMNK。
楽器バグ中にSoWをかけ続けてくれたバーバリアンSHM。
お互いに向き合って戦おうと何度もMobを中心に位置を取り合ったオーガWAR。
PopしたMobをことごとく瞬殺させたハイエルフMAG。
ゾーンに2人しかおらずお互いにKitingしていたウッドエルフDRU。
追い抜き、そしてあっというまにレベルを追い抜かれたヒューマンNEC。
なんで1pullできるのかと思ったドワーフPAL。
そして最終日にやっと会えた旧知のヒューマンDRU。

笑いあったやつ、
罵声を浴びせあったやつ、
ナイスジョブと /cheerしあったやつ、
けんか別れしたやつ、
何度もグループを組んだやつ、
「またね」と別れてとうとう会うことのなかったやつ、
ログインするといつもそこにいたやつ、
いつの間にかいなくなっていたやつ、

しょせん0と1の信号の集合体にすぎないけれど。
ディスプレイの中でのお話にすぎないけれど。
明日になればすべてが消える運命なのだけれど。

この40日間、僕は皆と冒険をしていたのは本当なんだ。

Freeportに着いたらまず銀行に行こう。
とりあえず小銭は両替をして荷物を整理しなくては。
その後ミルクとマフィンも買ったほうがいいだろうか。
EastFreeportの壊れていたクエストに再挑戦するのもいいかもしれない。
あぁバインドもしなくちゃ。
快足を飛ばして LucanをPullしてみようかな。
貯金をはたいてトレードスキルをあげるのもよいかも.....

そして最後にはバードギルドの皆に挨拶をしよう。
ひとりひとり声をかけるんだ。
おそらくいつもと変わらないけれど。
何もかわらず、当たり前のように明日からも冒険が続くと思ってしまうかもしれないけれど。

もう、EastCommonlandの 1st INNが見えてきた。
右手には North Roへの洞窟が見えている。
1stINNを過ぎれば WestFreeportにゾーンする。

僕はハンドドラムをおろし剣に持ち替えた。
少し走る速度が落ち始める。

何十回もアイテムを買い取ってもらった1st INNの親父の店を横目に僕は Freeportに走り続ける。
快足ソングがもう少し遅ければいいのにと思いながら。

〜Fin〜
 2003/01/28  ノーラスの歴史もあと1ページ

ブロードキャストメッセージで「EvilがNorthFreeportに侵攻を企んでいる」との知らせが!

うぉぉぉぉ向かいますよ、我が故郷、フリーポート!

現在位置は、Thurgadinバンク前。

.....あぅ。

/w all ドルイド 39 60
/w all ウィザード 39 60

あぁ、やっぱり誰も居ない(TT)

走ります!!

バンクを飛び出し GDで犬にかじられ、EWで岩に殴られ、ICで猫にひっかかれ。
船なんか待っていられず空中浮遊で一路東に!
移動中の筏に飛び乗り、NroにZONE。

ぞくぞくとWest/NorthFreeportに人が集まります。
最終日前日のイベントとあってみんな注目しているのでしょうか。

「朱雀」「Blade」のメンバーは全員来ていた感じ。

事前の情報ではEvil向けのイベントなとの事。ガックシ。

でもまぁ記念に何かみれるかなと待っているとグループを組んでいたアルクさん(WAR)より。

アルク「なんですかこれわー」

なんかクレリックギルドの横にPOPしているらしい。

ダッシュで銀行前の広場から駆けつけると....


力に満ちふれた黒い肌。

虚空を見つめるその瞳。

すべて無に帰すその拳。

全身を鎧と見まちがえるかのその姿...やまぴかりゃー...じゃなくて、The Statue of Rallos Zek !?


ぐわぁ、英語版サーバではDtVまでしか姿をおがめなかった私ですよ。

NorthFreeportにSoRZをPopさせるとは、やるな日本語版EQチーム!!!

アルク「なんか痛いなぁ」


....いや、痛いなぁてアルクさん。SoRZなんだから痛いなんてもんじゃない筈では....

目の前でSoRZに対してゲシゲシ殴ってるアルクさん。
日本語βEQのトップ・ウォーリアーの腕をもってしても、SoRZを相手にしてはいくらなんでも無茶な...大きさにしたってアルクさんはSoRZの胸くらいまでしかとどかないし。

.....胸くらい?

あらためてじーーーーっと見ると目の前のSoRZ。
オーガーを一回りほど大きくした程度しかありません。


  ちょっと待て、こいつ ちぃせぇよ。


名前もなんか「Status of Evil」とかなっているし。
なるほどイベント用の別物ですか。
ちょっと近づいて殴ってみましょう。

ぺち、ぺち。おお攻撃があたる!

ずごーーーーーーっん、殴れた、ダメージ量150!

なーんだSoRZに比べればこんなダメージ、可愛い、可愛い。

げちゃ、めしっ、バキッ! 痛い、痛い、総ヒットポイント、私800しかないのー(TT)

その後バンク前にいたPCとWestFreeport側から侵攻したPCと、その他周りのガードが加わって大乱戦。
NorthFreeportの総PC数が100を超えました!
しかしこの、ぷちSoRZ全然HPが減らない。
通りがかりのガードが5−6人で戦って、GoodPCも20人がかりでやってますが....どうやらものすごいリジェネがかかってる模様。


 ずるいぞ。


ソングを入れてみるとCharmははなっから拒絶されるがMezとかは入る。
どうやらPC扱いらしく、その辺のガードが街中戦闘禁止ルールに法り殴りかかって来ます。


 PC扱いのGM操作かい。


最初クレリックギルドの東側の道にいた、ぷちSoRZも通りがかりのガードを殲滅したあとバング前にワープ。(おい)
「私を支援しつつ壊滅させろ」とEvilプレイヤーに/shoutをしながら暴れまくれます。


 あんた支援いらんだろ。


バンクを一通り壊滅させたあとはクレリックギルドの入り口にワープ。
しかも中に入ったもんだからPCも全員そこにはいって大渋滞。
1Fのベンダーや地下のクレリックギルドメンバーを相手にやりたい放題。


 クレリックギルドマスターを相手にして勝ってますが。


次の目標はパラディンギルド。
またもや一瞬でワープして入り口のガードを倒したあと、みずから姿を小さくして中に突入。


 あんたSHMだったのか。


とうぜんPC達もそれに続くのだが狭いし曲がりくねっているし、ドア小さいし、階段だし。
全然前に進めません。
とりあえず Moucha(WAR/Ogre)どいてください(泣)
パラディンギルド2Fのバルコニーで大暴れしたあと、「マナが無くなった。撤退しろ」との /shoutが流れる。


 マナで動いてたのかあんた。


やがて自爆動作に入ったのか「自爆10秒前」のメッセージが短く流れるのだが、周りのNPCのキャスト音でログが流れて見えないですよ。

見えなかったですよ。

巻き込まれましたよ。

死にました。(TwT)

明日はQeynosに侵攻との話です。

我々もQeynosに向かうしかありません。

GO WEST!

 2003/01/27  あと二日

Nroを快足ソングで流していると /wにGMの反応が。

を、GMが同じZONEにいますね。

トラッキング.....こっちか!

追ってみるとEastCommonlandに抜けるトンネル手前でボーッとしている模様。

Delfの格好していました。

/guildsayでそれを告げると近くにいたアルク(WAR)さんもやってきた。

こんなところでなにやっているのだろー

おもむろに /cやってみると......緑。Lv9だ。


 殺 れ る !


.....はっ(O_O)
いかんいかん、変な方向に思考がいってしまった。

きっとこないだのLgukキャンプ中に、わざわざ秋葉原LAOXの体験コーナーから /tellを送ってきた Marukatu(SHD)の影響に違いない。
IKSのMNKをやっていたが(WAR,MNK,WIZしか選べなかったらしい)、EQ当初からプレイしていてCCB行くの初めてとはさすがSHD。

すこし挨拶をしてGMと分かれ、GDで狩りをしている朱雀のメンバーに「仲間いれてー」の /guildsay。

Zcoo(WIZ)、ラファル(ENC)両氏と一緒にGDにつくと。
そこにSHMEPICをもったバーバリアンが居ました。

みたところGM属性ではないみたいだけど。

なんでや(^^;)

へんなテストしているのかな。

はっ、もしかしたらGMが各地でよからぬ事を考えているのかも!
 2003/01/26  さいごのおみやげばバッグ

やってきましたよLowerGUK!

東郷(PAL), うるうる(MAG), ラファル(ENC), Akiria(CLR)と私で侵攻です。

目的の場所は Ass/Suppの Delfマスクです。(私的には)
えぇ、ラファルさんが「私に見せびらかすだけ」に持っているあのマスクです。(ENC使えんでしょーが)

BRから UndeadINVをかけて Ass/Suppの手前の横の通路をベースに。

ここに引っ張ります。
あらかじめTrackをするとうーんAssいませんね。
サクッとクリアしてタイマースタート。

Repop時間は29分。

橋の方を一通りクリアしたあと下の方を目指します。

とりあえず平均レベルが40くらいなので何処がよいでしょうか。

 ArchMage。

それは死にます。

 Frenz。

トレイン起きます。

実際考えると、Sav、Cav、Sage、あとExeくらいまでですかね。

サクッと東郷がPullしてきてSavはあっさりクリア。

その下の方をクリアしていると Ass/SuppのRepop時間になったので上にもどろうか....

ラファル「うわ、ばれた。Cav来て」

チャージ、チャージ。3INCですか。

Akiria「あれーみんなどこー?」

ヒーラーが迷子ですか。

それでも崩れる事なくクリア。

Ass/Supp外れ。

Ass/SuppのRepopを測りながら、わたしがTrackを確認してSav〜Exeあたりをクリアします。

途中手前の橋のRituaristや(レアのアーム出ました)、Sav(1HBでした)、Exe(頭巾でした)をKilled。

あぁ、AssがPopしない。(泣)

Guildsayで Zcoo(WIZ)が「仲間にいれてー」と来たので一回入り口まで向かいます。

UndeadInvもらって、と。

スケルトンの横とおって、蝙蝠が見える手前までむかって....あら蝙蝠きた。

ゲシシ、ゲシシ。

うわぁなんでこんな遠くから反応するのですか。
昔は横を通っても反応しなかったですよ。

「レベル低いからだよ」(ラファル・談)

Batルームにチャージする形で乱戦開始。

ラファルさんのMezWorkで死者なしクリア。

うぅ。すまぬです(TT)

そのあと再びキャンプポイントに戻ります。

かぜんとKILLペースがあがります。

うるうるさんと、ZcooさんのサーバトップのMAG&WIZの破壊力炸裂です。

Repopタイムでいったり来たり。

いったり来たり。

いったり来たり。AssがPopしねー。

解散時刻となって最後のRepop....

1匹目、はずれ。

2匹目、はずれ。

3匹目.......ををっ!Namedだ!


 SUPP。


そっちぢゃなーぃぃぃぃぃぃ

 2003/01/25  かってしったる場所ですが

ギルド<Blade>の方々とSolBに。

わたしLv33なんですが。

もう23時を過ぎていたのでサクッとやって終わろうという事。

Raidモードでグループ組んでいたら結局2Partyほどあつまりました。

ZONEに入って左側のRoundRoomに(Bristlebaneサーバ呼称。通常は LeftRoom?)
ここをベースにロイヤルルーム(Bristlebaneサーバ呼称。King,Priest,Championルームの事)から引っ張ります。
入り口近くの雑魚は/c青もありますが、さすがロイヤルからのMobだと白とか黄色。赤もいますね。

ゲシシ、ゲシシ。
殴られると痛いです。

途中4INCとかもありましたが2partyいるので死者もなく Championルームクリア。
全員で移動します。

あ、ENCの方が時間なのでここで落ちるそうですね。

ロイヤル前で、コボルトがRepop。(うわぁ)
続けざまにADD。(ひぃ)

ENC,ENC,Mezをぷりーず。
あぁ、いま落ちたんだっけ。

コボルト真っ赤なのですが、MezSong、とりゃぁ。

寝るし。

/c赤でよく入るもんだ。

しかしやはりレジストの確率も高いのでときどきMobが起きてしまいます。
やや乱戦になりながらもなんとか体制を立て直して Championルームに。

んじゃ軽くPullしよーか。と、Pullerが引っ張ると3INC。

みんな赤だよ。(TT)

なんとかタンクキープとかペットキープとかしてさばく。

Repop程度はねばりましたが特にNamedは出ずに終了。

せめてもう5レベル欲しいところだな。ここは。
 2003/01/23  残された時間は少ない

日本語βが1/28まで、andキャラワイプが決定。
残された時間は1週間程度か。

ここまで何とかBardのレベルのTopを保ってきたが(/anonは除く)、本日1レベル下まで追いつかれてしまいました。
うぅ、平日昼間にやっている人には勝てましぇん。(いやそれとも深夜までずーっとやっているのかも)

さてSoV導入と共に走ってみようとNroから筏に乗船。
ICにZONE後にぼちゃんと筏から飛び出し、快足&Leviを駆使してDockに到着。
すかさずSoulbinderでBindを行う。
この辺りを狩場にしようかと、その辺の猫をpull。

3INC。

ぴきゃきゃ、ぴきゃきゃ。
死にました。

あぅ素直に逃げてりゃよかった。
なまじCharmを駆使して削れたもんだから欲を出してたたかってたらADDしてしまいました。(TwT)

もーこんな所はいやーと、南下。
とちゅうGnollキャンプの横を通るとデカ亀が出っ放し。
そらそーだ。

隣のEWにZONE。
OrcFortの北側のドワーフキャンプに行くと、Ring8thのNPC出っ放し。
まーそーだ。

レアNPC,Mobの観光が出来そうですな。

その後Kealに向かってそのへんの巨人に FacUpSongを歌うと見事にKoSは外れた。
Keal内部は複数Facがあった気もするが、終了前にKeal観光もいいかも。

その後GDに向いVLに。
入り口近くのMobに FacUpSongをかけてもるが、残念ながKoSは外れず。
こちらもパッチ後の内容になってるのか。残念。

再びGDに戻り牛人間を3〜4匹倒して Fac落とした所で本日は終了。
 2003/01/22  Aviakはもう混んできてしまいました

SoV,RoKのアカウントが無事に到着。
登録がWebページからなのね。

帰宅してから風呂に入るまでにAviakでAvoと戯れていると、シア(SHM)さんより「CCいかなーい?」の/tellが。
うぅ、これから風呂なんです(TwT)

風呂落ちしてから再度ログインする。
再びシアさんと連絡するが、まだグループに空きがあるらしい。

「いく〜」と返事をして / all GUILD。

/gu Ishut(DRU)さーんいまGGできますか?(><)/

快くGGを引き受けてくれた Ishutさんに感謝しながらN−Karanaに。
ってすでに Lv52ですか。
おかしいですよ。

ついでに狩場を探していた Zcoo(WIZ), Rinda(SHM)と共にGDにPort。
そこで私は分かれて一路CCに。

EWにZONEしてからすこし迷って中央のOrcFortに。
笛を取り出し、InvisiSongで建物のの裏手からZoneIn。

.....さてここから狩場までどういくの?
一度しか来たことないのですー。

シア「LeviとInvisiつかって下に落ちて」

BardそれやったらInvisi切れてボッコボコです。

仕方なくInvisi歌いながら下に進行。
クネクネと道はまがっているが特に迷うこともなさそうだ。
ほどなく町に到着し「そのまま突っ切って」との指示をうけ、Ikiti(MNK)さんが迎えにもきてくれて到着。

WAR,MNK,SHM,MAG,DRU,BRDという構成。

出口への通路にはいった所をベースに、蜘蛛とイカを狩る。

FDプルなのでドカドカくる事もなく危ない事もなくサクサクと。
だんだんPullが荒っぽくなってる気がしますが、そこは気にせずに。

アイテムは首装備も出たが、 8/27の鞭が出たので1本ゲット。
マジックアイテムなので、これにてやっとFreeportBardギルドのNewBie剣卒業です(^^)
 2003/01/21  Hsssssではないのね

HKでログイン。
地下にいってみると、うるうる(MAG)さん達が Lookout,Guardにいたのでゴリ押しして混ぜてもらう。
21時に、うるうるさん達は<Blade>の人達でCT行くとの事で解散。
War/Raider側のキャンプの人に聞いてみたがあいにくフルだったので、PawかAviakあたりにいこうかと走り始める。

EastKaranaあたりで シア(SHM)さんより「どっかいこー」の/tell。
メンバーはこれからという事で とりあえずCTに私はこのまま向かう事に。

途中のAviakで Harrを2羽程倒して...うむむ。
ちょっと前までAvoばっかりだったのに。
Avo倒せるレベルになったら、Avoいないよ。

LakrRath->RathMtと移動してCT前。
どうも日本語βは、CT前のトカゲはリニューアル後でありCT内はリニューアル前との話。
つまりCT前でもLv30超で青がいるのだが...あぁでもここFearKiteできないし。
それにキャスターいるから時間つぶしのソロはきついな〜

CTはInvisiが効くので内部探索。
Lv32だとCYあたりまでは緑なのでInvis無しでもOKですね。
Mazeの中は水色がチラホラ。
TRとC4は青でした。

C4あたりなんかグループで攻めてみるといいかも。

しばらくしてメンバーが集まり、PAL,MNK,SHM,BRD,ENCという構成。

んじゃTemple行くかという事になり向かったのがTR。

をを?

どうやらTRの事Templeというわしい。(Taeの建物ね)
うちのサーバではC4の建物がTempleだったのだがなー。

ENC+BRDという事でマナが豊富で危なげなくキャンプ。

Lizマントが1度でたがクロークは出ず。
1stのIgarinで自力で取れなかったクロークほちー(>_<)
 2003/01/20  次の目標はLv35のトラッキングか

HKは空いてるとEXPありすぎです。
Guard,War,Raider部屋全部キープだと凄いですな。
土日の二日間でLv25⇒Lv32になって無事Manasongゲットしました。(^^)/

早速歌っているとHKに宝石買出しに来ていたラファル(ENC)さんがグループメンバーに辻Claを。

恐らく日本語EQ最初の「Cla+Lv32Manasong」だったでしょう。

ちなみに最初の「Cla+Lv20Manasong」を聞いたのは、現在唯一のLv50の Ishut(DRU)さんです。

と、いうかラファルさん、私に見せるためだけにLgukのDelfマスク持ち歩かないでください(TwT)

ほちー。
 2003/01/16  レベル進まず

Lv25のままプレイ出来ない時間が続いており停滞中。

/wとか駆使すると、HKとかで遊んでいた人達がLv40くらいになっているですよ。

現在S−KaranaあたりでPaw周りでキャンプしている人に混じっていたりします。
なんかギルド単位でグループ組んでますね。

<森林警備隊>ってとこと、<黒薔薇騎士団>ってとこに混ぜでもらって1〜2時間程プレイしました。

しかし<森林警備隊>のギルドにDelfのNECが居るのはどうかと。
 2003/01/14  続・楽器スキルあげ

管楽器スキル 106⇒130
打楽器スキル 10⇒130

無事にLv25でのスキルMAXにしときました。

これも連休3日とも仕事だったおかげです。

.....えーん。
 2003/01/13  そんなわけで

弦楽器スキル 50⇒130
金管楽器スキル 20⇒130
管楽器スキル 20⇒106

現在、10だった打楽器スキルを放置上げ中です。
 2003/01/12  この後は楽器スキル上げの放置プレイ

祝・楽器バグ修正!

今週は風邪ひいたり仕事忙しかったり週末連休もすでに出社きまっていたりと1週間ばかりプレイできませんでした。

週の頭にLv25でしたが楽器バグ修正もありBardの総人口も増え他の人のレベルも増えている事でしょう。

久々にログインして /w all bard 20 60。


私しかおらんがな。


な、何故っ!?

楽器バグ修正によりこれからバードの本領発揮というのにー。

とりあえず太鼓を持ってLv5の快足ソング。

速いです、速いです。
いままでの楽器無しのスピードがジョギングに例えればこれはマラソンのスピード。
太鼓演奏モーションも見事に動作し完全対応した模様。

おもわずPaw周りのGnollの群れに突っ込んでしまいましたが、そのまま無事にzoneしました。

Lv6のHealSongも同様で今までは座った状態で3秒毎に6ポイント程度しか回復できませんでしたが、
楽器を持った状態で3秒後とに13ポイントの回復となりました。

これで回復時間の短縮が図れます。

ただパーティプレイだとマナソングとの兼ね合いがあるのですけどね。

そういえばLv8のLullSongも弦楽器の歌ですから、リンク切りが容易になったかもしれません。
さっそく Aviak村で確認です、を、上手い具合に Avoと Rookが並んでいます。

Avoに楽器を持ってLullを....お、/c赤に対して行ったのにレジストされずに反応もしない。
意気揚揚と右側の RookにDDを打ち込みます。

怒った Rookが向かってきました、Avoと一緒に。


だめじゃん。


快足ソング一発で Lake側にZoneOut。
しくしくしく。
 2003/01/08  β:せめていつ直してくれる予定か知りたい

HighKeepで、さてどうしようとしてたらシア(SHM)が側に。
二人でどうしようかとその辺りをうろうろしていたら Setu(WAR)より「Pawでやらない?」の/tellが。

走りますよ一路 SouthKarana。
しかし2〜3日プレイしていないとみなさんレベルがガンガン上がってますな。

到着してグループ確認。
Setu(OGR/WAR)、アモン(BAR/WAR)、Yotaro(BAR/SHM)、Rinda(BAR/SHM)、シア(BAR/SHM)と、私(HUM/BRD)。

....あー。
なんか入り口がやけに狭く感じるのですが。
とりあえずTankとヒーラーはいるからいけるか。

さてPawといえばGnollです。
そうです、実は先日GnollSlayerをゲットしているのです。
普段は 6/28の性能ですがGnollに対しては+5という強力な威力を発揮するこの剣。
さぁカバンから取り出し装着し.......普段使わないから銀行に預けておいたんだっけ。(ばか)

Setuがガンガンとブレイクしていき入り口近くのBedRoomに。
ここでキャンプを張って入り口方面と奥への扉の前あたりをPullします。

扉の前から2Incとの /gsayが飛んだので MezSongの準備。

しかしあれですね、Bardの楽器バグが直っていないのでLv28のMezSongがこのままでは管楽器スキルが足りないので歌えません。
現状使用しているLv15のMez(弦楽器)が強力なのでこれまでMezWorkしてきましたが、いつまでこれでもたせる事が出来るのでしょうか。

Setuが引き返して来て、後ろにGnollが2匹。
すかさず /assist Setuのマクロを押してから、マウスクリック動作でもう片方にターゲットを変化させます。
うぅ、重なっていると選択しにくい。

ターゲット変更後、おりゃ、MezSong!!

「この歌ではこの対象に効果がありません」

Igarin「cant mez」
Igarin「cant mez」
Igarin「cant mez」
Igarin「cant mez」

うわぁ、いつまでどころか、いまですか(泣)

ゲシシ、ゲシシ。

Mezは効かずともしっかりHateはあるらしくボコボコにされます。

ぱ、ぱーきんぐ、ぱーきんぐをーーーーーー

現状Lv25なのですがLv26:Fear,Lv27:Charm,Lv28:Mezとこの後、Bardの存在意義を問うようなSongがありますが...このままではこれ全部使用不可能なのです。
かんべんしてください。
 2003/01/06  その後の日本語版β

とりあえず各クラスの呪文/ソングが揃ったので、Igarin@Bardを育てております。
スクスク育ち現在25になりました。
でも楽器バグがあるためここしばらくのSing属性以外の歌はまるっき歌えません。
Lv15のMezSongに関しては必須なため、弦楽器スキルに40ポイントつぎ込んでなんとか使っていますが〜
Lv26:Fear,Lv27:Charm,Lv28:MezとここからBardの強力なソングが続くのですが全部Sing属性じゃないのですよね。
それを演奏するまでのスキルポイントなんてありはしないし...とほほ。

さてLv1からいままでの成長ですが。
Lv1
WestFreeportで FireBeetleに追いかけられて、ぴきゃぴきゃ。
Lv2
WestFreeportで Wolfに追いかけられて、ぴきゃぴきゃ。
Lv3
EastCommonlandで BlackBearに追いかけられて、ぴきゃぴきゃ。
Lv4
EastCommonlandで Lionに追いかけられて、ぴきゃぴきゃ。
Lv5
EastCommonlandで Griffinに追いかけられて、ぴきゃぴきゃ。

...だめだこの思い出し方は落ち込む。
 2002/12/19  日本語版β(3)

とにもかくにも武器をなんとかしなくては。
現状は初期装備の剣なので、ここは鍛冶スキルで Rusty武器を砥いでみようか。

....ええと。
Rustyの武器が要りますね。

Halas前の回転すし状態のポイントで待機して片っ端からMobを倒します。
でもスケルトンが手ぶらです。

倒します、倒します。
来るスケルトンは手ぶらです。

むきー。

ゲシシ、ゲシシ。あ...Namedのスケル.......死にました(TwT)

死んだついでに戦利品を売り払いにいくとベンダーに誰かが売ったRustyロングソードが。
う.....えぇぃ買っちゃえ。

 チャリーン

Halasの街まで戻って砥石を購入。
この砥石売っているベンダー、すごい判りにくい所にいるのですけどね。

さぁ街中の Forageで 砥石と Rusty武器を「合成」します。

しかしなんですね、こうしてEQ初期当時の行動を行うというのは、懐かしいというかゲームしているなぁって感じがしますな。

れっつ、ごぉ〜、こんばいん。

おや、なんか赤い文字が....

「このアイテムはデータベースにありません」

......../bug報告っと...........


その後も熊を倒してLv5にDing。
これを機にQeynosへ移動する事とした。

狭い道を注意して進みながら最後はBBに特攻。
BBに入ったらQeynosHILL側に特攻。
死んだらHalasです。
無事にQeynosHILLに出るとBB入り口でHUM/MAGの方が狩りをしていました。
おや土エレは手に入るのですね。

南下してKoSの真っ赤なNECを横目に見ながらQeynos(読み方ケイノスですか)到着。
SoulBinderでBind実行。
QeynosHillに戻りBBに向かいます。

そういえばQeynosHILLってクエストNPCいますねぇ。
SFGの門前までいくと、いましたいました皮職人兄妹。

妹に声をかけると「誰あんた?」と言われるので横にたたずんでいる兄に話し掛けます。
ちなみにこの兄は、このあたりで一番の皮職人と自負していますが腕は既に妹に抜かされてます。

...うわぁ、妹と兄の会話が混ざってますがな。

あぁしまったここで熊皮使うのだっけ。売り払ってしまってたですよ。(><)
あとで取りにいかねば。

QeynosHILLをフラフラしていると湖畔に見慣れないバーバリアンが1人。
こ、これはもしかして幻の魚骨のイヤリングを落とすバーバリアン!?
EQプレイ3年半、初めて見ました。

話し掛けると「最近魚が釣れなくて生活に困っている」と愚痴を。

いや、あんた生活がどーのこーのの前に、もうすぐPopと同時に瞬殺される運命なんだけどさ。
 2002/12/18  日本語版β(2)

いくらNo1でも、HealSongもHasteSongもSoWSongも無いのは辛いので、とりあえず Tista@Warを作成。
種族は Bristlebaneと同じで 北の街 Halas。
作成と同時にギルドマスターのほとんど近くにでるが、手紙を渡すもやはり鎧はもらえず。

くー。

GMを /petiすれば貰えるとの話もあるが、最初の鎧なんぞグラフィック変わらないしACもたいした事無いのでいいか。

そのまま剣を片手に池を泳いで街の外へ。

街のすぐ外で経験値稼ぎ。
おなじみの回転寿司状態で左右からmobがまわってきます。

時々くる /c 黒の敵を相手の狩りを開始。
うーいちいち 走ってPullするのめんどくさいー。

WARでSTAに全部割り振った事もあってか /c黒ならば問題無し。

ZONE自体には10人いるかいないか。
場所がらバーバリアンしかおらず、ほとんどがWAR。

SHMもたまにいるがSPELLが整備されていないとの話なので辛そうだ。

/join コマンドも効かないので情報のやり取りが出来ないのがチトつらい。

しばらく入り口で経験値をかせいで、なんとか4までDing。

とりあえず白熊の皮のクエストと、パッチワークで、胴、脚、足、腕、腰には皮装備を完了。

裁縫はポイントいれなくても3/3で成功したから、もしかしたら今は成功判定ないのかな?
 2002/12/17  日本語版β

・とりあえず Freeportに Igarin@Bardを作ってみる。
・ギルドマスターに手紙を届ける。
・バグで鎧もらえず。
・「うきゅー」と叫びながらWestFreeportに。
・WestFreeportのネズミに殴りかかってみる。
・直後に Orcに背後から撲殺。
・先が思いやられる。
・つーかネズミもこんなに強かったっけ?
・なんとかLv2にする。
・Bardギルドに戻り歌の購入を検討。
・Lv7の歌しか在庫ないのですが(TwT)
・/w all bardで bardが2人しかいません。
・QeynosのBardの人に聞いてみるが、そちらも同じとの事。
・疲れたので/camp

・Putimoniを作っておく。


トップページに戻る